フリーウェイ販売管理のマスタ登録でのやり直しについて

このQ&Aのポイント
  • 無料版で始めたフリーウェイ販売管理で、得意先マスタ、商品カテゴリーマスタ、商品マスタの登録方法を変更したい場合に困っています。一度一括登録をしてしまった後では、一括削除ができないため、どのような方法があるか教えてください。
  • フリーウェイ販売管理の無料版を試用中ですが、得意先コード、商品大分類、商品コードの体系を変更したいです。しかし、一度一括登録をした後では、マスタの削除ができないようです。どのような方法があるか教えていただけますか?
  • フリーウェイ販売管理の無料版で、得意先マスタ、商品カテゴリーマスタ、商品マスタの登録方法を変更したいです。しかし、既に一度一括登録をしてしまったため、削除ができません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【フリーウェイ販売管理】【マスタ登録のやり直し】

無料版で試用を始めたところです。「得意先マスタ」「商品カテゴリーマスタ」「商品マスタ」を準備する段階で、マスターキーに相当する「得意先コード」「商品大分類」「商品コード」の体系を変更したいのですが、いずれのマスタも、一度一括登録をしてしまうと、「一括削除」できません。何か方法があればご教示下さい。 ※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一括処理は便利ですよね。 一部の一括処理は有料版のみで使える機能のようです。 無料版は個別に削除していくしかないかもです・・・ “ ▼手順 「マスタ」>「207 固定仕訳マスタ」>会社選択>[追加]>[削除・復帰]>固定仕訳データ削除>削除したい行番号の範囲を入力>[削除(F1)] 行番号が連続していない固定仕訳を一括で削除する場合は、固定仕訳マスタの画面で、削除したい固定仕訳を個別に削除してください。または、固定仕訳マスタをテキストファイルへ出力(※)し、テキストファイル上で不要な固定仕訳を削除した後に、削除後のテキストファイルを固定仕訳マスタへ取り込む方法があります。 ※有料版のみで利用できる機能です“ https://faq.freeway-japan.com/faq/show/6477?category_id=2&return_path=%2Fcategory%2Fshow%2F2%3Fpage%3D1%26site_domain%3Ddefault%26site_domain%3Ddefault%26sort%3Dsort_adjust_value%26sort_order%3Ddesc&site_domain=default データベースの登録データの一括削除は無料版でもできるかもですが・・・ “ データベースに登録したデータを、一括で削除する方法を教えてください。“ https://faq.freeway-japan.com/faq/show/2348?category_id=8&site_domain=default こちらも参考に! 「フリーウェイ」「データ」に関する質問と回答 https://okwave.jp/search?word=%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%80%80%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

creatoise
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フリーウェイの「経理」「顧客管理」など、データ(レコード)の一括削除について幅広くご説明いただき参考になりました。おかげ様でだんだん分かってきました。 1. フリーウェイ経理では「行番号が連続している固定仕訳を一括で削除」できるようですね。 2. フリーウェイ顧客管理では自由に複数データベースを作成、削除できます。「NoSQL」仕様なので、「経理」や「顧客管理」とは同列に扱えません。 3. 質問した「販売管理」では無料で閲覧するマニュアルを見る限り、1. の機能はなく、1件ずつ削除するしかないようです。説明中にも「有料版に移行すれば…」という説明箇所は見つかりませんので、おそらく「無料/有料」共通の仕様だと思われます。 「販売管理」マニュアルにも「得意先/商品カテゴリー/商品」の更新・削除の説明はありますが、「*マスタ」についての削除には一切触れられておらず、それぞれの画面にも操作ボタンは見つかりません。 「経理」「販売管理」ともマスタメンテナンスであってほしい機能はほぼ同じですが、設計されたチームが別で、仕様設計方針が異なっているのだろうと想像しています。 マスターキーの体系を最初にいくつか試せない「販売管理」の仕様はちょっと厳しいものがあります。救いは「CSV 取込」がしっかり作られていますので、一度取り込んでしまった「商品マスタ」でも、「商品カテゴリー」項目をすべて同じにした「商品マスタ」をダミーで読み込めば、「商品カテゴリー」項目は1件ずつですが削除できます。 「商品マスタ」と「得意先マスタ」だけは1件ずつ削除しない限り、マスターキー体系を変えることはできないようです。