条件に応じたSQL文の書き方

このQ&Aのポイント
  • 条件に応じたSQL文の書き方について困っています。特に、区分が0の場合と1の場合で異なるテーブルからデータを取得したいです。
  • DBはOracle10gです。テーブルAには区分とコードがありますが、区分が0の場合は得意先マスタから、区分が1の場合は商品マスタからデータを取得したいです。
  • お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

条件に応じたSQL文について

お世話になっております。 以下の場合どのようにSQLを書くかで困っています。 どうかお願いします。 DBはOracle10gです。 テーブルA 区分   integer コード   integer(上記区分が0の場合は得意先のコード、1の場合は商品のコードが登録されています。) 得意先マスタ コード integer 名称 varchar 商品マスタ コード integer 名称 varchar 上記のテーブルAを読んで、 区分が0の場合は得意先マスタの名称 区分が1の場合は商品マスタの名称 をもってきたいのですがやり方がわかりません。 どうかよろしくお願いします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamada_g
回答No.3

No.2です。 2個目のSQLを訂正します。 select テーブルA.区分, テーブルA.コード, 得意先マスタ.名称 from テーブルA --left join 得意先マスタ on テーブルA.コード = 得意先マスタ.コード inner join 得意先マスタ on テーブルA.コード = 得意先マスタ.コード where テーブルA.区分 = 0 union all select テーブルA.区分, テーブルA.コード, 商品マスタ.名称 from テーブルA --left join 商品マスタ on テーブルA.コード = 商品マスタ.コード inner join 商品マスタ on テーブルA.コード = 商品マスタ.コード where テーブルA.区分 = 1; ですね。確認不足で申し訳ありません。

tm_kyokushin
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげで納得いく答えを導き出せました。

その他の回答 (3)

• 3rd_001
回答No.4

別にUNIONせずとも、以下でよい気がします。 テーブルAは一回しか読みません。 select a.コード,case when a.区分 = 1 then b.名称 else c.名称 end as 名称 from テーブルA as a left outer join 得意先マスタ as b on a.区分 = 0 and a.コード = b.コード left outer join 商品マスタ as c on a.区分 = 1 and a.コード = c.コード ;

• yamada_g
回答No.2

こんな感じでどうでしょうか。 select テーブルA.区分, テーブルA.コード, case when テーブルA.区分 = 0 then 得意先マスタ.名称 else 商品マスタ.名称 end 名称 from テーブルA left join 得意先マスタ on テーブルA.コード = 得意先マスタ.コード and テーブルA.区分 = 0 left join 商品マスタ on テーブルA.コード = 商品マスタ.コード and テーブルA.区分 = 1; もしくは select テーブルA.区分, テーブルA.コード, 得意先マスタ.名称 from テーブルA left join 得意先マスタ on テーブルA.コード = 得意先マスタ.コード where テーブルA.区分 = 0 union all select テーブルA.区分, テーブルA.コード, 商品マスタ.名称 from テーブルA left join 商品マスタ on テーブルA.コード = 商品マスタ.コード where テーブルA.区分 = 1; union allの方が速そうな気がします。

• nora1962
回答No.1

分けてJOINしてからUNION ALLでくっつけるというのは。 select 得意先.* from (select A.区分,A.コード,M.名称 from テーブルA A inner join 得意先マスタ M on A.コード=M.コード where A.区分 = 0 ) 得意先 union all select 商品.* from (select A.区分,A.コード,M.名称 from テーブルA A INNER JOIN 商品マスタ M on A.コード=M.コード where A.区分 = 1 ) 商品