• ベストアンサー

「日ペンのボールペン習字講座」について

閲覧ありがとうございます。工学部の1年生(男)です。短期のアルバイトに応募しようとしていて、先ほど履歴書を書いてみたのですが、自分の字の汚さに絶望しました。 両親(どちらも書道経験があって字はかなり奇麗です。)に相談してみたところ、 「日ペンのボールペン習字講座」という通信講座をすすめられて、自分なりに調べてみたのですが、「1日20分を6日間やるだけで効果を実感できる!」みたいなことが書かれていて、個人的にちょっと胡散臭いなと感じています。 たかが数日・数週間練習するだけで字って上手になるものなんですか? 皆様のご意見をお聞きしたいです。ご回答、お待ちしております。

noname#254682
  • 書道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.7

「日ペンのボールペン習字講座」 昔からあるもので懐かしいです。以前はボールペンではなくペン習字でしたが…。 結論から申し上げれば、20分×6日間で習得できるのは、字の形ごとに分割して書くコツを知ることができるだけです。「ああ、そういう風に書くと、整った字に見えるんだね」ということに気づきますが、上手になるということではありません。あくまでも比較的整った風に見えるコツです。 日ペンに限らず、ペン習字、ボールペン習字の本は沢山出ていますが、整った字を書くコツは共通しています。6日間だけでなく、その後も継続して「コツを意識して」書くことを続けていると、次第にあまり意識しなくても、書けるようになるので、1日20分なら最低365日続けることでしょうか。何でも継続です。

質問者

お礼

あくまで「コツを習う」という感じなんですね。 ご参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

>履歴書を書いてみたのですが、自分の字の汚さに絶望しました。 私も字が汚いので、自筆で書くのは苦手です。 なので、私は字を書くときは「定規を当てて」書きます。 定規をあてて書くと並びがきれいになるので、 とりあえず見栄えは良くなります。 「宛名定規」というものが売られているくらいなので、 字がそろっているだけで、結構きれいに見えてきます。 https://cdnyshopping.buyee.jp/i/l/nittento_81009_1 履歴書を書くような時などに最適な方法ですし、 何の練習も努力も必要ありません。 ただ書くときに下側に定規を当てて書くだけで、 字がそろってきれいに見えます。 試してみてください。

質問者

お礼

「宛名定規」ですか。そんなものがあったんですね。 知りませんでした。ご参考にさせて頂きます。 ご回答、ありがとうございました。

• SPIKE-NLOS
回答No.5

>たかが数日・数週間練習するだけで字って上手になるものなんですか? 1日20分を6日やるだけで効果を実感できるのは少々大袈裟かもしれませんが、数週間、数か月間練習すれば、上手になるかもしれませんよ。

質問者

お礼

やっぱり継続は力なりですよね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#255227
noname#255227
回答No.4

>たかが数日・数週間練習するだけで字って上手になるものなんですか? ひらがなカタカナぐらいはそれぐらいで効果が出るかもしれません。漢字も応用が利く範囲のものならうまく書けるようになると思います。ちなみに字が汚いのは、脳に記憶されている字が汚いからで、記憶を矯正することで字がきれいになるという理屈のようです。

質問者

お礼

音楽の授業で先生の真似をするのと同じ感じですかね。 ご参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

• 15-mama
回答No.3

ならば、「字の練習帳」を買って毎日やればいいですよね! ダイソーに売ってます(笑) 自分でやることで効果があるかはわかりませんが、必要なときに丁寧に書くではダメですか? 履歴書で、きれいな字であればそれは一番ですが、何を見るかは「丁寧に書いたか」です。入社したい特別な思いを見ているわけです。 私としては通信よりも、公文などでペン字書道などのコースがありますので、週1通われたらいいかなと思います。月3000円くらいだったと思います。

質問者

お礼

調べてみましたが、 本当にダイソーの商品でありましたね(笑) 近所のダイソーにはありませんでした。 ご参考にさせていただきます。ご回答、ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.2

頭がいい人に字が汚い人が多いみたいです。その理由は その優秀な頭脳を無駄なことに使いたくないということからきているそうです。 字を上手に書く練習に時間を費やすよりも やりたいこと学びたいことに時間を使いたいと感じているからです。 だからそういう人には向いていないようです。 字をきれいに書かなければいけない場面は少ししかないので そのときだけ見本を見ながらゆっくり書けば結構きれいに書けると思います。

質問者

お礼

地頭はかなり悪いほうです。高校時代、物理や数学で変な文字ばっかり書いていたので、殴り書きをする癖がついてしまいました。ご参考にさせていただきます。 ご回答、ありがとうございました。

• fujic-1990
回答No.1

> 「1日20分を6日間やるだけで効果を実感できる!」  基本ができていれば、の話だと思います。  ちなみにペン字の通信教育というと、高校時代に受講した私の体験では詐欺でした。  「基本の受講料を払えば、あとは無料で添削してくれる」という講座を受けたのですが、5分冊の教本が詰まった箱を2個と添削用の紙を送ってよこしただけでした。  教育なんて一切なかったわけです。自分で教本を見て練習して、うまくなったと思ったら同封の添削用紙に書いて、なんと1枚につき500円の切手(今の820円くらい?)を同封して添削を依頼する仕組みでした。  で、「無料のはずだが」とクレームをつけたら、「何十年もこの仕事をしているが、そんなケチ臭いことを言ってきたのはアナタが初めてだ。郵送料なんだから、紙を会まで持参すれば無料で添削してあげる」というような反論書がもどってきただけでした。  返送料なら50円(だったかな)、それくらいで済むはずなのにと思い、1枚も添削用紙は送り返さないでしまいました。ちなみに今でもその反論書は大切に保管して、ダマされないようにとの戒めにしています。  「東京ナンチャラ教育会」で、「日ペンのボールペン習字講座」ではありませんが、まあ、1日20分を6日間やるだけで効果を実感できるかどうかは、質問者さんの努力次第だ(効果を実感できなくても裁判では勝てない)と思って受講したほうがいいと思います。

質問者

お礼

結局は自分次第ですよね。ご参考にさせていただきます。 ご回答、ありがとうございました。