• ベストアンサー

「日ペンのボールペン習字講座」について

閲覧ありがとうございます。工学部の1年生(男)です。短期のアルバイトに応募しようとしていて、先ほど履歴書を書いてみたのですが、自分の字の汚さに絶望しました。 両親(どちらも書道経験があって字はかなり奇麗です。)に相談してみたところ、 「日ペンのボールペン習字講座」という通信講座をすすめられて、自分なりに調べてみたのですが、「1日20分を6日間やるだけで効果を実感できる!」みたいなことが書かれていて、個人的にちょっと胡散臭いなと感じています。 たかが数日・数週間練習するだけで字って上手になるものなんですか? 皆様のご意見をお聞きしたいです。ご回答、お待ちしております。

noname#254682
noname#254682
  • 書道
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (570/1083)
回答No.7

「日ペンのボールペン習字講座」 昔からあるもので懐かしいです。以前はボールペンではなくペン習字でしたが…。 結論から申し上げれば、20分×6日間で習得できるのは、字の形ごとに分割して書くコツを知ることができるだけです。「ああ、そういう風に書くと、整った字に見えるんだね」ということに気づきますが、上手になるということではありません。あくまでも比較的整った風に見えるコツです。 日ペンに限らず、ペン習字、ボールペン習字の本は沢山出ていますが、整った字を書くコツは共通しています。6日間だけでなく、その後も継続して「コツを意識して」書くことを続けていると、次第にあまり意識しなくても、書けるようになるので、1日20分なら最低365日続けることでしょうか。何でも継続です。

noname#254682
質問者

お礼

あくまで「コツを習う」という感じなんですね。 ご参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

>履歴書を書いてみたのですが、自分の字の汚さに絶望しました。 私も字が汚いので、自筆で書くのは苦手です。 なので、私は字を書くときは「定規を当てて」書きます。 定規をあてて書くと並びがきれいになるので、 とりあえず見栄えは良くなります。 「宛名定規」というものが売られているくらいなので、 字がそろっているだけで、結構きれいに見えてきます。 https://cdnyshopping.buyee.jp/i/l/nittento_81009_1 履歴書を書くような時などに最適な方法ですし、 何の練習も努力も必要ありません。 ただ書くときに下側に定規を当てて書くだけで、 字がそろってきれいに見えます。 試してみてください。

noname#254682
質問者

お礼

「宛名定規」ですか。そんなものがあったんですね。 知りませんでした。ご参考にさせて頂きます。 ご回答、ありがとうございました。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.5

>たかが数日・数週間練習するだけで字って上手になるものなんですか? 1日20分を6日やるだけで効果を実感できるのは少々大袈裟かもしれませんが、数週間、数か月間練習すれば、上手になるかもしれませんよ。

noname#254682
質問者

お礼

やっぱり継続は力なりですよね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#255227
noname#255227
回答No.4

>たかが数日・数週間練習するだけで字って上手になるものなんですか? ひらがなカタカナぐらいはそれぐらいで効果が出るかもしれません。漢字も応用が利く範囲のものならうまく書けるようになると思います。ちなみに字が汚いのは、脳に記憶されている字が汚いからで、記憶を矯正することで字がきれいになるという理屈のようです。

noname#254682
質問者

お礼

音楽の授業で先生の真似をするのと同じ感じですかね。 ご参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.3

ならば、「字の練習帳」を買って毎日やればいいですよね! ダイソーに売ってます(笑) 自分でやることで効果があるかはわかりませんが、必要なときに丁寧に書くではダメですか? 履歴書で、きれいな字であればそれは一番ですが、何を見るかは「丁寧に書いたか」です。入社したい特別な思いを見ているわけです。 私としては通信よりも、公文などでペン字書道などのコースがありますので、週1通われたらいいかなと思います。月3000円くらいだったと思います。

noname#254682
質問者

お礼

調べてみましたが、 本当にダイソーの商品でありましたね(笑) 近所のダイソーにはありませんでした。 ご参考にさせていただきます。ご回答、ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18587)
回答No.2

頭がいい人に字が汚い人が多いみたいです。その理由は その優秀な頭脳を無駄なことに使いたくないということからきているそうです。 字を上手に書く練習に時間を費やすよりも やりたいこと学びたいことに時間を使いたいと感じているからです。 だからそういう人には向いていないようです。 字をきれいに書かなければいけない場面は少ししかないので そのときだけ見本を見ながらゆっくり書けば結構きれいに書けると思います。

noname#254682
質問者

お礼

地頭はかなり悪いほうです。高校時代、物理や数学で変な文字ばっかり書いていたので、殴り書きをする癖がついてしまいました。ご参考にさせていただきます。 ご回答、ありがとうございました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

> 「1日20分を6日間やるだけで効果を実感できる!」  基本ができていれば、の話だと思います。  ちなみにペン字の通信教育というと、高校時代に受講した私の体験では詐欺でした。  「基本の受講料を払えば、あとは無料で添削してくれる」という講座を受けたのですが、5分冊の教本が詰まった箱を2個と添削用の紙を送ってよこしただけでした。  教育なんて一切なかったわけです。自分で教本を見て練習して、うまくなったと思ったら同封の添削用紙に書いて、なんと1枚につき500円の切手(今の820円くらい?)を同封して添削を依頼する仕組みでした。  で、「無料のはずだが」とクレームをつけたら、「何十年もこの仕事をしているが、そんなケチ臭いことを言ってきたのはアナタが初めてだ。郵送料なんだから、紙を会まで持参すれば無料で添削してあげる」というような反論書がもどってきただけでした。  返送料なら50円(だったかな)、それくらいで済むはずなのにと思い、1枚も添削用紙は送り返さないでしまいました。ちなみに今でもその反論書は大切に保管して、ダマされないようにとの戒めにしています。  「東京ナンチャラ教育会」で、「日ペンのボールペン習字講座」ではありませんが、まあ、1日20分を6日間やるだけで効果を実感できるかどうかは、質問者さんの努力次第だ(効果を実感できなくても裁判では勝てない)と思って受講したほうがいいと思います。

noname#254682
質問者

お礼

結局は自分次第ですよね。ご参考にさせていただきます。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボールペン字講座とペン習字の違いについて

    前回私が字を綺麗になりたい。お勧めの教室教えて下さい。(817328)の質問しました。 その回答者の中に「KUMONエルアイエルはいかがでしょうか。」と紹介されましたのでそのサイトを拝見しまして「ペン習字 かきかた 筆ペン 毛筆 」と書いてありました。 たくさん講座があってびっくりしました。 質問1、たくさんあるのはいいけどどういった違いなのか分かりません。 質問2、ペン習字って小学校で習った書道の事でしょうか? 実はあれ苦手なんですよね。 墨をつけてさぁー書こうとしたら墨がボタッと紙によく付いたんですよね。服についたことがありましたし。(ついたら汚れが一生取れないんだよね^^;) 質問3、ペン字(ユーキャンのサイトを見たら「実用ペン字講座と書いてありました。」)とペン習字とはどういう違いなんですか? ペン講座、書道習っている方教えてください。 お願いします。

  • ペン習字の通信教育講座

    昔、長いこと書道を習っていて、そこそこキレイには字が書けていたのですが、 受験勉強やら、パソコンの普及やらですっかり落ち着いて字を書く機会がなくなったせいか、汚い字になってしまいました。 そこで、通信教育でペン習字をやりたいのですが、効率的でリーゾナブルな講座を教えてください。また、ペン字等の通信教育のご経験のあるかた、感想を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 習字・ペン字教室を開きたいです。

    書道教室で幼児や小学生向けの書道・ペン字教室を開きたいです。 幼少時代、金銭的な事情で書道教室に通えなかったのですが、学校の習字セットを使って日頃家で字を書く練習をしたり、学校で書道を履修する等、字を書くこと・学ぶことがとても好きです。 小規模で親身になって子供たちに教える仕事をしたいので、子供向けの書道教室を開くのが私の夢です。(現在20代後半) 将来、都内で幼児・小学生向けの習字orペン字(書き方)教室を開くために、実現に向けて、自分が学ぶべき教室をネットで調べています。(コネクションがないため) 指導者を目指す人向けの講座もたくさんありますが、本当にこの講座で学び、免許が取れれば、立派に教えることができるのか?という疑問があります。 お詳しい方で、どこの学派の、どの講座を学べば、私の目指す道に近づくことができるか教えていただきたいです。 実際教室を開かれてる方がいらっしゃいましたら、資格を取るまでにかかった費用と、期間も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ペン習字と書道

    現在、ペン習字の教室に通うか書道教室に通うか迷っています。 友達は書道教室に通っても、普段中々毛筆で字を書くことはないから ペン習字の方が実用的だよといわれたのですが、別の知人によると基礎は書道教室に通って筆の運び方などをよく勉強した方が良いと言います。 私的には普段の字を綺麗に書くことが目的なので展覧会などにはまったく興味がないのでペン習字でも良いと思うのですが、もう一人の言い分も気になります。 実際はどちらの方が実用的なのでしょうか?

  • ペン字の通信教育でオススメは?

    自宅近くに、書道教室がなく通信教育を考えています。 インターネットでいくつか調べました。 日本習字 日本教育書道学会 東京ペン字教育会 ユーキャンのボールペン字講座 パイロットペン習字通信講座 大阪ペン字クラブ などがありましたが、どこがいいかイマイチ決めかねています。 この中で、実際に経験している方、オススメを教えてください。 この中以外でも構いません。 よろしくお願いします。

  • ユーキャンのペン字講座

    ユーキャンでペン字をやりたいと思っています。 申し込みしようとしたら、 「実用ボールペン字講座」 「楽しいボールペン習字講座」 と2種類あります。 どちらにすればいいのか悩んでいます。 経験者の方がいれば、どちらの講座がどうだったか教えていただきたいです。 ちなみに、私は専業主婦なので時間はあります。 当面の目標は来年の年賀状に向けて字がうまくなりたいと思っています。 その他、ご祝儀袋を書くときや、ちょっとした手紙など、 普段の生活で使用する範囲でキレイな字を書きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • きれいな字にするには書道?それともペン習字?

    自分の今の字をきれいに書ける様にしたいのですが、 書道を習うのと、ペン習字などで始めるのとどちらが よいでしょうか? もしくは、大差ないのでしょうか? また、独習でもできますでしょうか? それとも先生についたほうがいいのでしょうか? 目的は、手紙や、普段の便箋などで、小筆、筆ペン、万年筆 などで、または自分の雑記帳面などにも、きれいな字で 書ける様にしたいと思っています。 短期上達というよりも、字は人なり、と思って長期で10年、 20年かけても、じっくり上達できればと思っています。 行書、草書などにも、挑戦したいと思います。 経験者の方、教えていらっしゃるか方などのアドバイスを いただけたら、うれしいです。よろしくお願いします。

  • U-CANの「ボールペン字講座」は良いですか?

    字を綺麗に書きたくて、U-CANの「ボールペン字講座」を習おうか考えています。 学校に通う時間がないので、通信教育というのに惹かれました。 今まで、こういった講座を受けた事がないので、正直大丈夫なのか心配です。 U-CANは安心して学べるところでしょうか? 実際に習っていた方、教えてくださいませ~! また、U-CANのボールペン字講座には、『楽しいボールペン習字講座』と『実用ボールペン字講座』の2種、似たようなのがあるのですが・・・どちらが良いのでしょうか? 学費も同じ、期間も同じ、習うこともほとんど変らないので迷ってますっ。。 よろしくお願いします!!

  • 字をきれいに書くには?ペン字?習字?

    37歳 女性ですが 字をきれいに書きたく 通信教育で ペン字?習字?どちらか 習いたいと思っているのですが どちらも基本は同じなのでしょうか? 習字は 学校で習った程度で ペン字は 初めてです また ペン字の通信教育習った事ある方にお聞きしますが 字は きれいに書けるようになりましたか? お勧めの ペン字の通信教育講座はありますか? 教えて下さい 

  • 左利きでボールペン字講座

    私は字がとても下手です。 よくテレビや雑誌の終わりの方に通信教育のボールペン字講座があり、それに興味を持ちだしていますが以下質問です。 1.教材に字を書き込んで練習しているシーンを見かけますが特に指導されるわけでもないのに上手になるものなのでしょうか? 持ち方もあると思いますが誰も注意してくれないのに大丈夫なのかと。 2.私は「左利き」ですが上達に関係ありますか? 本で読んで知ったのですが習字の話ですが習字って左利きには向いてないか書き辛いのですよね? 習字の方は上手に書けず嫌いでした^^; 一応同じ「書き物」なので関係あるのかと思いまして。 「横書き」するとボールペンでも水性ペンでも乾きが悪いと自分の手で汚したり、また汚れないように意識するので手を変に曲げて書くので書き辛く曲って変な字になります。 それで本当に上手になるのだろうか?と思いました。 1については資料請求すればいい話ですが変に個人情報を出したくないし(しつこい勧誘があっても困る)実際に習っている方のお話が聞きたく投稿しました。 宜しくお願い致します。