• 締切済み

PMS妻への対処

生理前に起こる妻のイライラ症状に困っています。 30代共働き子供なし夫婦です。 月に一回この周期になると必ず妻が基本的に不機嫌で何に対してもイライラしており困っています。 時には理不尽な八つ当たりもあります。 共働きなので家事は二人で分担していますが、この時期は少しでも楽をさせられるよう僕自身の分担を増やして対応しています。 いくら文句をネチネチ言われようと、反論せず耳を傾けるようにもしています。 とにかくイライラさせず穏やかに過ごせるように心掛けていますが、それでも妻はイライラ……… ・基本的には目を合わせず黙っている。返答も一言のみ。 ・僕が掃除した後に必ずチェックして、僅かな気づかないような汚れを見つけて「これが気にならないの?あり得ない」と文句 ・外出の日に出発時間を決めていても妻は支度が終わらず遅刻。黙って待っていましたが出発するときに僕がカバンの中身を確認したことに文句を言い始める。 「遅刻した身でよく言えるな」と思いつつ我慢。 ・気に入らないことがあるとすぐに新居近くの実家に帰る(そして親参戦) 挙げ始めたらキリがありません。 もともと普段から、 ・自分が絶対正しいと思っている→それ故に妻自身の価値観を押し付けてくる ・常に母親と連絡をとっており、母親の言う事に服従する ・潔癖症、神経質 ・自分のやる事は適当で自分に甘いが、他人には異常なほど厳しい(重箱の隅をつつくようなことばかり) ・「世間一般では云々」と他人の行動や価値観を否定ばかりする 僕まで感情的になったら収拾がつかなくなるのは目に見えているので、常に冷静に・反論や否定をしないよう心がけています。 妻自身もPMSのような状態でコントロールが利かないのでしょう、大変なのもよく分かります。 それにしても言われ続ける僕もキツいところがあります。 夫はとにかく耐えるしかないのでしょうか? 先輩方の経験談や対処法があればお教え頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.12

私なら離婚します 子供がいないなら、今しかないと思います

  • Izzara
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.11

わたしも同じようにイライラ型のPMSがあります。 以前は、家族に怒イライラを爆発させてしまうこともしばしばでしたが(苦笑)、自律神経を整えるエクササイズや瞑想を続けてきたことで、今はだいぶ和らいでいます。自分のPMSの特徴や周期を把握することで、事前に家族に生理前のイライラ時期であることを伝えて理解をお願いしたりなどの対策も行っています。 正直、PMSのイライラの最中はある意味イライラの衝動に乗っ取られているような感覚で、八つ当たりしても周囲に対する気遣いや申し訳ない気持ちなどが通常のときより薄いような気がします。奥様ももしかしたら、このような感覚になるので自分は悪くないという態度になってしまうのかもしれません。 質問者さんはとても理解があって、かつ協力的で素晴らしいですね。男性でPMSを理解してくれるのは本当にありがたいことです。奥様は良い方と巡り合えて幸せだなと感じます。 奥様とお母様との関係の話から、もしかしたら親子間のコントロール、表現が正しいかどうかわかりませんが、いわゆる「毒親」的な問題を奥様が抱えていらっしゃるのでは?という印象を持ちました。普段の態度やPMSの大元になっている感情反応、身体反応ももしかしたら、幼い頃からの親子関係と関連がある可能性もあるのかなと。親子関係は自律神経の発達や調整に関係します。 「発達性トラウマ」「毒親」などで検索すれば本やyoutubeの情報が出てくると思います。 お薬に頼るのもひとつの方法ですが、もし奥様ご本人も気がついていないような、生きづらさを感じているようであれば、このような根本的解決を探るアプローチも一つの方法かなと思いました。ご本人が取り組む気になるかどうかわかりませんが、質問者さまが奥様の気になる日々の態度を理解する助けになるかもしれません。 あくまでも推測なので、全然的外れでしたらどうぞスルーお願いします。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.10

婦人科に受診は? その時期は外して話し合う。出来るだけ楽させてあげたいと頑張っているつもりだけど、あれこれ文句言われるから、自分も我慢している。 そこまで言われるのなら、何もせず、別の部屋で過ごすとか距離を置いて生活したい。その時期は、なるべく出かけない。 このままじゃ夫婦仲が悪くなる一方。受診してないなら受診を。 と話し合う。改善されず、そこまで我慢しなければならないのなら 離婚、考えてもいいような気がします。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1219)
回答No.9

よく今まで耐えてこれましたね。 質問者様はもっとご自分の妻のことを周りに相談していいんですからね。 男だから文句を言うなってことは、御家族に対しては適応されないと思います。 お互い最低限理解できる間柄だから結婚できたのですからね。車だって定期的に点検して部品交換してるんですから、夫婦関係のメンテナンス時期になってきたのですよ。 ここで自己満とか利己的なんてご自分を非難なさらず、周りに助けを求めてみましょう。 自分の安全確保ができて初めてパートナーを守れるのですからね。 なぜこんな他人に頼れとばかり言うかと言いますと、PMSは更年期になるとさらにモンスター化してしまうからです。 離婚すれば?なんて幼稚園児でも思いつく提案が、早めに対策を取ることが大人の最善策だと私は思います。 また、更年期のモンスター化の1番の被害者は妻です。 重箱の隅をつつく行為はつまり、妻自身の自分に対する攻撃性の高さでもあります。 質問者様はご自分の妻に優しくなってもらうために、まず妻自身を許す(潔癖症改善、親離れ促進)ために周りのサポートを求めてみてはいかがでしょうか?

回答No.8

即ち、生理とは関係ない平常時に「この間(生理前)はあんなこと言ってごめんね。わたし、どうしても機嫌が悪くなっちゃうんだ。来月は少し気をつけるね。」とはなってないんですね。 むしろ、性格が悪い女と開き直り。 たぶん、一生直らないと思いますよ。 40歳過ぎると更年期もやってきます。 わたしは、あなたがこれ以上耐えられるとは思えませんし、奥様もあなたのお給料以外に求めているものはないような気がしてます。 決めるのはあなたです。 頑張ってください。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.7

https://www.marugyne.com/pms/ 月経前症候群(PMS) ・具体的な精神症状としては、イライラ感、緊張、不安、眠気、注意力散漫、抑うつ、攻撃性 ・PMSの発症には卵胞ホルモンと黄体ホルモンのアンバランス、ビタミンB6の低下などの影響 ・PMSは、食事や睡眠などの生活習慣を見直すことでも改善の余地はあります。それでも、実際に「生理の前になると、気分が鬱々する。おなかや腰が痛い」といった症状に悩まされている人も数多く存在します。そのため、最近はPMSの治療も進んでおり、そのひとつが低用量エストロゲン・プロゲスチン配合剤(LEP:経口避妊薬(ピル)と同じ成分)を使った症状の改善です。 ・抑うつなどの精神症状が強い場合は、ベンソジアゼピン系の精神安定剤、選択的セロトニン再取り込み阻害剤などが用いられる >夫はとにかく耐えるしかないのでしょうか? 病気なので、耐えるしかありません。病院に相談した方が宜しいかと思います。

noname#254742
noname#254742
回答No.6

 投稿文、拝読しました。  とても、大変ですね。  あなたに適切な回答などできませんので、せめて、少しでも、あなたの助けになればと思って、インターネットをいろいろ検索しました。  次の様なダイトにいろいろ、処方箋のようなものが記載されています。参考になれば、と思いお知らせします。 https://toyokeizai.net/articles/-/354135?page=3 「生理前に別人になる妻」を支える43歳夫の献身 「喜怒哀楽の激しい人だな」と思っていたら… https://www.otsuka.co.jp/pms-lab/about/pms.html PMS(月経前症候群)とは https://www.angfa.jp/karada-aging/practice/female05/ 男性も必読! 女性特有のイライラの原因と4つの処方箋 https://pms-navi.jp/message/ 落合先生からのメッセージ 一日も早く、お二人の、心配事が解決させることをお祈りします。

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.5

》夫はとにかく耐えるしかないのでしょうか? お子さんがいないのであれば離婚を切り出してみては如何ですか? 問題は、奥さんの言動時に貴方に対する気持ちや思慮があるのかが重要です。 私は妻と結婚する時に「お互いの間の我儘は俺に対する気持ちが感じられるから許すけど、俺に対する気持ちが全く感じられない自己中心的で一方的な我儘は絶対に許さないよ」と苦言を呈しました。 たとえPMSのような状態でも貴方に対する気持ちが感じられない言動は、浮気を正当化している様なものです。 夫婦と言えど他人ですしお互いを尊重して妥協は必要だと考えます。 言うべきことは言わないと疲弊していく一方ですよ。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.4

婚姻生活期間が不明ですが、初期段階で潰しておかなかったのはマズイですね・・・ このまま我慢して維持すれば、多分、いつか貴方が切れるか問題になります。 一番厄介なのは本人が生理で変わる自覚が無い場合です。 加えて実家、親が加担し肯定する家族がいる場合。 大概は女性は月4回自分が変わる事を概ね知っています。 少し遅いかとは思いますが、機嫌の良い時に好きなモノ腹いっぱい食わせて、本件を話してみてはどうですか? いつもとは違う君になる・・・・それで仕事場でも何か損したり、争いになる事の経験は無いか? 少なくとも家では、ヒステリック過ぎて俺が辛い・・・・・と。 それでも聞き入れない、自覚ナシ、反省ナシ・・・ なら、次は容赦なくやる事を念押しした方がイイですね。 悪い意味でもありませんが、離婚や大問題になった場合の材料として、本件での会話は録音しておきましょう。 これは調停、法廷に行く前段階でも有効になる手法です。 女は泣けば全て解放されると思っている生き物だという事忘れずに。

回答No.3

うわぁ奥さん…強く症状が出るんだろうけれど、質問主さんが可哀想。質問主さんはよく気遣いされているし耐えられていらっしゃると思います。 私は血の気が足りないせいか無気力になって布団から立ち上がらなくなるのでヒステリックになる同性は本当によく分からないし凄く嫌だなぁと思います。 毎回どうしようもないなら、実家も近いことだしその期間は実家にいてもらうのは如何ですか。半月別居。 またお義母さまはどのようなスタンスなのでしょうか。これまで修正されずに来たのでおそらく厳しいのかなと思いますが、質問主さんへ理解が万が一あるのなら結託できればなぁと思うのですが… 私も親しき仲にこそ礼儀あれ派です。 お互いを尊重し合えない関係、身内だからひどく扱ったって良いだろう的な考えの人はバイバイした方がいいと思います。 とは言えここには書かれていない奥様のステキなところもきっとあるんだと思います。 なのでステキな所としんどい所どちらか多いか考えて別れるほどでないなら半月別居(触らぬものに祟りなし)、そうでないor奥様が納得出来ないなら離婚覚悟で直してほしい価値観を話し合いが良いかと思われます。 奥様、あとはもう少し軽減出来ないか産婦人科で薬の指導を受けられてはと思いますが… プレフェミンとかピルとか漢方とかありますので、説得できるのならそれが一番良い解決策だと思います(頑なに拒みそうな方だなと感じるので難しそうですが…) 解決するよう願っています。

tsam82556f
質問者

補足

ありがとうございます。 その時期だけ実家に帰ってもらってもいいのですが…… 結局その出てきた原因が夫である僕に全てされてしまい、全て正しいのが妻で間違っているのは夫。全て正しいとされる妻を妻両親が援護射撃。 まったく理不尽です。 自分は何でもガサツに行い、「失礼〜っ」の一言で終わらせようとするのに、夫の行動は自分の価値観に沿わないのか徹底的につついてきます。 薬を処方してもらう方法も提案できるよう頑張ってみます

関連するQ&A

  • 妻の毒舌への対処法

    妻は不機嫌になると毒を吐きます。(結婚式間近ということもあり精神的に不安定みたいです) 自分はそれを真剣に受け止めてしまうので、翌日もひっぱってしまうのですが、彼女はケロッとしています。 O型女性だからか、昨日あれほどイライラしていたのに翌日はいつも通り・・・。 そんな彼女を見て、彼女のイライラは一過性のものなので、その場をしのげばまぁいいやと思うのですが、イライラしているときには 私の行動・意見等がいちいち腹立つみたいで、毒を吐きます。 (私がちょっとミスをしたときはまだわかるのですが、普通の行動にも理不尽に文句を言われます) そうしたときにはどのように対処すればいいのか教えてもらえないでしょうか。 ※今は 何か言われたら「あ、ごめんね」と謝って済ましています。 前は少し反論もしたのですが、喧嘩になります。 結婚式間近なので、喧嘩する時間を作るくらいなら結婚式の準備(大詰め)をしないといけないので今は反論は控えています。 ただ、これからのことを考えると なんでもかんでも妻の毒に対して「ごめん」と謝っていては彼女がわがままになってしまい、彼女にとってもよくないと思うので、その場では喧嘩にならないようにやわらかく反論したいのですが・・・。

  • 自分の意見とか、

    自分の意見とか、 思った事を言うと、何かに付けて反論ばかりする妻なんですが、 僕の意見は、全部『否定』します。 余りに『否定』するので無視すると今度は、『話を聞いてない』と文句ばかりです。 こんな性格の女性は、常に、立てなければならないのかなあ?

  • 結婚9年目ですが、妻の考えていることがわかりません

    海外在住、結婚9年目ですが、最近妻のことがわからなくなってしまいました。 共働きなのですが、妻は常に仕事を辞めたい、しんどいと言っています。しかし、仕事を辞めて収入が減ることで生活レベルを落としたくはないようで、自分が仕事を辞められないのは僕の収入が低いせいだと罵ります。僕は自分の収入はそんなに低くはないと思うのですが(年収500万弱相当、手取りはもっと少ないですけど)、妻はそうは思わないようです。 数ヶ月前に、別居して欲しいと言われたので、僕が出て行くことにしました。別居すると、税金面での優遇や生活保護が受けられるので得だそうです。僕も決められた額以上の養育費を自主的に払っています。 しかし、別居したのは生活保護だけが理由ではなく、やはり僕と一緒に生活したくないというのがあるようです。最近では、話をしてもことごとく反論するし、子供には僕の悪口を吹き込んだりします。また、僕が子供を預かった時は後で理不尽な文句ばかり言ってきます。先日子供たちを海へ連れて行ったときは、子供たちは非常に楽しく遊んで充実した一日だと思ったのですが、海で長い間遊ばせすぎて子供たちが疲れすぎたと文句を言われました。 僕は妻を信頼することができなくなっており、正直どう接していいのかわかりません。話をすれば、文句を言われるので、最近は極力話さないようにしています。 僕自身は、家事も苦痛ではないので一人暮らしのほうが楽なのですが、子供はやはり皆で一緒に住みたいようなので、子供のことを考えると一緒に住むための努力をしないといけないなと思います。 やはり、家族一緒に住むために年収800万くらいになるまでがんばるしかないのでしょうか(何年かかるかわかりませんが…)。僕自身改善すべき点はあるでしょうか。また、妻との関係を改善するいい方法はあるでしょうか。 ご意見お待ちしております。

  • 妻のイライラについて

    結婚3年内(子無し)です。 妻がイライラした時に私に当たってきて困っています。 イライラすると数時間は止まらず 過去のことを掘り越してくるだけでなく、最後には私個人を否定してきます。 妻に何等かの不都合があった時にイライラするのですが、 私がミスをして不都合を起こすことは無論、 最近は妻がミスをして不都合を起こしても私のせいにして文句を言って当たってきます。 なるべくイライラさせないよう自分のことは自分でしていますが、 余計なことを言わないようにと考え込んで必要なことしか言わなくなり 家での口数がかなり減りました。 私は今まで一度もイライラして当たったことはありません。 おもに休日一緒にいる時間があるのですが 外出をするときは自分が不都合を起こさないように気を付けていますし 私の意見は言わず、すべて妻の意見を尊重して好きなようにしてもらっています。 私が不都合を起こしてイライラさせないというのもありますが、 「自分のやること、発言することには自分で責任をもつ」のが普通だと思っています。 妻が好きなようにしているのだから不都合を妻が起こしても妻自身が悪いと認識してもらいたいのです。 ただ私も何度かやんわりとそのことを伝えてきましたがあまり理解されず、 イライラしてしまうと手がつけられません。 妻のほうに非があったと分かっていても今後を考えてしまい 「私のほうが悪かったね、ごめんね」と言ってその場を終わらせようとしています。 ただそれでも治まらないことが多く、悪い空気が続いてしまいます。 私も家では自分の好きなようにできないので家に帰りたくない、 一緒にいたくないと思うことがあります。 近くに相談できる人がおらず困っています。 逆に妻が当たってきたときに私も感情を出して言った方がいいのでしょうか? 何か良い対処・アドバイスをいただきたいです。

  • 妻の支え方

    妻とは金銭感覚や好みが合っていて、価値観かが合うのだと思っていたのですが、妻から相談や愚痴を言われたとき、妻の言い分は理解できるのですが、やや甘えた考えや一方的な視点からの意見のように感じることも多く、その度に、こういう考え方もあると思うよと、妻の意見を否定しているようなことを言ってしまいます。 私自身、頭がかたい自覚はあるので、私の価値観ではそうは思わないと感じると上記のように、言葉は選びますが、私なりの意見を言います。 きっと、話を聞くだけでもいい場面もあるとは思うのですが、甘い考え等をなかなか見過ごせません。 妻は元々自己肯定感が低いタイプなので、何とか共感してあげたいのですが、そこは私とは真逆の考え方をしているので、難しいです。 このままでは、いずれ妻が私に相談できなくなり、不満をためこんでいってしまわないかと不安になります。 皆さんはどのようにフォロー等を行っていますか? 妻の支えになるにはどうすれば良いですか?

  • PMSかもしれないけど、それだけとも思えない

    こんばんは。 最近、家の事情で仕事辞めてから、感情が不安定になりやすくて困っています。 生理前1週間とかは、かなりヒドイです。 でも、そうでないときもけっこう感情の起伏が激しいので、PMSだけとも思えなくて。 もともと喜怒哀楽は正直なほうなのですが、最近はささいなことでイライラきたり、ひたすら自分を責めたりってことが多いです。あと…他人の目がやたら気になることと、他人が言ったことをいつもまともに受け止めてしまって落ち込むことも改善したいのですが、なかなかできません。 こういうことで悩んでる自分自身に落ち込んでしまいます。 それと気になるのが、つい最近とあることがあってマジギレ寸前になったとき、ものすごく手と声がふるえて汗が止まらなかったことがあります。それ以来、感情が高ぶるとそういうのが出るようになります。こういうのが出るって、「私は自分に自信や余裕がないんだ!」と証明しているみたいで、なんだがスゴク嫌なんですけど…でもこんなこと以前は全くなかったし… やっぱり、病院とかに行ったほうがいいんでしょうか? それとも、考え方を変えるヒントとかって、あるんでしょうか? 無職なので、できればあまりお金のかからない方向でのアドバイスをお願いしたいですm(_ _)m

  • 妻の愚痴への対処法

    30代前半の夫婦(妻は専業主婦)、2歳の男の子が一人の3人家族です。 ここしばらく、妻に対してどのように接して良いのかわからず悩んでいます。 とくに、妻の愚痴が強烈です。以前このサイトや本で、 妻の愚痴については共感してあげることが大切、と書いてあったので実践しています。 なるべく、そうだね~とか、なるほどー、とか。 最初は近所のことや息子のことや、自分がどれほど大変なのか、 という話題からはじまるので、何とか受け止めることができています。 でも、次第に愚痴がエスカレートしてきはじめると、最終的には夫である私の不満、 嫌なところ、性格などを批判し始めます。そうなるとさすがにそうだね~ とも納得できない部分もでてくるわけでして…。 結果的に大げんかです。 最近はもう、本当に私への不満がたまりきっているのか、 会話すれば必ずけんかです。 最初は仲良く話していても、かならず私の不満話になりけんかです。 こんな時、私はどんな対応を取ればいいのでしょうか? 最近の妻は、もう何かにつけてイライラしっぱなしのような感じです。 ちょうど子供も2歳になり、ますます言うことを聞かなくなってきています。 自分の思い通りに行かないことが、なおさらイライラになっているのかもしれません。 何事に対してもすごく一生懸命で、家事などもあまり手を抜かず、 近所づきあいも積極的にやっているようです。 ただ、妻の考え方としては、自分の愚痴ははずかしいから 絶対人には言わないのだそうです。 私が思うに、 愚痴や不満の矛先がすべて私に向いて居るんじゃないかと。 私に依存しすぎて居るんじゃないかと? 一体どうしたらいいのでしょうか? 暖かく包み込んであげたくても、 人格否定のような言葉をまくし立てられると、こちらもゲンナリ弱ってしまいます。 正直、最近は妻の前で自信が持てなくなってきました。 なにか良きアドバイスがありましたらお願いします。

  • 妻の精神を治癒させていくにはどうしたら良いのでしょうか?

    妻の精神を治癒させていくにはどうしたら良いのでしょうか? 私は長い間、鬱病で治療を受けています。今年3月くらいから考える事が出来るようになりました。 私の主治医から、私は転換期にあると診断されてました。 私の解離もありますが、私の意識/無意識下で私は一体妻に何をしてきたのかが知りたくなりました。 そこで、私は今までに妻に何をしたのか? 何を言ってきたのか? 等を尋ねました。 私は今も昔も妻が好きです。大事だと思っています。ずっと一緒に暮らしたいと思っています。 今の自分の欠点を知り、これからの夫婦を良くしていきたいと思ったからです。 妻は過去から今に至るまで私を全力で献身的に支えてくれました。今も支えてくれています。 今、妻は私の治療のために一緒に居てくれます。 私が作る調理を美味しいと言ってくれています。 私が鬱病や解離が酷く引きこもりで全く何もせず否定的な事を独り言や妻に言っていますが、それでも一緒に居てくれています。 今も私を心配してくれています。 解った事は、 1.妻の意見の否定をし続け傷つけていました。 2.私の意見の押し付けを行っていた。妻が反論するとそれに反論しており、妻が諦めて言わなくなっていた。 3.セックスを拒み続けた。(私の鬱が酷くなった時は特に) 4.私のストレスから発生した否定的な感情を妻に言っていた。 5.私は仕事や自身の親を優先しており、妻を支えていなかった。 私は妻から聞いた時は、これはDVだと思いました。そして妻に私がDVをしていたと謝罪しました。 その後、今、妻は殆どに対して無感動になっています。 私に対しても興味をうしなっています。心が動かないそうです。 男性不信になっています。引きこもりになっています。 妻の不調の原因は、私が過去の事を妻から聞いた事から生じました。 質問・相談は、 妻の精神を治癒させていくにはどうしたら良いのでしょうか? 私はこれから夫婦間をよくする為には何をすればよいのでしょうか? 妻の意見の否定をし続け傷つけていた発言や私の不安やパニックでの否定的/支離滅裂な発言はDVでしょうか? 過去の私の行為・発言を妻から聞くのは妻にとっても重く辛い事だと思います。過去の事を妻から聞くのは避けた方が良いのでしょうか? 私はこれから夫婦間をよくする為には何をすればよいのでしょうか? 関係を改善する為の助言もお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • ご意見をお願いします。妻への対処法

    (妻からのメールです、妻は偏頭痛とうつをわずらっています。私は今後どうすればよいでしょうか?) お疲れ様です。 携帯は見つかりましたか? 昨日はご迷惑をおかけしました。 土曜の朝、脳神経外科に行きます。 頭痛の発作、昨日のはぴか一でした(苦笑) 前にも言いましたが、私なりに子供達に愛情はあります。 そうでなければ、何も迷わずとっくに家を飛び出していたでしょう..。 昨日次男の風邪ことを聞かないって言いましたが、 家に薬のストックがあり対処が出来たからです。 熱も、体を触れば大体想像できます。 (二人とももすぐ中耳炎になるので、薬はいつも多めに貰っていました) 土日、子供の昼寝時前後の4時間いないのは少しでも一人になりたいからです。 子供たちには申し訳ないのですが、そもそも『家』というものは私にとって安らぎの場所ではありませんでした。 日本に帰ってきた中学校の頃から実家に安らぎを感じた事がないのでなるべく家にいないようにしていました。 結婚して、自分の子供が生まれれば『自分の家族・自分の家』に安らぎを感じ、変われると思っていましたが、それほど簡単な話ではないようです。 ですが、結婚した以上、努力してきました。 育児に家事、炊事洗濯、常に完璧なママ、妻になろうと頑張ってきたつもりです。 子供達の遊び相手、奇麗な部屋、暖かいご飯、清潔な環境、子供の住みやすい環境づくり...。 信じられるヒトと一緒だったら、私も変われるだろう、と。 変わろうと必死で努力をしてきたつもりです。 でも短いようで長い4年の間、あなたに対して信じようとする心をいつからか見失い、いつからか完璧さを追求し続けるだけの自分との戦いになっていました。 そして今、子供やあなたに対して、いいママ・いい妻になりきれない敗北感と無念さだけが残っています。 家にいると、あなたや子供達に対しての申し訳なさと負けた気持ちで息苦しくて、窒息しそうになります。 今の仕事云々関係はありません。 反対に、仕事をしていなかったら、もっと早くに問題が発生していたでしょう。 少なくとも仕事をしている間は、妻・母親の意識から解放されたので...。 今は一日中考えています。 私の場合、自分に多くを求めすぎる欠点があるのでしょうね。 何でも完璧でないと気がすまない。 出来なくても、最後の最後まで弱音をつかず頑張る頑固な・意固地なところ。 ヒトに弱音を吐く、頼みごとを自分から出来ない。 それで、最後に自爆(苦笑)。 私の性格からして、一度自爆した後這い上がるには長期間かかります。 一人の時間を多く持ち、自分で這い上がるしかありません。 友達も家族もだんな様も子供も誰の言葉も私の心には入ってこないでしょう。 無理やり入り込もうとされれば、さらに拒絶し、憎しみ、今までの経験では相手に対して一生ぬぐいきれない不信感を抱いて離れていきます。 あなたははそれに耐えられますか? 許せますか? こんな母親は子供にとっていいのでしょうか? 普通は許せないでしょうね。 心配してくれたのでしょうが、精神科医に予約を入れられたのはかなりキツかったです。 自分で必要と感じたら自分でやります。 信じられるヒトにはすべて話せるのでしょうが..現在のところそのようなヒトは一人もいません。 おととい 『甘ったれるんじゃないよ!母親でしょう!!』 まったくその通りですね。 努力が足りないとおっしゃるのであれば、もはや私の存在価値はないでしょう...。 他人からしたらなんとも自己中心的、我慢も努力も足りない、人間の屑でしょうね、私は。 土曜は医者に行きます。

  • PMS症候群とイライラ

    女性の方に質問です。 PMS症候群のことなんですが・・・ 生理前のころ、何ともいえないくらいイライラし、そのくせ気分が沈み、悪いほうへ悪いほうへ 考えてしまって、またイライラし・・・ そういうときに限って周りの人にもこの心情が分かるのだろうかというくらい(気のせいかもしれないが)他人との関係も上手くいかなくて余計気分が沈み・・・ 皆さんはこういうとき、どうやって乗り越えていますか? 自分の性格まで否定してしまうんです・・・