• 締切済み

PMS妻への対処

生理前に起こる妻のイライラ症状に困っています。 30代共働き子供なし夫婦です。 月に一回この周期になると必ず妻が基本的に不機嫌で何に対してもイライラしており困っています。 時には理不尽な八つ当たりもあります。 共働きなので家事は二人で分担していますが、この時期は少しでも楽をさせられるよう僕自身の分担を増やして対応しています。 いくら文句をネチネチ言われようと、反論せず耳を傾けるようにもしています。 とにかくイライラさせず穏やかに過ごせるように心掛けていますが、それでも妻はイライラ……… ・基本的には目を合わせず黙っている。返答も一言のみ。 ・僕が掃除した後に必ずチェックして、僅かな気づかないような汚れを見つけて「これが気にならないの?あり得ない」と文句 ・外出の日に出発時間を決めていても妻は支度が終わらず遅刻。黙って待っていましたが出発するときに僕がカバンの中身を確認したことに文句を言い始める。 「遅刻した身でよく言えるな」と思いつつ我慢。 ・気に入らないことがあるとすぐに新居近くの実家に帰る(そして親参戦) 挙げ始めたらキリがありません。 もともと普段から、 ・自分が絶対正しいと思っている→それ故に妻自身の価値観を押し付けてくる ・常に母親と連絡をとっており、母親の言う事に服従する ・潔癖症、神経質 ・自分のやる事は適当で自分に甘いが、他人には異常なほど厳しい(重箱の隅をつつくようなことばかり) ・「世間一般では云々」と他人の行動や価値観を否定ばかりする 僕まで感情的になったら収拾がつかなくなるのは目に見えているので、常に冷静に・反論や否定をしないよう心がけています。 妻自身もPMSのような状態でコントロールが利かないのでしょう、大変なのもよく分かります。 それにしても言われ続ける僕もキツいところがあります。 夫はとにかく耐えるしかないのでしょうか? 先輩方の経験談や対処法があればお教え頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.12

私なら離婚します 子供がいないなら、今しかないと思います

• Izzara
回答No.11

わたしも同じようにイライラ型のPMSがあります。 以前は、家族に怒イライラを爆発させてしまうこともしばしばでしたが(苦笑)、自律神経を整えるエクササイズや瞑想を続けてきたことで、今はだいぶ和らいでいます。自分のPMSの特徴や周期を把握することで、事前に家族に生理前のイライラ時期であることを伝えて理解をお願いしたりなどの対策も行っています。 正直、PMSのイライラの最中はある意味イライラの衝動に乗っ取られているような感覚で、八つ当たりしても周囲に対する気遣いや申し訳ない気持ちなどが通常のときより薄いような気がします。奥様ももしかしたら、このような感覚になるので自分は悪くないという態度になってしまうのかもしれません。 質問者さんはとても理解があって、かつ協力的で素晴らしいですね。男性でPMSを理解してくれるのは本当にありがたいことです。奥様は良い方と巡り合えて幸せだなと感じます。 奥様とお母様との関係の話から、もしかしたら親子間のコントロール、表現が正しいかどうかわかりませんが、いわゆる「毒親」的な問題を奥様が抱えていらっしゃるのでは?という印象を持ちました。普段の態度やPMSの大元になっている感情反応、身体反応ももしかしたら、幼い頃からの親子関係と関連がある可能性もあるのかなと。親子関係は自律神経の発達や調整に関係します。 「発達性トラウマ」「毒親」などで検索すれば本やyoutubeの情報が出てくると思います。 お薬に頼るのもひとつの方法ですが、もし奥様ご本人も気がついていないような、生きづらさを感じているようであれば、このような根本的解決を探るアプローチも一つの方法かなと思いました。ご本人が取り組む気になるかどうかわかりませんが、質問者さまが奥様の気になる日々の態度を理解する助けになるかもしれません。 あくまでも推測なので、全然的外れでしたらどうぞスルーお願いします。

• zabusakura
回答No.10

婦人科に受診は? その時期は外して話し合う。出来るだけ楽させてあげたいと頑張っているつもりだけど、あれこれ文句言われるから、自分も我慢している。 そこまで言われるのなら、何もせず、別の部屋で過ごすとか距離を置いて生活したい。その時期は、なるべく出かけない。 このままじゃ夫婦仲が悪くなる一方。受診してないなら受診を。 と話し合う。改善されず、そこまで我慢しなければならないのなら 離婚、考えてもいいような気がします。

• yuzu7x1
回答No.9

よく今まで耐えてこれましたね。 質問者様はもっとご自分の妻のことを周りに相談していいんですからね。 男だから文句を言うなってことは、御家族に対しては適応されないと思います。 お互い最低限理解できる間柄だから結婚できたのですからね。車だって定期的に点検して部品交換してるんですから、夫婦関係のメンテナンス時期になってきたのですよ。 ここで自己満とか利己的なんてご自分を非難なさらず、周りに助けを求めてみましょう。 自分の安全確保ができて初めてパートナーを守れるのですからね。 なぜこんな他人に頼れとばかり言うかと言いますと、PMSは更年期になるとさらにモンスター化してしまうからです。 離婚すれば?なんて幼稚園児でも思いつく提案が、早めに対策を取ることが大人の最善策だと私は思います。 また、更年期のモンスター化の1番の被害者は妻です。 重箱の隅をつつく行為はつまり、妻自身の自分に対する攻撃性の高さでもあります。 質問者様はご自分の妻に優しくなってもらうために、まず妻自身を許す(潔癖症改善、親離れ促進)ために周りのサポートを求めてみてはいかがでしょうか?

回答No.8

即ち、生理とは関係ない平常時に「この間(生理前)はあんなこと言ってごめんね。わたし、どうしても機嫌が悪くなっちゃうんだ。来月は少し気をつけるね。」とはなってないんですね。 むしろ、性格が悪い女と開き直り。 たぶん、一生直らないと思いますよ。 40歳過ぎると更年期もやってきます。 わたしは、あなたがこれ以上耐えられるとは思えませんし、奥様もあなたのお給料以外に求めているものはないような気がしてます。 決めるのはあなたです。 頑張ってください。

• SPIKE-NLOS
回答No.7

https://www.marugyne.com/pms/ 月経前症候群(PMS) ・具体的な精神症状としては、イライラ感、緊張、不安、眠気、注意力散漫、抑うつ、攻撃性 ・PMSの発症には卵胞ホルモンと黄体ホルモンのアンバランス、ビタミンB6の低下などの影響 ・PMSは、食事や睡眠などの生活習慣を見直すことでも改善の余地はあります。それでも、実際に「生理の前になると、気分が鬱々する。おなかや腰が痛い」といった症状に悩まされている人も数多く存在します。そのため、最近はPMSの治療も進んでおり、そのひとつが低用量エストロゲン・プロゲスチン配合剤(LEP:経口避妊薬(ピル)と同じ成分)を使った症状の改善です。 ・抑うつなどの精神症状が強い場合は、ベンソジアゼピン系の精神安定剤、選択的セロトニン再取り込み阻害剤などが用いられる >夫はとにかく耐えるしかないのでしょうか? 病気なので、耐えるしかありません。病院に相談した方が宜しいかと思います。

noname#254742
noname#254742
回答No.6

投稿文、拝読しました。  とても、大変ですね。  あなたに適切な回答などできませんので、せめて、少しでも、あなたの助けになればと思って、インターネットをいろいろ検索しました。  次の様なダイトにいろいろ、処方箋のようなものが記載されています。参考になれば、と思いお知らせします。 https://toyokeizai.net/articles/-/354135?page=3 「生理前に別人になる妻」を支える43歳夫の献身 「喜怒哀楽の激しい人だな」と思っていたら… https://www.otsuka.co.jp/pms-lab/about/pms.html PMS(月経前症候群)とは https://www.angfa.jp/karada-aging/practice/female05/ 男性も必読! 女性特有のイライラの原因と4つの処方箋 https://pms-navi.jp/message/ 落合先生からのメッセージ 一日も早く、お二人の、心配事が解決させることをお祈りします。

• munorabu
回答No.5

》夫はとにかく耐えるしかないのでしょうか? お子さんがいないのであれば離婚を切り出してみては如何ですか? 問題は、奥さんの言動時に貴方に対する気持ちや思慮があるのかが重要です。 私は妻と結婚する時に「お互いの間の我儘は俺に対する気持ちが感じられるから許すけど、俺に対する気持ちが全く感じられない自己中心的で一方的な我儘は絶対に許さないよ」と苦言を呈しました。 たとえPMSのような状態でも貴方に対する気持ちが感じられない言動は、浮気を正当化している様なものです。 夫婦と言えど他人ですしお互いを尊重して妥協は必要だと考えます。 言うべきことは言わないと疲弊していく一方ですよ。

• OKbokujoo
回答No.4

婚姻生活期間が不明ですが、初期段階で潰しておかなかったのはマズイですね・・・ このまま我慢して維持すれば、多分、いつか貴方が切れるか問題になります。 一番厄介なのは本人が生理で変わる自覚が無い場合です。 加えて実家、親が加担し肯定する家族がいる場合。 大概は女性は月4回自分が変わる事を概ね知っています。 少し遅いかとは思いますが、機嫌の良い時に好きなモノ腹いっぱい食わせて、本件を話してみてはどうですか? いつもとは違う君になる・・・・それで仕事場でも何か損したり、争いになる事の経験は無いか? 少なくとも家では、ヒステリック過ぎて俺が辛い・・・・・と。 それでも聞き入れない、自覚ナシ、反省ナシ・・・ なら、次は容赦なくやる事を念押しした方がイイですね。 悪い意味でもありませんが、離婚や大問題になった場合の材料として、本件での会話は録音しておきましょう。 これは調停、法廷に行く前段階でも有効になる手法です。 女は泣けば全て解放されると思っている生き物だという事忘れずに。

回答No.3

うわぁ奥さん…強く症状が出るんだろうけれど、質問主さんが可哀想。質問主さんはよく気遣いされているし耐えられていらっしゃると思います。 私は血の気が足りないせいか無気力になって布団から立ち上がらなくなるのでヒステリックになる同性は本当によく分からないし凄く嫌だなぁと思います。 毎回どうしようもないなら、実家も近いことだしその期間は実家にいてもらうのは如何ですか。半月別居。 またお義母さまはどのようなスタンスなのでしょうか。これまで修正されずに来たのでおそらく厳しいのかなと思いますが、質問主さんへ理解が万が一あるのなら結託できればなぁと思うのですが… 私も親しき仲にこそ礼儀あれ派です。 お互いを尊重し合えない関係、身内だからひどく扱ったって良いだろう的な考えの人はバイバイした方がいいと思います。 とは言えここには書かれていない奥様のステキなところもきっとあるんだと思います。 なのでステキな所としんどい所どちらか多いか考えて別れるほどでないなら半月別居(触らぬものに祟りなし)、そうでないor奥様が納得出来ないなら離婚覚悟で直してほしい価値観を話し合いが良いかと思われます。 奥様、あとはもう少し軽減出来ないか産婦人科で薬の指導を受けられてはと思いますが… プレフェミンとかピルとか漢方とかありますので、説得できるのならそれが一番良い解決策だと思います(頑なに拒みそうな方だなと感じるので難しそうですが…) 解決するよう願っています。

tsam82556f
質問者

補足

ありがとうございます。 その時期だけ実家に帰ってもらってもいいのですが…… 結局その出てきた原因が夫である僕に全てされてしまい、全て正しいのが妻で間違っているのは夫。全て正しいとされる妻を妻両親が援護射撃。 まったく理不尽です。 自分は何でもガサツに行い、「失礼〜っ」の一言で終わらせようとするのに、夫の行動は自分の価値観に沿わないのか徹底的につついてきます。 薬を処方してもらう方法も提案できるよう頑張ってみます