• ベストアンサー

冷やし焼き芋、食べたことありますか?

こんにちは 毎日暑いですね~(>_<) 暑い時には冷たいものがおいしいですが 冷やし焼き芋を食べたことはありますか? 焼き芋と言えば冬のイメージですが、夏でもイケるんですね^^

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.2

回答させて頂きます 私も 冷やし焼き芋 食べましたよ それと同じのではありませんが 先月、川崎に仕事で行きました その時に そこの会社の人にもらいました 絶妙な味 でしたね

noname#256320
質問者

お礼

絶妙な味、ですか~ そこまで言われるほどの冷やし焼き芋。 私も食べてみたいです^^ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (9)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.10

へぇー、聞いたことも見たこともなかったです。 冬の軽トラのスピーカーから流れる、“石焼ぁ~きぃ~芋ぉー”という焼き芋屋が頭にあるのでイメージができませんが、確かに「甘いスイーツ」という解釈をすれば、むしろ冷たい方が理に叶ってますね。

noname#256320
質問者

お礼

うちの近所にも冬になると、石焼き芋屋さんが売りに来ていました。 今は全く来ませんが・・・ 焼き芋を甘いスイーツと定義すれば、冷たいのもありですね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.9

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 友達からへこきまんじゅうをもらいました( '༥' )モッチャモッチャ 美味し😋 けど このネーミングはどうにかならんか🌀 買いにくうてしゃーないわ🤭 スイートポテトとか沖縄の紅芋タルトとか 冷やして美味しおイモはようさんありますね( ˙˘˙* )

noname#256320
質問者

お礼

へこきまんじゅう、ですかw ネーミングの所為で、買いたくても買うのを控えている人がいるでしょうね(;^_^A さつまいもは料理の仕方に因っては、冷たい方がおいしいものがありますよね^^ 回答ありがとうございました^^

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.8

食べたことありますよ。感想としては、私は焼き芋はホットに限るなと思いました。

noname#256320
質問者

お礼

焼いた食べ物は基本、熱い方がおいしいですよね(;^_^A 冷やしておいしい食べものは他にたくさんありますから 敢えて焼き芋を冷やして食べる必要があるのかと 疑問に思わなくもありません(;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.7

マイド!! 冷やし焼き芋? トレンド入りしてるのかね? 神戸の田舎にはそんなハイカラなもん売ってません 食べたこと無いです…(´・ω・`)

noname#256320
質問者

お礼

まいど😉 神戸でも販売しているお店があるようですが、まだまだ販売しているお店は多くはないようですね。 トレンド入りしているかはわかりませんが・・・ 回答ありがとうございました^^

  • nao_2
  • ベストアンサー率10% (38/366)
回答No.6

    岩手のツルハでは見かけませんでした。 冷たい熱燗と、冷たい紀州産南高たたき梅のおにぎりで凌いでます♪    

noname#256320
質問者

お礼

冷たい熱燗?? 冷たいのか熱いのかよくわかりませんね(;^_^A 紀州産南高たたき梅のおにぎりはおいしそうですね。 回答ありがとうございました^^

回答No.5

美味しそうですね 食べたことはありませんが ら ポッポの 冷凍した大学芋は食べたことがあります。

noname#256320
質問者

お礼

らぽっぽの大学芋、おいしそうですね🤤 大学芋と言えば、子供のころに母がおやつに良く作ってくれました^^ 回答ありがとうございました^^

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.4

e233likeさまお晩でございます。 私です。たまっちです。 >毎日暑いですね~(>_<) ホントにあっついですね~~~~~。 >暑い時には冷たいものがおいしいですが ウチは昨日の夜は、添付画像ので流しそうめんをやりました。 だんな様が、私のお誕生日のプレゼントに、と買ってくださったのです。(ネコちゃんがめっちゃかわいぃ~んです。) >冷やし焼き芋を食べたことはありますか? 私も冷やし焼きいもって初めて知りました。 もちろん食べたことはないです。 >焼き芋と言えば冬のイメージですが、夏でもイケるんですね^^ おっしゃるとおり、焼きいもっていえば冬のイメ-ジしかないですけど、夏でもおいしいものなんですね。 ・・・・おんなじ文章ですが、e233likeさまが書かれたほうは、カッコよく、エレガントに見えます(n*´ω`*n)

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、keaget09さん 添付画像、流しそうめん器なんですね。 新しいスイーツかと思いました(;^_^A 焼き芋と言えば冬、というイメージが強いですから 冷やして食べる焼き芋に違和感はありますよね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.3

冷やし焼きいも・・はじめて見ました・・ これから何でも「冷やし・・」になるのかもですね。 冷やしグラタンとか、冷やしおでんとか・・もうあったりして・・。

noname#256320
質問者

お礼

冷やしグラタン、冷やしおでんはもうあるみたいです。 食べたことはありませんが、おいしいのですかね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.1

美味しそうですね。今度買ってみよう

noname#256320
質問者

お礼

まあ好き好きがありますから、必ずしもお口に合うかわかりませんが(;^_^A 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 焼き芋屋って夏は何してるのですか?

    焼き芋屋って夏は何してるのですか? 軽トラで焼き芋を売ってるオッチャンの事です。

  • 焼き芋について教えてください

    焼き芋を食べる時って、どんな時なのか知りたいので、よろしければ、教えてください。 質問(1):焼き芋が食べたくなるのは、どんな時(気分や時間帯)ですか? 質問(2):焼き芋を買うとしたら、どこで買いますか?また、それはなぜそこのお店なのですか? お時間がありましたらよろしくお願いします。

  • おいしい焼き芋ができる家電製品

    石焼き芋のように美味しい焼き芋が「簡単に」焼ける電気製品をご存じないでしょうか? 焼き芋が焼けるオーブンや、焼き芋が焼けるホームベーカリーがあったりしますが、 ついでに付けたような機能っぽく、おいしく焼けるのか分かりません。 できれば、焼き芋専用機があればいいのですが、そんなの家庭用ではないような…。 実際に、焼き芋機能を使っておいしく焼けたというご報告や、 この電気製品を使って、こんなにおいしく焼けた、というような情報が ありましたら、お寄せ下さい。 ちなみに、石油ストーブの上に置いてじょーずに焼くと、まるで「石焼き芋」みたいな おいしいお芋が焼けますが、 簡単には焼けないし、いかんせん、冬限定なのが×。 あと、焼き芋鍋についての情報はご遠慮下さい。 既に持ってます。(^^;

  • 忘れられない焼き芋

    数年前、駅前の焼き芋カーから焼き芋を買いました。その焼き芋は、袋の上からさわっただけでもぐにゅっとくるぐらい柔らかく、割ってみたら栗きんとんのような色をしていて、スプーンでないと食べられないぐらいねっとりとしていました。食べると焼き芋にありがちなパサパサ感がまったくなく、芯の芯まで熱くてセンセーショナルなおいしさでした。 それ以来、その焼き芋カーに出会うことがなく、他の焼き芋カーからも何度も買っていますが、いまだに同じようなおいしさの焼き芋に出会えず、何年もがっかり続きです。 あの焼き芋がもう一度食べたいのです。どなたか、このような焼き芋を販売している焼き芋カー、店舗をご存知ないでしょうか? さつまいもの種類によって、このような味になるのでしょうか? 家庭で同じような焼き芋が確実に作れるレシピはないでしょうか? ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 焼き芋は好きですか?

    焼き芋は好きですか? 1.好き 2.好きではない 僕は、1の好きです。 皆さんは焼き芋、好きですか?

  • 石焼きいも屋さんはどこへ?

    今年の冬は僕が住んでいる神奈川県相模原市にはまったく石焼きいもの移動販売の車が来なくなりました。原材料の高騰でやめてしまったのか、あの軽トラックが法律違反にでもなったのか、元締めの協会が潰れたのか、単純にこの地域が儲からないから来ないのか、スーパーで安く売り始めたからか、情報のある方はいらっしゃいませんか? 家族みんなが石焼きいもが好きなんですが 買えずに残念がっています。

  • 石焼き芋屋さんって申請していますか??

    冬にみかける石焼き芋屋さんって保健所への申請はしてるのでしょうか。 ちょっと気になったので質問です。 ネオ屋台とかだと、手洗い場などを付けないといけない。 など、いろいろなルールがあるとおもうのですが、 焼き芋屋さんにはそういうのってついてませんよね。 そうすると保健所の許可えられないような。。 営業許可はとってるんですかね?? お詳しい方よろしくおねがいします。

  • 焼き芋について

    焼き芋について オープンレンジで焼いた焼き芋の焼き上がりってどうやって確認すればいいですか?

  • 焼き芋屋はなぜつぶれないのか?

    最近、さおだけ屋が何故つぶれないのか?という本がありなんとなーく理解できたのですが、焼き芋屋(車で売ってるやつ)は何故つぶれないのでしょうか? 冬しかやってないシーズンものだし、そんなに収益がいいとも(冬だけで一年分稼げるとも思えません)思えないのですが... (1)店舗を経営して他に収益がある? 屋台の車以外に店舗でやってるのを見たことない (2)露天商でシーズンごとに別の仕事をしている 夏場はあの車は自宅待機?維持管理費がかかりすぎる気がします 申し訳ないですが、教えてください。

  • 焼き芋には何をつけて食べる?

    私の実家では焼き芋にはバターorマーガリンをつけて食べるのがふつうでした。他の人もそうだと思い込んでいましたが、考えたら屋台などで売っている焼き芋はそのまま食べますよね。 他に子供の頃、友達の家で食べた焼き芋には塩のみがかかっていたような。。あなたは何をつけて食べていますか?ぜひ教えてください。 また、家で焼き芋をつくるときどうやってつくっていますか?私はオーブントースターに洗った芋を入れ、そのまま20分ほど焼いています。 他に、もっとおいしくつくる方法があったらおしえてください!たくさんの回答お待ちしております。