• 締切済み

リフォームの費用について(大手リフォーム会社比較)

古いマンションリフォーム(フルスケルトンリフォーム)の場合、 全く同じ設備(浴室、台所、トイレ、洗面台)、床材、建具、 壁紙などもほぼ同レベル、工事内容、工事工程も同じで比較を した場合、大手の会社間で(具体的には、三井デザインテック、住友林業ホームテック、ミサワリフォーム、住友不動産、積水、ダイワ)、このあたりの会社比較で、感覚的なものでも直観的なものでも まったく主観的なアバウトな感覚で結構ですので、費用の高い安いを比較した場合、どこが高く、どこが安いでしょうか?  それとも、まったくほぼ同額というのが業界の常識でしょうか?  詳しい方いらっしゃったら教えてください。 (過去に見積の比較をされた方のご経験でのお話でも結構です。) また、どの会社も、下請け(提携の)工務店に実際の工事は指示して 実施させるのでしょうが、できばえ(リフォーム完了後)のクオリティの差はあって、値段の高いところからクオリティが高いと思えばよいでしょうか? (例えば、細かい部分の建付けや、壁紙の難しい箇所の処理具合や、接着部分のずれ、段差等の仕上がりについて) どうぞよろしくおねがいします。