• ベストアンサー

当て逃げ!!

先日、日中に家の塀を住友林業ホームテック株式会社の社員の社有車に当て逃げされました。その後、当方の防犯ビデオにより警察に通報し、捕まえてもらったのですが、あまりにも悪質な為、民事裁判に持ち込もうと思いますが、この場合、訴える相手は、個人でしょうか?業務上の事ですから住友林業ホームテック株式会社になるのでしょうか?どうか無知な私に教えて頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

社用車による事故ですから、会社が相手になります。より正確にいうなら、その社用車にかけられた自動車保険の会社が補償することになります。 で、できることといえば損害を受けた個所の原状復帰です。つまり壊したところを修理すればいいのです。物損で精神的損害は認められないのでその賠償はもらえません。 元々が100:0の事故ですから、壊れたところの修理に関しては相手の会社もその保険会社も全く異論はなく、質問者さんが指定した業者による修理で全額支払ってもらえるでしょう。 それ以外については、まあその会社の上司が菓子折りを持ってお詫びに来るくらいが関の山ですね。 もし「この私の精神的損害に対して金を払え」といったら、それは恐喝罪になるので、それは口にしてはダメです。腹が立つ気持ちは分かりますが、元々保険で全額払える話なのだからそのぶつけた社員も逃げないでちゃんと対応すればそれで済んだ話なのですけどね。 当て逃げしたことに対しては、その社員に対して警察から処分はされて、それに加えて会社から何らかの処分がされることでしょう。質問者さんはそれで納得するしかありません。

noname#246067
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (5)

• tom900
回答No.6

お気持ちは分かります。憤りもわかります。 しかし、物損事故なので原状回復費用を保険会社が施工業者に支払って終わりです。 慰謝料も取れません。 民事訴訟で何をしようというのでしょう? 一応、物損でも当て逃げなので運転手には刑事罰と行政罰はくだされるでしょう。 まぁ100歩譲って、懇意にしているか、知り合いの工務店に高い請求書(見積書)を書いて貰って儲けて貰う事ぐらいですかね。

• okwavey5
回答No.4

無知って凄いですね。 そのような質問の場合には、たとえ匿名だとしてもネットで公開されるような場で質問せずに、弁護士に相談した方が良いですよ。

• nekosuke16
回答No.3

うーんと、いったい何を目的とした訴訟なのでしょうか? 車の当て逃げとのことですから、物損ということになりますし、警察への通報から事実確認が行われたのであれば、修理費用は相手側から貰えるのでしょう? また、民事ということであれば、訴訟の目的は、当て逃げした行為と、その後の相手の態度が悪いことで精神的な損害を受けたということによる慰謝料でしょうか? 通常、物損事故には慰謝料などというものは存在しませんが、今回の場合も相手の態度に対する怒りからというものであるならば、果たして慰謝料の対象になるのかどうか??? それよりも気になるのが具体的な企業名を書いていること。 このOkwaveだけに止まっているならまだしも、他のSNSなどに拡散でもしていたら、逆に企業イメージを汚したとして名誉毀損で訴えられますよ。 相手の態度が悪いのは理解できますが、修理費用を払ってもらえるならば、腹立ち紛れに民事裁判に持ち込むほどのものかどうか、今一度考えた方がいいですね。

• nagata2017
回答No.2

どちらでも 両方でもいいです。 弁護士の力を借りるのであれば 弁護士と相談して決めるのがいいと思います。 すでに警察の手が入って証拠などもしっかりそろっているのであれば 弁護士なしでもじゅうぶん勝訴できると思います。

• ngwaver
回答No.1

業務中に起こした事でしたら会社相手にならと思いますが、裁判前に不特定多数が見られる掲示板で実名を上げてしまうとあまり良くないと思います。会社名によって回答が変わる質問でもありませんし。