当て逃げ犯人が見つかりましたが

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月半かけて当て逃げ犯人が見つかりましたが、犯人の会社は保険で対応するとして連絡を拒否。謝罪や慰謝料を求める方法がわからない状況です。
  • 当て逃げ犯人が見つかり、警察が犯人と連絡を取ろうとしたが、レンタカー会社は保険で対応するとして会社名を教えず。犯人の会社に謝罪と慰謝料を求めるための方法がわからない状況です。
  • 目撃者の証言や防犯カメラの映像から当て逃げ犯人が特定されましたが、犯人の会社は保険で対応するとして会社名を教えず。謝罪と慰謝料を求めるためにどうすれば良いのかわからない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

当て逃げ犯人が見つかりましたが

先日コンビニの駐車場で車を当て逃げされました。目撃者がいたことと、犯人がカードを利用してコンビニで支払いしたこと防犯カメラに写っていたことから足がつき警察の調査のもとカード会社に照会して犯人を見つけ出しました。警察が犯人の会社が長期で借りていたレンタカーの傷を確認して本人も車をぶつけたことを認めました。しかしここからが問題で、目撃者の証言では同じ作業服をきた人が車をぶつけた後に同乗者と3人で降りてきて車のキズを確認してから急いで逃げて行ったそうです。ということは、当て逃げ犯人の会社がレンタカーを借りて業務中に使用している車で当て逃げしたにも関わらず、犯人と連絡をとってもレンタカー会社の保険で対応するということで、会社の名前も教える義務がないと言います。何回か連絡をとって会社の上司に連絡つきましたが、3人の従業員が当て逃げに加担しているにも関わらず事故対応は本人同士で対応してくれと会社からは謝罪は一切ありませんでした。又犯人は上司に当て逃げしたことも報告していませんでした。レンタカー会社の保険会社も車を借りている会社の情報を一切教えてくれません。警察も民事不介入で人身事故でも無い限り物損の当て逃げ事故ぐらいでは何の罰則も無いようです。さらに事情を話して相当頼みこんでも相手の会社名は教えてもらえませんでした。車は保険でなおってもこちらの怒りは収まりません。犯人が見つかるまでに1ヶ月半、警察にも何度も足を運び、見つかった後も保険会社との対応などで相当無駄な労力を使っています。犯人の会社を相手取って謝罪、慰謝料を求めるにも方法がわかりません。今後どのような対応をして行ったら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

人身事故でないと警察もこれ以上は動きません。 >犯人の会社を相手取って謝罪、慰謝料を求めるにも方法がわかりません 弁護士を立てて慰謝料請求をしたら相手の情報が得られるかもしれません。

dabyon_777
質問者

補足

みなさんご回答ありがとうございます。言葉足らずで申し訳ありません。今回の件で自分が納得いかないのは、「目撃者の証言では同じ作業服をきた人が車をぶつけた後に同乗者と3人で降りてきて車のキズを確認してから急いで逃げて行ったそうです。」にあります。加害者20代に電話で聞くとその会社にはいってまだ日が浅いようで研修中だそうです。それなのに同じ会社の上司40代と同僚30代が同乗していたにも関わらずみんなで当て逃げすることを選択したところです。問い詰めても本人は口を濁してはっきり言いません。会社には関係ありませんからとしか言いません。電話の応対からきっといろんな人の知恵が入っている感じを受けました。会社ぐるみで当て逃げすることを容認するような会社が許せません。当方の自動車保険に弁護士特約がついているので弁護士の方に相談することにします。訴訟など起こしたときは一度もありませんが、これも勉強と思ってやってみようとおもいます。

その他の回答 (5)

回答No.5

No2です。読み間違えてました。。。 物損で、保険で対応てくれたならば、一般的な事故であってもそれでおしまいですね。 腹が立つとしても、相手が認め、対応されたならばそんなもんです。 原則、賠償と言う物は「原状復帰」が基本です。 なので、物が原状に戻り、実際的な損害が補償されれば 当たり前にそれ以上の保障なんてありません

回答No.4

54歳 男性 業務中でも個人が起こした事までは会社は対応しませんので諦めるしかありません レンターカ会社も守秘義務がありますので、教えてもらえません 人が傷ついているなら傷害になりますので、警察も動きますが 車は物です 保険会社での対応は車と人では対応が変わります 怒りが治まらないかも知れませんが、警察が動いてくれたので泣き寝入りにはならないですよね 無事に車が修理されるのを祈ります

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.3

ちょっとまってください。 あなたの手間とか、怒りとか あとまわしになりますよ。 車をあてられた。以前のとおり修理してくれた。 ここまでで実を言うと話はおわってます。 警察の言うとおり 人身事故が発生してない限り、物損弁償で話はおわりますよ。 だってレンタカーの保険が修理してくれたら こんどはレンタカー屋さんが その犯人会社に請求しますよね ついでに犯人が務める会社は信頼も落としてると思えます。 となれば 会社ではその代償を犯人の作業員になんらかの処罰を与えるでしょう。 さらに「あなたの怒り」って、それは個人的な話です。 その流れがわかってるから 警察も「ああ 保障してもらったなら大丈夫ですね」的態度で終わるのです。 ただ、車をあてられ 不動車になり 大変生活に支障がでたのなら どのような支障がでたのか 詳しく記録して その費用を請求することはできますよ。 車にめだつ傷はあるが 生活につかえないわけではなかった・・というなら 過剰な請求はこちらが過失に相当してきますよ。 あと つきつめて謝罪といっても 相手が一筆書くだけでおわりです。 さらに追求したいなら 探偵・裁判などおこしてください。

回答No.2

まず、コンビニで通報し、事故として記録は残っていますか? 証拠映像はぶつけた瞬間と動きがはっきりと映っていますか?  ※映像が残っていない場合は「ぶつけた」証拠がありませんので   泣き寝入りになる可能性もあります。。。 記録が残っていて、映像が残っているのであれば、  ・コンビニのカメラ映像に証拠が残っている事  ・レンタルされている車に事故の跡がある事 を伝え、業務中の事故である為、賠償責任がある事、 賠償をしっかりしてくれるのであれば示談に応じる事 もし応じないのであれば「器物損壊」で刑事事件として 被害届を提出する事を伝えましょう。 http://www.unyuroren.or.jp/home/horitsu/horitu/h113.htm それでも応じないのであればどうぞ迷わず被害届を提出下さい。 被害届が出て、そこまで証拠がはっきりと出ている場合は 犯人がはっきりしている「刑事事件」として警察も調査をしてくれる事でしょう

回答No.1

  運転手が働く会社を知る権利は貴方にありません また、慰謝料の請求は運転手の働く企業を知った/知らないで変わるものでは有りません そもそも、運転手が働く会社は貴方に慰謝料を支払う義務はありません  

関連するQ&A

  • 当て逃げ犯人を捕まえました!

    昨日の朝、車を当て逃げされ、数時間後犯人を捕まえました。 そして、警察を呼んでいる間にも、逃げられました。 そして・・その夜に、犯人は、自分から出頭してきました。 1度捕まえた時、車のナンバーなど控え、写真も撮ってありました。 車は、私の家の駐車場に、置いてあった車を居眠り運転で突っ込んできたので、私は悪くありません。 今日、犯人の保険屋と話しているのですが、思った以上に金額が戻らない場合・・ 犯人を警察に突き出すことは可能ですか? 逃げたということで、警察に訴えれば、彼は捕まりますか? 保険で思った以上に安かった場合、 保険とは別で、その、犯人に、請求できますか? 無理なら、警察に訴えるという、『脅し』を使うことは可能でしょうか? 彼は、トラックの運転手なので、当て逃げだと・・やっかいなのでは・・。 教えてください。

  • 車を当て逃げされました。当て逃げは犯罪にならないのでしょうか?

    本日、13時10分頃駐車場で当て逃げをされました。 偶然にも私の車の後ろに駐車していた方がナンバーと車種を教えてくださいました。 実際に陸運局で登録証明を出したところ車種が一致しました。 当然、すぐに警察に事故の報告をし事情を説明し傷の位置、状況などを詳しく説明し写真をとっていただきました。 問題なのはこの警察官の対応です。 「当てた人が気づいていなければ当て逃げでもないし、目撃者の証言なんてあてにならないので見つかるかどうかはわかりません、見間違いも多いですしね」 ・・・との回答でした。 私としては目撃者もいるので犯人を特定してほしいのと逃げた人間を許せない気持でいっぱいなので器物破損?などの被害届はだせないのでしょうか?とその旨を伝え尋ねると急に怒りはじめてめんどくさい奴だと思われたのかこう言われました。 「器物破損で被害をだすなら事故ではないので事故証明は出せません、あなたは何をしたいのですか?器物破損というのは故意で壊したものをいうんですよ、故意でやったとなぜあなたにわかるんですか?当てて逃げたってなぜわかるんですか?気づいてないだけかもしれないですよ、私たちはたくさんの事故も扱っているのでいちいち相手にできません。どうしたいのですか?」 言い合いになっても仕方がないとおもいましたので腹は立ちましたが、犯人の特定をお願いしますとその場を去りました。 当て逃げした人間も許せませんが、この担当の若い警察官の対応も許せません。 私はただ逃げた人間はしらを切り通せば逃げれるというようなことも言われましたのでそうなるのなら被害届をだしたいといったまでなのです。 車の傷は助手席の扉があかないくらいひずんでいます。 バンパー、フェンダーも思い切りいがんでいます。 当て逃げはそんな簡単ににげきれるのでしょうか? 逃げれば許されるというものではないと信じています。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 当て逃げの気になる点 (追加)

    先ほども、似たようなような質問をし申し訳ございませんが、お願い致します。 当て逃げは大小に問わらなければ、たくさんあるかと思います。何点か気になる点があるのでお聞きします。 1 当て逃げはどこまで捜査するのか? 2 自損事故を当て逃げと警察に届け事故証明を貰い、保険は降りるのか? 3 自損事故で当て逃げと保険会社、修理会社に連絡し当て逃げでは無いキズ(本来は自損事故)であり、おかしなキズがあった場合は保険・修理会社はどのような対応をとるのか?自損事故は恥ずかしいと思う人もいると思うので、当て逃げとし人のせいにしようといる人いると思うので(商用車など運手車は事故報告も必要だと思うので)。 4 2のウソの当て逃げの事故証明をもらい、後日、車を運転して、パトーロールの警察官にキズだらけの車を職質をされたら、自損事故とわかるのでしょうか? 大学のレポート作成のため力を貸してください。お願い致します。

  • 当て逃げされましたが、犯人らしき車が見つかりました

    先日、自宅駐車場に置いておいたら、朝9時半から昼の12時の間に当て逃げをされました。 車には運転席後ろのスライドドアに、おそらくミラーでこすった傷。フロントバンパー右は、破れめくれ上がる程の傷ができていました。車には相手の車の色である黄色がいたるところについていました。 多分、自宅前の道は比較的に細いので、すれ違う時に私の車に寄りすぎて当たったのだと思います。 すぐに警察を呼んで現場を見てもらったのですが、目撃者もいなく、防犯カメラも近くになく、犯人特定は難しいだろうとのことでした。 しかし、数日後家の前を左ミラー、左フロントバンパーが壊れた車を見たという方が何人もいて、たまたま近所の人がナンバーや車種を控えていたところ、昨日すぐ近所の家の駐車場にその車が止まっていることが分かりました。 まだ完全にその車と決まったわけではないので、昨日警察の方2名に来てもらい、その車の傷と自分の車の傷を見てもらい、メジャーなどで調べてもらいました。警察の方も、色傷も場所もほぼ一致だから、この車でしょうとのことでした。 ・・・しかし、昨日の警察の方は相手のほうに「最近事故とか起こしてないですか?」と聞いたそうで、すると相手は「よく分からんが、自分でも見覚えのない傷があるから、息子がどこかにぶつけたかもしれない」と言っていたそうです。それだけ報告を受けて、昨日は終わりました。 今日、電話を待っていたのですが、いくら待っていても電話がこないので、この間にでも相手の車を修理されては困ると車を見に行ったところ、相手の人がいたので、思い切ってきいてみました。(なんと知り合いでした) 「昨日、警察が来なかったですか?」 「ええ、来ましたけど、息子も旦那もぶつけた覚えがないっていうんですよ。あとは交通課から連絡が来るっていうので待ってます。うちは逃げも隠れもしません。」 って言われました。 これじゃぁ完全に否認ってことですよね。だって、見覚えのないキズがあるのに。 警察に先ほど連絡をして、こういう状況なんですがと聞いたら、 「誰が何時頃どこにいたから調べます」 「目撃情報や防犯カメラなどを調べます」 「少しずつまわりを固めて捜査します」 って言うんです。車を合わせて、見てみれば分かることなのに、難しいのでしょうか? 色とか調べれば、確実に分かると思うのですが。 確かに、その車ではなかった場合に人権問題になりかねないのかもしれませんが、これだけの証拠があるのに、動けないって・・・。 気が付かなかったら当て逃げにはならないってこと? 時間が経てば経つほど、記憶は薄れていくのに、ただこちらは待っていなければダメ!? 何だか、相手がそこにいるのに捕まえられないもどかしさにイライラしています。 やはりじっと待っているしかないのでしょうか? 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 当て逃げ犯

    4/10に、駐車場にて当て逃げされてしまいました。 現在、自分の車両保険で修理中です。  ところが今日になり自分の駐車場の道路を挟んで、向かいの車に不審な傷を見つけました。 不審な車には、自分の車の塗料に酷似した塗料がついていました、 当て逃げされた当日にも付近でその不審な車を目撃しています。 ナンバーと車種をメモしてきました。 ここからの行動は、どうすればよいでしょうか。 警察に相談? まず保険会社の担当者に相談? とにかく加害車両の特定と犯人を捕まえたいです。  どうしたらいいかアドバイスをください。

  • 当て逃げ (車両保険、エコノミー加入)

    先日、当て逃げをされました。残念ながら、犯人は特定できませんでしたので、保険は降りません(車両保険のエコノミー加入)。 当て逃げされた、キズが当逃げでは出来ないキズです。一応、警察には届出を出し 紙切れ、一枚の連絡カードを渡されました。 事故後ですが、修理をする為に、修理工場に車を持って行きます。 そこで、気になる点なのですが。 1、修理工場に事故車として、持って行った場合は修理工場は事故車と保険会社に連絡するのでしょうか? 2、連絡した場合は、アジャスターが修理工場に来て事故車の状態を調査するでしょうか? 3、事故車のキズが当て逃げでは、なかなか出来ないキズなので、アジャスターに自損事故(例、電柱、ガードレール)では無いのかと疑われるのではないのか? 4、そもそも。エコノミーでは保険を使用しない場合は保険会社はこの件については関わらないのか? 5、この、連絡カードは必要性はなんですか? 5点の気になる点があります。お願い致します。

  • 当て逃げの修理について

    昨日スーパーの駐車場で当て逃げされたんですが、親切な目撃者のご協力のお陰で犯人はすぐに見つかり、 犯人からのお詫びの連絡、保険会社からの連絡が入り、明日修理代金の見積りを出してもらい警察へ調書を取りにいきます。 しかし、その当て逃げされた箇所は右前のバンパーの部分なんですが、 ここは以前夫がこすってしまったのと同じ個所で、一体どこが新しい傷なのか古い傷なのか分かりません。 しかしバンパーは丸ごと交換してもらわないといけないので、全部修理してしっかり請求するつもりですが、 夫がつけた傷はバンパーをはみ出てボディにも少しついてます。 ここも今回直しちゃおうかな…と悪い気持ちがあるんですが、しかし傷が少しサビているのでプロが見たら一目でわかるのかなあと…。 修理の見積りってどの部分の傷か明記されるのでしょうか? 警察で写真を撮るらしいですが見積りと傷の具合と照合されるのでしょうか?? 後で保険屋さんからチェックが入ると思うのですが、その場合ばれることはあるんでしょうか?? 傷つけられてないところも直しちゃおう、というのは悪いとは思うんですが、でも当て逃げされたことに怒りもありますし…。 もしご存じの方や経験された方がいらっしゃれば教えてください!

  • 当て逃げした(された)かもしれないです。

    先日コンビニで当て逃げした(された)かもしれません。車に傷がついていて、一応警察にも行って車を見てもらいましたが「これは気づかないかもね小さい傷だし」と言われました。 実際大音量で音楽聞いてましたし、となりの車がどんなんだったかも覚えてません。私は軽で周りは割と大きな車というだけです。 何の調書?も書きませんでした。 心配でそこのコンビニに「その日にそちらの駐車場で事故の報告等ありましたか?」と聞きましたが特にないと言われました。 でものちのち家に警察から「おたく当て逃げしたましたね」なんて電話でもきたら恐いです。 最低何日以上経てばこの件に関して安心できますかね?

  • 車の当て逃げについて、犯人逮捕は難しいですか?

    私の知人の事故の話です。 知人が信号待ちをしていたところ、赤信号を突破してきた車に当て逃げをされました。 重度の怪我はありませんでしたが、軽い鞭打ちという事で人身扱いにしました。 警察が調べたところ、犯人は車をある人に借りて走行していたという事です。 警察の対応も遅く2年前の写真などをもってきたりし、だらだら時間をかけ、一月くらい経ちました。 結局その間に記憶も曖昧になり、犯人事態も俺じゃないと言う張り、結局泣き寝入りになったといいます。 自分は警察の怠慢だと思います。 それとももともと当て逃げの逮捕は難しいのでしょうか?

  • 当て逃げにあいました。(犯人の写真を撮りました)

    当て逃げにあいました。(犯人の写真を撮りました) 自分は車で、信号待ちの停車中に、後ろから近付いてきたバイクに車後部を擦られました。 横を通り過ぎる時に窓を開け大声で止めようとしましたが、目が合っているにもかかわらずそのまま行ってしまいました。 逃げたと思った瞬間、とっさに写真を撮りました。ナンバーも車種も服装もばっちり写っています。 その後警察署に行き、現場検証と、傷の計測、自分が撮った写真の確認をしてもらい、 「すぐ車両を追跡して犯人を呼び出す」とのことでその場を後にしました。 そして今朝電話があり、「犯人を見つけて呼び出しているから傷の照合等をしたいので来てくれ」とのこと。 行くのはいいのですが、事故した場所は自宅から200kmも離れた場所で、 高速を使って3時間ほどかかります。 当て逃げをされなければ発生しなかったこの労力と、交通費は請求できるのでしょうか? あと、修理中の代車費用など。 仕方ないことでしょうが、今まで無傷で大事に乗ってきたお気に入りの車を、当て逃げによって再塗装しなければいけないというのは大変悔しいことです。 それと、相手の罰則はどのようになりますか? 多分、目が合っているのにそのまま行くヤツですから「気付かなかった」と言うに決まっていますが、 自分も長年バイクを乗ってきていろいろ経験していますが、あの接触は気付かないわけがありません。 ライダーとして許せない気持ちです。