• 締切済み

当て逃げの修理について

昨日スーパーの駐車場で当て逃げされたんですが、親切な目撃者のご協力のお陰で犯人はすぐに見つかり、 犯人からのお詫びの連絡、保険会社からの連絡が入り、明日修理代金の見積りを出してもらい警察へ調書を取りにいきます。 しかし、その当て逃げされた箇所は右前のバンパーの部分なんですが、 ここは以前夫がこすってしまったのと同じ個所で、一体どこが新しい傷なのか古い傷なのか分かりません。 しかしバンパーは丸ごと交換してもらわないといけないので、全部修理してしっかり請求するつもりですが、 夫がつけた傷はバンパーをはみ出てボディにも少しついてます。 ここも今回直しちゃおうかな…と悪い気持ちがあるんですが、しかし傷が少しサビているのでプロが見たら一目でわかるのかなあと…。 修理の見積りってどの部分の傷か明記されるのでしょうか? 警察で写真を撮るらしいですが見積りと傷の具合と照合されるのでしょうか?? 後で保険屋さんからチェックが入ると思うのですが、その場合ばれることはあるんでしょうか?? 傷つけられてないところも直しちゃおう、というのは悪いとは思うんですが、でも当て逃げされたことに怒りもありますし…。 もしご存じの方や経験された方がいらっしゃれば教えてください!

みんなの回答

noname#210007
noname#210007
回答No.1

バレたらどうしようとか、後で罪悪感の残る事は止めておかれた方が良いんじゃないでしょうか。 それでは当て逃げした犯人と同レベルになり下がってしまいませんか? バレたら貴方も同じ犯罪者ですよ。 サビを落として誤魔化すんですよね? サビが出ると言う事はかなり傷が深いですよね。 ブロックにでもぶつけるか、強く擦り付けなければ、錆びるような傷は付かないと思うんですけど。 それほど強くぶつけられたんでしょうか? また相手の車の接触場所や接触の程度次第では、はたしてご主人が付けたような場所にまで傷が付くかどうかは、本職が見れば直ぐに分かると思います。 保険屋さんは両方の破損場所を照らし合わせるでしょうしね。 お気持ちは分かりますが、正月早々から後ろめたい立場になるのは止しましょう。

domesso
質問者

お礼

どれくらいぶつけられたかは見ていないので分かりません。 さびを落として…まではしませんが。 本職の人にお任せした方がいいですね。 ありがとうございました。