• ベストアンサー

当て逃げした(された)かもしれないです。

先日コンビニで当て逃げした(された)かもしれません。車に傷がついていて、一応警察にも行って車を見てもらいましたが「これは気づかないかもね小さい傷だし」と言われました。 実際大音量で音楽聞いてましたし、となりの車がどんなんだったかも覚えてません。私は軽で周りは割と大きな車というだけです。 何の調書?も書きませんでした。 心配でそこのコンビニに「その日にそちらの駐車場で事故の報告等ありましたか?」と聞きましたが特にないと言われました。 でものちのち家に警察から「おたく当て逃げしたましたね」なんて電話でもきたら恐いです。 最低何日以上経てばこの件に関して安心できますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

時効は3年です。 ま、現実、どっちがあてたか当たられたか分からないような場合、もう誰も言ってこないでしょう。 あなたは少なくとも警察とコンビニに申し出ているので、仮に当てたとしていても「逃げた」とまで言われんでしょう。 そんな心配で胃や心を悪くされないように。

その他の回答 (3)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

何の安心でっか? あんさんは既に届けてるよって「当て逃げ」にはなりまへんで! それよか・・・気になったんでっけど >これは気づかないかもね小さい傷だし 気付きにくい小こぉ~傷を良く気付いたもんでんな。 >実際大音量で音楽聞いてましたし、となりの車がどんなんだったかも覚えてません。 あんさんは「当たった」事は気付いて無かったんでっしゃろ。 それがどのタイミングで気付いたんでっか? もしかしたらあんさんは「エスパー」なんやろか? エスパー伊東ならぬ「エスパーあんさん」でんな!!!

noname#235638
noname#235638
回答No.3

すでに安心していいと思います。 相手が、コンビニのカメラ映像を証拠として提出するとは 考えにくい。 警察から 「当て逃げしましたね」 と電話がくるとも考えられない。 電話がくるとしたら、そして本署に届けたのであれば 「先日の相談に件で、お話があります いや~あの後当て逃げだ!と言う人が現れて・・・」 的なフランクな会話です。 小さい傷だから、警察の言う通りで 原因が当て逃げだ!!と誰にも(大きな車の方も)特定できません。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

あなたは車のキズに気がついて、すぐに警察に届けてるので、この時点で義務は果たしてる。 あなたの任意保険会社に連絡しましたか? 相手から警察に話があるとすれば「当て逃げされた」という場合。 でも、あなたは、当て逃げしたか、されたか分からないけど警察には届けてるわけだから当て逃げにはならない。 だから、警察から連絡がくることはない。 警察は相手に「物損で、警察は民事不介入だから後は当人同士で解決して」って言う。 で、相手または相手の任意保険会社からあなたに連絡が来るかもしれない。 この時、あなたは「警察にも届けてるし、後はすべて保険会社に任せる」って言うだけ。 あとは保険会社に任せればよい。 何の心配もない。 とりあえず、相手側から連絡があるまでほっとけばいいだけ。

関連するQ&A

  • 当て逃げの相手を探すことについて

    質問のカテゴリーが間違っていたらすいません。 会社の駐車場に駐車中の社用車が当て逃げに遭いました。 損傷した車及び現場の状況から推察すると、お隣の別の会社が所有している来客用の駐車場を利用しているトラック(出入りの業者)に当てられたのでは思われます。 警察には、もちろん届け出しました。警察は、当て逃げで処理しますとのことでした。 その際警察官に、お隣の駐車場を所有している会社に、こちらから問い合わせをしてもいいのかと聞いたところ、必要があれば警察のほうで問い合わせをしますので、あなた方は動かないで下さいっと言われました。 色々と当て逃げについて検索をしていましたら、警察がそこまで調べるように思えません。 警察のいうとおり、動かないほうがいいのでしょうか? もし、当方で駐車場を所有している会社に問い合わせをする際、お話させていただく際、注意する点等アドバイスがありましたら、ご教授下さい。 当方は、当て逃げに関しての車両保険をはいっておらず、車の修理代も高くつきそうなので困惑しています。(車は軽ですが、後ろのガラスは割れ、車体凹みがあります)

  • 賃貸駐車場での当て逃げ

    賃貸駐車場で当て逃げにあいました。 隣の車のドアが当たったような跡が私の車に付いています。 傷の箇所は2か所です。 一か所目は、隣の車が当たったという確信がなく諦めようとしていた時に二か所目の傷が付きました。 二か所目の傷は、私が車を三日間動かしていないうちに付きました。 警察を呼んで事故の処理をしてもらいました。 その時の警察の対応は自分の報告書の作成のためだけのものでした。 相手の車両のドアを開けて傷がピッタリ合うとかしてくれるものだと思っていたのでがっかりしています。 「相手の車の持ち主がシラを切ればそれまで。」 とまで言われました。 このまま私は泣き寝入りするしか方法はないのでしょうか? どうしても相手に弁償してもらいたいです。 非常に困っています。

  • 当て逃げをされましたが、相手が認めません。

    先日、マンションの駐車場で当て逃げをされました。 発見したときに、隣の区画の車をみると傷が。 私の車は左のドアとフェンダー部分にへこみと傷がいっており。 となりの車には右後ろのバンパーに傷と私の車の塗装らしきものがついていました。 警察に届け見に来ていただきました。その際は隣の車が停まっておらず、 私の車の写真などをとり、後日警察が隣の車を確認しに行っていただきました。 警察から連絡があり、あきらかに傷や高さなどから間違いないが、 相手方が当てた記憶はないと。バンパーの傷は過去にどこかでぶつけたものだと 言っているとの事でした。警察も目撃者もいないのでこれ以上は捜査できないとのことでした。 塗装から調べるのも難しいと。 誰が見ても隣の車だとわかるのに泣き寝入りしないといけないのでしょうか? これ以上捜査することはできないのでしょうか? 最近、突然相手の車の傷の部分は洗って塗装だけはなくなっていました。 明らかに怪しいと思います。 どうにかならないでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 当て逃げされました…

     今日私の母の車が当て逃げされました  スーパーの駐車場でのできごとだったので  隣に車を止めていたおばさんが相手のナンバーを書きとめておいてくれたようで  さっき警察に届けたみたいです。  警察がナンバーが当てはまる車両を調べてくれるようなのですが  やはりそのようなケースが多いらしくもしかしたら時間がかかるかも…  といわれたらしいです。  OKWaveで当て逃げについて調べていたのですが  よく分からなかったので 質問させていただきました。  当て逃げをした相手は罪に問われるのかなど教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • 当て逃げ?

    子共が自転車に乗りたいというので公園に行き、駐車場で自転車を渡し、その子が発進しようとしたところ、いきなりバランスを崩し隣の車に倒れ掛かって行きました、とっさに車と自転車の間に入り車にぶつかったのは私の体だけでした(フラッとしただけだったから簡単に支えれました)。幸いその車に傷は付いていませんでした(私が自分の触った付近を見た限りでは)。周りは休日を公園で過ごす人も多く、バーベキューをしている人やら大勢が見ていました。もちろん車に傷が付いていたなら警察に通報したでしょうが、車に傷が無かったことと、持ち主が居なかったこと、しばらく回りで遊んでいても誰も何を言わなかったことで特に気にせず帰ってきましたが、今になってやっぱり警察に通報しとくべきだったかな?と気になっています。こういうのって当て逃げになるんでしょうか?お時間が有りましたら教えてください。

  • 車当て逃げ

    車で当て逃げてをしてしまいました 車を軽区、擦り傷な程度なんですが 隣の車に傷をつけてしまい 警備員にはなしたら、まだ連絡きてないから大丈夫といわれて どうしたらいいですかと、聞いたら 連絡先も聞かれず帰ってくださいといわれました どうしたらいいですか 、

  • 駐車場で当て逃げされました・・・。

    病院の駐車場で当て逃げされました。車は軽です。 傷は前部分~横に数本のこすり傷。あと反射板(?)が取れていました。 取りあえず運転上に支障は全く無い状態です。ライトも無事でした。 当て逃げされたのは2回目です。人間不信になりそう・・。 警察には届けましたが、自分で出頭でもしない限り犯人はまず捕まらないとの事。 ここで質問なのですが。 1:当て逃げ防止(もしくは抑制・犯人捕獲)グッズってありますか? 2:軽い傷なのでとりあえずのサビ防止をしたいのですが、どうすれば良いですか? 金銭的に苦しい状態なので、出来るだけ安上がりな方法を希望しています。 宜しくお願い致します。

  • 当て逃げを目撃しましたが・・・

    一昨日、ある駐車場で当て逃げを目撃しました。 バックで駐車しようとしたミニバンが目測を誤ったようで、隣のスペースに駐車していた軽自動車にぶつかり、ボンネットとバンパーが凹んでいました。 ミニバンの運転手は一旦車を降りてきましたが、そのまま車で逃げて行きました。 私は暗がりに何とかナンバーは確認できましたが、軽自動車の運転手も分からないし、私自身急いでいたので帰りました。 今からでも、警察に連絡した方がいいでしょうか? 友達に相談したところ、「人身でもない限り、目撃情報だけで警察は動かない。まずもって軽自動車の運転手が通報しているかどうかも分からないし、面倒な事になるかもしれないから放っておいた方がいい」と言われました。 私も以前、駐車場で車をぶつけられバンパーが凹んだ事があります。 ぶつけた相手は初老の紳士で、私が駐車場に戻ってくるまで車の側にいて丁寧に謝ってくれ、修理費用をきちんと払ってくれました。 私の時の事を考えると、ぶつけられた軽自動車の運転手が気の毒に思いますが、友達の言う通り私は何もしない方がいいでしょうか?

  • 当て逃げになってしまうのか?

    コンビニで働いています。前に配送業者の人が店の看板に配送車ぶつけて少し傷がついたことがあるのですが、店長が「このくらいの傷ならー」ということで警察も呼ばずに許してあげました。この件はこれで終わったのですが、もし店長の気が変わりあとで警察呼ばれたら配送車の人は報告義務違反で当て逃げで立件(書類送検)されてしまうのでしょうか?

  • 当て逃げされました!

    先日の日曜日に、本屋の駐車場で当て逃げされたのですが 第三者の人が逃げた車の4ケタのナンバーとひらがなとシルバーのステーションワゴンとメモ書ぎしてくれてました。 それと相手の車の塗料が付着していました! それで警察に届けました。 でも5日も経つのに連絡もなく、警察に問い合わせると調書も見ない感じで「現在調べています」とあっさり言われました。 4ケタの数字とひらがなが分かっているのであればすぐにわかると思うのですが、 警察が事故の調書を放置している気がします。 このような場合、警察を急かすためにはどのようにしたらいいのでしょうか? 弁護士とかに相談したらいいのでしょうか? 弁護士費用とかはかなりかかるのでしょうか? 車は前のバンパーがかなりへこんでいて、車両保険も入っていないので修理費がかなりかかりそうです・・・。 よろしくお願いします。