タクシー運転手に騙されたのかどうか

このQ&Aのポイント
  • 大阪のUSJから、南にある築港区まで、有料道路を通りタクシーに乗りました。次の日に築港区からUSJに着くためにタクシーを迎車して乗ると、運転手さんが「有料道路を使うと高くなるから、別のルートを通るね」と言い、夢咲トンネルを通って着きました。
  • タクシーの領収書は貰っていないのですが、夢咲トンネルを使ったタクシーの領収書は頂きました。
  • タクシーの運転手さんに騙されたのではないかと気づき、返金を要求することは可能なのか、また都会のタクシーでその他に気をつけておくべきことがあれば知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

タクシー運転手に騙されたのかどうか

大阪のUSJから、南にある築港区まで、有料道路を通りタクシーに乗りました。この時の金額が2660円ぐらいです。 次の日に築港区からUSJに着くためにタクシーを迎車して乗ると、運転手さんが「有料道路を使うと高くなるから、別のルートを通るね」と言い、夢咲トンネルを通って着きました。その時の金額が5400円ぐらいでした。 明らかにおかしいのでは無いかと思ったのですが、有料道路は朝の方が高くなったりするのかな、と勝手に思い込み渋々支払ったのですが、後々になって騙されたのではないかと気づき、それからずっとモヤモヤしています。時間もお金もかかるルートを案内されてバカ正直に信じてしまったのがとても悔しいです。 有料道路を使った時のタクシーの領収書は貰っていないのですが、夢咲トンネルを使ったタクシーの領収書は頂きました。 質問が3つあります。 ・タクシーの運転手さんに騙されてしまったのか ・返金を要求することは可能なのか ・都会のタクシーでその他に気をつけておくべきことなどがあれば知りたいです。 ここまで見ていただきありがとうございます。初めてで拙く、情報が足りなければ申し訳ありません。 田舎者でタクシーに乗った回数がこれまで1回しか無かったのでフリーズしてしました…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.4

USJから対岸の大阪港・天保山地区へ渡る場合、 下道で行こうとすると大幅な遠回りとなります。 実際、仮で場所決めて距離を測ってみたらこんな感じでした。 USJ→ホテルシーガル てんぽーざん大阪:5.3km  距離運賃:1880円  高速料金:370円(島屋→天保山 ETC料金) ホテルシーガル てんぽーざん大阪→USJ:10.4km  距離運賃:3640円  (咲洲トンネル・夢咲トンネルは通行料無料) 机上の計算では阪神高速を使った方が1500円近く安くなります。 (実際には信号待ちなどの加算があるのでもう少し高くなります) > タクシーの運転手さんに騙されてしまったのか 道を知らない運転手がナビ通りに走ったらこうなったということもあるので、 必ずしも悪意のある運転手に当たったというわけじゃないと思います。 あとはタクシーにETCが付いていないとかでしょうか。 現金払いの場合、阪神高速の通行料金は1320円となります。 > 返金を要求することは可能なのか この手のトラブルは昔から絶えずググってみると色々出てきますが、 返金は難しいでしょうね。 ただ、泣き寝入りも悔しいと思うのでタクシー会社にクレームを入れても良いかとは思います。 > 都会のタクシーでその他に気をつけておくべきことなどがあれば知りたいです。 都会のタクシーに限らないと思いますが…  ・必ず領収証をもらう(忘れ物などしたときに役立つ)  ・金額等に不審な点があれば支払前・降車前に必ず声を上げる   と言ったところでしょうか。 ちなみに、JRゆめ咲線の終点「桜島」まで乗り、 少し歩くと渡船(渡し船)の乗り場があります。 海遊館の近くの天保山公園に着けてくれますが、 USJと築港区を行き来する最も安い手段はこれですね。 (知らないと難しいですが…) https://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000011249.html

Pechi24
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、ETCがついてない場合に高くなってしまう時があるんですね。(それでも高速に乗った方が早くなるし、少しは安くなるんじゃないのかと思ってしまいます…) > タクシー会社にクレームを入れても良いかとは思います。 クレームを入れることに関しては検討してます。心強い意見をありがとうございます。返金についてはもう諦めがついています。 >タクシーで気をつけておくべきことに関して 違和感を持ったその時に声をかけるべきなのですね。領収書もきちんと貰えるようにしておきます。アドバイスありがとうございます! 都会は怖い、という感覚でいっぱいでしたので都会限定な言い方になってしまいました。実際USJ-築港区の人は優しかったので当たり外れという概念で考えるべきですね。 > 船について そんな手段があったのですね!もう少し現地調査をしておくべきでした…詳しく説明して頂きありがとうございます!

その他の回答 (5)

• noneya
回答No.6

No5です。下道だと43号線を使うのが一般的だと言いましたが、トンネルを使うルートもあり得るというか十分ありだと思います。万博の会場付近を通る道で比較的新しい道です。距離は43号線ルートより若干遠いですが、信号や交通量はトンネルルートの方が少ないです。(どちらにしても高速を使うのが安くて早いかもしれません。) そうなると、会社に文句を言っても厳しいかもしれません。よっぽど遠回りをしたとか言うのでない限りは払い戻しは厳しいと思います。 ただ、トンネルを使ったルートにしても5000円を超えるのはちょっと高いのかもしれません。細かい乗った場所、降りた場所によるかもしれません。もしかしたらですが、運転手が多少道を間違えたということもあるのかもしれません。 降車時に料金について運転手に確認しなかったのでしょうか?それはさておき、、、 どちらにしても、今回はハズレをつかんだと思って諦めるのか、どうしても納得が出来なければ、会社に問い合わせて見ればいいと思います。 高速ルート、トンネルルート、43号線ルートはどれもあり得るルートではあると思います。

Pechi24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。no5の意見も読みました。 築港-USJにて、運転手さんが「道を間違えた」といいUターンを1度していました。迎車料金400円も含めて5400円ほどになったのではないかと思います。 4000円を超えた頃から、おかしいぞとは思ったのですが、もう乗ってしまったのは仕方ないしお金は払うものかと思い何も言わず支払ってしまいました。 勉強代になったと言い聞かせて自分を落ち着かせたいと思います。丁寧にありがとうございました!

• noneya
回答No.5

築港区というのは、大阪市港区築港のことでしょうか?だとすれば、天保山からユニバーサルシティまで高速を使うか43号線を使うのが一般的ではあります。どっちでも料金はあまり変わらないでしょう。 咲洲トンネルを通って夢咲トンネルを使うルートは間違いではないですが、遠いのは事実です。今回のケースでは返金に応じるかどうかは、会社次第だと思います。微妙なところでしょうか。全く根拠のないルートでもないのですが、料金が高くなるのも事実です。ぐらいその辺を会社側がどう考えるかですね。 タクシーに乗るときの注意点は忘れ物をしないこと、領収書を受け取る、希望のルートがあれば伝える、その他要望があれば伝える、などでしょうか。

• sngPoi2
回答No.3

Pechi24さん、回答追記 ■築港区→USJ の場合、迎車料金が漏れてましたね?

• sngPoi2
回答No.2

Pechi24さん、こんにちは 実際にUSJ-築港区のタクシー利用経験はありません。 的外れの場合はご容赦。 [回答] 質問者さまの勘違いかと... 2660円では検索出来ない様です。 [理由] タクシー料金検索サイトで検索してみました。 https://japantaxi.jp/charge-search/ ■USJ→築港区(有料道路あり) 5720円+有料道路料金(300~1320円) ■築港区→USJ(有料道路あり) 6440円+有料道路料金(300~1320円) ■築港区→USJ(有料道路なし) 6280円

Pechi24
質問者

補足

回答ありがとうございます!補足も拝見しました。 丁寧に料金を調べてくださりありがとうございます。 USJ-築港区からの領収書を受け取るのを忘れていて、料金が定かではありませんが確実に3000円も超えていませんでした。勘違いではありません。 あまり詳細な場所を伝えてないので、料金にズレが生じてるのではないかと思っています。せっかく調べてくださったのに申し訳ないです…

• tzd78886
回答No.1

大阪のことは知らないのでそちらには触れませんが、都会の運転手は結構な年齢であっても他の職種から転職した人が多いのは確かです。もちろん訓練はやりますけど、ロンドンタクシーと違ってすべての道を把握しているわけではありません。大抵基本給は僅かで、歩合給が大半を占めます。戻ってくる保証はありませんが、納得がいかないならタクシー会社に相談してみるといいでしょう。乗った日と時間帯、区間が分かっていれば運転手を特定することは容易です。

Pechi24
質問者

お礼

回答ありがとうございます! タクシー会社に相談、そうですね、それが手っ取り早いのかもしれません。 領収書は受け取ってあるので調べてみます!ありがとうございました!