タクシー運転手に騙されたのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 先週深夜にタクシーを利用した際、運転手に安く行ける方法をお願いしたところ、高速料金込みの5180円となりました。
  • 後で調べたところ、深夜料金でも4500円程度だったため、騙されたのではないかと疑問に感じています。
  • また、運転手からの工事の説明も不自然であり、今後のためにもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タクシー運転手に騙されたのでしょうか

お世話になります。 先週の金曜の深夜2時頃、新橋駅から下北沢駅までタクシーを利用しました。 運転手に「ルートはどうしますか?」と聞かれ、道に詳しくないため 「一番安く行ける方法で」とお願いしたところ、 「渋谷駅のあたりで工事しているから、三茶まで高速に乗ってもいいですか。 高速料金はかかるけど、渋滞してるともっと高くなるから」と言われました。 料金は高速込みで5180円でした。 後でルートと料金を調べるサイトを見てみると、深夜料金でも4500円くらいでした。 なんだか、騙された気がしています。 ちなみに工事について、今は特別な工事中なのか聞いたところ 「渋谷はいつもどこかでは工事してるんですよ」 と言われて、これも腑に落ちません。 今回は諦めますが、今後のためにも 1.騙されたかどうか 2.おすすめのルート(○○通りを表参道まで、など) アドバイスお願い致します。

• ATPase
  • お礼率73% (150/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>>「渋谷はいつもどこかでは工事してるんですよ」 裏を返せば「定期的な大規模舗装工事を順繰りに(移動しながら)しているので、いつどのあたりが交通規制されるか把握できない」ということになります。 通り抜けるつもりが迂回を指示されたり、路地で通行止めに当ってしまうと、余計な距離を走行することになるので、高速料金のほうが結果安く付くと判断したまででは? すでに指摘されている通り、差分は高速料金相当でしょうから、タクシー運転手の利益とはなりません。 運転手にとってメリットがあるとすれば… ・高速道路のほうが下道より楽(障害やトラブルが少ない) ・時間短縮 程度。これは乗客にとってのメリットでもありますよね。 満員電車に疲れたので特急券を使って帰宅した…ぐらいに捉えておけばよろしいのでは。

ATPase
質問者

お礼

特急券使用に納得しました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#184258
noname#184258
回答No.4

あなたが通った細かいルートは知りませんが、通常4900円ぐらいですから、5180円ならぼったくりではありませんね

ATPase
質問者

お礼

通常4900円の情報ありがとうございます。

• pepe-4ever
回答No.2

私も調べてみました。 下で4300円程度 高速で5000円弱程度 でした。 しかし、ネット上の情報はあくまで机上の計算。 5000円超え程度は許せる範囲内です。 問題は、 工事してたかどうか?ですが、 タクシードライバー仲間は、絶えず情報交換してますし、本部から渋滞情報が流されるのも確かです。 あとは、客の回転を早める目的で、一刻も早く到着するルートを選択したか、。 どちらにしろ、深夜の長距離で500円以内の差でグダグダ考えるならタクシーは利用しないことが一番。

ATPase
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケチなのでタクシーは使いたくないのですが、つきあいで仕方なく乗りました。

回答No.1

1 騙されたとは言えないでしょう 最短距離ではないがほぼ順路でしょう。 高速代を引けばほぼそんなものですね。 2 高速を使わず下道でゆく。 いやならもっと早く電車のあるうちに帰るか、もうすこし粘って始発で帰るかですね。

ATPase
質問者

お礼

ありがとうございます。