義妹のリフォームが無断で掲載された件にお詫びのしるしに「お中元」ののし付きの包みを受け取るが、適切な謝罪なのか?

このQ&Aのポイント
  • ネット環境の無い義妹に代わり、ホームプロに会員登録して義妹宅のリフォームを行ったが、その事例が無断で掲載されていた。
  • 事例はリフォームした社長のねつ造であり、サイト元に抗議して削除させた。
  • 社長は謝罪のしるしに「お中元」ののし付きの包みを置いていったが、適切な謝罪なのか疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

お詫びのしるしに「お中元」ののし付きの包み?

1月にネット環境の無い義妹に代わり、ホームプロに会員登録して、3月に義妹宅のリフォームをしました。7月中旬にリフォーム業者紹介サイトに、事例として無断で掲載されてたのを見つけました。客のコメント部分はリフォームした社長のねつ造でした。 サイト元に抗議して、この事例は削除させました。 いろいろありまして、7月30日に代表して謝罪を受けました。その際に社長は「お詫びのしるし」として、2つの包みを置いていったのですが、ひとつは「粗菓」ののし、もうひとつは「お中元」ののしが透けて見えました。 3月の工事終盤にやり方で揉めて、ホームプロからも注意されて、7月には施主側に無断でHPに家の場所も特定可能な画像付きで掲載し、私も義妹も大変に怒りを覚えました。 2軒の家族が迷惑を受けたと感じてますし、社長も先に詫びのメールで、私と義妹の双方に迷惑をかけたと認めてる。 もう今後の付き合いも有り得ないし、顔も見たくないと義妹は思ってる。 なのに「お中元」を渡して、今後ともよろしくとばかりのこの行為に辟易したので、「お中元」の包みは後から会社へ駆け込んで、突っ返してきました。 2軒の家族に迷惑かけて、「粗菓」と「お中元」の2つの包みで済ませようというのは、これまでの非礼の度合いからしても、軽く物事を捉えすぎだとは思えませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.1

こんにちは 確かにいい加減な会社ですね。 どうしてほしいとかは言ってないのでしょうか? 因みに、このお中元ですが常識的に送り日がすぎてます。 http://www.hakuraidou.com/gift/manner1.htm もしかしたらですが、他の方からいただいた物を持ってきたのではないでしょうか? のしをかけるにしても、常識が外れていれば(関西だったら別ですが) お店の方で指摘すると思います。 全ての対応が、慣れていないというか、きっと、画像で記載することの重みを 判っていないのでしょうね。 ホームプロには報告しているのでしょうか? そちらから、対応してもらったほうがいと思います。

UTU_7nen_sindoi
質問者

お礼

温かい回答ありがとうございます。 お中元の時節としては、福井ですのでやや西日本(関西)的なので、今頃でも大丈夫かなというレベルです。 しかし、おわびのしるしで渡してもらいたかったと言ってきましたが、筋違いでした。 あとは、新しいご回答のところへ記させてもらいます。

UTU_7nen_sindoi
質問者

補足

まず7月10日にホームプロのリフォーム事例にあったのを見つけたことが発端です。11日にはホームプロが、リフォーム会社へ問い質したら、「お客さまの声」というコメント文をねつ造して、当方の許諾も取らずに掲載申請をしたと認めました。で結果は当該事例は削除、同社の公式ツイッターもこちらが指摘して削除です。 無断掲載は5月14日からで、約2ヶ月も非礼な状態であって、かつ許諾無しでの掲載はホームプロとリフォーム会社との加盟契約の業務遂行基準違反に問われて、何らかの処分が下されており、分かる範囲で言いますとその会社の過去の事例22件は全部抹消されてます。 掲載されていた画像は、家屋の周囲もハッキリ写っており、当時はリフォーム地の字表記までされて、金額とかも出てました。田舎なのでほぼ何処の家かは判別可能でした。 ホームプロには、正式謝罪を求めましたが、「事例を削除しました」、「全件の字表記をやめました」のメールでの報告時にお詫び申し上げます程度のメールだけです。「削除したからそれで終わりです。悪いのはリフォーム会社です」という態度のようですから、全く機能しません。 当方から、お金に関わる要求も工事やり直しを求めてるわけでもありません。 3月時点でもう関わらないだろうから、今後も付き合いを持つつもりも無いので、スッキリ後腐れなく終わって欲しかったのに、未練がましく「お中元」なるものを出すから理解に苦しんでるんです。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.3

こんにちは#1です。補足をありがとうございます。 >ホームプロには、正式謝罪を求めましたが、「事例を削除しました」、「全件の字表記をやめました」のメールでの報告時にお詫び申し上げます程度のメールだけです。「削除したからそれで終わりです。悪いのはリフォーム会社です」という態度のようですから、全く機能しません。 そうなんですね。ホームプロはチェーン展開ではないのでしょうか? それであれば、本社へのクレームが一番いいのですが・・・。 今後承諾を取って、謝礼をして、掲載という運びにするということは考えていないかもしれませんね。 著作権なるものを甘く考えているところもありますね。 そういった業者に登録するリフォーム会社は、仕事に対する営業能力が足りないのと、 評判だけで仕事を勝ち取れないところが多いです。 軽い業者だから仕事がないのだと思います。 後は、実はマージンだけ取って人をかき集めて行っている場合もありますので・・・。 リフォームの番組なども、設計は本人後は寄せ集めですよね? ちょっと、余談ですが、私はやっぱりお中元は他社からいただいたもので、外掛けにしていなかったので熨斗に気が付かないで持ってきたのだと思います。お気持ちを逆なでしているようで申し訳ないのですが。 お菓子、飲み物?(多分重さで判断したのでしょうが・・・)お菓子は買ったのでしょう。 一つだけでは謝罪に行くのも気が引けて、頂き物から熨斗掛けてないものを選んだけど 実は中にかけてあったという具合だと思います。 私の家でもお中元等々頂き物が沢山あります。人の家に持っていくことはしませんが、何かで差し上げる時は 包み紙には注意するようです。特に熨斗ですね。 逆にそういったものを貰ったという話も耳にします。(他の家で) きっと、ホームプロに「きちんと謝罪しにいかないと今後仕事は廻さない」とでも言われたのでしょうね。 今まではっきり言われたことがなかったか、なし崩しにすることで逃れていたのかもしれませんね。

UTU_7nen_sindoi
質問者

お礼

chiychiy さんへ 再び回答いただきありがとうございます。 先に結果をお伝えします。今日(3日)に直接乗り込んで、熨斗を外させて、再包装させて持ち帰りました。 まずホームプロについて。加盟申請されれば審査して加盟となるけど、通過率1割らしい。加盟料24万、年会費6万、1件紹介毎に500円、リフォーム受注したら、受注額(5万円以上なら)の6%を上納です。フランチャイズとかとは違いますね。ちなみに本部は、揉めたらすこしは注意とかしますが、介入能力はありません。お客さまセンターにメールしても、あの応対です。ダメですね。 リフォーム会社の今後の対応策は、契約時にHPに事例掲載について承諾するかを確認し、承諾する依頼者には、承諾書みたいなものにサインと捺印を貰うとのこと。これをホームプロに上申したら、本部はこれを加盟会社に勧めると喜んだとのこと。なんか全部程度が低いですね。 ネットに対する考えとそこで繰り広げられる商談がメールでなされて、それが証拠としても残ることとかを痛いくらい甘く考えていたと改めて言ってきたので、今後はこのような事態を起こさないであろうと思います。 菓子は地元の洋菓子屋の物。飲料は持ち帰りまして、義妹に代わり妻が開封。中身はプレミアムビール12缶。義妹はもう関わりたくないし、触りたくもないと嘆いていたのですが、一番の被害者宅で母子家庭にビール12缶の「お中元」はちょっと配慮が足りないでしょう? 田舎な町の工務店。これまでは付き合いとか、地域のつながりで仕事が有ったのに、今じゃ全くツテがないし、もう福井全県から仕事が湧き上がるのを掴まないとやっていけないって、ホームプロに加盟したけど、やり方と考え方が古くて、私らのリフォームをして、やり方とか改めるキッカケになったようですが、今後はどうなるやらです。

noname#185162
noname#185162
回答No.2

実質的な損害は何ですか?無断掲載と気分を害したことですか?それについて裁判等にされていますか? されていないのなら、何をお求めなのでしょうか。どうすれば納得されますか。 社長が謝罪に伺い、粗菓(手土産等の菓子を謙遜して粗菓)と、これまでの御恩へのお礼としてお中元を持参されたのですよね。 お中元は、今後の付き合いを強要するでも願うものでもなく、これまで世話になったことへの感謝の贈り物です。 由来の農耕の儀礼、先祖の儀礼が変化したもので、これまでの恩への感謝であって、今後の付き合い方には関係はありませんよ。 お怒りのご様子、品物持参で社長が謝罪に来てもまだ足りず許せないと思うなら、裁判にされてみてはいかがでしょうか。 裁判では、どちらの言い分も公平に聞いてもらえますから、賠償等がはっきりすれば少しは気もスッキリして、賠償金で相手も悪かった事を認めるのではないでしょうか。

UTU_7nen_sindoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらは粗菓にケチをつけているわけではありません。 お詫びに「お中元」という熨斗を付けたことが、おかしいと抗議に行ったわけです。 リフォーム工事させてもらってお世話になったという気持ちは、理解できます。 しかし、ホームページに事例無断掲載をして、そのお詫びにと持参した包みに「お中元」の熨斗が透けて見えたら、いったい何しにこの社長は頭下げにきたんだろう?と疑いたくなりますよ。 2日の夜7時台に、突き返した物が直接宅配で送られていたので、3日夕方にそれを持って会社行きました。 対峙して言ってやりましたよ。 「お世話になったという気持ちを示すのは理解できる。けど変わらず詫び状付きのお中元もらっても困惑してる。お詫びなら熨斗無しでいいだろうと何度も言ったのわからないのか?」と。 社長は「頭下げて、お詫びに行った。それで終わり。堪忍してくれ。」の一点張り。 こちらが問題視してるのは、「お中元」の熨斗があることです。 4月以降関わりたくない、忘れたい相手から、お詫びでお中元なんて気味悪いと思いませんか。 その点だけが問題で、謝罪に来たこととかリフォームの仕上がりにケチ付けてないことを何度も説明して、事務員に包装を破り、熨斗を外させて持ち帰ることにして、終わりました。 まったく話してることが噛みあわず、論点がずれてしまうので難儀しました。 年上の社長に、順番付けて説教しなきゃいけないなんて疲れました。 別に金品も追加の詫びのしるしを寄越せとも言ってませんし、誰も何も得しないで終わりました。

UTU_7nen_sindoi
質問者

補足

こう言ってはなんですが、多少あなたのほうが上から目線で、嫌味に感じられます。 裁判するようなものか?話し合いで解決するなら、7月10日に無断掲載が見つかって、11日に削除されて、その数日後には、ホームプロとリフォーム会社とが謝罪をきちんとしてくれば終われた話なんです。 3月に工事が終わり、これで会うことも無かろうと思ってたら、「お客さまの声」というコメント部分をねつ造して、当方に許可も取らず、ホームプロとの加盟契約における業務遂行基準違反で、経緯報告書まで出せと言われたモラルもマナーも守れない会社をどう信用できる? やっと、7月30日に謝罪に来て、色々話をして、頭を何度も下げて、商談以降の指摘を受けた項目とかは改善して新しいやり方を目指します等を聞いて、その時点ではもうそれで良いかと思いましたよ。 でも根本は3月で付き合いを絶ったはずの相手なんで、いまさら不祥事は起こすわ、未練がましいお中元は置いていくわ、嫌な相手からのお礼の贈答なんて要りませんよ。 お詫びの品だけでも十分でした。だから「お中元」は突っ返した訳で、2軒の家族に対して「ご迷惑をかけた」と認めてる以上、私らと義妹にきちんとお詫びの気持ちを示せば良いのです。 あいまいに、とりあえず「粗菓」と「お中元」を渡しておこうと考えてるのが、リフォーム会社へ突撃した時に分かりましたから、なおさら気分が悪いのです。 実質的な損害は目立ちません。ただ個人宅が特定できうる画像を載せたのと、ばれなきゃ何しても大丈夫だと考えていたことなどが問題なので、厳しく追求してたのです。 私としては、3月終盤の睡眠障害と7月の発覚後の睡眠障害とかも、関係してるから賠償しろとも言ってません。

関連するQ&A

  • お中元の時期ですが

    もう7月になり、そろそろお中元の季節です。結婚を前提に同棲して1年半彼の家族は、遠方にお住まいの為ちゃんとしたご挨拶もできないままになっています。 彼自身バツイチで、前妻に子供もいるので結婚にはナイーブになっているようです。 実家にはお母様(60~70)と出戻りのお姉さん(46)とその子供(13)で暮らしているらしく、お姉さんは「私の義妹は○○ちゃんだけ。」と、すんなり受け入れてくれそうにありません。 それでも彼がいるので実家から何かと送っていただいてるので、お中元はしたほうがいいだろうとおもっています。 お母様が花が好きだと聞いているので、変わった花束なら、押し付けがましくないかな?と思っているのですが、やっぱり常識を考えるとよくある詰め合わせの方がいいのでしょうか? 前置きが長くなってしまいましたが回答お願いします。

  • お中元・お歳暮の断り方

    結婚してすぐ、義兄(主人の姉のご主人)の名前でお歳暮が届きました。こちらからは贈っていなかったので、義姉に電話でお詫びしました。義兄は電話番号を知らなかったので。その際、改めてこちらからも贈りますね、とも伝えました。すると 「贈らないで! ダンナに内緒で贈ってるから、届いたらバレちゃう!いらないから」 と言われました。 とはいえ何もしないのも失礼かと思い、時期的なものも考え、クリスマス柄のパッケージのチョコレートを贈ることにしました。熨斗はつけていません。義兄がいない時を見計らって、義姉に直接渡しました。その時に「今後はお心遣いをいただかないようお願いします」とお伝えしました。 ですが、それからお中元・お歳暮が毎回贈られてきます。何度も贈らないでと言うことを伝えていますが、「気持ちだから」と言ってやめてくれません。ありがたいですが、その度に義兄に内緒で、義姉だけにお返しを渡さねばならず、宅配便は使えないので重い物はダメだし…と選ぶのも大変です。申し訳ないですが、もう迷惑にも感じています。 主人は実の姉のことなので、「もう返さなくていいよ」と言いますが、頂いてしまったらそうはいきませんよね。主人からも「もううちにお中元いらないから」と言ってもらっていますが、いつも「気持ちだから」と言われてそれきりのようです。 昨日またお中元が届いたのですが、本当にもう贈らないでほしいということを分かっていただくには、どうしたらいいでしょうか。

  • お中元 暑中お見舞い 両方送りますか?

    私(妻)の実家が乾物屋で、以前お土産として 取引会社の社長宛に乾物をお渡ししましたところ喜ばれ 「今度からお中元等、これにしてほしいな」と 主人が言われたそうです。 しかし、お中元の品は会社にみなさん飾られますし 社員の方も召し上がれるよう生ものはどうかと、 今年もビールやお菓子にしましたが 「乾物じゃないのか」と言われてきました。 お取引会社宛(建築設備関係)に お中元・お歳暮は毎年贈っています。 暑中お見舞いの葉書等は送っていません。 年賀状は送っています。 社長様個人宅へ暑中お見舞いとして品物を送るのは無礼ではないのでしょうか。 迷惑でないなら、営業としても今後恒例にするのは構わないのですが 未熟で申し訳ないのですがアドバイスお願い致します。

  • お中元の受け取り拒否の仕方

    毎年お中元が送られてきます。 正直、迷惑しています。 わたしたちの家族の人数以上に多く食べきれないのです。 アパート暮らしのため、おっそわけするような人もいないし。 贈り主に正直にいえばいいのですが、いえないでいます。 どう、伝えるべきでしょうか? お中元と暑中見舞いをいただいてます。 暑中見舞いだけは返事をしています。 送りかえしたりもできないためいままでいただいてましたが。 お返しはとくにしてません。 普段、連絡もとりあわない仲です。年賀状のやりとりくらいです。 相手が立場上上にあたるため、今後はお気遣いなくとどう伝えればいいか悩んでいます。

  • 【入籍報告】のし紙の書き方

    教えてください。 同じ会社で働いていた彼と結婚するために、私は退職しました。 私たちは入籍してから結婚式(家族だけ)です。 同じ会社であったことと、私が退職するので、 上司には大変手を煩わしたと思っています。 また、結婚式も上司を呼ばないので、 入籍を機に、入籍の報告という形で上司へ贈り物を したいと考えました。 そこで、のし紙は何にしたらいいのかわかりません。 お祝いをもらったわけではないから「内祝」はおかしいし・・・ 気持ちとしては 「二人の結婚でご迷惑をおかけしましたが、無事に入籍でき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。」という気持ちで贈り物をしたいのです。 のし紙にはなんと書いてもらうと良いですか? ご意見、よろしくお願い致します。

  • お中元を断られた時の詫び状について

    お世話になっている上司(退職しているが、OBとして勤務)に お中元を贈ったところ、以下のメールが届きました。 内容を箇条書きにいたします。 1)御礼と同時にこれからは虚礼廃止。 2)長い会社生活で上司や同僚への季節の受贈はなかった。 3)私たちは年金生活、シンプルライフで 4)お気持ち、いつもいつも感謝 配慮に満ちた内容だと思うのですが、 2)について、今まで無礼をしてきたのだろうか、 という後悔があり、感謝と書かれてはいても ありがた迷惑のようなことをしてきたのだなと その言葉を素直に受け取れません。 また、今後、自分の結婚式にもお招きしたいと 考えているのですが、それも先日断られました。 (OBだからという理由で) 年金生活者といっても、ある程度裕福な方で 年齢もまだお若い(70前半)です。 お付き合いそのものを、遠慮したいという風に とれてしまって、何だか辛いです。 ひとまず、お詫びの手紙は出そうと思うのですが どのように書いたらよいのでしょうか。 ご教示お願いいたします。

  • 皆さんの家にも、日本郵便からのお詫びチラシ届きました?

    皆さんの家にも、日本郵便からのお詫びチラシ届きました? 本日ポストを見たら、「日本郵便からのお詫びとお知らせ」のチラシが入っていました。先日までのゆうパック配送遅れを詫びるチラシです。おそらく全国に配布しているのだと思います。 <アンケート質問> みなさんはこういうことをする日本郵便をどう思いますか? 教えてください。 私は商売センス0だと思いました。トップは本当に何を考えているのだと思います。よくこのアクションを社長が許可したなと、あきれかえっています。 まず全世帯に配布する必要はなかった。私はゆうパック配送遅延による被害を受けていませんし、お詫びをするなら該当者だけにすればよかったのではないか。 いやいや、遅延解消を知らせるためにお知らせとして配布したのですということだとしても、あまりに費用をかけすぎです。 おそらくカラー印刷で日本全国に配布するとなると、印刷代と人件費だけで数億円はかかっています。こんなことをしているから配送が遅れるので、CMでも流せば良かったです。 純粋な民間企業はこんなこと絶対しないでしょう。 参考までに文面を掲載します --------- 日本郵便からのお詫びとお知らせ 平素はゆうパックをご愛顧いただき、ありがとうございます。 さて、この度のゆうパックの遅れにつきましては、お客さまに大変ご迷惑をおかけしました。 深くお詫びもうしあげます。 現在、ゆうパックの遅れは解消し、お客さまへのサービスは正常化いたしました。 今後ともお客様の信頼回復に向け、社を挙げて取り組んでまいります。 今般ご迷惑をおかけいたしましたことを重ねてお詫び申し上げますとともに、引き続き、ゆうパックをご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。 郵便事業株式会社

  • 親戚へ挨拶の品とのし

    結婚して5年、子供もいるのですが 結婚式を挙げませんでした。 親戚には入籍のときも子供が生まれたときも ハガキでお知らせをしました。 もちろん毎年年賀状も出しています。 来月、主人の母の七回忌の法事がありその際に主人の母の兄弟も出席するそうです。 三回忌には出席されなかったので、結婚や出産後初めて会うことになります。 そこで主人の父が「何か菓子折りでも用意して挨拶したほうが」 と言ってきました。 お祝いをいただいていないのにこちらから差し上げるのは なんだかおかしい気もするのですが、土地土地の考えもありますし 用意していくことにしました。 そこで教えていただきたいのですがこのような場合 のしはなんとすればいいのでしょうか。 お返しではないので内祝いではないですし 時節柄を考えお中元や暑中見舞いとすると 今後毎年しないとかえって失礼に当たるような気がします。 名前も苗字がいいのか、家族連名がいいのか・・・ 送る品物にも困っています。 菓子折りでもといわれましたが、送り先の4家族の中に お菓子屋さんもおりまして(^^; 1家族だけ別のものというのもおかしいですし 2000円程度で考えているのですが適当なお品はなんなのでしょうか。 なにか不明な点は補足いたします。 うまく説明できずわかりずらいと思いますが よろしくお願いします。

  • 社長への職場復帰のお礼とお詫びの手紙

    宜しくお願いいたします。 現在事情があり、入社したばかりの会社を休んでいるのですが、 来月から復帰できる事になりました。 その件で社長宛にお礼とお詫びの手紙を書きたいと思っているのですが、 初めてなもので筆が進みません。 基本の手紙の書き方は調べることはできますが、私のケースに見合う書き方の例がなく、 困っております。 これまでの経緯ですが、入社早々に家族に不幸があり、実家に帰る事になりました。 亡くなった家族が、経営していた仕事をどうしても引き継きしなければいけない状況になり、 クビになる事を覚悟で、仕事に戻れないこと上司にをつたえました。 その時点では上司から、止むを得ない事情とはいえ、入社間も無く出勤出来ない状況になったので仕事の継続は難しいだろう。と言われていました。 その後上司が社長に直接掛け合って下さり、私が現在している仕事が終わった後、職場復帰がみとめられました。 社長は本社にいらっしゃり、今現在直接お会いしてお礼を述べる事が不可能なので、 手紙を書きたいと思っております。 お伝えしたいのは、入社早々に突然出勤出来なくなったことのお詫び。 職場復帰を認めていただいたお礼。今後御恩を仕事で返して行くこと。 お力をお貸し頂ければ幸いです。

  • 頂いた弔電へのお礼、お詫びの言葉を教えて下さい

    本当に恥ずかしいことですが、葬儀に関わる事後処理の誤りついて今大変悩んでいることがあります。どうかお力をお貸しください。 去る9月19日母が亡くなった際、父の生前から今日まで家族ぐるみで三十年以上、車の購入や整備などでお世話になっている自動車販売会社の社長さんから弔電を頂きました。49日の忌明け後、参列して頂いた等の方々にハガキ印刷ソフトの既住所録を利用したり新たに住所、氏名等を入力したりしてお礼状を差し上げましたが、3か月過ぎ近くなる先日何気なく葬儀のことなどを思い出しながら、住所録を開いてみたところ、何故か自動車販売会社の社長さんの入力をしておらず、お礼状を差し上げていないことに気が付きました。漏れのないように注意を払ったつもりですが、本当に失礼なことをしたと反省している所です。 早速、お礼とお詫びに会社の方に伺いたいと思うのですが、どのような言葉やお話をしたらよいのか、その際手土産などを持参した方が良いかも含めて、お教えて頂ければ幸いです。 何とぞ何とぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう