日本郵便からのお詫びチラシ

このQ&Aのポイント
  • 日本郵便からのお詫びとお知らせのチラシが全国に配布されています。
  • ゆうパック配送遅れを詫びるチラシで、全世帯に配布されました。
  • 配布にかかった費用は数億円で、民間企業では絶対にしない行動だと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんの家にも、日本郵便からのお詫びチラシ届きました?

皆さんの家にも、日本郵便からのお詫びチラシ届きました? 本日ポストを見たら、「日本郵便からのお詫びとお知らせ」のチラシが入っていました。先日までのゆうパック配送遅れを詫びるチラシです。おそらく全国に配布しているのだと思います。 <アンケート質問> みなさんはこういうことをする日本郵便をどう思いますか? 教えてください。 私は商売センス0だと思いました。トップは本当に何を考えているのだと思います。よくこのアクションを社長が許可したなと、あきれかえっています。 まず全世帯に配布する必要はなかった。私はゆうパック配送遅延による被害を受けていませんし、お詫びをするなら該当者だけにすればよかったのではないか。 いやいや、遅延解消を知らせるためにお知らせとして配布したのですということだとしても、あまりに費用をかけすぎです。 おそらくカラー印刷で日本全国に配布するとなると、印刷代と人件費だけで数億円はかかっています。こんなことをしているから配送が遅れるので、CMでも流せば良かったです。 純粋な民間企業はこんなこと絶対しないでしょう。 参考までに文面を掲載します --------- 日本郵便からのお詫びとお知らせ 平素はゆうパックをご愛顧いただき、ありがとうございます。 さて、この度のゆうパックの遅れにつきましては、お客さまに大変ご迷惑をおかけしました。 深くお詫びもうしあげます。 現在、ゆうパックの遅れは解消し、お客さまへのサービスは正常化いたしました。 今後ともお客様の信頼回復に向け、社を挙げて取り組んでまいります。 今般ご迷惑をおかけいたしましたことを重ねてお詫び申し上げますとともに、引き続き、ゆうパックをご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。 郵便事業株式会社

noname#114889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

はい届きました。相変わらずの無駄遣いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 全国5000万戸に配布しているようです。無駄遣いすると給料がもらえる会社なんですね。 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201007/2010072100956

その他の回答 (6)

• whaddya
回答No.7

郵便事業株式会社は民間企業ですよね。 質問者さんが株主ならいざ知らず、そこまで目くじらを立てることはないと思うのですが。 要するに、一民間企業の企業効率が悪いというだけですから。 郵便事業株式会社以外にも経営手腕の優れない企業は山ほどありますよね。 質問者さんは「高校生がドヤ顔で社会を語っている」みたいでみっともないです。

• gatscc
回答No.6

ポストに入ってましたよー。 通常の配達ついでに突っこんでいったんだろうなぁって感じです。 通常業務ついでに出来てそれなりに誠意も見せられるし…って考えなんでしょうね。 形だけのお詫びだな、と思いました。

回答No.5

あのタイミングはベストでした なぜなら、どんな不祥事がおこってもTV、新聞で報道されないからです 参院選の話題に隠れるからです これが平和なときに起こっていたら連日の郵政叩きになっていたでしょう その損害は今と比べられません >まず全世帯に配布する必要はなかった 一般郵便にまで被害は広まっており把握は不可能です >おそらくカラー印刷で日本全国に配布するとなると CM費用の参考として 人気枠では30秒×1クール(13週)で1憶5000万円程度 これを朝昼晩すべての放送局でやれと? 5000万枚も刷れば単価は安くなります コンビニの50円カラーでやるわけではありません >人件費 それ専用に人員をさいているわけではありません 他の郵便物のついでです >商売センス0だと思いました 一般郵便の個人客の売り上げは微々たるものです 個人のハガキなどはあて先間違い等で中の人が大変なだけです メインは企業のDMなどです 郵パックはよくしらないです、やらないよりはマシとか? >純粋な民間企業はこんなこと絶対しないでしょう。 小泉時代の不の遺産です グループ全体で黒字の会社をぶっ壊しです 最後に、ペリカン使ってたのに吸収されてマジ迷惑です

• jumpup
回答No.4

私の自宅にもチラシが投げ込まれていた。 あとで謝罪するのなら、最初からするなである。 当たり前の事を当たり前にやれと言いたい。 しょせん旧官営郵政省時代の体質は全く変わっていない。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。このチラシを受け取ったことで、今後一切日本郵便は使わないと決めました。お詫びチラシの投げ込みを思いつく会社を使おうとは思いませんからね。

• roto-6
回答No.3

別段、目くじらを立てて問うほどの事でも無いと思いますが・・・・・・ このチラシ配布に関する人件費は、掛かってないと思います。 ただ、物量増加に対する、対策の悪さ(甘さ)はあったと思います。

質問者

お礼

どうもです。 人件費、かかっていますよ? 一人当たりの労働時間がこれで確実に伸びるでしょ?残業ですよ、残業。 それとも労働時間は1分足りとも変わらず、全国5000万戸に配布できるのでしょうか。。

• yomi3265
回答No.2

おっしゃるとおり一般企業なら絶対やらないです。 でも日本郵便が普段の郵便配達業務のついでに配っていると考えれば、 人件費はそこまでかからないとおもいます。 CM流すのって普通数億円以上かかりますよ。 それに遅延を起こしたお宅だけをピックアップする作業、 これのほうがよっぽど人件費がかかります。 別に日本郵便のまわし者でも何でもないですが、 今回の対応は費用対効果を考えればよい対応だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 佐川急便やヤマトなら絶対取らない対応でしょうね。 郵便配達業務のついでといっても、関係ない家のポストにまで全て入れるとなるととんでもない人件費の無駄だと思います。 郵便物は、システム化されているのですから、遅延の影響のあった人をピックアップなんて言うのは一瞬でできるはずです。

質問者

補足

ポストに入っていたお詫びをみた顧客心理を読めないことが、そもそも致命的ですね。。