日本郵便からのお詫びチラシ

このQ&Aのポイント
  • 日本郵便からのお詫びとお知らせのチラシが全国に配布されています。
  • ゆうパック配送遅れを詫びるチラシで、全世帯に配布されました。
  • 配布にかかった費用は数億円で、民間企業では絶対にしない行動だと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんの家にも、日本郵便からのお詫びチラシ届きました?

皆さんの家にも、日本郵便からのお詫びチラシ届きました? 本日ポストを見たら、「日本郵便からのお詫びとお知らせ」のチラシが入っていました。先日までのゆうパック配送遅れを詫びるチラシです。おそらく全国に配布しているのだと思います。 <アンケート質問> みなさんはこういうことをする日本郵便をどう思いますか? 教えてください。 私は商売センス0だと思いました。トップは本当に何を考えているのだと思います。よくこのアクションを社長が許可したなと、あきれかえっています。 まず全世帯に配布する必要はなかった。私はゆうパック配送遅延による被害を受けていませんし、お詫びをするなら該当者だけにすればよかったのではないか。 いやいや、遅延解消を知らせるためにお知らせとして配布したのですということだとしても、あまりに費用をかけすぎです。 おそらくカラー印刷で日本全国に配布するとなると、印刷代と人件費だけで数億円はかかっています。こんなことをしているから配送が遅れるので、CMでも流せば良かったです。 純粋な民間企業はこんなこと絶対しないでしょう。 参考までに文面を掲載します --------- 日本郵便からのお詫びとお知らせ 平素はゆうパックをご愛顧いただき、ありがとうございます。 さて、この度のゆうパックの遅れにつきましては、お客さまに大変ご迷惑をおかけしました。 深くお詫びもうしあげます。 現在、ゆうパックの遅れは解消し、お客さまへのサービスは正常化いたしました。 今後ともお客様の信頼回復に向け、社を挙げて取り組んでまいります。 今般ご迷惑をおかけいたしましたことを重ねてお詫び申し上げますとともに、引き続き、ゆうパックをご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。 郵便事業株式会社

noname#114889
noname#114889

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

はい届きました。相変わらずの無駄遣いですね。

noname#114889
質問者

お礼

ありがとうございます。 全国5000万戸に配布しているようです。無駄遣いすると給料がもらえる会社なんですね。 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201007/2010072100956

その他の回答 (6)

  • whaddya
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

郵便事業株式会社は民間企業ですよね。 質問者さんが株主ならいざ知らず、そこまで目くじらを立てることはないと思うのですが。 要するに、一民間企業の企業効率が悪いというだけですから。 郵便事業株式会社以外にも経営手腕の優れない企業は山ほどありますよね。 質問者さんは「高校生がドヤ顔で社会を語っている」みたいでみっともないです。

  • gatscc
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.6

ポストに入ってましたよー。 通常の配達ついでに突っこんでいったんだろうなぁって感じです。 通常業務ついでに出来てそれなりに誠意も見せられるし…って考えなんでしょうね。 形だけのお詫びだな、と思いました。

回答No.5

あのタイミングはベストでした なぜなら、どんな不祥事がおこってもTV、新聞で報道されないからです 参院選の話題に隠れるからです これが平和なときに起こっていたら連日の郵政叩きになっていたでしょう その損害は今と比べられません >まず全世帯に配布する必要はなかった 一般郵便にまで被害は広まっており把握は不可能です >おそらくカラー印刷で日本全国に配布するとなると CM費用の参考として 人気枠では30秒×1クール(13週)で1憶5000万円程度 これを朝昼晩すべての放送局でやれと? 5000万枚も刷れば単価は安くなります コンビニの50円カラーでやるわけではありません >人件費 それ専用に人員をさいているわけではありません 他の郵便物のついでです >商売センス0だと思いました 一般郵便の個人客の売り上げは微々たるものです 個人のハガキなどはあて先間違い等で中の人が大変なだけです メインは企業のDMなどです 郵パックはよくしらないです、やらないよりはマシとか? >純粋な民間企業はこんなこと絶対しないでしょう。 小泉時代の不の遺産です グループ全体で黒字の会社をぶっ壊しです 最後に、ペリカン使ってたのに吸収されてマジ迷惑です

  • jumpup
  • ベストアンサー率14% (64/443)
回答No.4

私の自宅にもチラシが投げ込まれていた。 あとで謝罪するのなら、最初からするなである。 当たり前の事を当たり前にやれと言いたい。 しょせん旧官営郵政省時代の体質は全く変わっていない。

noname#114889
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。このチラシを受け取ったことで、今後一切日本郵便は使わないと決めました。お詫びチラシの投げ込みを思いつく会社を使おうとは思いませんからね。

  • roto-6
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

別段、目くじらを立てて問うほどの事でも無いと思いますが・・・・・・ このチラシ配布に関する人件費は、掛かってないと思います。 ただ、物量増加に対する、対策の悪さ(甘さ)はあったと思います。

noname#114889
質問者

お礼

どうもです。 人件費、かかっていますよ? 一人当たりの労働時間がこれで確実に伸びるでしょ?残業ですよ、残業。 それとも労働時間は1分足りとも変わらず、全国5000万戸に配布できるのでしょうか。。

  • yomi3265
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.2

おっしゃるとおり一般企業なら絶対やらないです。 でも日本郵便が普段の郵便配達業務のついでに配っていると考えれば、 人件費はそこまでかからないとおもいます。 CM流すのって普通数億円以上かかりますよ。 それに遅延を起こしたお宅だけをピックアップする作業、 これのほうがよっぽど人件費がかかります。 別に日本郵便のまわし者でも何でもないですが、 今回の対応は費用対効果を考えればよい対応だと思います。

noname#114889
質問者

お礼

ありがとうございます。 佐川急便やヤマトなら絶対取らない対応でしょうね。 郵便配達業務のついでといっても、関係ない家のポストにまで全て入れるとなるととんでもない人件費の無駄だと思います。 郵便物は、システム化されているのですから、遅延の影響のあった人をピックアップなんて言うのは一瞬でできるはずです。

noname#114889
質問者

補足

ポストに入っていたお詫びをみた顧客心理を読めないことが、そもそも致命的ですね。。

関連するQ&A

  • 普通郵便とゆうパック

    オークションで出品のほうをしていまして、商品の配送方法の案内のところに「ゆうパック」での配送というご案内をさせていただきました。 オークションが終わり落札者さんと連絡をとったところ「ゆうパックでかまわないができれば普通郵便にしてほしい」との連絡が。 日本郵便のHPを見たのですが郵便局のサービスの中には普通郵便らしきものを見つけることができませんでした。 普通郵便とはいったい何のことでしょうか・・・。

  • 日本郵便

    Amazonで注文した商品が日本郵便で届くんですが、ゆうパックなのか普通の郵便物なのかってどうやったら分かりますか? Amazonからのメールには日本郵便とだけ書いてます

  • 列車の遅延のお詫びアナウンスについて

    日本の鉄道で遅延のお詫びアナウンスがかかる場合があったりしますが、「〇分以上の遅れとなったらお詫びアナウンスを入れるべき」と言えるのは何分以上の遅れが出た場合だと思いますか?

  • 配送の遅れについてのお詫び文

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ この度は荷物の配送が遅れてすみませんでした。 日本の郵便局で調査したところ、荷物が見つかりました。 昨晩、郵便局員が私の家に来て、お詫びしてゆきました。 本日、荷物を再配送しましたので、もうしばらくお待ちください。

  • 日本郵便の営業員のなれなれしさ、危なっかしさ!

    御世話になります。 今日、極めて近くに住む父から「ゆうパック」が送られてきました、日頃毎日のように会っているのになにも聞いていなかった私たちはびっくり、父はかなり高齢で耳が聞こえずらく日頃同じ事を何度もやり取りして意思の疎通ができる状態です。その「ゆうパック」の事を聞いたところ、父が一人のとき、数年前一時、担当していた郵便局の営業員がいきなり家に上がりこんできて、今度郵政民営化の状況など話し、「産直ゆうパック」の注文を勧めてきたきたとのこと、父は注文したことは認めています。父は話の最初からその日本郵便の営業員が過去担当した者だとの記憶、認識はなかったとのことで最後に名詞をおいていけとのやりとりで相手の人物を認識(過去の顔、姿記憶無し)たとの事です。それを聞き名刺を見て私は、一抹の不安がよぎりました。その日本郵便の営業の男は民営化以前のとき自分の成績を上げるため客にうその有利な事を言い客とトラブルになり、結果的にうそぶいて客に泣き寝入りをさせていた(知名度のある)男なのです。私は、二度と父のところへその日本郵便の営業の男に来させたくないのです。皆さんならどのような対策をおとりになるか参考ご意見お聞かせください。お願い致します。

  • 郵便局留めで配達してほしいんですが、エリアを調べるには?

    商品を郵便局留めで受け取りに行きたいんですが、 どこの郵便局に自分の注文品が配送されるか 調べる方法が分からないので、受け取りに行く場所がわかりません。調べる方法はありますか? ちなみにゆうパックで配送するということですが、ゆうパックだと必ず郵便局に保管されるわけですよね?

  • 楽天ラクマについて

    私は、最近楽天ラクマで出品をしようと思っています。 いざ、出品をしようと、出品情報を記載していた出来事のことです。 配送方法というところを画面でタッチしたところ(送料は出品者が負担、にしたことを前提としてお聞きください。) かんたんラクマパック(日本郵便)というものと、かんたんラクマパック(ヤマト運輸)という二つの選択肢が出てきました。 私は、日本郵便の方で配送しようと思っています。 その日本郵便の欄のところに「ゆうパケットポスト 送料¥175」「ゆうパケット 送料¥180」「ゆうパケット¥380」「ゆうパック¥700〜」という表を見つけました。 ここで疑問なのですが、このゆうパックとかというのは、自分で決めれるものなのでしょうか? 自分で決めようにも、選択できるところがありません。 また、郵便局でダンボールを買った時に「ゆうパック」と書かれているダンボールを購入したのですが、その「ゆうパックのダンボールを買う」=「ゆうパック」を選択したということなのでしょうか?  さらに付け足しますと、「かんたんラクマパック(日本郵便)」「ゆうパック」で配送したいと思ってるとき、ダンボールは、そのゆうパックと書かれたダンボールではなく、ダイソーとかで売ってるダンボールでは駄目なのでしょうか?(この質問が、1番聞きたかったことでございます) 長文読んでいただき、ありがとうございました。 分かる方がいらっしゃいましたら、どうか教えていただけると助かります。

  • 郵便物について

    明日、郵便局に郵便物を出しに行くのですが、 それにあたって質問です。 ・ゆうパック、定形外郵便は全国どこの郵便局(無集配局)でも出せるのでしょうか? 田舎の方の小さな郵便局なので出せるのかどうか心配で質問させていただきました。 知っておられる方、是非回答お願い致します。

  • 誰からの郵便物だったか知りたい

    「郵便物お預かりのお知らせ」が1通ポストに入っていたのですが、 しばらく不在にしていたために、保管期限を約1ヶ月過ぎてしまいました。 差出人の欄が記入されていないため、誰から送られた郵便物かすら わかりません。 最近の「郵便物お預かりのお知らせ」は、個人情報保護の観点から(?) 差出人は記入しないようになったとも聞きました。 「手紙」「ゆうパック」「国際郵便」の3カテゴリーに分かれている郵便物の種類の欄は、 「手紙」に○がされていてますが、書留なのか?配達記録なのか?といった 詳細には印がつけられておりません。 「郵便物お預かりのお知らせ」に書かれている電話番号に問い合わせれば、 保管期限を過ぎていても誰からの郵便物だったのかを 教えてもらうことができるのでしょうか?

  • 郵便局に荷物を取りに来てもらう際に

    ゆうパックで荷物を配送してもらいたいのですが、これが割と大きめで そういう時に郵便局に荷物を取りに来てもらう、という事が可能だと聞いたのですが このサービスは日曜日などの休日でも行っているのでしょうか