【MFC-J6710CDW】【windows11】プリンターのデバイスの追加ができない

このQ&Aのポイント
  • プリンターのデバイスの追加をしても特にプリントできない状況です。何度かインストールやアンインストールを繰り返しましたが、問題は解決していません。
  • デバイスの追加をすると「brother mfc-6710cdw [008092a1346d]」というエラーが出てきます。また、デバイスを削除しても再度追加すると同じエラーが表示されます。
  • 現在は特に支障はありませんが、なぜデバイスが消えないのか不安です。削除したいので、解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

【MFC-J6710CDW】【windows11】

■製品名を記入してください。 【 MFC-J6710CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 プリンターのデバイスの追加をすると↓が出てくるのですが、追加しても特にプリントできません。 「brother mfc-6710cdw [008092a1346d]」 また、デバイスの削除をしても再度デバイスの追加をすると出てきます。 何度かmfc-6710cdwをインストールしたりアンインストールしたりを繰り返しているのですが、関係はあるのでしょうか。 特に支障はないのですが、なぜ消えないのか気持ちがわるく質問させていただきました。 できれば削除したいです。宜しくお願い致します。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • Hs293
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

「デバイスの追加」を行うと、ネットワーク内を探索して見つかったプリンタがリストアップされます。 追加すると、Windows11 標準の汎用プリンタドライバで登録されますので、専用のプリンタドライバに比べて機能で劣ります。とりいそぎ印刷したい用の暫定的なものです。 ブラザー公式のプリンタドライバをインストールすれば不要です。 ブラザー公式のドライバのものを残して、Windows11 標準版は削除してしまって問題ありません。 公式のプリンタドライバとは別のプリンタとして追加されますので、削除しても「デバイスの追加」を行うたびにネットワーク内を探索してリストアップされてしまいますが、そういうものだと思ってください。

k10094
質問者

お礼

御礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 また、ご丁寧に教えていただきありがとうございました! 公式のドライバをインストールし、標準版は削除してみました。 引き続き使ってみます。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3416)
回答No.4

ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw&os=10068&type3=1039&dlid=dlf013746_000 MFC-J6710CDWソフトウェアダウンロード https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfcj6710cdw ここから再インストールしては如何ですか

k10094
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! また、御礼が遅くなり大変申し訳ありません。 取り急ぎデバイスとプリンターより削除して、教えて頂いたソフトウェアダウンロードより再インストールしてみました。 引き続き使って様子を見てみます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4321/10665)
回答No.3

2011年5月発売 2019年3月で修理対応が終了した機種なので故障の可能性も考えられます https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw Windows10までは無線LANに対応したフルパッケージダウンロードが提供されているものの Windows11にはUSBの記載しかないので 無線LAN接続には対応できなくなったのかも知れません インストール作業中に接続方法の選択肢(無線・有線・USB)は出てくるのかな? 無線や有線LANの選択肢がないとネットワークドライバーが無い LANでは使えない製品と諦めるしかないと思います

k10094
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! また、御礼が遅くなり大変申し訳ございません。 古いプリンターなので、どんどん非対応になっていってしまうんですね… なんとか不便のない範囲で使い続けてみます!

回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか? 付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか? ・プリンターの電源を切っておく  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、  一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください  ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール これで症状が改善されるかご確認ください。 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

k10094
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! また、御礼が遅くなり大変申し訳ございません。 ご丁寧に色々なURLまで貼っていただきありがとうございます。 参考にさせていただきます!

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14164/27605)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw こちらですね。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/04/01) となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。 プリンタードライバー https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw&os=10068&dlid=dlf100348_000&flang=1001&type3=1048 こちらのドライバをインストールしようとしているのでしょうか? Y10F_C1-gdi-64-F1.EXEと言うのをダウンロードしてこのファイルが自己解凍形式なので解凍したフォルダにあるDPInst.exeって言うのでドライバを組み込むようになっているみたいですね。 ただこれが直接Windowsのシステムにドライバファイルを配布するみたいなので一度インストールすると配布したドライバをアンインストールするような機能がどうも無いみたいなので仮にWindows上でプリンタを削除しても再度追加時に選択肢として現れてしまうものと思われます。

k10094
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! また、御礼が遅くなり大変申し訳ございません。 なるほど。 現れてしまうのは仕方ないと割り切るのも必要かもしれませんね!

関連するQ&A

  • Brother_MFC_J6710CDW

    ■製品名を記入してください。 【Brother_MFC_J6710CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【wifi 変えたら繋がらなくなった】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  MacOS      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  softbankair      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ISND回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6983CDW

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-J6983CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    ここまで無線接続で順調に使いましたが、最近、よく自動で無線接続切断されます。無線設定をやり直したけど、直ってなくて、印刷するたびに電源を入れなおさないと印刷されません。      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows 11 Home     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    Brother iPrint&Scan    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  不明     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6980CDW 

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J6980CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリンターがアイドル状態やドライバーは使用出来ませんと出たので、ドライバーをアンインストールした後でインストールし直したのですが、状況は変わりません。 新しくデバイスを追加しようとしても、パソコンとの接続が悪いのか一覧に出てきません。 (電波の種類?は揃えたのですが‥‥) 何か他に手立てがあるのでしたらお教え頂けましたら幸いです。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows11    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     実家なのでよく分かりません   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J5630CDWについて

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J5630CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【MFC-J5630CDWがG3規格に対応しているか知りたい】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【優先LAN・電話線】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ISDN回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【MFC-J6999CDW】【スキャンキー】

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6999CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリンタースキャンキーに表示されるPCが重複しているので削除したいのですが、どこから削除すればいいのか分かりません。 コントロールパネルから表示されるPCの名前を変更した際、変更後のPC名が上書きされるのではなく追加されてしまい、変更前・変更後どちらも表示されている状態です。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Brother Utilities】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6583CDW

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J6583CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12924の通りに年賀状のセットをしても印刷する際に年賀状が印刷されないで出てきた挙句用紙がないですと言われてしまいます。      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     iOS17.2.1   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   いつでもハガキ・年賀状プリント2024 brother   】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6997CDWで印刷からファックスできず

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6997CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【デバイスにBrother Faxが表示されない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10 64bit      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   有線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  光      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • brother-MFC-J5630CDW

    ■製品名を記入してください。 【brother-MFC-J5630CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Wi-Fiは接続されているのにプリンターがオフラインとなり印刷ができない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6997CDW 

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6997CDW  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【給紙しない                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows11     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【       JUSTPDF 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • mfc-j6997cdw

    ■製品名を記入してください。 【  mfc-j6997cdw      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    小さい文字のかすれ                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  ワード      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう