• 締切済み

前輪駆動、後輪駆動の区別

僕の車は、右左折のときに前輪だけが曲がるから、前輪駆動車になりますよね?

noname#252472
noname#252472

みんなの回答

• 69015802
回答No.13

曲がるのは操舵、エンジンの力を伝えるのが駆動。 今は大型車以外は圧倒的に前輪駆動前輪操舵が多い。 大型は後輪駆動前輪操舵。 フォークリフトは前輪駆動後輪操舵が多い。 前輪操舵は直進安定性がいい。後輪操舵は小回りが利く。(フォークリフトでまっすぐ前に進むのふらついて難しいですよ)

• kana1104
回答No.12

いいえ、あなたの車は全輪駆動車ですよ。 と言われたらどうしますか。 何なら車種を言いましょう。

• mimazoku_2
回答No.11

これがFF(前輪駆動車)の後輪に設置されるリヤアクスル。 目的は、車重を支え、ブレーキが付いている。

回答No.10

これがデフ(デファレンシャル{差動器})で、駆動力を伝える機構です。 前輪駆動は、これが前にあるが、ギヤボックスと一体化してるので見えない。 後輪駆動は見える。 総輪駆動はタイヤの軸ごとにある。

回答No.9

前輪が曲がるのは「操舵」です。 駆動は、エンジンや動力を地面に伝える「伝達機構」が前輪なのか後輪なのか総輪(4WDやAWD)なのか? 現在の日本車は、ほとんどが前輪駆動です。 後輪駆動は旧車や高級車、スポーツ車、貨物車です。 総輪駆動は、特殊車両(悪路走破用や軍用など)や乗用車、スポーツ車になります。

noname#255227
noname#255227
回答No.8

そうは言い切れません。後輪駆動車の可能性もあります。

• no_account
回答No.7

>右左折のときに前輪だけが曲がるから それは「前輪操舵」と言います 前輪駆動、後輪駆動とは エンジンやモーターで発生した力を前進や後退させる力として前輪と後輪のどちらに伝えるかと言う事です 操舵と駆動の両方が前輪の車も有りますから誤解する事も有るかとは思います

• ts0472
回答No.6

>前輪だけが曲がる こちらは操舵 ハンドル操作の仕組みで駆動ではないです 駆動 タイヤを回転させる動力 今は駆動も操舵も前輪が兼ねている車が多いですけど 仕組みは別物です

• tzd78886
回答No.5

右左折の時後輪だけを曲げる自動車というのはフォークリフトくらいのものです。動輪は動力源と繋がっているもので、前輪も後輪も全部の車輪も可能性がありますが、右左折の時大多数の自動車は前輪だけを曲げます。ごく一部に後輪も曲げるものがありますけど、前輪と比べて角度は小さいのが普通です。

回答No.4

いえ、前輪駆動車も後輪駆動車も基本的には前輪で舵を切るので、それだけでは前輪駆動とは判断できないと思います。 前輪駆動車として判断するにはもう少し材料が必要です。 質問の条件だと、全輪操舵か前輪操舵の区別しか出来ないかなと。