• ベストアンサー

カタールW杯 予選突破は?

こんにちは お世話になります 森保ジャパン、戦術なし、選手任せ・・・ と揶揄されている日本代表ですが 予選突破できると思いますか? 対戦相手は、 ドイツ、コスタリカ、スペイン 予想では3位になってますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.2

南アフリカ大会のときの岡田ジャパンは、もっと悲惨だったと思いますよ。 調べてみたら、アジア杯の最終予選でバーレーンに勝ってから、セルビア、韓国、イングランド、コートジボワールに4連敗しています。そうそう、W杯初戦のカメルーンを想定した対コートジボワール戦を0-2で完敗したときは、誰もが「こりゃ三連敗で終わりだな」と思ったものでしたよ。 そして日本代表が「最も期待できる」と日本中が盛り上がったブラジル大会のザックジャパンは、まさかまさかの惨敗に終わりました。 どうもね、過去の成績を考えると「このままじゃ勝てないぞ」くらいのときのほうが割といい成績を残しているんですよね。 むしろ「我が軍は無敵だ」くらいに盛り上がってときのほうが慢心があって、ヤバい。思えばミッドウェー海戦もそれで一敗地に塗れました。 「このままじゃ勝てるわけがない」くらいでちょうどいいと思います。それに、アジア全体のレベルを考えるとどの国であっても「予選敗退」と考えるのが自然なレベルです。 日本以外のアジア代表がどうかというと、イランとオーストラリアは予選突破の経験がなく、サウジアラビアはアメリカ大会以来予選突破がなく、韓国はこのクソ調子が悪い日本代表相手にこないだ、引き分けでも優勝できるのにまさかまさかの0-3で敗れるというとんでもない絶不調ぶりです。アジアには「強いチーム」はどこにもないんですよ。3~4年前のセリーグみたいなもの。優勝チームでも日本シリーズで1勝もできないみたいなね。 アジアの出場枠が世界一緩いせいもあって、どうも日本人はワールドカップは出られて当然、予選突破できて普通と考えている節がありますね。ワールドカップじゃ日本代表は甲子園なら山形代表とか福島代表くらいの実力ですよ。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもありがとうございます。 南アフリカは高地なので血液検査などでメンバー入れ替えてますよね? フォメも替えました。 負けていたので相手も油断したのだと思います。 ブラジルは、なんといってもビッグマウスで勘違い組と、そうでない組で 亀裂が生じていてピッチでも諦めていたのはビックマウス組でしたね。 あの試合は内田篤人が選手生命をかけて一番戦ってボロボロになり 気の毒でした。 不協和音はチームが難しくなりますよね? 今回は期待されていないけど、相手が悪すぎると・・・くじにも見放されたと 思ってます。 選出できるメンバーが増えてたので、誰を選ぶかで大きく左右されるのでは ないでしょうか?

その他の回答 (5)

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.6

監督も色んなタイプがいますからね、人一倍、いや人二倍寄った考えの監督なんでしょうw その寄りすぎた考え方やり方も「結果を出し続けたら」自然と「当たり前のやり方、トレンドなやり方」となるのだと思います。 どんな監督も選手も「結果 」を追い求めてのプレーですからね。 監督も選手も違う人なので考え方の違いで批判や反対も有り得るけど下からの批判はかなりのものですねw 結果がでなければ監督も選手も袋叩きに合うのは当然なのでこのような亀裂は良くはないと感じます。

chiychiy
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >その寄りすぎた考え方やり方も「結果を出し続けたら」自然と「当たり前のやり方、トレンドなやり方」となるのだと思います。 そうだったらなのですが、 サンフレの監督していた時、退陣した結果を見ると よく解るように、戦術云々よりも誰かの戦術にプラスαちょこっとで それ食いつぶしたら終了って感じがしました。

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.5

監督によってチームは左にも右にも斜め上にもなるし元々代表って個性の集結なので監督なりの考えが選手起用とかにモロにでますからね。 結果オーライになる時もあるしやっぱ謎采配やんってなる時もあるしそれも含めて楽しみましょうw

chiychiy
質問者

お礼

何度もありがとうございます >左にも右にも斜め上にもなるし元々代表って個性の集結なので監督なりの考えが選手起用 そうなんですよね。 でも、選手に苦言を呈される監督って?? 視察で色々回ってますけど、戦術に特化した感じでもないんですよね。 慣れている選手を集約して使うのはいいですが なんか相手に対しての戦術がなさすぎると思います。 >結果オーライになる時もあるしやっぱ謎采配やん そうですね。 もう選手選考から謎選出が多いですからね、この方。 Jリーグでも今一のベテランを選びすぎているのも気になります。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

なんの予選ですかね グループリーグの事かな 奇跡が起きて突破してもらいたいです。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 あ、グループリーグとかくべきでしたね。 大変失礼しましたm(__)m >奇跡が起きて突破してもらいたいです。 奇跡まさにそうかもしれません。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

組み合わせがかなり厳しいと思います。さすがに予選突破の可能性は低いでしょう。だけど、逆に言うと突破できたら、夢のベスト8が見えてくるかもしれませんね。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもご回答ありがとうございます。 >組み合わせがかなり厳しいと思います そうなんですよね。 ドイツは年中一緒にプレーしているチーム主体ですから。 スペインも侮れません。 うかうかしているとやる気のあるコートジボワールにもなんてことも。 ドイツでプレーしてものになった、 過去の代表で長谷部とか内田がいると違うと思いますが・・・。 ベスト8見えますか? 保一さんは、力量はないけどちょっと持ってるところはありますからね。

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.1

ん~スポーツは何が起こるかわからないとこがおもしろいのもありますが、ドイツとスペインの組と一緒だとキツイかもしれませんが、スポーツって監督以下戦術や連携で何倍ものパワーも発揮できるしラッキーも味方につけないといけません。 だからブラジルやその他強豪国に勝つ場合もありますから、何か日本としてあるからこそ上手くいく場合もあるし完璧だと思われてもえぇ〜みたいなこともあるのがスポーツの醍醐味なので 祈って楽しむしかない!!!

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもありがとうございます >スポーツって監督以下戦術や連携で何倍ものパワーも発揮できるしラッキーも味方につけないといけません。 そうなんですよね~ でも、その監督が選ぶ選手が問題ですね。 この前は戦術マリノス、その前は戦術フロンターレ 大好きなサンフレの選手(元含む)は必ず招集します。 戦術理解度とかそういう面があるのだったらいいんですけどね。 それすらない感じです。

関連するQ&A

  • W杯サッカー予想

    予選リーグ敗退!勝ち点1. ・ドイツ    2 対 0 ・コスタリカ  1 対 1 ・スペイン   2 対 0 皆さんの予想は?

  • ロシアW杯予選突破の方法論

    例えば、 コロンビア、セネガルには「ヨーロッパスタイル」、 つまり守り、ボールを奪えばパスサッカーで支配、 僅差での勝利(1-0)。 ポーランドには、カウンター戦法などで翻弄(2-0)。 全敗予想が多数の中、W杯予選突破の戦略、戦術を教えてください。

  • W杯サッカー(カタール大会)

    おはようございます。 サッカーのW杯も3位決定戦とファイナル(決勝)のみになりました。3位決定戦はクロアチア対セネガルの対戦で、決勝はフランス対アルゼンチンの対戦になります。メッシ選手(アルゼンチン代表)の得点王になる予想ということでよろしいでしょうか? 可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • W杯 予選と本戦の代表メンバーについて

    初歩的な質問かもしれないのですが・・・。 15日にW杯ドイツ大会の日本代表メンバーが発表されるようですが、 予選を戦い抜いたメンバーと、 本戦で戦うメンバーは違うのでしょうか? だとしたら、 W杯出場を目指して一丸となって予選を戦っていたメンバーのうち、 本戦には出場できない選手がいるとすれば、 体調の良し悪し、怪我の有無など諸事情が関係あるとは思いますが、 心情的に何か釈然としないものがあるのですが。 予選を戦ってW杯出場決定に喜んでいたものの、 本番のW杯の代表に漏れた選手がいたとしたら、 どんな気持ちなんだろう・・・と。 W杯ともなれば、 普段やっている試合の「一軍」「二軍」(サッカーには適さない言葉かも)といった状況とはまた違うと思うのです。 予選から本戦まで一貫したメンバーで戦って欲しい気もしたり。 非情な勝負の世界、 その時に最高であろう選手をそろえる・・・仕方が無いことなのかな。

  • サッカー日本代表は予選通過できるのか!?

    2006年ドイツワールドカップの初戦で、オーストラリアに1-3で敗れた日本代表ですが、予選突破はできるのでしょうか?? 私の考えは、クロアチアに勝利し、ブラジルに引き分け、なんだかんだでブラジルと共に予選突破できると思います。確かにオーストラリア戦では大敗してしましましたが、日本代表の実力は、オーストラリアよりもクロアチアより勝っていると考えています。 皆さんは、今後の日本代表の展開についてどうお考えでしょうか??

  • 森保監督 戦術が危険?

    こんにちは お世話になっております 森保監督続投が決まりましたが 未だコーチ陣が難航しているようです。 その前に、こんな記事が出ました どう思いますか? 元代表の城さんも同じようなことを言ってました。 「縦に速く攻める」――森保ジャパンの戦術は“弱者の兵法”。固執するのは危険だ https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=115235

  • 来年3月3日のアジアカップ予選

    来年3月3日のアジアカップ予選は国際Aマッチデーとかぶってしまっていますが、フル代表は強豪国と試合をしてバーレーンとはそれ以外の選手で代表を組んで試合をするのは駄目なんでしょうか?アジアカップの予選は別にバーレーンに負けても突破できると思うし勿体無いと思うのですが‥

  • ネガティブですがW杯について

    マスコミやツイッターのユーザーはサッカー日本代表のW杯グループリーグ組み合わせについて「なかなかいい相手だ」「やり甲斐のあるグループだ」「予選突破決まったな」と言うポジティブな意見を多々見る事が出来ます。 しかし…過去4回日本はW杯に出場して世界のレベルを代表選手どころかサポーターまでも痛感してる筈です。 特に初出場した1998年でのクロアチア戦、ジャマイカ戦 2002年のトルコ戦 2006年のオーストラリア戦 代表選手もサポーターも悔しい思いをしたと共に日本はまだまだ世界相手には通用しないと思い知らされた筈です。 確かに前々から全敗濃厚と言われた前回の2010年大会は予想とは裏腹に日本はカメルーン、オランダ、デンマーク、パラグアイ相手に大健闘しました。 しかし今回の相手が日本にあまり馴染みの無い相手だけに何か嫌な予感がしてしまいます。 コートジボワール、ギリシャ、コロンビア W杯優勝経験は無いもののコロンビアやコートジボワールの代表選手の身体能力と技術は日本代表とは比べ物にならないと言われています。 更にギリシャは激戦のヨーロッパ予選を勝ち抜き、強豪国がひしめくヨーロッパでの経験が十分。 長々と失礼いたしました。 こんな相手に果たして日本はグループリーグを突破出来ると思いますか? 1998年と2006年のような屈辱が脳裏から離れないもんで…

  • ユーロ予選での強豪国の苦戦

    ユーロとかW杯の予選とかでなんで優勝も狙えるであろう国が苦戦するのでしょうか? 予選グループを見ると一カ国だけ強くあとは弱そうな国です。でも、イタリアとかフランスとかスペインとかは本戦出場ピンチみたいなことをよく聞きます。 かなり危ない状況になってジダンやネドベドなど代表引退した選手がきてギリギリセーフといのもなぜでしょう?

  • 森保JAPAN負け!オリンピック出れないのですか?

    東京オリンピックの代表メンバーの森保JAPANが 今日試合やって負けましたが、東京オリンピックに出場する予選大会で 負けて、本選出場できなくなったということですか? (`・ω・´) ?? 教えてくださいよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう