• ベストアンサー

カタールW杯 予選突破は?

こんにちは お世話になります 森保ジャパン、戦術なし、選手任せ・・・ と揶揄されている日本代表ですが 予選突破できると思いますか? 対戦相手は、 ドイツ、コスタリカ、スペイン 予想では3位になってますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

南アフリカ大会のときの岡田ジャパンは、もっと悲惨だったと思いますよ。 調べてみたら、アジア杯の最終予選でバーレーンに勝ってから、セルビア、韓国、イングランド、コートジボワールに4連敗しています。そうそう、W杯初戦のカメルーンを想定した対コートジボワール戦を0-2で完敗したときは、誰もが「こりゃ三連敗で終わりだな」と思ったものでしたよ。 そして日本代表が「最も期待できる」と日本中が盛り上がったブラジル大会のザックジャパンは、まさかまさかの惨敗に終わりました。 どうもね、過去の成績を考えると「このままじゃ勝てないぞ」くらいのときのほうが割といい成績を残しているんですよね。 むしろ「我が軍は無敵だ」くらいに盛り上がってときのほうが慢心があって、ヤバい。思えばミッドウェー海戦もそれで一敗地に塗れました。 「このままじゃ勝てるわけがない」くらいでちょうどいいと思います。それに、アジア全体のレベルを考えるとどの国であっても「予選敗退」と考えるのが自然なレベルです。 日本以外のアジア代表がどうかというと、イランとオーストラリアは予選突破の経験がなく、サウジアラビアはアメリカ大会以来予選突破がなく、韓国はこのクソ調子が悪い日本代表相手にこないだ、引き分けでも優勝できるのにまさかまさかの0-3で敗れるというとんでもない絶不調ぶりです。アジアには「強いチーム」はどこにもないんですよ。3~4年前のセリーグみたいなもの。優勝チームでも日本シリーズで1勝もできないみたいなね。 アジアの出場枠が世界一緩いせいもあって、どうも日本人はワールドカップは出られて当然、予選突破できて普通と考えている節がありますね。ワールドカップじゃ日本代表は甲子園なら山形代表とか福島代表くらいの実力ですよ。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもありがとうございます。 南アフリカは高地なので血液検査などでメンバー入れ替えてますよね? フォメも替えました。 負けていたので相手も油断したのだと思います。 ブラジルは、なんといってもビッグマウスで勘違い組と、そうでない組で 亀裂が生じていてピッチでも諦めていたのはビックマウス組でしたね。 あの試合は内田篤人が選手生命をかけて一番戦ってボロボロになり 気の毒でした。 不協和音はチームが難しくなりますよね? 今回は期待されていないけど、相手が悪すぎると・・・くじにも見放されたと 思ってます。 選出できるメンバーが増えてたので、誰を選ぶかで大きく左右されるのでは ないでしょうか?

その他の回答 (5)

• kochasan
回答No.6

監督も色んなタイプがいますからね、人一倍、いや人二倍寄った考えの監督なんでしょうw その寄りすぎた考え方やり方も「結果を出し続けたら」自然と「当たり前のやり方、トレンドなやり方」となるのだと思います。 どんな監督も選手も「結果 」を追い求めてのプレーですからね。 監督も選手も違う人なので考え方の違いで批判や反対も有り得るけど下からの批判はかなりのものですねw 結果がでなければ監督も選手も袋叩きに合うのは当然なのでこのような亀裂は良くはないと感じます。

chiychiy
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >その寄りすぎた考え方やり方も「結果を出し続けたら」自然と「当たり前のやり方、トレンドなやり方」となるのだと思います。 そうだったらなのですが、 サンフレの監督していた時、退陣した結果を見ると よく解るように、戦術云々よりも誰かの戦術にプラスαちょこっとで それ食いつぶしたら終了って感じがしました。

• kochasan
回答No.5

監督によってチームは左にも右にも斜め上にもなるし元々代表って個性の集結なので監督なりの考えが選手起用とかにモロにでますからね。 結果オーライになる時もあるしやっぱ謎采配やんってなる時もあるしそれも含めて楽しみましょうw

chiychiy
質問者

お礼

何度もありがとうございます >左にも右にも斜め上にもなるし元々代表って個性の集結なので監督なりの考えが選手起用 そうなんですよね。 でも、選手に苦言を呈される監督って?? 視察で色々回ってますけど、戦術に特化した感じでもないんですよね。 慣れている選手を集約して使うのはいいですが なんか相手に対しての戦術がなさすぎると思います。 >結果オーライになる時もあるしやっぱ謎采配やん そうですね。 もう選手選考から謎選出が多いですからね、この方。 Jリーグでも今一のベテランを選びすぎているのも気になります。

• ginga2
回答No.4

なんの予選ですかね グループリーグの事かな 奇跡が起きて突破してもらいたいです。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 あ、グループリーグとかくべきでしたね。 大変失礼しましたm(__)m >奇跡が起きて突破してもらいたいです。 奇跡まさにそうかもしれません。

• yaasan
回答No.3

組み合わせがかなり厳しいと思います。さすがに予選突破の可能性は低いでしょう。だけど、逆に言うと突破できたら、夢のベスト8が見えてくるかもしれませんね。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもご回答ありがとうございます。 >組み合わせがかなり厳しいと思います そうなんですよね。 ドイツは年中一緒にプレーしているチーム主体ですから。 スペインも侮れません。 うかうかしているとやる気のあるコートジボワールにもなんてことも。 ドイツでプレーしてものになった、 過去の代表で長谷部とか内田がいると違うと思いますが・・・。 ベスト8見えますか? 保一さんは、力量はないけどちょっと持ってるところはありますからね。

• kochasan
回答No.1

ん~スポーツは何が起こるかわからないとこがおもしろいのもありますが、ドイツとスペインの組と一緒だとキツイかもしれませんが、スポーツって監督以下戦術や連携で何倍ものパワーも発揮できるしラッキーも味方につけないといけません。 だからブラジルやその他強豪国に勝つ場合もありますから、何か日本としてあるからこそ上手くいく場合もあるし完璧だと思われてもえぇ〜みたいなこともあるのがスポーツの醍醐味なので 祈って楽しむしかない!!!

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもありがとうございます >スポーツって監督以下戦術や連携で何倍ものパワーも発揮できるしラッキーも味方につけないといけません。 そうなんですよね~ でも、その監督が選ぶ選手が問題ですね。 この前は戦術マリノス、その前は戦術フロンターレ 大好きなサンフレの選手(元含む)は必ず招集します。 戦術理解度とかそういう面があるのだったらいいんですけどね。 それすらない感じです。