• ベストアンサー

森保監督 戦術が危険?

こんにちは お世話になっております 森保監督続投が決まりましたが 未だコーチ陣が難航しているようです。 その前に、こんな記事が出ました どう思いますか? 元代表の城さんも同じようなことを言ってました。 「縦に速く攻める」――森保ジャパンの戦術は“弱者の兵法”。固執するのは危険だ https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=115235

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.2

「弱者のサッカー」ってのは、当たり前だと思います。日本がブラジルやフランス、イングランドなどを相手に「強者のサッカー」ができる日は永遠に来ないでしょう。カタール大会でドイツやスペインに勝てたのははっきりいって奇跡であり、ドイツ代表やスペイン代表は自国では「日本なんぞに負けるとは情けない」とコテンパンに叩かれました。 ウルグアイ代表が「強者のサッカー」をしないことを批判する人がいるでしょうか。ウルグアイはW杯第1回大会で優勝した古豪です。ウルグアイにはスアレスというFWがいましたが、日本でアルゼンチンやブラジルで「エース」と呼ばれる人とセットで並び称されるようなFWがいるかというとそんなのはいないわけで、ウルグアイは日本よりずっと強力なFWの選手を持っているのに強者の戦法は使っていません。 日本が「強者のサッカー」ができるのはアジアの国に対してだけです。近年は韓国やイランがあまり強くないのでアジアじゃブイブイいわしてられるけれど、欧州や南米に比べればアジア最強でも見劣りはするのは当然です。1対1なら、アフリカの選手にも個人的な身体能力では勝てないです。アフリカにはとんでもない身体能力の選手がゴロゴロいますから。 目標(ベスト8)に達していないってのも、ねえ。そもそも日本はグループステージ突破できれば頑張ったほうくらいが世界的に見て妥当な実力です。そんな簡単に行けると思ってるほうがどうかと思いますよ。 南米や欧州の実力に合わせるなら、アジアは2枠が妥当です。イランと韓国と日本のうち、どこかは出られない。そのくらいの厳しさが真っ当です。カタール大会もイタリアは出場できなかったし、過去にはフランスやイングランドやオランダなんかも出られなかったことがありました。「ワールドカップに出られて当たり前」と思っていられるのは、アジア枠が世界一ゆるいからです。ロシア大会やブラジル大会ではアジア勢が低迷したので「アジア枠を削って欧州枠を増やすべきだ」という声が海外のサッカーファンの間で盛んにいわれました。 「選手任せ」といわれた森保監督ですけれど、やるのは選手なのだから「監督任せ」もどうかと思います。むしろドイツ戦の前半では、欧州の記者や評論家から「選手たちが監督の指示待ちだった」と指摘されていますね。ただ、PK戦の順番は事前の選手との会議である程度監督が決めておくべきでしたね。選手たちの精神的な準備が整っていなかったように感じました。 個人的には、森保監督は海外チームの監督をやって欲しかったですね。ただ欧州でそういうオファーはまず来ないでしょうし、来るとしたら日本より弱いアジアのどこかの国でしょうから、環境が整っておらず日本代表の監督をやるほうがずっと楽だろうというのは現実ですね。だったら日本代表のほうがまだずっといいよねとはなります。 個人的にはサッカーの日本代表を見てて一番面白くてワクワクしたのはザックジャパンでした。まさかの「本番が全部ボロボロ」で残念な結果に終わりましたけどね。 あるいはサッカー界のノムさんともいえるオシムさんのような、そのようなヨーロッパ人の監督がいいんじゃないかなと思いますけれども、今の日本は高いギャラで引っ張ってくるということができませんからね。Jリーグでも南米出身の監督で成功している人がほとんどいませんから、日本人は同じラテンでも南米人とはあんまり相性が良くないんだろうなと思います。 そろそろフランス大会に出場したワールドカップを経験した世代が指導者として出てきてくれないかなと思いますが、その世代で指導者として成功している人がほとんどいないんですよね、残念ながら。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもありがとうございます >「弱者のサッカー」ってのは、当たり前だと思います それはそうなのですが、このまま続けていると結果は 出にくくなっていくような気もします。 ドイツやスペインは過渡期でしたね。 丁度世代交代の谷間だったと思います。 責められても決め手に欠けていたので、ラッキーだったと思います。 ウルグアイは一時の強さはなくなりましたね。 フォルランとかいた時期の。 >「強者のサッカー」ができるのはアジアの国に対してだけです。 最近、サウジが侮れなくなってきています。 実際予選で負けてますし・・・。 イランと韓国は監督の失敗が大きいのではないでしょうか? いずれ対策されれば、日本も同じかと思いますが 日本の速攻についていけないところはあると思うのです。 ただサッカーが詰まらない。 結局、選手任せというのは仕方ない部分と、監督の指示待ちはある意味信頼されているからなのかもしれません。 でも、ポツポツと不満は出ていましたよね? ザックはとても残念でした。 あの敗因は何といっても「優勝」とか言っていた人たちとの 大きな溝だったと思います。 あの大会で戦っていたのは内田選手だけだったと言われていましたし 実際に選手生命を脅かす大怪我を助長させてしまいました。 ザックのポゼッションが嵌っていて、もっとチームがまとまっていたら 結果は違っていたような気もします。 オシム監督は、ジェフの監督だったので日本人の特色をよく判ってましたね。 そういう外国人監督は、昨今現れないですね。 フランスW杯出場者確認したら、川口コーチは今回今回で抜けてジュビロのコーチになってしまいましたね。 伊原監督も今は柏のコーチ、ゴンさんも沼津の監督、秋田監督はGMにと相馬監督は大宮。 余りパッとしてないですね。 中田英寿氏はサッカー関連じゃないし・・・。小野は現役で辞めたらコーチとかになるのかもしれませんが・・・。 名波さんは、コーチ候補に挙がってましたが、どこでも結果が出てないです。森島はセレッソの社長。 監督って難しいですね。

その他の回答 (1)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

自身がファンとして満足するかどうかは別として、外野はごちゃごちゃ言うだけで、ほとんど意味はありません。最終的には勝てるかどうか、です。 森安監督のサッカーで躍進した部分、そうでない部分、それぞれがあるでしょう。日本をもう一段階強いチームにしていくには何が必要か、は監督が考えて、勝てばいいのです。様式やスタイルは結論として、どうでもいいと思います。大事な試合を勝てる強さを何で担保するか、大事なのはそれだけでしょう。外野があれこれ言ってもどうでもいいと思います。 W杯が始まるまで、森安監督はさんざんこきおろされていたのですからね。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます >最終的には勝てるかどうか、 それはそうだと思います。 ただドン引きされたときに何もできませんでした。 選手任せが殆どだからだと思います。 得点も中々生み出せませんでしたね。 コーチが変わるようですが、攻撃面が 戦術フロンターレなんて言われているのでは、 中々難しいのではないでしょうか? 結果は出たと言えば出ましたが、目標は達成されていないですし 続投に反対が多かったのに、余り表には出てこないのも 何かよく判らないです。 ドゥエルはサッカーを構成するの一つにしか過ぎないと言われいますから 中々難しいですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 読売巨人軍 人事

    こんにちは。 CS進出を逃した読売巨人軍ですが、12球団唯一のGM、全権監督の原辰徳監督は来季も続投、コーチ陣が退任、降格となりました。 桑田真澄 1軍投手チーフコーチは、来シーズンはファーム総監督。 元木大介 ヘッドコーチは、作戦兼内野守備コーチへ。 阿部慎之助 1軍作戦兼ディフェンスチーフコーチが ヘッド兼バッテリーコーチに昇格します。 次期監督と言われていた元木氏、桑田氏は 降格となりましたので、来季の成績次第で分かりませんが、阿部慎之助氏が次期監督に近くなったという事でしょうか。

  • ご苦労様WBC、さぁ今度はIBAFプレミア12だ!

    WBCは出場チームの実力伯仲で熱戦が展開され、見事な全勝ドミニカの優勝で幕を閉じました。 その後、昨今の報道に見られるのは無意味で不快なWBC敗戦の戦犯捜しが散見されます。 敗因分析による国際大会の戦い方への教訓・ノウハウを培うのは良しとしても、敗戦の原因を相手チームの強さや戦力戦術評価よりも、侍ジャパンの個人攻撃やスキャンダル捜しを煽るような興味本位の報道には疑問です。 個人的には、オリンピックでの復活を期待しつつも、現在は唯一の野球での国際大会であり、次回開催での優勝に向け、いつでも再編成可能な臨戦態勢をキープしてもらいたいと思います。 下記の記事にあります日本開催予定のIBAFプレミア12の成功と優勝を目指しての侍ジャパン:ナショナルチームとしてほしい思いです。 そこで、質問は 皆様のIBAFプレミアへの期待やナショナルチームの常設(サッカーのザックジャパのような形態で運営、最終は開催前年時点でメンバーを絞り込み結成結団)への思い、鬼が笑うだろうが日本の優勝の可能性予測等をお教えくださいませんか? ◇監督やコーチ陣の推奨メンバー 「監督・ヘッド・投手・守備・走塁コーチの各1人」 ◇チーム編成への推奨メンバー 「投手(先発・中継ぎ・抑えの各1人)・野手(内野・外野・捕手の各1人)」 http://ja.wikipedia.org/wiki/IBAF%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A212

  • 川上哲治監督の戦術とは?

     川上哲治監督の野球戦術とはどんなものだったのでしょうか?  (1) 主に誰の影響を受けて培った戦術なのでしょうか?  (2) 後のNPB界において川上さんの戦術を継承された第一人者は誰でしょうか?  (3) 指揮官、川上哲治監督の戦術に見られる長所と短所とは?

  • 少年サッカーの監督になったので戦術について学びたい

    私は小学校でしかサッカーを習ってなかったのですが、急遽、少年サッカーの監督(小学1~2年)になりました。来週6人制のミニゲームでの試合があります。急場しのぎとは言え、子どもたちの日頃のがんばりを応援したいですし、私も少しはいい所を見せたい。(それが大きいかも)戦術について、やさしく理解できる情報があれば教えてください。参考になるサイトの情報でも結構です。

  • 今年のJリーグ優勝はどこだと思いますか?

    Jリーグも残りわずかになってきました。 前半戦を折り返した時点では鹿島アントラーズが断トツの1位でした。 しかし、ここ最近は調子を落とし三連敗を喫しました。 下位のチームは順当に勝ち続け、勝ち点差は縮まっています。 そこで今年はどこが優勝するか皆さんの意見を聞かせて欲しいです。 私の予想は清水エスパルスです。 理由は現在一番調子がよく近年のリーグ戦も5位以上が続いており、 実力も十分だからです。そろそろ優勝するのではないかと思います。 以下が他の上位陣を予想しなかった理由です 鹿島アントラーズ 調子が最悪。戦術も研究されておりおもうようなサッカーができてい ない。もう一度鹿島の生命線である攻守の切替を見直したらもしかし たら ガンバ大阪 チームの地力はJトップクラス。清水と同じで調子は上向きだが勝負 所の敗北、終了間際の失点癖はいまだ直っていない。西野監督の固執 采配も原因の一つ 川崎フロンターレ 実力は本物。調子も上向きだがガンバ同様勝負所の敗北が目立つ。27 節も勝利ならば鹿島との勝ち点差は事実上1に縮まっていた。しかし 関塚監督の柔軟な采配と鋭いカウンターがはまれば可能性あり サンフレッチェ広島 美しくも脆いサッカー。現在Jで一番好きなサッカーをしているため 願わくば優勝してほしい。攻撃がはまった時の恐ろしさは凄まじい。 しかし、崩された後の脆さもまた凄まじい。脆さを修正すれば、なん とか。 以上になります。回答お願いします。 これは違うだろ。お前は間違っているという所があればどんどん言っ てください。

  • 危険物保安監督者

    会社から出ている時間に 行政指導が会社に入り 監督者を置くように指示が入ったみたいです。 上司からの話と 昔勉強した記憶をたどると 危険物保安監督者だと思います。 危険物取扱者を会社が捜していたので 危険物乙種1~6類と丙種を持っていることを伝えると 危険物保安監督者になるように指示をされたのですが・・・・ 実務経験が6ヶ月にひかかってます。 約10年前に別の会社での実務経験はあります。 これが有効なのかも疑問です。 あと 届け出書類とか 詳しいことを説明しないといけないので 詳しく教えてください。 1993年の乙4受験本と 乙1~6類の総合受験本を見ても あまり詳しいことが載ってません。 あと 会社は 第2類危険物に該当した場合 可燃性個体も取り扱いがあるので 危険物の倍数も計算する必要がありますか???

  • 日本プロ野球で史上最強の球団またはチームはどこでしょうか?

    史上最強のプロ野球球団&チームは?(仮想、自己満足、判官びいき、実績、理由は何でもあり) 私の場合は 「西鉄ライオンズ(昭和31年~33年のV3時代)」 ◇監督は三原マジックの三原脩 巨人を不本意に追われ、打倒巨人・水原に燃える知将 ◇主力バッターは何れも曲者、巧打、豪打の猛者、野武士軍団 高倉・玉造・豊田・中西・大下・仰木・滝内・和田が居て、花井・城戸・田中・日比野らが続いて控える。 ◇投手陣は 神さま・仏さま・稲尾さまの鉄腕稲尾です。 さらに河村・若生・島原・畑が居た。 憎っくきエリート軍団「読売巨人軍」を相手に日本シリーズ3連覇は モノが無かった時代の、吾が人生最大のゴチソウ、感動を与えてくれた! ありがとう・・・ 「WBCの世界一メンバー:王ジャパン」 正に、日本の野球人から最強最適のメンバーをメジャーからセリーグからパリーグから選出。 世界の王さんの人徳、長島さんの後見も相俟って→球界挙げて応援支援が高まり、優秀最適なコーチ陣も結束見事なリーダ-シップ、野球界への貢献努力が実ったドリームチームだった。 グランドやゲーム中はイチローが率先し、投手陣も松坂・上原中心に走攻守&壮老青が纏まり、見事な成績(世界一)を成し遂げた実績からも誇れる史上最高のチームだった。 本年のWBC「サムライジャパン」が、王ジャパンの実績を継承し、さらに上回る名実共に史上最高の軍団・チームになるよう心より祈念しております。

  • 4-4-2の戦術

    草サッカーをやっています、4-4-2のフォーメーションで行っていますが。 戦術としてのパターンを作ろうかと思います。(MFは横並び) とても弱く体力の無いメンバーの多いチームで”1対1”での勝負はさせたくありません。(一部を除く) またその為,押し込まれることも多く,ボールを奪っても前線に選手が残っていません、その為FW2名は下がらずにボールを貰うために,前線に残し奪ったボールを,サイドMF→FW→サイドMFのパターンを作ろうかと思います。 あと何か簡単なパターンが有れば教えていただけませんか? 守備はサイドからはMFが外に押し出す形でプレッシャーを掛けDFで囲みボランチがサポートを考えています。 中央突破はボランチ2名とCB2名で考えています。

  • 戦術について

    戦術について 古代 中世どちらでもいいですし 戦術の基本 戦術の応用 例 その他もろもろ 何でもいいのでおしえてください

  • あなたの戦術教えてください

    初心者ですが、このたび信用取引の口座を開設しました。 現物、信用含めて、とっておきの戦術をおしえていただけませんか?

専門家に質問してみよう