• ベストアンサー

大人の誕生日会

chiezo57の回答

  • chiezo57
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.5

素敵ですね!私も手巻き寿司大好きです。楽しいですよね もういっぱいでてるんですが・・・ エビフライとか!おいしいですよ~ マヨネーズといっしょに巻きます。 鶏のから揚げの場合はラー油、マヨネーズ、塩コショウなどを小皿で用意しておいて、好みの量をかけて一緒に巻くと美味しいです。

関連するQ&A

  • 誕生日に・・・

    もうすぐ、義妹の誕生日があります。 普段に食べれないものと思い、お取り寄せの料理で祝おうと思いついたのですが、お取り寄せを利用したことがありません。 そこで、皆様のおすすめを参考にしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 2歳のお誕生日会 おでんは地味??

    今月息子が2歳のお誕生日を迎えます。 その日は平日ですが、ちょうど主人もお休みです。 義両親が自転車で15分のところに住んでおり 初孫という事もあって大変可愛がって下さるのでお誕生日に招待しようと思っております。 昨年の1歳のお誕生日にも招待し、その時はケーキを作ってお寿司をとってみんなで食べました。 今年かなり迷っています。 義父は好き嫌いが多く、息子を連れて義両親宅にお邪魔するのですが、 いつも義母の料理に文句を言っています… 今年もお寿司をとろうかと思いましたが、義母は簡単ですがいつも手料理を 作ってくれるのでお寿司では愛想がないかなぁと心配です。 そこで思いついたのが“おでん” 一応義父もおでんだと文句を言わず食べていますし、息子も好きなので^^; でもお誕生日会におでんを出すのは地味でしょうか? 一応主人も義父もお酒を飲むのでお造りを用意するつもりです。 あと、ロールケーキを作ろうかと思っています。 (去年はホールケーキでしたが果物の盛り付けに苦労しました。イチゴがあれば良いのですが) お恥ずかしいですがかなり悩んでます。 自分の両親を招待したり、家族3人だけならこんなに悩まないのですが、 義両親を呼ばない訳にもいかないので>< “おでん”は地味でしょうか? また、うちはこんな事したよ!等、アドバイス下さい!!

  • 義妹夫婦が私の誕生日に泊まりにきます。

    義妹夫婦が私の誕生日に泊まりにきます。 30代主婦、5歳と3歳の子供がいます。 今度、遠方に住んでいる義妹夫婦が、旅行のついでに我家に立寄り、泊まっていくことになりました。ですが、あいにくその日は私の誕生日。(もちろん義妹はそのことは知っています。) もう大人ですし、誕生日だからといって何か特別なことをしてもらいたいとは、全く持って思ってません。だけど、せめて自分の誕生日くらいはのんびりしたいとは思ってました。 なので、晩ご飯は「いつもの晩ご飯」+「買ってきた総菜」でプチ豪華に。食後には私の好きなドゥーブルフロマージュをと思い、12cmの小さめのやつを既に買ってあります。 ところが、義妹夫婦が泊まりるとなると、いろいろと困っています。 もちろん買ってきた総菜はNGですよね・・・。ドゥーブルフロマージュも大人4人に子供二人で分けるには小さいかと・・・。 子供達が夏休み中なので、泊まってもらう部屋の掃除やら、食材の買い出しとかも正直子供がいると大変。 主人に相談したら、庭でバーベキューをしようなどど言いだす始末(ろくに手伝いもしないくせに!!)。ケーキは次の日に食べればいいだろうと・・・。 外食も考えましたが、暴れ盛りの子供2人連れでは、かえってストレスです。 寿司の出前も考えましたが、お値段がねぇ・・・。 他の日にできないものかと旅行の予定を聞いてみたら、他にも行く所がびっしり決められてて日程の変更は難しそう。 1週間前に、義妹から旅行でこちらに来るとメールがあった時、主人が我家に泊まってもいいよと返事を出してしまっているので、泊まることに対して文句は言えないのですが、でもなぜ私の誕生日にと思ってしまいます・・・。 あれこれ悩んでももう避けられないことなので、せめて私のこの悶々とした気持ちが晴れるようなお言葉、アドバイスを頂けたらと思いこちらに質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 1歳のお誕生日会のメニュー

    みなさん、1歳のお誕生日会にはどんなメニューを用意しましたか? 実家でお祝いをしてくれるのですが、母はどうせ大人と同じものは食べられないんだから、こどもはとりわけできるものだけとりわけて、あとはベビーフードでいいんじゃないの、と言っています。 でも、こどもの誕生日なのに、本人がぜんぜん違うものを食べるのはさみしいなあと私は思っています。 ちなみに、母が用意してくれると言っているメニューは「手巻き寿司(さしみ、卵、きゅうり、など),お吸い物、ケーキ、オードブルセット(揚げ物などの詰め合わせ)など」もしくは、「お赤飯、さしみ、ケーキ、オードブルセット(揚げ物などの詰め合わせ)など」です。 それだとほとんども食べられないなあ、と思っています。さしみはもちろん、ケーキも食べられませんよね。が、かといって簡単でとりわけできるパーティメニューも思い浮かびません。 母も仕事をしていて忙しく、あまり料理が得意ではありません。私はその日は実家まで移動するだけで時間がとられて(遠方なんです)料理を手伝う時間は1時間くらいしかありません。 なにかよいメニューをご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 子供の誕生日にあなたは何をしますか?

    昨日、義妹の子の2歳の誕生日だったんです。 それで私は1歳の誕生日のときにコートとマフラーと手袋のセットをプレゼントしたので今度は靴(ブーツ)にしようと探しました。思ったものがなかなか見つからず、5時間お店を回り回ってやっと見つかりました。 喜んでくれるかなぁと思いながら(17時半頃)渡そうと義妹に「今どこにいる?」とメールを打ちました。すると「パチンコ屋」と返事が返ってきました。「?」と思いながら行ったんですがついてみると義妹の子は疲れきった顔をして義妹に抱かれて来ました。プレゼントを渡し私は帰ったのですがまたその後メールが何度か来て(義妹はメール魔です)内容をみてみると朝からずっとパチンコをしてたようで(子供が連れて入れる)私は呆れるって言うか、子供がかわいそうになりました。 義妹にとって1人目の子。しかも生まれてまだ2回目の誕生日。 親にとっても特別な日じゃないですか?どうして子供を連れてパチンコに行くんでしょう?パチンコから帰ったのも結局、21時ごろだったようです。 義妹は毎日、義妹の姉と一緒にパチンコやゲームセンターで遊んでいます。その上、土曜日になると私に子供を預け朝まで遊んでいます。 なのに子供の誕生日くらい子供の楽しめることをしても罰は当たらないと思うんですけど・・・。 なんだか、腹立たしくて書き込みさせていただいたんですけど、みなさんはお子さんの誕生日どのように過ごされてますか?

  • 30代義妹の誕生会?

    主人側の家族に対し、理解出来ない事が多々あり、 それ以来一線を置いたお付き合いをしています。 主人も、無理することなく必要最低限の付き合いで構わないと 理解してくれています。 (ただ、義両親の誕生日や父・母の日、旅行先からのお土産等、 私達が出来る範囲での気持ちは毎回伝えています) 先日、「来月○○ちゃんの(義妹・未婚)誕生会をするので、 そのお手伝いをお願いね!」と義母から言われました。 主人も一緒なら仕方ないか、と思っていた矢先に主人は仕事で行けなくなり、 「じゃあ、1人で来てね」といつもの強引さで、 断る間もなく決まってしまいました。 今まで、そんな誕生会なんてした事もないし、なぜ今回に限ってそんな事するんだろう? 義母と義妹はつながりがりが強く私から見ると、とても依存し合っている状態です。 親子・家族が仲良くするのはとても良いことだと思いますが、 それを何かある度に私にまで強制されるのは困る事と常日頃 感じる事も多いのです。 まして、義妹は30代半ば。 子供じゃあるまいし、親がそんな大人の誕生会?と今更ながらに 内心では「そんな事、勝手に親子三人でして下さい」と思っています。 ちなみに、私の誕生日には「おめでとう」の一言もありません。 見返りを求めていませんが、いつもプレゼントなどは一方通行なので、 なんだかな~???と思うことばかりです。 こんな状況、皆さんはどうされますか?アドバイスお願いします。

  • 大人のみなさん、誕生日会を開きますか?

    こんにちは。 誕生日についてご意見お聞かせください。 誕生日会と言うのを友達同士(会社の同僚などの誕生日会は省きます)で開きますか? 私の場合、近くに住んでいた時は、家で食事したり、外食して「おめでとう!」って祝っていましたが、誕生日だから特別って感じではなく、いつも一緒に食事しているのと変わりませんでした。 現在は離れて住んでいたりするので、メールやカードで「おめでとう!」ってお祝いをし合ってます。 私の周りはみんな30代以上や男っぽい人が多いので、誕生日会をすることにはあまり興味がないみたいです。 既婚者は子供の誕生日会しかやらないとも言ってました。 みなさんはどうですか?誕生日会を毎年決まってされますか? される方はどんな誕生日会ですか? よろしければ、年代と既婚未婚も教えてください。

  • 義家族の誕生日覚えていますか?

    皆さんは義両親の誕生日覚えていますか? プレゼントや食事会などしているのでしょうか。 我が家は夫の母・妹夫婦が同じ市内、私の両親は市外です。 (遠いので夫婦で顔を出すのは年に1回程度。私は1人で年に3回くらい帰っています) 毎年義母や義妹の誕生日にはプレゼントを贈っています。 ケーキを買って持っていったり、食事をおごったりと その年によって違います。 私の実家には毎年プレゼントを郵送しています。 私は義母の誕生日も義妹(2人)の誕生日も覚えていますが 夫は私の両親の誕生日をまったく覚えてくれません… 私が「そろそろ母親の誕生日なんだけどどうする?」 と言うと「そうなの?いつだっけ?」と言われます。 毎年聞かれて毎年答えています(笑) 義妹の旦那さんは義母の誕生日をちゃんと覚えていて 電話やプレゼントを送ってくれるそうです。 比べてもしょうがないのはわかっていますが どうして夫は私の両親の誕生日を覚えてくれないのかと思うと 哀しいです。 プレゼントも「俺はわからないから頼む」と言われるので 私が選んでいます。 男の人ってこんなものなんでしょうか? 夫は覚えてなくても、教えてくれればいい話。 と開き直っていますが…皆さんはどう思いますか?

  • 手巻き寿司の具で一番好きなものは?

    今晩、手巻き寿司をしようと思っています。 まぐろ、いくら・・などぱらぱらに具材を買おうか、それとも千五百円の手巻き寿司セットを買ってしまおうか、悩んでいます。 皆さんのお好きな具はなんですか。投票の結果で決めたいと思います。

  • もうすぐ1歳の誕生日です。

    こんにちは! みなさんは、お子さんの1歳の誕生日どう過ごされましたか? 色々としてあげたい気持ちはあるのですが、今、すごく貧乏で…^^;情けないです。 お互いの両親にはいつもお世話になってるので、親は呼びたいね!という話にはなりました。 娘も喜ぶだろうし…。 でも平日は親が仕事、土日は主人が仕事で、家も1時間離れてるので都合がつかずなかなか難しいです。 まだ親には話してません。 どうしよ~と悩んでばかりで進みません^^; ぜひ、みなさんが、1歳の誕生日どう過ごされたか参考に聞きたいです。 あと、低価格で出来るおすすめの料理とかありましたら教えてください。