• 締切済み

国際貿易について

orimotoの回答

• orimoto
回答No.2

これまでは、アジアの経済成長について、日本は、日本→台湾・韓国・香港・シンガポール→東南アジア→中国という、アジア全体の連鎖的経済成長の、引き金の役割を果たしました。(前東京工大・渡辺利夫教授の説) 問題はこれからですが、ぼくが願うのは、日本がイノベーションの連鎖の引き金になることです。というのは、日本経済はすでに成熟期に入りました。これからは他のアジア諸国も、つぎつぎと成熟段階に入っていくと思います。そのときに、再成長の一つの見本を示し、それがアジア各国に連鎖していく仕掛けをつくりだすのです。 その鍵を握るのは、研究開発戦略とネットビジネスだと思います。日本は、研究開発戦略では、アジア各国に先行していますが、ネットビジネスはどうもあやしい。がんばってもらいたいものです。