• ベストアンサー

日本の国内、海外の2つの対立キーワード?

EUやASEAN、NAFTAなど、統合されてますね。 東北アジアは統合されてなく、また海が多いですね。 しかし、日本の国内、海外の2つの対立ではなく、移動距離からすれば統合されてない地域という考え方もできると思います。 韓国、中国の一部などは、日本の地域により、国内よりも移動費用が小さい場合があります。 国内、海外というような2つの対立でなく、地域があるとするとどの範囲でどのような概念になるのでしょう?

noname#220336
noname#220336

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ロシアに占領されたままの北方領土、樺太と北海道。 台湾と沖縄、鹿児島の奄美諸島もも同じ海に浮かぶ島です。 対馬と韓国も、距離から言えば対馬は朝鮮半島に近いですね。 いずれも、国境線は変更しなくとも、漁業や観光面で両者が利益を得ることは可能だと思います。ただ、これは特別な地域という扱いであって、国家を超えた域内、通貨や貿易主体を一つにする、EUとは異なるでしょう。 それから、ASEANは外交面での調整機構であり、NAFTAは貿易協定であって、国家統合でも統合に至るプロセスの一部でもありません。

noname#220336
質問者

お礼

機構に対する解説ありがとうございます。 国境がどうとかよりも市民にとっては関心は別かと思います。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アジアの経済統合と日本

    今、東アジア(ASEAN10)と日本・中国・韓国が経済統合したら、日本はどうなりますか? 経済統合するには何が問題なんですか? EUとは何が違うんですか?

  • 東アジアに経済共同体があるとすれば?

    世界にはEU、ASEAN、NAFTAなど存在します。けれど、日本にはASEANからも距離が遠いですし、近隣の韓国などとも海を挟んでます。 もし、日本と東アジアの国で数か国でNAFTAのような協定があったとしたらどうなるでしょうか? という疑問が出てきました。 いろんな方向について、なんとなくイメージ位はしておきたいと思いました。別に内心に推進の意見を持っているとか、逆に反対の意見をもっての質問ではありません。世界状況が変化して複雑で分かりにくくなっているのもあって知りたいです。 政治上を抜きにして、日本の周辺というと韓国や台湾、北朝鮮が近く、少し遠めにフィリピン、オーストラリアがあって、領土など大きな国として中国とロシアが近くにあります。 1、以前はグローバルスタンダードでしたが、経済の地域統合のような協定もできた時期です。NAFTAも悲観論もありながら、実際はいいこともあったようです。やはり地理が近いというのはメリットがあるのでしょうか? 2.現実にもし締結されるとしたら、どこの国と締結してどんな経済のインパクトが起きますか? よく似た産業群に強みが似ている部分もありますね。そこではメリットも減る可能性は以前の質問で強い問題かとか思います。すでにいろいろお答えいただき、ここではそこはあまり疑問点ではないです。 フィリピンもASEANでは海で金融や農作物についてのインターネットで読みました。 3.締結するとしたら実際は韓国しかないのでしょうか?他にあるとしても、価値観、所得差って他の経済共同体からすればどのくらいですか?価値観はEUは近く、ASEANはいろんな価値の国が集まってますね。所得はアメリカとメキシコは調べてないですが、差があるように思います。オーストラリアやニュージーランドのFTAに入るように試みてみるとか。それともどことも地域協定なしなんでしょうか?(TPPとか広範囲のものを除いて)

  • 日本の地位低下ですかねえ?

    アメリカは自国第一主義へ トランプ氏年4%成長目指 TPP撤退を表明 日本は置いてけぼり NAFTA再交渉 北米自由貿易協定=NAFTA アメリカ、カナダ、メキシコ 自由貿易協定 NAFTAは GDP国内総生産規模ではEUを超える世界最大の地域統合 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-01-21/OK3REI6K50XU01

  • 国内か海外か

    新婚旅行で国内に行くか海外に行くか悩んでいます。 せっかくの新婚旅行なので綺麗な海をみながらゆっくり過ごしたいと思っています。 テロがあったり地震があったりで海外にわざわざ行かなくても・・・ と思う気持ちもどこかあります。 それに国内だと移動時間なども海外に行くより短縮されるのではとも思うのですが やっぱり新婚旅行といえば海外!のようなイメージがあり せっかくだから海外も行きたい!でもゆっくりすることを考えると 国内のほうがストレスを感じることなくゆっくりすごせるかも・・・ と悩んでいます。 希望としてはヴィラに泊まって海にもぐりたい!! というかんじです アンケートに書くべきかとも思ったのですがこちらのほうが たくさんご回答いただけそうなのでこちらにて聞かせていただきました。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • 海外でも通用する日本国内のアーティストって誰

    海外でも通用するような日本国内のアーティストって誰がいるでしょうか?個人的な主観な意見になるかとは思いますがお聞かせください。海外といってもアジアからアメリカ、ヨーロッパまでいろいろあるとは思いますが、どこの地域でも結構です。私は押尾コータローさんなら海外で通用すると思います(既にしているかもしれませんが)。歌を歌うわけでもないし、ギター一本で類い希なる才能を発揮しているので十分海外でも通用すると思います。他にすごいアーティストはいるかなと思い質問させていただきました。

  • 日本からの空間性(どこまで?)

    日本からの空間性でここまで続いているといえば、どこまで続いていると感じますか?あるいは考えたらいいのでしょう? 海にかこまれているので日本だけ。 移動を考えて。 1泊2日で帰ってこれる韓国まで。 飛行機で3時間かからない上海まで。 あるいは2泊3日でいって帰ってこれる台湾、香港あたりまで。 あるいは経済的にASEAN+3くらいまで。

  • ASEANの今後の行方

    ASEANの今後の行方に対してクラス内でディベートがあります。私は、分裂派なのですが、これといった分裂の理由が見つかりません。抽象的になるのですが、現段階では、 ・カンボジアやミャンマーなどが加わり、ASEAN内での経済格差がより広がり、EUのように経済格差を縮めるのは難しい。 ・多様な文化、宗教があるため、今後統合を強化することで、対立が起きる。 ・ASEANが成り立っているのは、援助する日本と中国であり、その経済援助がなければASEANは成り立たない。 です。このほかに分裂する要素、もしくわ参考できるURLなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 海外or国内

    来年5~6月に挙式を考えています。 海外・国内で会場を探していますが、なかなか決まりません。 国内なら、神戸北野辺りを検討していて、北野クラブsolaが有力です。 海外はフィージーやハワイを見てきました。 海外なら2人で行くことになります。 これといった決め手がなく行き詰ってしまったので、海外挙式をされた方、国内挙式をされた方、海外・国内で迷われた方からいろいろなご意見を伺えたらと思っています。 海外なら ・プロデュース会社直営のチャペルで挙げるのもいいけど、日本人のために作られた感があって、わざわざ海外に行かなくてもいいかな?それなら現地の教会で挙げるほうがいいかな? ・日本人に人気のチャペルは、ゆっくり挙式できず、前の後ろも挙式組がいるのでは? ・2人だけはさみしいかな? ・一生に一度だし海外のほうが思い出に残るかな? 国内なら ・みんなにお祝いしてもらえるし、父とバージンロード歩けるな。 ・南の島系なら、新婚旅行で行けばいいかな。 など。と考えています。 最終的には2人で納得できるよう決めたいと思っていますが、ぜひぜひ助言をお願いします。 海外は、海の見えるところがいいな、と思っていますが、ヨーロッパなどの教会もいいなと思っています。 国・地域にかかわらず、体験談や注意点もいただけるとありがたいです。

  • 国内/海外で使用できるPC

    PCを購入予定です。ノートパソコン、Webなどのデザインもできると嬉しいので、イラストレータ、フォトショップがインストールできるものを希望しています。Win, Macどちらでもよいです。 国内で使用後、将来的に海外でも使用可能なPCのおすすめを教えていただけますと助かります。場所は東南アジア(タイ)、EU内等です。よろしくお願いいたします。

  • 東アジアと国民国家

    国民国家の概念が19世紀のものって読んだのですが、東アジアについてもおなじなんでしょうか? EU、ASEAN、多国籍企業など国境を超えるものって現在多いですよね。 反日、嫌韓など国の話ですよね。 東アジアはおくれて国の研究がはじまったとも読んだのですけど。