• ベストアンサー

日本の国内、海外の2つの対立キーワード?

EUやASEAN、NAFTAなど、統合されてますね。 東北アジアは統合されてなく、また海が多いですね。 しかし、日本の国内、海外の2つの対立ではなく、移動距離からすれば統合されてない地域という考え方もできると思います。 韓国、中国の一部などは、日本の地域により、国内よりも移動費用が小さい場合があります。 国内、海外というような2つの対立でなく、地域があるとするとどの範囲でどのような概念になるのでしょう?

noname#220336

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ロシアに占領されたままの北方領土、樺太と北海道。 台湾と沖縄、鹿児島の奄美諸島もも同じ海に浮かぶ島です。 対馬と韓国も、距離から言えば対馬は朝鮮半島に近いですね。 いずれも、国境線は変更しなくとも、漁業や観光面で両者が利益を得ることは可能だと思います。ただ、これは特別な地域という扱いであって、国家を超えた域内、通貨や貿易主体を一つにする、EUとは異なるでしょう。 それから、ASEANは外交面での調整機構であり、NAFTAは貿易協定であって、国家統合でも統合に至るプロセスの一部でもありません。

質問者

お礼

機構に対する解説ありがとうございます。 国境がどうとかよりも市民にとっては関心は別かと思います。 ご回答ありがとうございます。