オンラインゲームの個人情報が2chに投稿された!なぜこんなことをするのか?

このQ&Aのポイント
  • 自分がオンラインゲームで仲間に相談したリアルのことが2chに投稿され、怒りを感じています。
  • 投稿された情報は自分の個人情報であり、仲間にしか話していなかったため、投稿者は仲間の一部であることが分かっています。
  • なぜ仲間が自分の個人情報を2chに投稿したのか理解できず、様々な意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の個人情報をネットの2chに投稿された。

自分がオンラインゲームやっているのですが、 そのオンラインゲームをやってる仲間のメンバーの一部に 自分のリアルのことを相談しました。 そしたらそのオンラインゲームの2chの掲示板に 自分のことを書かれてしまいました。 犯人が誰かはわかりませんが、その自分の個人情報は そのオンラインゲームの仲間にしか話をしていません。 なので、とにかく仲間が投稿したっていうのはすぐ分かりました。 ちなみにその2chの記事は1週間に1回ぐらいの頻度で 自分が見ています。 そして内容が内容だったために、 すっごく怒れたので、縁をきるためにメンバーから 外れたのですが、なんでそんなことをするんでしょうか? 例 自分がリアル結婚して、離婚したー ってオンラインゲーム内で チャットしたら、それを本人の自分の許可なしに そのオンラインゲーム内の2chの掲示板に fumitako1214って離婚したらしいぜー って投稿されました 例でいうとこんな感じですけど すごい怒れました なぜにこんなことをするのでしょうか? 自分からしたら知らぬが仏 だったのですが 知ってしまったのですごい怒れました。 なぜこんなことをするのでしょうか? いろんな視点でのご意見おまちしております。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.4

仲間だった場合、嫌いだったからと想像できる。 また、仲間が貴方にとっては仲間じゃない人に喋って、 そいつが書き込んだ可能性もある。 仲間的には、「fumitakoさん離婚したそうだからそれ系の 話題は避けような!」と善意のつもりで漏らしたら 悪意のある輩にも見られていたという可能性も? まぁ顔も見てないネットの仲間はある程度距離を置くのが 無難です。

fumitako1214
質問者

お礼

そうですね。自分からしたら すごい迷惑な話でした。 まぁもうかかわるのはやめました。

その他の回答 (10)

• yaasan
回答No.11

何にも気にしていないということだと。結婚したーと書いて、どこの誰がいつにどこで結婚したか、完璧に解る人はやっぱりその人をちゃんと知っている人以外にはないのです。オンラインゲームで一緒に遊んでいる人も「あー、結婚したんだ」と思う以上の事はないでしょう。されど個人情報ですが、本名、住所がバレてない限りにはたかがの情報だと。 決して、晒しは良くないと思いますが、ゲームのIDとそこからの個人情報だけなら、過敏になりすぎていると思う面もあります。

質問者

お礼

人それぞれ捉え方があると思いますが、 個人的には怒れることでした。

• eroero4649
回答No.10

>同じことされたら自分のつらさがわかるはず。 自分の秘密の流出に無頓着な人もいるんですよね。割と。 ほら、なんでもかんでも聞いてもいないのにペラペラ喋る人っているじゃないですか。

• eroero4649
回答No.9

他人の秘密はバラさないと気が済まないって性格の人はそれなりに世の中に存在しますよ。

質問者

お礼

同じことされたら自分のつらさがわかるはず。

noname#255227
noname#255227
回答No.8

>なぜこんなことをするのでしょうか? おしゃべりだからだと思います。

質問者

お礼

おしゃべりで 個人情報を2chに投稿されたら たまらないっす。。。(怒

• Carbadoc
回答No.7

知人のネトウヨさんの話しから察すると、「自分は安全圏にいる」というのが、あるかもしれない。 匿名の陰からリアル自分に火の粉がかからないようにしてやるのを、得意になって語ってくれた。 それと、ある種の社会貢献といのうか、「俺って役に立っている感」でやっている印象はあった。 情報を提供できたという、ある種の業績(もしくは功徳)を上げている感じはあった。 (OKWAVEと似ているところはあるかもしれないけれど、だいぶベクトルが違う気がする)

noname#258210
noname#258210
回答No.6

書いた人は、”他人の不幸は蜜の味” この考え方の共有を求めていますね。 昔から、2chにはたくさんこの考え方の強い人はいましたから。 強さに違いはあれど、誰にでもある心理の1つですから仕方がないとしか言えませんけど。

質問者

お礼

もうかかわるのはやめたのでいいですが 内容を知ってしまった自分からしたら 怒れる投稿でした。

• habataki6
回答No.5

被害が誰でも貴方だとわかる根拠は何でしょうか、誰の事なのか 特定できなければ、被害有ったとしても、動いてはもらえません。 常識な話として、ネットでプライバシーの事は相談してはいけま せん、第三者に知れてしまいます。

質問者

お礼

その2chの記事に自分のオンラインゲーム内での ハンドルネーム個人名などが記載されたからです。 でもまぁ自分なら普通2chにわざわざ投稿しません する意味が分からないので。

• tuyosik
回答No.3

因縁による、業、心、意志による

• ginga2
回答No.2

ネット上への個人情報の流布は「違法行為」です。 本当に個人を識別出来る情報が本当に含まれているのであれば 民事で訴えてみたら良いと思います。 確実な個人情報でなければ、相談に値しない仲間 だったと割り切るしかないかと思います。

質問者

お礼

リアル本名とかは教えてないので大丈夫ですが オンラインゲーム内でのハンドルネームが 投稿されていましたので。 まぁもうかかわるのはやめました。

• tkkz55okwv
回答No.1

> なぜにこんなことをするのでしょうか? 掲示板に投稿した人間が、 何歳ぐらいの人間なのか わかりませんが、 精神的におさなく、 家族や友だちに話すレベルで、 知り得たことを ネット掲示板に書いてしまうような人だったのでしょう。 「へー、そうなんだ!」とか思ったことは、 個人情報がどうとか、相手が困るかもしれないとか 関係なく、 友だちに話す感じで 気軽に書き込んでしまう、ということです。 「何歳ぐらいの人間なのか わかりませんが」 「精神的におさなく」 と書きましたが、 実際、本当に、発言を晒した人物が、 小学生ぐらいの可能性だって十分あります。 個人情報を世間にさらすことがどうなのか という知見が、そもそもない人間ということですね。

質問者

お礼

知ってしまった自分からしたら すごい迷惑な話です。