• ベストアンサー

姑らく の読み方と意味を教えてください

「蒲田郷は山本郡(福岡県三井郡)にもあるが、姑らく肥前国神埼郡の蒲田郷をこれに比定する」という文章の、  山本郡(福岡県三井郡)や肥前国神埼郡の蒲田郷は、地図や地名辞典で確認できましたが、  姑らく の読み方たや意味が判りません。ご指導をお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuseyusei
回答No.1

「しばらく」です。

iki-sima
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.2

読みは「しばらく」、意味は「とりあえず」「一時」などの意味です。  (戦国時代にAとBが戦った蒲田郷とはどこなのか)蒲田郷は山本郡(福岡県三井郡)にもあって確定できていないが、とりあえず(当面の間)肥前国神埼郡の蒲田郷のほうがAとBが戦った蒲田郷だと認定しておこう。  というような意味でしょうね。  比定というのは、決定的な証拠はないが、いろんな状況から考えてここだろうと仮に決定する(推定する)ようなことを言います。  例えば、「箸墓古墳が卑弥呼の墓だと比定されている」んじゃなかったですか?。

iki-sima
質問者

お礼

早速の、詳しい、用例なども含めてのご指導ありがとうございます。  私的に保存程度ではこの字句も気になりませんが、 歴史ガイドやミニ講演会では、知っていないと困ることでした。  ありがとうございました。