• ベストアンサー

筑後川の正確な源流の位置が知りたいです

熊本県阿蘇郡南小国町の阿蘇山の外輪山、斧隠原野(おのがくれげんや)に源を発するとありますが地図のどこを探してもそのような地名は見つかりません。また、源流(最初の1滴)には足を踏み入れることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.1

以下のURLを参考にしてみてください。   http://www.mars.dti.ne.jp/~onaka/ryokou/minakami.html 定義として、「ここ」という場所が正確に、東経○○度○○分○○秒、北緯○○度○○分○○秒、といった感じで決められているわけではありません。確かに、   http://www.kasen.net/@9/chikugo/chikugo.htm などには、源流は「熊本県阿蘇郡南小国町満願寺大字斧隠原野」と書かれていますが、支流のひとつである満願寺川の源流が筑後川の源流であるということになっているのかと思います。諸説あり、本当に最長なのかどうかは、たぶん誰にもわからないと思います。    http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33.06446306&lon=131.10090389&sc=5