大学のレポートについて

このQ&Aのポイント
  • 大学でレポートを書く上で、Wordに音声ファイルを貼ることは良いのでしょうか?
  • 現代音楽、特にポップアートについてのレポートを書きたい場合、公式な楽譜が存在しない場合でも、音声ファイルを引用することは選択肢になります。
  • 音楽の一部を引用する場合は、適切な引用文献を付ける必要がありますが、著作権的に問題はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学のレポートについて

大学でレポートを書く上で、Wordに音声ファイルを貼ることは良いのでしょうか? 現在、私は芸術についてレポートを書こうとしています。レポトートの内容は好きな作品をひとつ選び、それについて論じていくものです。 私は現代音楽、それもポップアートが好きなので、とあるポップスを選びました。コード進行の説明がしたく、楽譜を探したのですが、公式のものがありませんでした。(正確にいえば、ピアノの楽譜としてはあったが、ベースやシンセサイザーといった各々の楽譜が存在しなかった)ですので、楽曲の一部を音声ファイルとしてWordに載せようとしています。勿論、引用ですので、書かなければならないこと、主従関係などの著作権は遵守します。 レポートには「公式に発表されている楽譜が無かった為、音声として引用することにした。」と一言添え、引用文献のところに「アーティスト名、発表年代、曲名、収録されているアルバム」を書き込む予定です。 しかし、音楽そのものを引用した経験がないので、これで良いのか困っています。そもそも音楽の一部を引用することが著作権的に宜しいのかすらも分かりません。ですので、どなたか教えて下さると嬉しいです。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.3

以下のとおりお答えします。 状況に応じて、次の3段階くらいの方法が考えられます。 (1)「楽曲の一部」とのことですので、著作権関係の問題はないと思います。 (2)それでも、さらなる安全策としては、「アーティスト名、発表年代、曲名、収録されているアルバム」にアドレスを添えて、場合によってはアクセスすることができるようにしておく、という方法があり得ますね。 (3)さらに念入りな方法として、「アーティスト名、発表年代、曲名、収録されているアルバム」だけを示して、《著作権関係の扱い方が分かりませんので保留しておりますが、実際の音源として「楽曲の一部」の用意がありますので、必要な場合はご指示がいただければ即時提出できます。》とだけお伝えする、という対応もあり得ますね。 以上の方法は、(研究のための部分的引用ということから著作権問題はまず発生しないと考えられますので)そのことへの対応というよりはむしろ、査読者に「レポート作成上の配慮」のほどを示す、という意味合いの方が強いと言えるでしょう。

0starrrrrrr
質問者

お礼

お返事遅れてごめんなさい!! 無事提出することが出来ました!! ありがとうございました!!

0starrrrrrr
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答者様の回答を踏まえて今日、直接教授に確認してみました。 メロディを説明する上で音楽ファイルを引用しても良いのかと訪ねたところ「レポートの内容を説明するのに必要と思われる資料を適切な仕方で加えることが肝要」と言われました。これは遠回しに「メロディを説明する上で必要じゃない」と言われているのでしょうか、それとも言葉のまま受け取っても大丈夫なのでしょうか…。

その他の回答 (3)

• Nakay702
回答No.4

質問者からの補足を拝見しました。 >メロディを説明する上で音楽ファイルを引用しても良いのかと訪ねたところ「レポートの内容を説明するのに必要と思われる資料を適切な仕方で加えることが肝要」と言われました。これは遠回しに「メロディを説明する上で必要じゃない」と言われているのでしょうか、それとも言葉のまま受け取っても大丈夫なのでしょうか…。 ⇒はい、お言葉どおりに受け取っても大丈夫と思います。 つまり、教授のお言葉は、《「レポートの内容を説明するのに必要」と思った場合は、それに必要な資料(音源)を、部分的に引用するなど「適切な仕方で」加える(添付する)ことが大事です》といったことを意味すると拝察しました。

• hiro_1116
回答No.2

No.1です。補足を拝見しました。 大学に提出するレポートで、外部に出るわけでは無いので、著作権者から訴えられることも無いでしょうから、事実上全く問題ありませんね。 受け取る側(採点者)が、そういうレポートを認めるかは別問題なので何とも言えませんが。

• hiro_1116
回答No.1

提出先に確認して下さい。

0starrrrrrr
質問者

補足

ああ、すみません。提出先云々ではなく法律的な話です。