• ベストアンサー

人間は絶滅する

温暖化により、この地球環境に人間は適応できなくなるのでは?絶滅危惧種に指定されるのもそう遠くないのか?

  • 1586
  • お礼率47% (347/733)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2870/5593)
回答No.2

今から3000年前ぐらいの縄文時代は、今より気温は2~3℃高かったので、適応できなくなることによる絶滅はないと思います。 ただし、農作物の不作や海面上昇による居住場所の狭小化やそれによる争いごとによって、人口が激減することはあります。 >絶滅危惧種に指定される →人間以外の動物にとって絶滅危惧種という概念はないので、人間がどうなろうと知ったこっちゃない。 激減したとしても、いろいろな科学技術で人口を増やすことは可能と思います。

その他の回答 (7)

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (713/1473)
回答No.8

 いずれは絶滅すると思いますが、温暖化では絶滅しないでしょう。人間の大半が死滅すれば、温暖化は止まるからです。(その後、文明が回復すれば再び温暖化、これを繰り返すと思います)  人間は適応力が強いので、温暖化しても寒い地域へ移住すれば生きていけます。(当然元いた人間と戦争になり、更に数を減らしますが)  絶滅危惧種に指定される…面白い発想です。減り方が激しいと、絶滅危惧種に指定されるそうです。しかし、人間は数が多いにもかかわらず、既に保護されています(狩猟は禁止され、病気・怪我は治療されます)。絶滅危惧種に指定した所で、保護内容は今までと同じ。意味がありません。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.7

砂漠にも人は住んでますし…。 個体数を減らすとしても絶滅ってのはないんじゃないですか? 数百人でも適応して残れば彼らの子孫が人類を継いでくれますよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.6

人類のミトコンドリアDNAを調べたら、人類は約7万年前に数千人レベルにまで数を減らしていた可能性があったそうです。 ちょうどその頃(約7万年~7万5000年前)にインドネシアのトバ火山が大噴火を起こした(トバカタストロフィ)形跡があるので、一説には「トバ火山の噴火で人類は滅亡寸前まで追いつめられた」ともいわれていました。ただ、最近はこの説はあんまり流行ってないそうです。むしろトバカタストロフィの後に人類が大繁栄した形跡もあるのだとか。 人類学者だか統計学者だかの計算によると、人類は数千万人もいれば絶滅する心配はないらしいので、おおよそ80億人ほどいる全人類の人口から考えると、生殖可能な世代がいれば人類の99%が死滅しても絶滅は免れられると思います。 残った1%が年寄りばかりだったら、人類滅亡ですね。 でもいつの日にかは、必ず人類は滅亡しますね。百年後なのか、1億年後なのかは分からないですけれど。

  • naclav
  • ベストアンサー率49% (238/480)
回答No.5

「人間が人間を絶滅危惧種に指定する」という情景がすごく面白い(何のためにそうするのか全然わからない)ので、ぜひそうなってほしいですね。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2563/5910)
回答No.4

世界の人口は1900年16億人 1900年年代に2回の大戦、スペイン風邪が有っても 1950年には25億人 現在、約80憶人。 半減しても1950年時より多いようです。 https://www.yomiuri.co.jp/world/20201117-OYT1T50173/ 人類が誕生し約500万年のようです。 100年後で40憶人なれば絶滅危惧種かもしれませんね。 世界中のあらゆる地域に工場、都市を作り、自然界に無かった物質で環境を汚染する人類ですね。 増殖、転移するガン細胞のようで地球を破壊し、地球とともに絶滅するかもしれませんね。 地球の治癒作用が様々な形で働いているようにも思えます。 次々に現れる新型ウィルスは地球のキラー細胞でしょうか? 火星に転移する計画があるようですが 成功すれば太陽系にとってはウィルス的存在かもしれませんね。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (781/3371)
回答No.3

生の肉体だけでは適応でない極限地域にも知恵と技術で住み着いています。 温暖化したらしたで、対応する技術が発明されますよ。 人類全部がその恩恵に与れるわけではないですが。

回答No.1

大丈夫です。 社会適応出来ない人間はヤバそうだけど。

関連するQ&A

  • 絶滅危惧種の採集について

    こんにちは。よろしくお願いします。 つい先日,メダカは絶滅危惧種に指定されている事を知りました。そこで、メダカについてインターネットで調べていたら絶滅危惧種は採集が禁止されていると書いているページもありました。そこで、 1.絶滅危惧種など法的にわかりやすく説明したホームページを教えてください。 2.絶滅危惧種は全国的に採集禁止なのですか?また採集が禁止されているとすると、どのランクに指定されると採集禁止になるのでしょうか? 3.日本希少野生動植物種という言葉も聞きましたが,これは絶滅危惧種とは違うのですか? 知識として、私は,天然記念物は採集したらいけないというくらいの知識しかないのですが,その他の法律と採集禁止や捕獲禁止についてもできましたら教えてください。

  • 絶滅危惧種の保護

    素人の単純な疑問です。 深い意味はありませんので、皆様の思うまま気軽に答えて下さい。 (科学的に答えたい方もそれなりに。) 絶滅危惧種は何故保護しなければならないのですか? 地球環境は日々変化しています。 人間による外的作用が一番の原因でしょうが、それが無くても変化が有る事は変わりません。 環境の変化に伴って生きられる生物も変わって行くのは自然だと考えますが、何故サポートしてまで現種を残すのでしょうか? 必要性はどこに有るのでしょうか? 実は深く考えている訳ではないので(何となく思っただけ)、簡単に回答して頂けると助かります。

  • いま地球上で絶滅危惧種の動物は5万5000種いるそ

    いま地球上で絶滅危惧種の動物は5万5000種いるそうです。 この動物に鰻も含まれているのでしょうか? この5万5000種の動物が絶滅危惧だというのはどこの発表でどこでリストが見れますか?

  • 蚊を絶滅させたい

    皆さんもそうおもいませんか? 蚊って可愛くないし人間や動物の血を吸うだけで迷惑かけるだけで何の役にも立ちませんし。 絶滅危惧種になっても蚊だけはそのまま絶滅させてほしい。

  • 絶滅危惧種とは、完全に絶滅はしていなくてほとんどほ

    絶滅危惧種とは、完全に絶滅はしていなくてほとんどほぼ絶滅したけど、まだ一部は生息しているということですよね。例えば私の嫌いな時代錯誤時代遅れな昭和体育会系は、絶滅危惧種だけどやはり一部の一定数は存在しているし。

  • 絶滅危惧種は絶滅するべきだったのか?

    こんにちは 絶滅危惧種は、人間の手によって保護されなければすぐに自然淘汰されていたはずです。 それを守って保護することは、良い事なのでしょうか?それもまた人間のエゴなんじゃないでしょうか? みなさんはどう思われますでしょうか?

  • 絶滅したカエル

    カエルはこの一世紀の間に温暖化などによる地球環境の変化により、 多くの種が絶滅してしまったと聞きます。 一体どれほどの種がどれくらいの期間で絶滅してしまったのでしょうか? また具体的になんとういう種が絶滅したのかが知りたいです。 ご存知の方、もしくはそういった内容の文献等を知っている方、教えてください。

  • 絶滅種のせいで絶滅してしまった動物

    絶滅種、又は絶滅危惧種のせいで絶滅種、又は絶滅危惧種になってしまった動物っていますか?(その絶滅種、又は絶滅危惧種が餌だったためその餌が無くなってしまったので絶滅種、又は絶滅危惧種になった動物)

  • 熊は絶滅させるべきか...?

    熊は今、絶滅危惧種に認定されていますが、絶滅させるべきだと思いますか? 自分は絶滅させるべきではないと思います。なぜなら熊が絶滅することで、鹿が爆発的に増えて、人間が育てた穀物を食べあさったり、交通事故が多発するのでは?と思ったからです。 みなさんは、熊の絶滅は賛成ですか?反対ですか?

  • ヒトが絶滅危惧種になったらどうなる?

    ヒトが絶滅危惧種に指定されたら、世界でどんなことが起こるか予想してください。