• 締切済み

クラリネットの音で歌いたい(?)

中学でクラリネットを吹いている者です。 (以下、言葉じゃ表しづらいので、解読してください) クラリネットの楽譜上では「ド」 吹いてみると      「♭シ」 これのおかげで、全然メロディーを歌えないんです。 (例)かえるのうた 楽譜 ドレミファミレド cl  ♭シドレ♭ミレドシ これを歌ってみます。 みんな ドレミファミレド~ 実音  シドレミレドシ 私の頭の中「なんで歌える?」 率直に言うと、ドと言いながら、♭シの音を歌えないんです。 でも、練習の中で歌うことがあって…… 今日は実音OKと言われたのでそれで歌ったのですが、一応、ややこしい方も練習しとけと言われました。 何かいい練習法ないですか? ここまでの解読、ありがとうございました。

みんなの回答

• A88No8
回答No.3

こんにちは σ(^_^;は、Es Cl.、D管クラリネット、C管クラリネット、B♭管クラリネット、A管クラリネット、F管バセットホルン、E♭管アルトクラリネット、B♭管バスクラを演奏します。 楽譜のドの音を吹くと E♭ D C B♭ A F E♭ B♭ といった実音が出ます(^^) なので、ドレミは各楽器の主音ドのピッチをドとして歌います(つまり運指表の歌い方で、楽器によって主音が変わる移調ド唱法)。 実音の固定ドは、B,C,D,Es,F,G,A や Es,F,G,As,B,C,D や C,D,E,F,G,A,Hで歌ってます。 って読み分ける練習をしたら、問題ないんじゃ無い? 人が相手だとコミュニケーションを取るために合わせた方が楽なんですよm(__)m

noname#255227
noname#255227
回答No.2

>何かいい練習法ないですか? 練習とは反復なので繰り返し「ドレミファミレド~」と歌えばいいと思います。ちなみに「音階で歌う」のがどういう効果がある何の練習かがわかりませんでした。それがわかればもっといい回答ができたかもしれません(質問ではないのでお答えいただかなくても大丈夫です)。

omelette3150
質問者

補足

音階で歌う練習は、先生曰く、 「自分の出したい音をイメージする」らしいです

回答No.1

ちょっと吹奏楽をかじったら陥る話ですね。 歌がC、クラリネットがB♭ってことでしょ。 でも、そもそもあなたは絶対音感の持ち主なんですか? そうじゃなければ普通に歌うだけですよ。 クラリネットに結び付けるのが余計な手間です。

omelette3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 絶対音感だか相対音感だかわかりませんが、3つまでの音の重なりなら、聞きわけられます。 やはり、難しく考えないほうがいいですね。