- 締切済み
クラリネット <ファ>から<ラ>へのグリッサンド
楽譜はクラリネット(B♭)用で五線譜の先頭の 3線(シ)と4間(ミ)に ♭ がついています。 楽譜に ファ(1間)~ラ(上1線)に向かって(~~~)のグリッサンドマークが表記されています。 (~~~)の部分を音符で表現すれば以下でいいと思うのですが・・・駄目ですぅか? ファ、 ファ(♯)又はソ(♭)、 ソ、 ソ(♯)又はラ(♭) 、ラ 、 ラ(♯)又はシ(♭)、 シ(ナチュラル)、 ド、シ(♯)又はレ(♭)、 レ、 レ(♯)又はミ(♭)、 ミ(ナチュラル)、 ファ、 ファ(♯)又はソ(♭)、 ソ、ソ(♯)又はラ(♭)、 ラ
- 楽器・演奏
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- A88No8
- ベストアンサー率52% (833/1601)
こんにちは >楽譜はクラリネット(B♭)用で五線譜の先頭の 3線(シ)と4間(ミ)に ♭ がついています。 >楽譜に ファ(1間)~ラ(上1線)に向かって(~~~)のグリッサンドマークが表記されています。 音楽之友社のポケット楽典(コンパクトで持ち歩くのに便利です)で「グリッサンド」を引用すると「2音間を素早く連続的に(通常、音階状に)滑るようにように演奏する。」となっていますので、変ロ長調ならその音階または細かく出来るなら半音階でもよいことになります(但し書きもあるのでそれについては原書を参照してください)。 ピアノやマリンバのような鍵盤楽器にも指定されるグリッサンドは上記で無いと演奏不可能ですから。 ご参考までに「ポルタメント」という演奏記号もあります。 これは声楽やトロンボーンやバイオリンのように基本的に段階的な音階演奏に頼らないで済む楽器に指定する演奏記号で前記の文献から引用すると「ある音から他の音へ、滑るように連続的に連続的に音高を変化させる奏法」となっています。 参考文献:大角欣矢著「ポケット楽典」(株)音楽之友社 ISBN4-276-10012-7
- Yorkminster
- ベストアンサー率65% (1926/2935)
>> 駄目ですぅか? // だめです。そもそもグリッサンドというのは、「音階を作らずに」あるいは「1音1音を区別せずに」音程を変える奏法ですから、間の音を1音1音取り出したのでは「グリッサンド」とは呼べません。 クラの場合、スロート音域(解放のソ~シb)でグリッサンドをかけるのは簡単ではないので、この間だけは半音階(できればアンブシュアを緩めて音程感をなくして)で上がり、チューニングBbの上のレ~ラはふつうのグリッサンドで演奏しても良いかと思います。かの有名な『ラプソディ・イン・ブルー』でも、上のレ以降でグリッサンドをかける奏者が多いでしょう。
お礼
有難うございます。 間の音を1音1音取り出して区別して吹かず、指の動きを素早く動かし、全体としてピロピロピロピロ・・・・と滑らかに下のファから上のラ迄駆け昇ればよいのかなぁ~と思っておりました。 題意の音符の押さえる順番はこれでよかったのかなぁ・・・・・。 お世話になりました。もう少し勉強してみます。
関連するQ&A
- レ 【ミ♭】 ミ ファ
-------------------------------------------------------------------------------------------- ■ み ー あ ー ー げ て ー ご ら ん ー ー ー ー ー ◆ レ ー シ ー ー シ シ ー シ ド レ ー ー ー ー ー ○ ド ☆ ソ -------------------------------------------------------------------------------------------- ■ よ る の ー ー ー ほ ー ー し を ー ー ー ー ー ◆ ド シ ド ー ー ー ド ー ー レ ド ー ー ー ー ー -------------------------------------------------------------------------------------------- ■ ぼ く ら ー ー の よ ー 【お】 ー に ー ー ー ー ー ◆ ミ レ ド ー ー ド ラ ー 【シ♭】 ー シ ー ー ー ー ー -------------------------------------------------------------------------------------------- ■ な も な ー ー い ほ ー し ー が ー ー ー ー ◆ ミ レ ラ ー ー シ ド ー レ ー シ ー ー ー ー -------------------------------------------------------------------------------------------- ■ さ さ や か ー ー ー な ー し あ わ ー ー せ を ー ー ー ◆ ソ ソ ファ♯ ミ ー ー ー ミ ー シ ド レ ー ー レ ド ー ー ー -------------------------------------------------------------------------------------------- ■ い ー ー の お ー て ー る ー ー ー ー ー ◆ シ ー ー シ ラ ー ラ ー ソ ー ー ー ー ー -------------------------------------------------------------------------------------------- ◆ ラ 【シ♭】 シ ド ○ ソ 【ラ♭】 ラ シ♭ ☆ レ 【ミ♭】 ミ ファ このように、どんなにずらしても、♭や♯なしでは書き表せない曲ってのが偶にあります。 こういう曲に対して何か特別な呼称ってありますか?
- ベストアンサー
- 音楽
- エーラー式クラリネットの、シの音を出すコツを教えてください。一番低いミ
エーラー式クラリネットの、シの音を出すコツを教えてください。一番低いミから(低ミ→ファ→ソ→ラ→シ→ド→レ→ミ→ファ→ソ→ラ)の音は吹けますが、次のシがなかなか巧く吹けません。コツを教えてくださると幸いです。 エーラー式クラリネットの扱いは初心者です。宜しくお願い致します…。
- ベストアンサー
- 音楽
- 中学の 教科書で 「 旅立ちの日に」に 関して コードの件ですが
中学の 教科書で 「 旅立ちの日に」に 関して コードの件ですが ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 音楽のこと よくわからないので ・・・・・・・・・・・・・・・ ♭が二つある のですが メロディー譜は レ レ ミ ファ ファ ファ ソ ファ ド ド シ シ シ ミ レ ミ ファ レ シ シ シ ソ ソ ソ ソ ラ シ ラ ソ ファ ファ ミ ミ ミ ミ レ シ ド レ レ ミ ファ ファ ファ ソ ファ ファ ソ ラ シ シ ラ シ ラ ソ ファ ソ ソ ソ ソ ソ ソ ファ ミ ファ レ シ シ ド レ ミ ミファソ ソ ラ シ ド ファ ファ ファ ファ ファ ソ ラ シ レ レ ミ ミ ミ ミ ミ ミ ファ ミ ド ド ファ ファ ファ ファ ファ ファ ド シ ラ シ ソ ラ シ シ シ ラ シ ソ ソ ラ シ ラ ラ ソ ソ ファ ファ ミ レ ミ シ シ シ ミ ミ レ レ レ ミ ファ ソ ソ ソ ラ シ ラ ファ ファ ファ ファ ド ド シ シ シ ソ ラ シ ド シ シ ソ ラ シ ド シ シ ミ レ ド シ シ なのですが この コードが わかりません 載っていないのです。 ピアノで 練習しようと 思いますが コードが わからないので困っています 教えていただけないでしょうか
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- バンドスコアのパーカッションについて
バンドスコアに「Perc.2」という、五線譜の真ん中のシと、1番上のファに ドラムのハイハットやシンバルと同じような×印の音符が並んでいるパートがあるのですが、 これは何の楽器なのでしょうか? また、「Dr.2&Perc.1」には五線譜の上のソとシに×印の音符、 それから真ん中のレ、ド、シ、ファに通常の音符が並んでいるパートがあるのですが、 こちらもドラムと何の楽器で演奏すればいいのでしょうか?
- 締切済み
- 楽器・演奏
- クラリネット:運指標に載っていない音階は何処を?
添付ご参照ください。 B♭ クラリネットで半音階の練習中です。添付の様にフラットの付いたファ、ソ、ラ、シ、ド ド、レ、ミ、ファがありますが、ファ、ド、レは運指標に無いのですが、このフラットの付いた ファ、ド、レは何処を押さえればいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- 音楽
- 曲の名前
メロディはよく覚えているのですが曲の名前がわかりません。 オーケストラの曲で下のようなメロディですが、ご存じないでしょうか。 4=四分音符 8=八分音符 8・=付点八分音符 16=十六分音符 2=二分音符です。 ソ(4) シ(8・) ド(16) レ(2) レ(4) レ(8・) ミ♭(16) ド(2) レ(8) ド(8) シ(8) ド(8) レ(8) ミ♭(8) レ(8) ミ♭(8) ファ(4) ミ♭レド(3連符) レ(2) レ(4) ソ(8・) ファ♯(16) ソ(2) レよりも高いソ レ(4) ミ♭(8・) レ(16) ド(2) 2拍目のミ♭(8・)にファの装飾音がつきます。 レ(8) ド(8) シ(8) ラ(8) ソ(2) ソ(4) ファ(8・) ラ(16) ソ(2) 前の小節のソより1オクターブ高いソです。
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- 楽譜の読み方(シャープやナチュラルが多い)
五線譜の最初に♯が3つある楽譜です。 全曲とおしてド・ファ・ソに♯をつけるのは わかるのですが、1小節内でドにナチュラルがついて、 すぐにまたドがでてきた場合、この2回目のドは また♯をつけるのか、 ナチュラルのままなのかがわかりません。 説明下手ですみませんが教えて下さい。
- ベストアンサー
- 音楽
- トランペットの楽譜をピアノで弾けるようにしたい。
こんばんは。 トランペットの譜面をピアノで弾けるように移調したいのですが、やり方が合っているかわかりません。 トランペットの譜面に調号はついていないので、ピアノの譜面に♭を2つ(シとミのところ)つけました。 そしてトランペットの音符から長2度?下げて音符を書きました。 具体的には・・・ ☆トランペット☆ ド /ド♯/レ/ミ♭/ミ/ファ/ソ♭/ソ /ラ♭/ラ/シ♭/シ/ド ☆ピアノ☆ シ♭/シ /ド/ ド♯/レ/ミ♭/ミ /ファ/ソ♭/ソ/ラ♭/ラ/シ♭ 上記のように、トランペットのドはピアノのシ♭に、ファはミ♭にしました。 これで移調できたのでしょうか?間違っているところがあったら教えてください。 お願いいたします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 曲名のわからない曲があるので教えてください
名前のわからない曲があります。どなたか曲名がわかる方はいませんでしょうか。作曲家名だけでも結構です。メインメロディはバイオリンが受け持っています。後ろではピアノが三拍子で低音部を受け持っています。おそらく、ピアノとヴァイオリンだけで演奏されています。バイオリンのパートをここに記しておきます。五線譜で表現できないので、読みづらいとは思いますが、音楽を文字だけで表現するためにわかりやすく書いたつもりです。回答お待ちしております。 凡例:四分の三拍子で ♪=160ぐらい 四分音符の長さが1です。 基準とする((ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ))の左隣のシはシ↓(一オクターブ下のシ)とあらわします。基準のドより一オクターブ高いドはド↑(一オクターブ上のド)とあらわします。||は小節の区切りをあらわします。一番最初のシだけ、2オクターブ低いシです。五線譜やMIDIシーケンサなどに一度書き写してからのほうがよりわかりやすいと思います。 (冒頭部分) シ↓↓(1、5)レ↓(0、5)ソ↓(0、5)シ↓(0、5)||レ(1,5) レ♭(0、5)ミ(1)|| 休(0、5) ミ(0,5)ミ(0,5)レ(0,5)ド(0,5)シ↓(0,5)|| レ(1,5) 休(0,5) ド(1)|| (途中の部分) ミ(1、5)ミ♭(0,5)ミ(1)||ソ(1)ド(1)ミ(1)||レ(1,5)レ♭(0,5)レ(1)||ソ(1)シ↓(1)レ(1)||ド(1,5)シ↓(0,5)ド(1)||ミ(1)ド(1)ミ(1)||レ(1) 休(2)||
- 締切済み
- クラシック・オーケストラ
- ピアノの曲ですが名前が思い出せないです
小さい頃にヤマハのアンサンブルでやった曲ですが楽譜も残っておらずメロディーしか思い出せないのです。 ちなみにサビのメロディは ラーレレレ レッ レッ レッ ファソー ドドドッ ドッ ドッ ドッ ミファー シ♭シ♭シ♭ シ♭シ♭ラソファソラーシ♭ード♭ドー ベースが シ♭ ラ ソ ド ファ ミ レ ラ ソ ソ ド ド ファ ソ ソ♯ ラ ファ です わかる方いましたら教えてください お願いします
- 締切済み
- クラシック・オーケストラ
お礼
A88 No.8 さん またまたお世話になっています。ありがとうございます。 楽典のご紹介ありがとうございます。追々入手してみたいと思います。 今以下URLの一番最後の部位の指の押さえ方の順番がわからず一時停止中なんです。すばやく指運びできるかどうかは疑問ですが! http://www.youtube.com/watch?v=VtRHGO1ynNc