• 締切済み

クラリネット <ファ>から<ラ>へのグリッサンド

楽譜はクラリネット(B♭)用で五線譜の先頭の 3線(シ)と4間(ミ)に ♭ がついています。 楽譜に ファ(1間)~ラ(上1線)に向かって(~~~)のグリッサンドマークが表記されています。 (~~~)の部分を音符で表現すれば以下でいいと思うのですが・・・駄目ですぅか? ファ、 ファ(♯)又はソ(♭)、 ソ、 ソ(♯)又はラ(♭) 、ラ 、 ラ(♯)又はシ(♭)、 シ(ナチュラル)、 ド、シ(♯)又はレ(♭)、 レ、 レ(♯)又はミ(♭)、 ミ(ナチュラル)、 ファ、 ファ(♯)又はソ(♭)、 ソ、ソ(♯)又はラ(♭)、 ラ

noname#193211

みんなの回答

• A88No8
回答No.2

こんにちは >楽譜はクラリネット(B♭)用で五線譜の先頭の 3線(シ)と4間(ミ)に ♭ がついています。 >楽譜に ファ(1間)~ラ(上1線)に向かって(~~~)のグリッサンドマークが表記されています。  音楽之友社のポケット楽典(コンパクトで持ち歩くのに便利です)で「グリッサンド」を引用すると「2音間を素早く連続的に(通常、音階状に)滑るようにように演奏する。」となっていますので、変ロ長調ならその音階または細かく出来るなら半音階でもよいことになります(但し書きもあるのでそれについては原書を参照してください)。  ピアノやマリンバのような鍵盤楽器にも指定されるグリッサンドは上記で無いと演奏不可能ですから。  ご参考までに「ポルタメント」という演奏記号もあります。  これは声楽やトロンボーンやバイオリンのように基本的に段階的な音階演奏に頼らないで済む楽器に指定する演奏記号で前記の文献から引用すると「ある音から他の音へ、滑るように連続的に連続的に音高を変化させる奏法」となっています。 参考文献:大角欣矢著「ポケット楽典」(株)音楽之友社 ISBN4-276-10012-7

質問者

お礼

A88 No.8 さん またまたお世話になっています。ありがとうございます。 楽典のご紹介ありがとうございます。追々入手してみたいと思います。 今以下URLの一番最後の部位の指の押さえ方の順番がわからず一時停止中なんです。すばやく指運びできるかどうかは疑問ですが! http://www.youtube.com/watch?v=VtRHGO1ynNc

回答No.1

>> 駄目ですぅか? // だめです。そもそもグリッサンドというのは、「音階を作らずに」あるいは「1音1音を区別せずに」音程を変える奏法ですから、間の音を1音1音取り出したのでは「グリッサンド」とは呼べません。 クラの場合、スロート音域(解放のソ~シb)でグリッサンドをかけるのは簡単ではないので、この間だけは半音階(できればアンブシュアを緩めて音程感をなくして)で上がり、チューニングBbの上のレ~ラはふつうのグリッサンドで演奏しても良いかと思います。かの有名な『ラプソディ・イン・ブルー』でも、上のレ以降でグリッサンドをかける奏者が多いでしょう。

質問者

お礼

有難うございます。 間の音を1音1音取り出して区別して吹かず、指の動きを素早く動かし、全体としてピロピロピロピロ・・・・と滑らかに下のファから上のラ迄駆け昇ればよいのかなぁ~と思っておりました。 題意の音符の押さえる順番はこれでよかったのかなぁ・・・・・。 お世話になりました。もう少し勉強してみます。