• ベストアンサー

ショックが少なくなるようにフリたいのですが。

アルバイト先の男性に映画に誘われました。その人とは今まで職場でふざけた話をする程度だったので、こんなことは初めてで驚いています。 ただ単に一人で映画を観に行くのが嫌なだけかも知れません。でも、誘い方や、わざわざ休日に観に行こうとしているところから、なんだか好意を抱かれている気がします。 私としては友達以上には見れない相手です。もし万が一告白されてしまったら、どう断ろうかと悩んでいます。 私の本音は「同い年は恋愛対象にならない・自分から好きにならないと付き合う気になれない・身長に差がありすぎて抵抗がある・外見が好みじゃない・今後も多分好きにはなれない」です。この中でどれか一つを伝えて断ろうかと思ったのですがキツいでしょうか。しかも普段おちゃらけたトークばかりしているので、断る時も「付き合えるわけないじゃ~ん」って感じで言ってしまいそうですが、やめた方が良いですか? 映画に一緒に行く時点で間違っているのかも知れませんが、まだ告白されたわけではないので自惚れすぎかなーと思い、軽くOKしてしまいました(観たかった映画だし)。どう断れば良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 405sac
回答No.3

きつい言い方に思えたら申し訳ありませんが、早めにはっきりさせた方が良いと思います。 女性は「友達」と線引きしてそのつもりで付き合っていたのに、男性の方は「恋愛対象」として付き合っている例は多いように思えます。 あと、私だったら、好きな人に告白し、それを軽~く流されたら釈然としないです。やはり、その時だけでも誠実に本心を言って欲しいです。どちらにせよ、振られる時は傷つくのですから。 ただ、外見は改善しようがないので、あまり言われたくないです。 でもこれらの意見は、飽くまで私一人の意見です。ただの参考です。 一緒に働いている、これからも顔をあわせるであろう人に、好意をもたれるのは気を使うものですね。大変でしょうが、頑張って下さい。

chaiumai
質問者

お礼

ありがとうございました。男性の方でしょうか?大変参考になりました。軽く流さずきちんと断ろうと思います。私なりに一番傷付かない言葉を考えようと思います!

その他の回答 (10)

• herennge
回答No.11

んー。私も結構前にこんなことありました。遊びに誘われ、その人のことは恋愛対象ではありませんでした。でも、遊びましたよ。その日まんまと予想通り告白されました。でも、自分の気持ちに正直に「あなたとは友達でいたい」といいました。  たぶんあなたもそういう状況になると思います。相手の方は、あなたに気があるはず!でなきゃ、誘わないと思うし。悩みますよね。もしも告白されたらって考えると。でも、正直に返事いいと思います。断り方にショックじゃない断り方なんてないと思いますよ。誰だって断られたら、ショックでしょう。あなたも好きな人に思い切って告白して断られたらショックを受けるはず。それよりもショックなのは心にもないことを言れ、断られることの方がショックです。がんばってください。

chaiumai
質問者

お礼

そうですね、もし映画に行って本当に告白されてしまったら、真摯な態度で断りたいと思います。他の方からのアドバイスのように、容姿などについては言わないようにします。なんか、映画を断ると「友達の関係すらも拒否された」と取られてしまうような気がして・・・なので映画にはやぱり行こうと思います。ありがとうございました!

• marimi
回答No.10

こんばんはー☆私は映画は見に行っても良いと思います^^自分は全然意識してない感じで普通に友達といる時みたいに遊べば平気だと思います^^映画が終わったあととかに「おもしろかったね!!いや~やっぱこーゆう映画は友達と見るのが一番良いね!」っみたいにさりげに男として意識してません会話をするのは結構良いですよ(笑)あとカップルとか通ったときに「い~なもー冬だよ彼氏ほしいなぁ・・なんか寂しくない?あ!今度合コンしない!?」っみたいな会話も良いかと^^;これなら、嫌われてはないけど男としては見てもらえてないなぁってゆうのは伝わると思います^^色(2)と大変だけど、がんばって下さい^^あんま深く考えずに自然が一番だと思います^^

chaiumai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!全然意識していない感じを装うのがちょっと大変ですが(笑い)。確かに、告白されたわけではないのでここまで悩む必要ないかも知れません。ありがとうございました。

• neterukun
回答No.9

貴方が意識するほど深刻ではないかもしれない。 気を持たせないというなら、この人と他の男性と同じように接すればいいだけで、 明らかに恋心がこの人から感じられるなら 2人だけのシチュエーションには絶対ならない事、 勝手に向こうがテンション上げちゃいます。 告白されたらとしたら、正直言って振られて傷つかない人なんかいません。もう私なんか傷だらけです。 ですけどね、身体的欠陥は絶対ついたらだめです。 それ以外でどうしようもないところに理由をもってきます。簡単なのは「好きな人がいます」「付き合ってる人がいます」「気になってる人がいます」いなくても言う。だれだ?ときいてくるかもしれませんけど、 「どうして貴方に教えなきゃならないの」と冷たく突っぱねればいいんです。 映画誘われた時点で断るほうがあとでショックは少ないと思いますよ

chaiumai
質問者

お礼

うーん・・・フラれる側に立てばやっぱり映画に誘った時点で断ってほしいですよね。ただ本当に彼の気持ちが判断できない状態なので・・・。映画を観に行くまでまだ日にちがあるので、その間彼の様子を見てみます。ありがとうございました。

noname#33894
noname#33894
回答No.8

私なら行きますね。ディープブルーだったら行く!って感じです(笑) 相手の好意のことはあまり気にしなくてもいいと思いますよ。 その彼も、もし自分にそういう気がないとしたら、勝手に早とちりされるのも困るでしょうし。 彼と見に行ってもいい、と自分の気持ちがそう言っているのなら行ってくださいよ(^^) 万が一告白されたら、思った事を言ったほうがイイです。 余談ですがわたし、昨年同じ事がありました。 とくに好きでもなかった男性に、私が大好きなプロレス団体の試合に誘われて、それがみたくて行きました。 その人は今、なぜか私の夫になりましたが。。。(笑) それはさておき、まだ告白されたわけでもないですし、気持ちよく行ってきてください! その彼も「誘ったはいいけど、気があるように思われたら困るなー」と思っているかもしれません(^^)

chaiumai
質問者

お礼

ディープブルー面白そうですよね。 colvettemadamさんみたいに、始めはなんとも思っていなかった人と結婚することもあるんですねー。しかも付き合った期間は約1年ということでしょうか?すごーい。おめでとうございます。 とりあえず気楽に映画行ってみます、ありがとうございました。

• PEPSI
回答No.7

「映画を断る」に一票。 「でも男友達と2人だけなの初めてでちょっと緊張するよ~。」これはNGワード(笑)「緊張する」=意識させてると勘違いさせます。 よく「好きな気持ちを伝えたい」という相談に「告白されて嬉しくない人はいない」という回答を見ますが それはよっぽど告白されたことがない人か、人を振るのにまるっきり抵抗がない人か、告白した人すべてを愛せる博愛主義者なんだろうなと思います。 振るのってすごいエネルギー使うし、気を使うし、気まずいし、変な罪悪感はあるし、場合によってはまるっきり関係ない人に陰口叩かれたりまでします。 もう踏んだり蹴ったりです。 彼が10代であなたを好きなら映画を断ろうがどうしようがきっと告白されると思いますので 映画を断る理由として「ごめん、彼氏に聞いたらダメって言われた」とはっきり彼がいることを匂わせてしまいましょう。 関係ない質問だけれど誘われた映画は何? イヤちょっとは関係あるかな。

chaiumai
質問者

お礼

はい、告白されるのって結構きついですよね。私は好きな人からの告白以外は重荷に感じてしまいます。本当にエネルギー使います(なら映画行くなってことですよね・・・)。 映画をOKした時「おお!いいねー」ってノリだったんです、私も。その時点で察してくれてないかなー。 ちなみに映画は「ディープブルー」です。映画だけで判断すると、彼が単に観たいだけかな、とも思えます。

noname#7558
noname#7558
回答No.6

#4の方と同じ意見です。 映画を断るほうがいいですね。 彼は好きな質問者さんと映画に行けると ワクワクしているかもしれません。

chaiumai
質問者

お礼

わからないんですよね、単に映画が観たいのか好意を持たれているのか・・・。男性は好きな人を映画に誘う時、友達みたいなノリで誘う人多いんでしょうか?悩みます。

• iboodi
回答No.5

こんばんは。 とりあえず映画には行ってみたらどうでしょうか? 友達として・・。もちろんお金も自分の分はきちっと払って。普通に映画見ればいいと思います。 「誘ってくれてありがとねーちょうど見たいと思ってたんだあー。でも男友達と2人だけなの初めてでちょっと緊張するよ~。」ってデートじゃないことを 何気に否定するような言葉を2~3言い、 「俺は男友達としてしか見られてないんだ」 と悟ってもらう。 それでも告白してきたら 「友達以上に考えたことないし好きな人がいる(嘘でも)。」でどうでしょうか?

chaiumai
質問者

お礼

はい、必ず割り勘にはしようと思います!私の態度で察するかも知れないですね、友達として見られているっていうことを。アドバイスありがとうございました。

• yakiyaki
回答No.4

興味の無い人なら映画を断ればいいのではないですか?そうすれば、諦めて告白してこないと思います。 映画なんて一人で観ればいいですし、映画断るほうがフルより楽ですよ。彼にとってもそのほうがいいのでは? フリ方を考えて、映画に行くなんてちょっと残酷な人だなって思ってしまいます。

chaiumai
質問者

お礼

簡単に「映画に誘われた」と書きましたが、誘い方はすごくラフだったんです。「この映画知ってる?」から始まって、内容を話し出して、私が面白そうって言ったら「観に行こうよ!」って・・・。これで断れますか?好意を持たれてるかも知れないっていうのが理由で断る方が私には不自然でした。

回答No.2

こんにちは。 >同い年は恋愛対象にならない・自分から好きにならないと付き合う気になれない はともかく、 >身長に差がありすぎて抵抗がある・外見が好みじゃない これはやめた方がいいですね。 本人のせいではないし (^ ^;) 「友達以上に思えない」くらいが無難ではないでしょうか。 「ごめんね」って(思ったら)言ってもいいかも。 理由を一気に言うのはやめた方がいいと思います。 昔やって、泣かれてしまいました。

chaiumai
質問者

お礼

そうですね、本音は言わないことにします。泣かれてしまったんですかー・・・。確かに一気に言ったら傷付くかも知れませんね。私も気をつけます。ありがとうございました。

• sukeken
回答No.1

こんばんわ。 ただ単に、映画が見たかっただけかもしれませんよ。 あまり考えすぎなくても…。 万一の場合、 「話していないけど、付き合っている人がいるのよ。」で良いのでは? 一番傷つかないのではと思います。 私も、結婚前はいろいろ誘いましたよ。 暇だったから(爆。 でわ!

chaiumai
質問者

お礼

そうです、単に観たいだけなのかも知れません。でも休日に行くっていうのがひっかかります・・・。 暇だったから色々誘っていらっしゃったんですか(笑)。 私もそんな中の一人だったら気が楽なのですが。付き合っている人がいる、という理由は一番傷付かないかも知れませんね。アドバイスありがとうございました!