• ベストアンサー

ショックが少なくなるようにフリたいのですが。

アルバイト先の男性に映画に誘われました。その人とは今まで職場でふざけた話をする程度だったので、こんなことは初めてで驚いています。 ただ単に一人で映画を観に行くのが嫌なだけかも知れません。でも、誘い方や、わざわざ休日に観に行こうとしているところから、なんだか好意を抱かれている気がします。 私としては友達以上には見れない相手です。もし万が一告白されてしまったら、どう断ろうかと悩んでいます。 私の本音は「同い年は恋愛対象にならない・自分から好きにならないと付き合う気になれない・身長に差がありすぎて抵抗がある・外見が好みじゃない・今後も多分好きにはなれない」です。この中でどれか一つを伝えて断ろうかと思ったのですがキツいでしょうか。しかも普段おちゃらけたトークばかりしているので、断る時も「付き合えるわけないじゃ~ん」って感じで言ってしまいそうですが、やめた方が良いですか? 映画に一緒に行く時点で間違っているのかも知れませんが、まだ告白されたわけではないので自惚れすぎかなーと思い、軽くOKしてしまいました(観たかった映画だし)。どう断れば良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 405sac
  • ベストアンサー率32% (29/88)
回答No.3

きつい言い方に思えたら申し訳ありませんが、早めにはっきりさせた方が良いと思います。 女性は「友達」と線引きしてそのつもりで付き合っていたのに、男性の方は「恋愛対象」として付き合っている例は多いように思えます。 あと、私だったら、好きな人に告白し、それを軽~く流されたら釈然としないです。やはり、その時だけでも誠実に本心を言って欲しいです。どちらにせよ、振られる時は傷つくのですから。 ただ、外見は改善しようがないので、あまり言われたくないです。 でもこれらの意見は、飽くまで私一人の意見です。ただの参考です。 一緒に働いている、これからも顔をあわせるであろう人に、好意をもたれるのは気を使うものですね。大変でしょうが、頑張って下さい。

chaiumai
質問者

お礼

ありがとうございました。男性の方でしょうか?大変参考になりました。軽く流さずきちんと断ろうと思います。私なりに一番傷付かない言葉を考えようと思います!

その他の回答 (10)

  • herennge
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

んー。私も結構前にこんなことありました。遊びに誘われ、その人のことは恋愛対象ではありませんでした。でも、遊びましたよ。その日まんまと予想通り告白されました。でも、自分の気持ちに正直に「あなたとは友達でいたい」といいました。  たぶんあなたもそういう状況になると思います。相手の方は、あなたに気があるはず!でなきゃ、誘わないと思うし。悩みますよね。もしも告白されたらって考えると。でも、正直に返事いいと思います。断り方にショックじゃない断り方なんてないと思いますよ。誰だって断られたら、ショックでしょう。あなたも好きな人に思い切って告白して断られたらショックを受けるはず。それよりもショックなのは心にもないことを言れ、断られることの方がショックです。がんばってください。

chaiumai
質問者

お礼

そうですね、もし映画に行って本当に告白されてしまったら、真摯な態度で断りたいと思います。他の方からのアドバイスのように、容姿などについては言わないようにします。なんか、映画を断ると「友達の関係すらも拒否された」と取られてしまうような気がして・・・なので映画にはやぱり行こうと思います。ありがとうございました!

  • marimi
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.10

こんばんはー☆私は映画は見に行っても良いと思います^^自分は全然意識してない感じで普通に友達といる時みたいに遊べば平気だと思います^^映画が終わったあととかに「おもしろかったね!!いや~やっぱこーゆう映画は友達と見るのが一番良いね!」っみたいにさりげに男として意識してません会話をするのは結構良いですよ(笑)あとカップルとか通ったときに「い~なもー冬だよ彼氏ほしいなぁ・・なんか寂しくない?あ!今度合コンしない!?」っみたいな会話も良いかと^^;これなら、嫌われてはないけど男としては見てもらえてないなぁってゆうのは伝わると思います^^色(2)と大変だけど、がんばって下さい^^あんま深く考えずに自然が一番だと思います^^

chaiumai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!全然意識していない感じを装うのがちょっと大変ですが(笑い)。確かに、告白されたわけではないのでここまで悩む必要ないかも知れません。ありがとうございました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.9

貴方が意識するほど深刻ではないかもしれない。 気を持たせないというなら、この人と他の男性と同じように接すればいいだけで、 明らかに恋心がこの人から感じられるなら 2人だけのシチュエーションには絶対ならない事、 勝手に向こうがテンション上げちゃいます。 告白されたらとしたら、正直言って振られて傷つかない人なんかいません。もう私なんか傷だらけです。 ですけどね、身体的欠陥は絶対ついたらだめです。 それ以外でどうしようもないところに理由をもってきます。簡単なのは「好きな人がいます」「付き合ってる人がいます」「気になってる人がいます」いなくても言う。だれだ?ときいてくるかもしれませんけど、 「どうして貴方に教えなきゃならないの」と冷たく突っぱねればいいんです。 映画誘われた時点で断るほうがあとでショックは少ないと思いますよ

chaiumai
質問者

お礼

うーん・・・フラれる側に立てばやっぱり映画に誘った時点で断ってほしいですよね。ただ本当に彼の気持ちが判断できない状態なので・・・。映画を観に行くまでまだ日にちがあるので、その間彼の様子を見てみます。ありがとうございました。

noname#33894
noname#33894
回答No.8

私なら行きますね。ディープブルーだったら行く!って感じです(笑) 相手の好意のことはあまり気にしなくてもいいと思いますよ。 その彼も、もし自分にそういう気がないとしたら、勝手に早とちりされるのも困るでしょうし。 彼と見に行ってもいい、と自分の気持ちがそう言っているのなら行ってくださいよ(^^) 万が一告白されたら、思った事を言ったほうがイイです。 余談ですがわたし、昨年同じ事がありました。 とくに好きでもなかった男性に、私が大好きなプロレス団体の試合に誘われて、それがみたくて行きました。 その人は今、なぜか私の夫になりましたが。。。(笑) それはさておき、まだ告白されたわけでもないですし、気持ちよく行ってきてください! その彼も「誘ったはいいけど、気があるように思われたら困るなー」と思っているかもしれません(^^)

chaiumai
質問者

お礼

ディープブルー面白そうですよね。 colvettemadamさんみたいに、始めはなんとも思っていなかった人と結婚することもあるんですねー。しかも付き合った期間は約1年ということでしょうか?すごーい。おめでとうございます。 とりあえず気楽に映画行ってみます、ありがとうございました。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.7

「映画を断る」に一票。 「でも男友達と2人だけなの初めてでちょっと緊張するよ~。」これはNGワード(笑)「緊張する」=意識させてると勘違いさせます。 よく「好きな気持ちを伝えたい」という相談に「告白されて嬉しくない人はいない」という回答を見ますが それはよっぽど告白されたことがない人か、人を振るのにまるっきり抵抗がない人か、告白した人すべてを愛せる博愛主義者なんだろうなと思います。 振るのってすごいエネルギー使うし、気を使うし、気まずいし、変な罪悪感はあるし、場合によってはまるっきり関係ない人に陰口叩かれたりまでします。 もう踏んだり蹴ったりです。 彼が10代であなたを好きなら映画を断ろうがどうしようがきっと告白されると思いますので 映画を断る理由として「ごめん、彼氏に聞いたらダメって言われた」とはっきり彼がいることを匂わせてしまいましょう。 関係ない質問だけれど誘われた映画は何? イヤちょっとは関係あるかな。

chaiumai
質問者

お礼

はい、告白されるのって結構きついですよね。私は好きな人からの告白以外は重荷に感じてしまいます。本当にエネルギー使います(なら映画行くなってことですよね・・・)。 映画をOKした時「おお!いいねー」ってノリだったんです、私も。その時点で察してくれてないかなー。 ちなみに映画は「ディープブルー」です。映画だけで判断すると、彼が単に観たいだけかな、とも思えます。

noname#7558
noname#7558
回答No.6

#4の方と同じ意見です。 映画を断るほうがいいですね。 彼は好きな質問者さんと映画に行けると ワクワクしているかもしれません。

chaiumai
質問者

お礼

わからないんですよね、単に映画が観たいのか好意を持たれているのか・・・。男性は好きな人を映画に誘う時、友達みたいなノリで誘う人多いんでしょうか?悩みます。

  • iboodi
  • ベストアンサー率19% (65/334)
回答No.5

こんばんは。 とりあえず映画には行ってみたらどうでしょうか? 友達として・・。もちろんお金も自分の分はきちっと払って。普通に映画見ればいいと思います。 「誘ってくれてありがとねーちょうど見たいと思ってたんだあー。でも男友達と2人だけなの初めてでちょっと緊張するよ~。」ってデートじゃないことを 何気に否定するような言葉を2~3言い、 「俺は男友達としてしか見られてないんだ」 と悟ってもらう。 それでも告白してきたら 「友達以上に考えたことないし好きな人がいる(嘘でも)。」でどうでしょうか?

chaiumai
質問者

お礼

はい、必ず割り勘にはしようと思います!私の態度で察するかも知れないですね、友達として見られているっていうことを。アドバイスありがとうございました。

  • yakiyaki
  • ベストアンサー率11% (27/241)
回答No.4

興味の無い人なら映画を断ればいいのではないですか?そうすれば、諦めて告白してこないと思います。 映画なんて一人で観ればいいですし、映画断るほうがフルより楽ですよ。彼にとってもそのほうがいいのでは? フリ方を考えて、映画に行くなんてちょっと残酷な人だなって思ってしまいます。

chaiumai
質問者

お礼

簡単に「映画に誘われた」と書きましたが、誘い方はすごくラフだったんです。「この映画知ってる?」から始まって、内容を話し出して、私が面白そうって言ったら「観に行こうよ!」って・・・。これで断れますか?好意を持たれてるかも知れないっていうのが理由で断る方が私には不自然でした。

回答No.2

こんにちは。 >同い年は恋愛対象にならない・自分から好きにならないと付き合う気になれない はともかく、 >身長に差がありすぎて抵抗がある・外見が好みじゃない これはやめた方がいいですね。 本人のせいではないし (^ ^;) 「友達以上に思えない」くらいが無難ではないでしょうか。 「ごめんね」って(思ったら)言ってもいいかも。 理由を一気に言うのはやめた方がいいと思います。 昔やって、泣かれてしまいました。

chaiumai
質問者

お礼

そうですね、本音は言わないことにします。泣かれてしまったんですかー・・・。確かに一気に言ったら傷付くかも知れませんね。私も気をつけます。ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんばんわ。 ただ単に、映画が見たかっただけかもしれませんよ。 あまり考えすぎなくても…。 万一の場合、 「話していないけど、付き合っている人がいるのよ。」で良いのでは? 一番傷つかないのではと思います。 私も、結婚前はいろいろ誘いましたよ。 暇だったから(爆。 でわ!

chaiumai
質問者

お礼

そうです、単に観たいだけなのかも知れません。でも休日に行くっていうのがひっかかります・・・。 暇だったから色々誘っていらっしゃったんですか(笑)。 私もそんな中の一人だったら気が楽なのですが。付き合っている人がいる、という理由は一番傷付かないかも知れませんね。アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 気になっている男性と最近仲良くなりました。

    20代後半女性です。同い年の男性が気になっています。 1ヶ月ほど前に共通の友人を通じて知り合い、存在自体は知っていたのですが、あまり言葉を交わすことはありませんでした。外見が私の好みで、初めて見たときからいいなと思っていたのですが、なかなか緊張して話しかけられなかったのと、迷惑に思われるのが嫌で、私からはなかなか話しかけられませんでした。 ですが、つい先日、またお会いし、いろいろお話してずいぶん仲良くなりました。その後、メールのやり取りをしていたのですが、すぐに(30分以内)返ってくるし、質問をしている訳でもないのに返信が来たりして、嬉しい反面、正直申し訳ない気持ちになってしまいました。外見だけでなく、内面も素敵な方なので、もしかしたら付き合っている方がいるかもしれませんし、周りの女性からも慕われていると思います。 相手の好意に甘えて、どんどん好きになっていくのが恐いのですが、どのように関係を築いていったらいいでしょうか。それとも、あまり考えすぎない方がいいでしょうか?

  • 自信を持つには

    女性に質問します。恋人の外見をどの程度重視しますか?中味と外見ではどちらの方を重視しますか。好きな人がいるのですが、自分の外見に自信がもてず、アプローチも告白もできずにいます。太っているわけでも頭が薄いわけでも身長が低いわけでもなく、服装にも気を使っているのですが…。相手との接点も少なくて…ほとんど話す機会もないのです。

  • 自信がもてず

    女性に質問します。恋人の外見をどの程度重視しますか?その人の中味と外見ではどちらの方を重視しますか。好きな人がいるのですが、自分の外見に自信がもてず、アプローチも告白もできずにいます。太っているわけでも頭が薄いわけでも身長が低いわけでもなく、服装にも気を使っているのですが…。相手との接点も少なくて…ほとんど話す機会もないのです。

  • 外見が気になりますか?

    女性に質問します。彼氏の外見をどの程度重視しますか?その人の中味と外見ではどちらの方を重視しますか。好きな人がいるのですが、自分の外見に自信がもてず、アプローチも告白もできずにいます。太っているわけでも頭が薄いわけでも身長が低いわけでもなく、服装にも気を使っているのですが…。相手との接点も少なくて…ほとんど話す機会もないのです。

  • 見た目を重視しますか?

    女性に質問します。彼氏の外見ってどの程度重視しますか?その人の中味と外見ではどちらの方を重視しますか。好きな人がいるのですが、自分の外見に自信がもてず、アプローチも告白もできずにいます。太っているわけでも頭が薄いわけでも身長が低いわけでもなく、服装にも気を使っているのですが…。相手との接点も少なくて…ほとんど話す機会もないのです。

  • 男性の外見について

    僕の周りの女性は「男性の外見なんてぜんぜん気にしない」ってよく言うのですが、本当なのでしょうか?僕は、いい、悪いは別にして、やっぱり綺麗な女性には心惹かれてしまいます。(好みの違いはありますが)。別に僕は外見にコンプレックスがあるわけでもないのですが、 (別に外見が良いわけでもありません)なんとなく不思議に思って質問します。  男女問わず、やっぱり美しいものには心惹かれませんか?かっこいい男なんて嫌い!っていう女の人(結構いるんです)には逆に偽善的な感じを受けてしまいます。本音で回答してください。

  • 好きなら知らないフリをするべき?

    26歳の女性です。 昨年の11月から今勤めている会社に入りました。すぐに、その職場に気になる男性ができました。 その男性と今年の1月くらいから休日に外で会うようになり、食事、映画、ライブ、春になると夜桜を見に行ったりしました。 すべて彼から誘ってくれていたので、私は『彼も私の事を想ってくれてるのかも…』と期待するようになりました。 4月くらいになると、彼の事を彼の仲の良い同僚の男性Aさんに相談するようになりました。 その男性には、『あいつは臆病でプライドが高いから絶対に自分からは言わないと思う。でも君(私)のことを気になっていると話してたから、告白したらOKだと思うよ。頑張れ!』と言われました。 しかし、私も自分から告白したことがなく、なかなか自分から言い出せないまま1ヵ月くらい過ぎていきました。 5月になると、このままの微妙な状態に我慢できなくなり、私から告白しようと電話をしました。 会って直接話したかったのですが、話があるから会いたいと言うのは恥ずかしかったので、『映画を観に行こう』と誘いました。 すると彼から『しばらく仕事が忙しいから会えない』と、今までにないくらい冷たい感じで言われ、私は物凄くショックを受けてしまいました。 Aさんに相談すると、『うーん…どこかで気持ちが変わっちゃったのかなぁ』とゆう感じのことを言われました。 それから約1ヵ月半が経ち、ようやく彼を諦められるかなぁと思ってい時に、彼から『会って話したいことがある』と連絡があました。 私もまだ気持ちがあったし、今まで伝えられなかった気持ちをすべて伝えたいと思い彼と会ってすべてを話しました。彼も、ずっと私を好きだった、付き合おうと言ってくれて、少し納得いかない部分がありましたが付き合うことになりました。 『1ヶ月半前の電話で冷たい態度をとったのは、本当に忙しくてちょっとイライラしてたからだ』と言っていました。 しかし、付き合うことは、落ち着くまで周りの同僚などには内緒にしておこうと言われました。 付き合い始めて3日目、私と彼が職場で仲良くしてる様子を見た同僚Aさんが私に電話をかけてきて、私はAさんを信頼してたのですべてを話してしまいました。 するとAさんは『1ヵ月半の間、本当に忙しかっただけだと思う?何かあったと思った方がいいよ。』といったことを私に言いました。どうやら、1カ月半の間に、職場の女性Bさんと色々あって、でもうまくいかなかったようなのです(振られたようです…)。 そして、『今のあいつはやめておいたほうがいい』と言われました。 要は、振られてプライドが傷ついたので、慰めてくれそうな私の元に戻ってきたとゆうことです。 私自身もプライドがあったし、彼を以前と同じように見ることができず違和感を感じていたので、彼に『やっぱり友達でいよう』と言い、たったの3日で別れてしまいました。 それからさらに1カ月経ち、また彼に『会って話がある』と言われ、『まだ気持ちがあるならやり直したい』とのことを言われました。私もやっぱり彼に未練があるし、また付き合いたい気持ちがあります。 ただ引っかかるのは、あの5月の電話から1ヵ月半の期間、『何かあったんでしょ?』と聞いても『忙しかった』としか言ってくれないのです。ずっと(私が)心の中にはいた…とか。 もう1度真剣にやり直したいのなら、私はすべてを話して欲しいと思うのですが、どう思いますか? 彼はプライドの高い人なので振られたとゆう事実を私に言いたくないのでしょうか? それとも、真剣に付き合う気がないのでしょうか? 彼を好きなら、彼の言うことを信じて知らないフリをするべきでしょうか? 過去のことを引っ張る私はしつこいと思いますが、今度こそ隠し事なしに彼とちゃんと付き合いたいのです。話してくれないと、この先も彼を信用できない気がして…。 まとまりのない長文で申し訳ありませんが、どなたか意見をお願いします。

  • 接点がありません

    女性に質問します。彼氏の外見ってどの程度重視しますか?その人の中味と外見ではどちらの方を重視しますか。好きな人がいるのですが、自分の外見に自信がもてず、アプローチも告白もできずにいます。太っているわけでも頭が薄いわけでも身長が低いわけでもなく、服装にも気を使っているのですが…。相手との接点も少なくて…ほとんど話す機会もないのです。指輪はしていないので結婚はしていないと思うのですが、彼氏がいるかもしれません…。

  • 【女性に質問です】

    【女性に質問です】 男性の外見についての質問です。告白されたらどっちがいいですか? 1 身長175cm 顔は普通(好きでも嫌いでもない) 2 身長170cm 顔は好みの顔 (ほか条件は全く同じとします。) くだらない質問ですがなるべく多くの方に回答していただけると嬉しいです。

  • パート先の社員さんに告白されました。ですが内面、外見ともにに全く好みじ

    パート先の社員さんに告白されました。ですが内面、外見ともにに全く好みじゃなく、しかも私服がとてもダサいです。 断りきれず三回目ほど食事や映画などに行ってしまいました…。 一緒にいて気を使わず素を出せる相手ではあります。 好みじゃない、あんまりしつこいと鬱陶しいからやめて欲しいなど結構キツイことをズバズバを言っているのにも関わらず全くめげません。 そして職場では二人で遊んでいると噂になってるらしいです。 嫌いじゃないけど、好きという感情はないです。 ただ…なよなよしてるところや服装がダサいところとか叩き直してやりたい衝動にはかられています。(でも付き合ったらお母さんみたいになりそうな気もして…) これ以上噂になるのも嫌です。 どうしたらいいでしょうか? これから先付き合えば好きになることもあるんでしょうか?