• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンター)

プリンター08518のヘットクリーニングとパターン印刷について

このQ&Aのポイント
  • プリンター08518のヘットクリーニングとパターン印刷を4回繰り返すことで問題が解決しました。
  • インクの減りが激しくて困っていましたが、調べてみると繰り返すことが推奨されているようです。
  • 以前はキャノンのプリンターを使っていたので、1回のクリーニングで十分だったのですが、EPSON製品は違うようです。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14276/27807)
回答No.2

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 あたりを参考に効率よくヘッドクリーニングを行ってみるぐらいです。 >なぜこんな事になるのか? 理由まではわかりません。 インクの品質が低下していたとか印刷頻度が低くプリントヘッドでインクか固まったなど色々考えられたりはしますが。 >キャノン時代は1回で十分だったのに‼ それはたまたまかな?って気はします。キヤノン製のプリンタでも1改善改善しない事はあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ヘッドクリーニングの方法や1回の使用インク量は機種・メーカーによってそれぞれ異なります。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プリンターについて

    エプソンのPX-V700を使ってます、年賀状など沢山印刷しているのに急に白い横線が入りヘットクリーニングをしても(5回ぐらいはしました)直りませんインクも結構高いし困ってます、インクをもう一箱保障してもらいたい気分ですヘットクリーニングはかなりインクを使いますよね!これは欠陥品ですか?ヘットクリーニングだけでインクの半分以上は使ってます、結構ひんぱんに印刷しているのですがこんな状況になります、これは、ねぜでしょうか?教えて下さい。それとインクを請求出来ますか?

  • プリンターノズルチェック

    ノズルのクリーニングをしパターンを印刷すると、特定の色(今回は黒)のみがかすれて印刷されます。数回クリーニングを繰り返しましたが、結果は同じで改善しません。なお、黒のインクカートリッジは交換したばかりです。解決方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンPX-405A黒インクのみが出ない

    ヘットクリーニングを何回やっても黒だけが印刷されません、クリーニングすると 黒インクだけがなくなるのが早いし困ってます。修理で直りますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンター印刷にむら

    EPSON-810AW ノズルクリーニング、ノズルチェックパターン印刷を複数回繰り返すもムラある。インク切れでBK取り替えるも印刷できない。パターン印刷何度もしてもCは無色 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンター PXー435A

    しばらく使ってなく印刷をしてみたが出来なくインクを交換しました。それでも印刷が出来ません。ヘッドクリーニングを何回か試したのですがヘッドのインク目詰まりかと思います。解決方法のご協力をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 【PX-1004】ヘッドクリーニングが効果でない

    特定の色、マジェンタだけがどうしても出ません。 ヘットクリーニング→パターン印刷を10回繰り返しましたが、全く効果がありません。 修理に出す以外に、自己解決は無理でしょうか。 ・購入 2016年08月25日 ・インクはすべて純正品で満タンに近く使用期限内 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターは動くが印刷できない

    インクもあるのに印刷できません。前回まではできていたのに。ヘッドクリーニングが必要ですか。方法がわかりません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターPM-870C

    サービス対応外は承知しております。まだまだ使いたいので質問します。 印刷結果、黒色のみ薄く、かすれる。カラーはOK(目詰まりパターン印刷)ヘッドクリーニング数回実施後です。インクは新規手配し新品ものです。何とか解決してもらいたい。回答願います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターの赤色が出ない

    使用しているプリンターはキャノンPIXUS MP490ですが、印刷するとすべて緑色の文字や絵になってしまい、赤い色が出ません。何回 ヘットクリーニングをしても同様です。使用しているのはキャノン用ジットリサイクルインク310と311で新しいのを入れても同様です。 リサイクルインクのためでしょうかお伺いします。

  • インク

    目詰まり>ヘットクリーニング>インク消耗>インク交換>目詰まり>ヘットクリーニング>インク消耗>インク交換>目詰まり>ヘットクリーニング>インク消耗>インク交換> これの繰り返しで仕事になりません、なにかいい方法があるのなら教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。