• ベストアンサー

確率を教えてください

私、「ミニロト」を5組購入しました。 で、抽選結果と照らし合わせたら、何と、 ・25個の選択数字と、 ・本数字5個と、ボーナス数字1個の、   合わせて6個の抽選数字が、 1個も合致しませんでした。  こんなことが起きる確率は、 どんなものなんでしょうか?  自分では計算出来ないので、 確率計算に優れた方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.3

1枚で選んだ数字が一つも6個の数字と一致しない確率は (19/25)*(18/24)*(17/23)*(16/22)*(15/21)*(14/20)≒0.153です。 5枚ですのでこれを5乗すれば訳84ppmですので1万回に一回もないことになります。但し1-5,6-10,11-15,16-20,21-25という選び方なら起こりえない事にはなりますが。 ちなみに我が家車3台ありますが3台とも4桁で且つ数字は1,3,5,7のみの組み合わせです。これも似たような確率です。

gintaro007
質問者

お礼

数学に弱い、完全な文系なので、 説明自体の理解が出来ませんが、 有り難うございました。 1万回に1回も無い、 と言うことが分かり、納得出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.2

私もしょっちゅう外れるよ。 今日も悔し涙を流したよ。

gintaro007
質問者

お礼

ありがとうございました。 ミニロトは、 「1等の当選確率が、1/17万」 で、1等が一番当たり易いと聞いているのですが、 それが、私に来ると言うことではないんですよね。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.1

そんなのしょっちゅうだよ。 でも、以外に当たる時もあるよ。

gintaro007
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私の場合、今まで、少なくとも、1個以上は合致してて、こんなことは初めてだったのでビックリしましたが、しょっちゅう有ることですか?

関連するQ&A

  • ミニロト・ロト6のビジュアル化

    どなたかご存じでしたら回答をお願いします。 数字選択式宝くじのミニロトとロト6の抽選結果をエクセルに登録しております。 ※()内の数字はボーナス数字です。 【ミニロト】 01 12 13 18 21 (06) 【ロト6】 01 12 23 34 35 43 (07) 上記結果を見やすくするために、本数字には「○」をつけて、ボーナス数字には「●」をつける方法 が知りたいです。 【ミニロト】       01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 ・・ 01 12 13 18 21 (06) ○         ●           ○○          ○    ○ 【ロト6】         01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22・ 01 12 23 34 35 43 (07)○           ●         ○    使用しているエクセルは2007です。 以上、よろしくお願いします。       

  • ロト6の確率からして当たらないものなのか?

    前の質問も締めないまま質問することを許してください ロト6を5月31日かその次の抽選日までに300口から500口購入予定です。 まぁ外れる確率はたかいですが、、、 法則ないにしろ選ぶ数字で完全に省ける数字はあるはずですよね? 完全には言い過ぎですが。 その数字を省いてよく出てる数字などで計算?して6個とボーナス数字を書くそれを300から500口購入するという予定ですが やっぱり馬鹿ですかね。 私もやったことがあると言う方がいれば参考までに教えてください。 それとこの事にたいしての指摘などありましたら参考までにお聞かせください。

  • ロト&ミニロト確率

    ★ロト ・1~43の数字から任意の6個の数字を選ぶ ・上記6個の数字以外に2等用として別に1個数字を選ぶ ・同じ数字は2回は選ばない 1等申込数字が本数字6個と全て一致 2等申込数字が本数字5個と一致し、更にボーナス数字1個と一致 3等申込数字が本数字5個と一致 ★ミニロト ・1~31の数字から任意の5個の数字を選ぶ ・同じ数字は2回は選ばない 1等申込数字が本数字5個と全て一致 このとき A.ロトが3等以上当たる確率 B.ミニロトが1等以上当たる確率 とではどちらの方が確率が高くなるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 前回と前々回の第○数字どうしの計算方法

    どなたかご存じの方は回答願います。 数字選択式宝くじの「ミニロト」の抽選結果を下記のイメージの エクセルシートにまとめております。 抽選回 第1   第2    第3    第4    第5     ボ 645    3     4     16    19    31     14 646    3     15    18    20    25     29 647    6     14    15    25    26     13 648    2     12    19    20    30     13 649    6     14    24    27    31     22 650   12     13    16    20    31     11 注意)  (1)抽選回、第1、第2、第3、第4、第5、ボは、それぞれ別々のセルです。  (2)それぞれに入っているのは”数字”です。  (3)第1回から入力されており最終抽選回は650回とします。 (4)毎週の抽選が終わるたびに抽選結果を追加していきます。 次回を予想数字を下記のルールで算出する。  (1)前回と前々回の第1数字~第5数字迄をそれぞれ加算する。  (2)それぞれ加算した合計数字を2で割る。    (2で割った時に0.5がでたら切り捨てる。例)(3+4)÷2=3.5 =>0.5は捨てて、3とする。))  (3)(2)で計算された5個の数字から、±1した数字も算出する。    (計算された数字が31の場合、+1の数字は算出しない。(ミニロトの最大数字は31のため。) 【651回の計算例】  抽選回 第1   第2   第3    第4   第5    649    6    14    24    27    31   650   12    13    16    20    31   (1)前回と前々回の数字を足して2で割る。 第1数字 = (6+12) ÷ 2 = 9 第2数字 = (14+13) ÷ 2 = 13 第3数字 = (24+16) ÷ 2 = 20 第4数字 = (27+30) ÷ 2 = 28 第5数字 = (31+31) ÷ 2 = 31 (2)(1)で求めた数字から±1の数字を求める。 第1数字±1:8,9,10 第2数字±1:12,13,14 第3数字±1:19,20,21 第4数字±1:27,28,29 第5数字±1:30,31        上記のように、『抽選結果を追加するたびに、前回と前々回の第○数字どうしを計算して±1の数字を求める』にはどうすればよいですか?(ボ数字は計算から外します。) 使用するエクセルは2007です。 以上、よろしくお願いします。

  • 指定した抽選間隔の抽選結果を表示する。

    どなたかご存じでしたら回答をお願いします。 数字選択式宝くじの「ミニロト」の抽選結果を毎回エクセルに入力しております。 それを次回の予想に利用しておりますが、「最新抽選結果から第1回目抽選回迄の間で、 n回間隔の抽選結果を抽出する方法」が知りたいです。 例を言うと、【抽選結果シート】の最新抽選結果が180回で、”60回間隔”という指定をすると、 【n回間隔抽選選結果】のように180回を基準として60回前の抽選結果である120回とさらに そこから60回前の60回の抽選回の結果を抽出する。 【抽選結果シート】 抽選回  第1数字 第2数字 第3数字 第4数字 第5数字 ボーナス数字   1    01     02     03     04     05     06   2    11     15     16     17     19     20                    ---途中省略 ----   60    03     07     10     20     25     06 ---途中省略 ----  120    15     16     17     18     23     10 ---途中省略 ----  180    07     08     12     15     25     05 【n回間隔抽選選結果】 抽選回  第1数字 第2数字 第3数字 第4数字 第5数字 ボーナス数字    60   03     07     10     20     25     06   120   15     16     17     18     23     10   180   07     08     12     15     25     05 例として60と言ってますが、これは変数なので10とか30といったのに変わります。 エクセルでの操作およびVBAでのソースを教えてください。 また、抽選回に入っているのは数値で、第1数字~ボーナス数字までに入っているのは 文字としています。 以上  

  • ミニロトの当選確率ですが、5個の内4個当たる確率が125/169,91

    ミニロトの当選確率ですが、5個の内4個当たる確率が125/169,911 3個当たる確率が3250/ 169,911となっていますが計算の仕方がよくわかりませんので誰か教えて下さい。

  • 宝くじの本当の当選確率

    宝くじの当選確率については、当たり前のように「いつどこで買っても同じ」であり「期待値は同じ」とされていますが、本当でしょうか。どの論証もきちんとした検証がないと思います。 現在の宝くじの販売方法は、ジャンボ宝くじなどの場合、100000番から199999番までの10万通を1組として、01組から100組までの計1000万通を”1ユニット”として発売されています。それを、0から9までの数字が1つずつ割り当てられたモーター付きの風車をランダムに回転させ矢を放つ「電動風車型抽せん機」で抽選しているわけです。これだけでもおかしいと思うのですが... 組番号の100桁の抽選はどうなっているのでしょうか。第100組は販売しないという前提があるのでしょうか。1から100までの数を桁ごとに0から9までをランダムに選べば、各数字が選び出される確率は違ってきますよね。 なおかつ、売れ残りはどうなるのでしょうか。ユニットによっても売れ残りの程度は違うでしょうし、売れ残りの当選番号は無効というのであれば、確率はかなり歪むのではないでしょうか。 それに、販売方法についても地域ごとにユニットや組の流通量をコントロールしているとすれば、確率も偏りが出ると考えるのが自然ですよね。 確率のことをロクに理解していない人々がもっともらしく「公正明大」な抽選をしているとしているのはかなりミスリーディングではないでしょうか。

  • ミニロトの確率について教えて下さい。

    01~31の中から異なる5個を選ぶミニロトの確率について教えて下さい。 1等の確率が1/169,911というのはわかります。 2等が5/169,911というのもわかります。 3等がなぜ125/169,911になるのか、 そして4等がなぜ3,250/169,911になるのかがわかりません。 計算方法がわかるかた、お願いします。

  • 確率の計算

    この確率の計算は正しいですか? また、計算結果はどのようになりますか? わかる方、よろしくお願いいたします。 1年生の1組クラスの人数は38人です。 1年生全体の人数は228人です。 すると、1組の38人が同じクラスになった確率を計算すると、 6クラスは区別がないと考えて、以下のようになると思うのですが… {228C38 × (1/6)^38 × (5/6)^190}/6! この値はいくつになりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 数字の最終出現回の表示

    どなたかご存じでしたら回答をお願いします。 数字選択式宝くじロト6、ミニロトの抽選結果をエクセルにつけております。 それを利用して、1~43迄の数字が最新抽選回数から遡っていき、 最後に出た抽選回を表示する&”塗りつぶしする”方法が知りたいです。 【例:抽選結果シート】 ※621回を最新抽選回数とする。 抽選回 第1数字 第2数字 第3数字 第4数字 第5数字 第6数字 ボ数字                        : 611    2      12     18     24      31     39     16 612    7      18     30     32      39     40     35 613    2      6      18     26      32     37     5 614    2      4      22     25      35     41     1 615    6      16     24     32      35     43     28 616    3      7      18     19      24     35     17 617    5      17     18     28      31     36     10 618    4      15     18     31      35     42     13 619    1      11     29     31      33     38     14 620    7      10     18     19      35     38     12 621    2      15     16     28      35     40     20 【最終出現回シート】 1:619 2:621 3:616 4:614 : 15:621 16:621 17:617 18:620 19:620 : 29:619 30:612 31:619 : 35:621 36:617 37:613 : 40:621 41:614 42:618 43:615 【注意事項】  ・抽選結果シートは第1回抽選から最新抽選回まで入力されています。  ・最新抽選結果を追加すると、1~43全ての数字について最終出現回シートに抽選回が   得られるまで最新抽選回から遡る。  ・1~43全ての数字について最終出現回の抽選結果にある該当数字を”塗りつぶし”する。  ・ボーナス数字は最終出現回の対象外です。  ・最終出現回シートの数字は1~43迄です。  ・エクセルは2007です。

専門家に質問してみよう