• 締切済み

作文の接続詞

税の作文を書いたのですが、接続詞が分からなくなってしまいました。 「〇〇のためには税金が大切です。    [     ]、私も納税の義務を果たしていきたいです。」 という文章で[ ]に当てはまる接続詞は何か教えて頂ければ助かります。 (なので、だからは作文で使用できませんでした…。)

みんなの回答

• mt_mh
回答No.2

*「なので / だから」が不可の理由: 「税金は大切です。なので(私は)納税の義務を果たします」 ――そういうわけではないですね。「大切・大切でない」関係なしに納税は「義務」ですから。 ではどうすればいいか? それは「私も納税の義務を果たしていきたいです」などと "当たり前" のことを書かないことです。

• fujic-1990
回答No.1

前の文が、後の文の理由になっていますから「順接」の接続詞が適当であると思います。  だから「なので」とか「だから」でいいのですが、『(なので、だからは作文で使用できませんでした…。)』=「なので・だから、は使わないこと!」という条件なのですね?  だったら、「ゆえに」などはどうでしょう。「・・・ というわけで」というような意味の接続詞です。  接続できれば接続詞でなくてもいいのなら、「非力ですが」みたいな句でも意味はつながります。「力がないのでたくさんは払えませんが」みたいな意味ですので、「力不足ですが」でも同じでしょう。