• ベストアンサー

腕時計のベルトについて

スマートウォッチのベルトは写真のようにワンタッチで交換できるようになってるものがほとんどですが、なぜ普通の腕時計はこういう構造にならないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

普通の時計というのが具体的にどのようなモノかわかりませんが・・・ 少なくとも私が愛用しているPROTREKは同じ構造ですよ。 純正のウレタン製ベルト?からナイロン繊維製のモノに交換しました。 >なぜ普通の腕時計はこういう構造にならないんでしょうか? 目的が違うからでしょう。 スマートウォッチは登場したばかりの頃は「活動量計」と呼ばれていたりしました。歩いた歩数や移動距離、GPSロガー的機能などを基本としスマホと連携するのが当たり前になってからスマートウォッチと故障されるようになった気がします。決定的だったのはAppleWatch。 で、活動量計と言われるくらいですからアウトドア志向をかなり意識したものになっていると思われるので、ベルトも気分で交換したり色々とバリエーションがあった方が売れるという所から、交換が面倒くさかったり交換不能だと「出来る」他メーカー製に流れてしまうから・・・という販売戦略的なものがあったのかもしれない。世知辛い理由ですよね(笑) 私も愛用している腕時計のベルトが長く使っていると草臥れてくるので交換できた方が良いと思います。ですが、6万以上もする腕時計だからそう思うのかもしれない。 それが2千円の腕時計だったらベルトを交換してまで使い続けたいか?と言われると「たぶんNo」となるかもしれません。 と言うことで、コストも要因として挙げられるかもしれませんね。 如何にもベルト交換できるぞ!という風体の中華製のごついアウトドア系腕時計。だけど見てくれだけでベルト交換できない激安品を買ったことが出来ます。電池交換すら出来なかった粗悪品です(笑)アナデジ式だったんですけど、デジタルとアナログで時間が全く一致しなかったという優れものです!スマホと連携して時刻合わせできるのですが・・・1日で数分狂うなんて・・・なんて素晴らしい精度なんだろう!と感心しました(笑) スマートウォッチも余りにも安いモノだとスマホと同期しなければ同じような精度のモノもないわけではありません。Bluetoothの再接続性も著しく悪いモノも多かったからProTrekの電波ソーラーに行き着いた。

ichirotttttt
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6637/9404)
回答No.6

>なぜ普通のベルトがこのタイプではないのかという質問です。 「バネ棒」と「ベルト」が別々の部品として製造されているからでしょうね。 特に「バネ棒」の方が時計用部品として大量生産されているので、ご質問のようなワンタッチ機構の物は数倍、ヘタすると10倍以上の製造原価となった上に、その様な特殊バネ棒を使えるベルトの方も専用設計しなければなりません。(しかも革・布ベルトは強度的に不可能) まあご質問の写真のように、ベルト組み込みで実装するのはアリかとは思いますが、バネ機構が壊れた場合にはベルトに問題が無くても捨てることとなります。(その様なワンタッチバネ棒は規格化されていないので) そういうことも避けたいんじゃないでしょうか。

ichirotttttt
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10484/32978)
回答No.5

>普通の腕時計でも気分で変えたくなりませんか? 普通の腕時計を使う人は、ある一定以上の年齢の人が多いと思います。そういうタイプだと、何かの拍子に外れることもありそうです。 もし外れてしまったら、多くのユーザーは怒るんじゃないかな。私もそれを見て「何かの拍子で外れて落として壊れちゃったら困るな」と思いました。 「腕時計」として使っているわけではないスマートウォッチユーザーならではではないかなと思います。

ichirotttttt
質問者

お礼

スマートウォッチだから外れていいということもないでしょう。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.4

交換用ベルトだけ売っています バネ棒のところの幅がピッタリ合うものを選べば交換できます

ichirotttttt
質問者

お礼

そういう質問ではないです。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6637/9404)
回答No.3

あ、ひょっとして写真のように露出していないのはなぜか、っていう話でしたでしょうか。 金属ベルトでは、内側で露出してたりします。それも両側。 革ベルト・布ベルトでは、その様な穴をあけると強度がすごく落ちてしまうでしょうし、見たことないですね。 樹脂ベルトでは、穴ありタイプもあるかもしれません(やはり私は見たことありませんが…)。

ichirotttttt
質問者

お礼

写真のベルトは工具不要で交換できます。 なぜ普通のベルトがこのタイプではないのかという質問です。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6637/9404)
回答No.2

一般的な腕時計のベルトは、ご質問の写真のようにバネ棒でハマっているだけなので、交換可能ですよ。 >時計ベルトを自分で交換!初心者でも失敗しない方法を画像付きで解説|YOURMYSTAR STYLE by ユアマイスター >https://yourmystar.jp/c0_136/c1_105/articles/watch-belt-exchange/ ただし一部の腕時計は専用金具で取り付けられていて、同じ部品を用意するのは困難だったりします。 ↓ の湾曲タイプ・特殊タイプ >Q:私の腕時計はベルトが交換できるの? >https://www.mano-a-mano.jp/tutorial/

ichirotttttt
質問者

お礼

交換可能はもちろん知っています。 ワンタッチかそうでないかという質問です。 写真のベルトは工具不要で交換できます。 なぜ普通のベルトがこのタイプではないのかという質問です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

スマートウォッチはそもそも自分の好きなようにベルトを交換して使うことを前提にしているからです。普通の腕時計は「このモデルが気にいったら購入してください」というスタンスですから、簡単に交換はできないのが普通です。ベルトも含めて選択肢の一つというわけです。

ichirotttttt
質問者

お礼

普通の腕時計でも気分で変えたくなりませんか?

関連するQ&A

  • 腕時計のベルト交換は時計屋で可能?

    時計のベルトの交換は時計屋でしてくれますか? バーバリーの腕時計をしていて、ベルトを交換しようと考えています。 普通のベルトでいいので交換したいのですが、時計屋でベルトの交換はしてくれますか?

  • ハミルトンの腕時計のベルトについて

    ハミルトンの写真の腕時計を購入しました。 男性にしては腕が細めなりで,ベルトを一番きつくしても,緩かったです。 中古でベルトの状態も良くなかったので,ベルトを交換しようと思うのですが サイズ調整ができて,20mmのベルトがあれば教えて下さい。出来ればレザー素材のものが良いです。

  • 腕時計のベルト交換について

    腕時計のベルト交換について 雑貨屋さんなどで購入した安い革風のベルトが壊れた時、時計屋さんではブランドの時計じゃなくてもベルトの交換はしてくれますか?

  • 腕時計のベルト

    色々な種類があると思いますが、金属ベルトの物が一番多いように思います。個人的には重いし、金属アレルギーなのか腕が真っ赤になるし(腕時計以外でそんなことは起きない)、いい点が無いように思うので、ゴムや革や布の物しか使わなくなって久しいです。 金属ベルトの腕時計を使っている方、金属ベルトのいい点を挙げてください。それ以外のベルトを使っている方はそちらのいい点を挙げてください。 個人的には革の物が一番いいようです。自分で交換できるし、ゴムよりも長持ちしますから。あいにく今使っている腕時計は接続部がメーカーのオリジナルしか使えないのでやむを得ずゴム製のベルトの物ですが。

  • 腕時計のベルトの交換について

    先日ヤフオクで腕時計を買いました。 今日商品が届いて早速つけようとしたところ留め具が壊れてしまいました><。 格安商品といえどもせっかく新品で買ったのにこのままにしておくのはもったいないのでベルトだけ交換しようと思います。 そこでお聞きしたいのですが、ベルトはどんなベルトでも交換できるのでしょうか? 初めてなもんでよくわかりません。 ちなみに皮ベルト仕様の腕時計で、同じく皮ベルトに付け替えたいと思っています。 ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 腕時計のベルト交換

    気に入っているCITIZEN製腕時計のベルト(金属製)が壊れてしまったので交換しようと思っています。革製のベルトなら単体で売られているのを見たことがあるのですが、金属製のベルトは見たことがありません。高価な時計ではありませんが、今の時計には愛着もあるし、デザインも好きなので、直せるなら直したいと思っています。時計屋さんで修理を依頼してもいいのですが、できればあまりお金をかけたくないというのも正直なところです。そこで、腕時計の金属製ベルトを売っているところがあれば教えてください。

  • 腕時計のベルト交換

    こんにちは。 私は革ベルトの腕時計を持っているのですが、最近そのベルトが傷んできたように思えます。 そこでベルト交換をしたいと思っているのですがそこで質問です・・・ ベルト交換はある程度の時計屋さんで交換してもらえると思うのですが(イメージ)、私は本体と同じブランドのベルトに交換したいと思っています。 取り扱い店にいけばあるものなのでしょうか? また、いくらぐらいかかりますか? とても気に入ってる時計なので、本体とベルトが同じブランドでないと納得できません!! ちなみに時計はハミルトンです。

  • 腕時計を新しく買うかベルト交換して使うかどちらが?

    2年ほど前から使用している1500円位で買ったカシオのデジタル腕時計のバンドが切れてしまいました。また同じくらいな値段のカシオのデジタル腕時計を買おうと思うのですがネットで調べると樹脂ベルトは切れやすいみたいで1~2年でまた買い換えということになってしまいそうです。ベルト交換して使った方が安くすみますか?ベルト交換ってどうやればいいのですか?

  • 腕時計のベルトを交換してもらいたい

    こんにちは。 腕時計の革のベルトが切れかけているので 店に行って交換してもらいたいのですが、 どのくらいお金がかかるのでしょうか? デザインがちょっと変わっているので、 市販の交換用ベルトは使えません。 全く同じベルトというのは用意できるのでしょうか?

  • 腕時計のベルトを交換しようと思っています。

    腕時計のベルトを交換しようと思っています。 腕時計はたいした値段ではないのでベルトを買うため100円均一の店を見ると以前あったのですがなくなってしまいました。 大手の雑貨店やホームセンターで1000円以内で合皮製のベルトはないでしょうか。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう