休職明けの配属先変更について

このQ&Aのポイント
  • 適応障害で一年休職し、ケアマネに配属変更後再度休職
  • 復職後に吐き気や不眠で休むことが増え、うつ状態に
  • 主治医は配置転換が望ましいと診断書に記載、会社側は参考にするのみ
回答を見る
  • ベストアンサー

休職明けの配属先変更について

昨年から適応障害(不眠と不安の障害)で一年弱休職していました。 介護福祉業界で勤務しているのですが、現場の相談員からケアマネに異動になり、そこから程なく休職することになりました。 今年3月になんとか気持ちを立て直して復職したのですが、出勤の日になると吐き気や不眠に襲われ休むことが増えてきました。そしてやがて気分障害や意欲低下、考えがまとまらないといったうつ状態が出てきて、再度休職することになりました。 復職する前にに産業医(といっても小さな事業所ですので、町医者的な内科の先生です)の意見を聞くことがあり、その先生は「専門でないので、主治医の先生の意見を確認したらよい」との話をされました(会社側が確認しています)。私の主治医の先生は再三「配置転換が望ましい」と診断書に記載しております。 このような状況ですが、会社側は主治医の先生の意見は「参考にする」にとどまり、配置転換を考えることはしない状況です。 異動によって発症したので、元の部署に戻れば病状は改善が見込まれることが会社側も知ってるのですが。 このような場合、会社側に問題はないのでしょうか。労基に相談したこともあるのですが、産業医の意見が大切になってくると話していました。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたらご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w4330
回答No.1

復職時に現職に復帰させるのが原則です・・従業員の権利保護のため ただし、安全配慮義務から原職以外の職場に復帰させることを検討すべき場合もある(職務の軽減により賃金を減額する事も可能) 労働基準法に安全配慮義務は「企業は従業員が常に安全で働きやすい環境で仕事できるよう配慮しなくてはならない」と書かれていますが、具体的に何をすべきかは書かれていません だから、メンタルヘルスに関する対策として ・健康診断 ・メンタルチェックの実施やカウンセラーの設置 ・メンタルヘルスに関する教育や情報提供 などでも安全配慮してると判断されるかもしれません。