• 締切済み

うつ気味彼氏の気持ち

お力になってください。 付き合って6年の、同じ会社の40代彼がうつ気味になってきました。 部署異動で業務内容の変化、激務になった、上司が細かく厳しいタイプに変わったことで、責任感が強くプライドが高い彼はメンタルがやられています。 元々男性更年期と診断され治療をしていましたが、ここ2ヶ月でそれまでとは違った症状が現れました。文章が出てこない、記憶力低下、夕方になったら体力が持たず帰宅してすぐに寝たいなど。 私なりにうつ病について勉強しましたが、きっと彼はうつになりかけ、もしくはなっているのだと思います。病院に行くと約束してくれたのですが中々行けていないと思います。 また、恋愛感情が無くなり私の事が好きかわからない。と言ってきました。ただ決定的な別れ話もされません。とにかくわからない、ほっておいてほしいと。 ただ会社ではすごく私を見てきます。本人も私を見てる自覚はあるそうです。 メールを送っても一ヶ月くらい返ってこない事が何回かあり(広告メールも何十通とくるのでリアルタイムで確認しないとメールが埋もれる未読スルー)、今回も送ってから一ヶ月くらい経っていたのでもう彼を諦めないとなぁ。と思いながら、先日会社で彼に差し入れをしました。 周りが見ていない時に、栄養ドリンクと彼が好きなお菓子を渡し「お疲れ様」と話しかけ、業務の事で「○○大変そうだったね」と言うと、彼は嬉しそうに話してくれました。 同じ日、私が他の男性に話しかけられ談笑していると彼はジーッとこっちを見てきました。 そしてその彼と私が帰るタイミングが一緒になり、2人続けて事務所を出ると彼はまたジーッと見てきました。 そして事務所を出た後すぐに彼からメールがきました!「差し入れありがとう。多分メールくれていたよね。ごめんね。」と。 彼発信のメールなんてすごく久しぶりなので嬉しかったです。 私は「メールありがとう。愚痴を言いたくなったら癒すので言ってね」と返信しましたがまた返ってきません。 彼は少しは私の事が好きな気持ちを思い出してくれたのでしょうか?自覚が無いだけで好きな気持ちはあるのでしょうか? アドバイス等よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yaasan
回答No.9

うつ病になって、余裕がなくなっているだけです。好きという感情がどのような状態であるのかは解らないですが、あると思います。しかし、今はそれを感じたり考えたりする余裕がないのです。 差し入れもほんの少しの余裕があったときなので、素直に受け入れてくれましたが、その余裕もなかったらどういう対応だったか、解りません。もし冷たかったとしてもそれは嫌いになったからではないという認識でいましょう。 うつの状態を抜け出すまではあまり多くのことを一度に考えたりはできないと思います。彼の状況から考えると今は仕事で精一杯、という感じだと思います。病院は連れて行けるなら、連れて行ったほうがよいかと思いますが、それ以外のことは今は考えさせないようにするほうがいいと思います。好きか嫌いか、だったら別れるか、みたいな事は余裕ができるまで置いておくか、別れるならそっと離れるのがよいと思います。

noname#252578
質問者

お礼

ありがとうございます。 いっぱいいっぱいの時は私に目線を全く向けないのに、諦めていたら少し余裕が出てすごく見てくる時もあります… 結局メールも一度だけでそのまた激務が続き余裕が無さそうです。 「嫌いになったわけではない」とは好きということでしょうか? 離れたくはないですが私はもう彼を諦めた方が彼のためになるのでしょうか?

• keizo99
回答No.8

6年ですか、ながいですね、帰りに合った時に、彼を誘ってお茶か、一杯飲みとかになぜさそわなかつたのですか、まつてるだけでわ、終わりますよ、かれの気持、ストレスが軽減されたり、くつろげたのに、待ってるだけでは、おわりますよ、仕事がおわり、開放感をかれに与えてあげなくては、あなたわ、これから彼と付き合う気持があるのですか、貴女みたいに、逃げ腰になつている気持を彼わ、見抜いているかもしれません、困った時、悩んだ時こそ力になれない、二人なら、別れしかありません、

質問者

お礼

ありがとうございます。 今までは彼にメールを送っても無視されていたのはもう私に冷めたのかと思って、怖くて踏み込めなかったのですが、最近になって彼の症状でうつだと感じました。 仕事が終わるのが遅くそのあと飲みが中々難しい状況がつづいていますが会社では極力話さなかったのですが最近は会社で話しかけるようにしています。

• chiychiy
回答No.7

こんにちは 厳しいことをいうようですが 彼氏は思考能力が低下していて、仕事で精いっぱいで あなたのことまで頭が回っていないのだと思います。 優秀で真面目な人ほどその傾向が強く 鬱の初期症状だと思います。 彼氏2か月くらい前から、笑わなくなってるのでは ないですか? 笑顔が引きつっていることはないですか? まず産業医がいれば相談した方がいいと思いますが 無理強いは禁物です。 そしてあなたから、何か聞くことも辞めたほうがいいと思います。 差し入れの時に話してくれたのは 気持ちが安定していたからだと思います。 とにかく普通の状況ではなく、一歩手前で踏みとどまっているのかも しれません。 病院へ行ったら、多分、仕事は続けられないと思います。 好きとか嫌いとかそういうのを求めては 絶対にダメです。 超エリートの友人(男性)が同じようになってしまい休職しました。 彼女の存在は、殆ど自分のプレッシャーになっていたそうです。 あなたがそうとは限らないですが、責任感が強いと どうしても彼女の存在が気になり、仕事も相まって 訳が分からなくなったようです。 放っておいて欲しいが本音だと思いますので 出来れば彼女という立場ではなく 必要な時だけ、受け止めてあげたほうが無難かもしれません。 あなたも辛いとは思いますが とことんまで付き合うつもりならいいですが ちょっと距離を置かれても我慢してあげてください。 もし鬱なら天候の状態や冬場などに左右されることが多いです。 今はまだマシなのではないですか? 鬱の人と向き合うには自分を無くさないといけないので とても大変だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 知人の方の体験も交えていただけ大変参考になりました。 体調がすぐれない時はつかず離れずでいらっしゃって、その後体調の回復とともに恋愛感情は戻られたのでしょうか?彼は感情に忠実で、病気とは結びつけず、「恋愛感情がなくなった。好きかわからない」と私と離れようとします。 彼が言うならもう離れた方が良いのか、でもところどころのタイミングで見える彼の「恋愛感情の復活」で踏ん切りがつかずにいます…

• ooedosen9
回答No.6

ウツって常にウツじゃ無いんですよ。 ウツのピークの時は、どうでもいい が最優先です。 生きてるのも貴方も食欲さえも全てどうでもいいんですが、ウツじゃ無い時も有って腹も減れば貴方に会いたいという気持ちも有ります。 二重人格じゃ無いので、どちらも覚えています。 しかし、どうでもよくなるんです、思い出したり忘れたりしている訳では有りません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに食欲や趣味の楽しさもあまり感じないと言っていました。 私はもうほっておくほうが良いのでしょうか?

• forest123
回答No.5

まず結構重要なのですが、あなたがいくつかということです。 あなたも40代であれば、もうずっと6年も付き合っているのであれば、あなたが好きであればそのままもいいでしょう。 ただ、カレはすぐに病院に行くべきですし、病院に行っても年齢的な部分もあり完全に回復するかどうかはわかりません。 薬で幾分かはよくなるでしょうが、すでに記憶力低下や夕方には疲れて体がまともに動いていないなど、すでにかなりの症状も出ているようです。 この状態がよくならなければ仕事にも支障をきたしますし、下手したら悪化してまともに仕事が出来なくなるかもしれません。 そうなったときに、ある程度面倒を見るのはあなたということになってしまいます。 鬱の状態で、別れるなど環境を変えたり大事な人がいなくなるのはNGとされていますが、病気が進行したり回復しない場合、あなたはその男性の面倒を見続けられますか? 例えばあなたが20代、30代であればまだやり直しがききます。 40代だとしても、二人で一緒に苦しい生活を続けていけますか? 鬱の相手を見捨てるのはひどい、などと外野の人は言うかもしれませんが、それはその人が面倒を見ないから言える事であって、実際にあなたの人生はあなたの人生です。 カレの犠牲になる人生ではありません。 同情ではなく愛情で彼を支えたいというのであれば、それはそれでいいと思います。それを選ぶのも一つの人生の形でしょう。 ただし同情の場合は、いつか絶対に後悔する時が来ますよ。 自分人生を捨てるのですから。 彼は鬱になって様々やる気や感情が落ちている状態です。 好きな気持ちはあるでしょうが、そこにパワーを割けないんです。 正直かなり難しい決断になると思いますが まずは、カレをすぐにでも病院にいかせること(鬱以外の病気の可能性もありますので、症状を細かく伝えましょう) 次に、彼との話し合いは正直無理ですので、あなたがこの先の人生を考えて結論を出すしかないでしょう。 同情で関わり会うのだけはやめましょう。 彼もそれは感じ取ってしまいますし、それを彼自身も悩んでしまうことになるでしょう。 お互いを犠牲にすることが、いいことではないですよ。 お互いがこの先いかに建設的にやっていけるかが大事です。 お二人が少しでも幸せな未来になるようお祈りいたします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 年が離れていまして私は30代です。 彼は家族と住んでいるので私が居なくなってもひとりぼっちになるということはありません。 俺のことはほっといてと言われたこともありますが、ほっておいたらほっておいたで感情を溜め込む人なので悪化しそうです。私が1番話をわかってくれると言っていました。 病院に関しては何度か行ってとアプローチしています。病気とみとめたくない気持ちもあるようです。 今もかなり体力、気力が落ちています。 直接話す機会がなく、離れるとしてもメールも見てもらえない状況なので実質自然消滅していくのかなと思います。今すでに別れているのかもしれません…

• kochasan
回答No.4

うつとか精神的なものは、十人十色で症状も強弱も反応も程度も人によって全然違いますが読む限り無気力感や責任感でいっぱいいっぱいな感じ。 特に環境の変化で引き起こされたと思われるのでなるべく早く環境を変える(部署異動だから出来ないと思われますが)か気持ちに余裕を持たせないとどんどん悪くなると思われます。 責任感や正義間が強いひとはそうなりやすいみたいですが、そういう点で少しでも楽になるような声掛けをしてあげるべき。 今コロナで精神かは新規の患者を受け入れていない所が多いですが、探して行かせるべきだけど悪徳精神科につかまると、ソッコーでヤク漬けにされる可能性もあるので注意が必要。 とにかく今現時点で貴方が出来ることは仕事に関しての重圧(ちゃんとやらなくてもいい、真面目にとりくみすぎちゃいけない等)を少しでも取り除き早く精神科にかからせて原因と状態の診断をもらうこと。 精神的なものは状況が変わらない限り勝手に良くなることはまずないので今の環境的に劇的に変わるとは思えないので他のアプローチから攻めないと。 彼は身なりには気をつけられていますか? 精神的に追い詰められるとまず生活が荒れて身なり(服装やお風呂、歯磨き等)に気をつけられなくなります。

• tuyosik
回答No.3

そうかも、と思いました。

• SPIKE-NLOS
回答No.2

>文章が出てこない、記憶力低下、夕方になったら体力が持たず帰宅してすぐに寝たいなど。 責任感が強く、プライドが高い為、完璧主義なんだろうと思います。なので仕事も100%に仕上げないといけないと思いストレスが溜まっているのでしょう。「まっいいか」ぐらいで、8割程度の仕上げにするとか、少し力を抜くという事ができないようです。 運動、睡眠(8時間)、散歩、規則正しい生活、ガス抜き(プライベートを充実、しんどい事を誰かに相談する。)、断酒等が実践できていない為、睡眠負債、睡眠不足が祟り、脳疲労を起こし、体内時計が狂ってしまっているのではないかと思います。 睡眠の質が悪いってことでしょうね。身体が疲れやすくなっているかと思いますし、アフター5にお酒を1合以上飲むと、依存症になり、お酒は脳を委縮させるので、物覚えが悪くなっているのか、ストレスにより、物忘れが酷くなっているのかもしれません。 >病院に行くと約束してくれたのですが中々行けていないと思います。 心療内科の診察を受けないとNGです。抗うつ剤、抗不安薬、睡眠薬を処方してもらい、薬は万能でも無いし、対処療法にしかすぎませんが、短期間のうちに、調子を整える事が必要です。 主治医に相談すれば、医者は嫌と言うほど、同じような症状の人を見てきているので、アドバイス頂けます。 >恋愛感情が無くなり私の事が好きかわからない セロトニンという幸福物質が不足している為、食欲、性欲、物欲等が 低下しています。軽度の鬱かもしれません。鬱病だと家から出れません。寝たきりになります。病名は心療内科の医師が付けますから、鬱かどうかは分かりませんが、明らかにセロトニンが不足しているから、鬱っぽくなり、何事もやる気が起きず、セロトニンが不足すると性欲が無くなる為かと思います。好き等の感情があれば、セロトニンは不足していないので、鬱になる訳ありませんよ。鬱っぽいからこそ 全ての事に意欲が低下するのです。危険です。 >彼は少しは私の事が好きな気持ちを思い出してくれたのでしょうか?自覚が無いだけで好きな気持ちはあるのでしょうか? 鬱の人はセロトニンが不足しています。他人からはそう見えないのですが、危険な状態です。好きだ、嫌いだ、恋愛だ、なんていう状態ではありません。 心療内科に通わせないで、何を呑気な事を考えているのでしょうか。 ある日突然、彼の様子がおかしいのなら、サッサと診察に連れていき、医者の判断を仰ぎ、精神薬を処方してもらい、短期間のうちに治すべきです。 所謂、お疲れモードという訳です。 運動すれば鬱にはなりません。運動、睡眠(8時間)、朝散歩で日光を浴びる→セロトニン生成と体内時計のリセット、規則正しい生活、ガス抜き、断酒。 心療内科の主治医の診断次第では、有給休暇を取得し、休んでくださいと言われるかもしれません。もしくは仕事量を減らしてくださいとかね。 お酒を飲まれる方なら睡眠の質の低下、睡眠不足で休日過眠するような人なら、睡眠負債による脳疲労が考えられます。 症状が固定→もう鬱状態から治癒しない。すると大変な事になります。 会社に行けなくなりますし、家から出れなくなります。寝たきりになります。 短期間の薬物療法と運動療法にて、治癒される事おススメします。 恋愛等出来る状態ではないことを理解してください。 YouTube動画 精神科医 樺沢紫苑の樺チャンネル で勉強すれば、良く分かります。 以上。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

>彼は少しは私の事が好きな気持ちを思い出してくれたのでしょうか? 思い出してくれたと思います。 >自覚が無いだけで好きな気持ちはあるのでしょうか? あると思います。 >アドバイス等よろしくお願いいたします 世話を焼かれると重く感じるので、そっと見守るだけにした方がいいと思います。