• ベストアンサー

傷つけたくない人を傷つけてしまった

傷つけたくない人を傷つけてしまった。 素直じゃない僕が、その相手が体調不良で僕が心配したんです。ですが、その相手が気を使って言ってくれたのか?と思って聞いてくれたのに 僕がごめんわからないって言ってしまって その相手がもう知らないって感じでトークを終わらせてしまいました… もうどうしようもない おしまいだよね こういう時ってどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そういうトークミス?あるよね むっちゃ分かるよ でもね相手は傷ついてないと思うんや だって君は相手を心配してあげたんやろ? あんまり深く考えん方がええで!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.6

きづく、ありのまま知る、妄想しない。まっすぐやり終える。害さない、助ける。慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく、ふさわしく。悩み苦しみなくなるように、願い叶うように、幸せであるように、考える話す動く。怒らない、欲ばらない。悪口しない。優しい言葉で。後悔しない、精進する。素直に。と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.5

>傷つけたくない人を傷つけてしまった。 具体的な内容は良く分からないのですが、傷つけたくない人を傷つけてしまったと思い、くよくよ悩んでいても、過去は変えられないので、暫くは距離をとり、相手との接触を辞め、ほとぼりが冷めてから、改めて「お詫び」をするだけで宜しいかと思います。 相手がもう会いたくないと言うなら、それはそれで、仕方が無いと思います。過去と他人は変えられないからです。人間の性格は変わらないので、仕方が無いです。 色々悩んでいても、貴方のメンタルが悪化するだけですから Todo(実行)し、どうしたら、関係が改善するのか、改善しないなら 今後どうするのか、計画を立て、実行してください。 同じことを考え、「ああどうしよう、しまったー」なんてネガティブな事ばかり考えていると、負の連鎖が怒り、同じことをずっと考えるようになり、脳疲労を起こし、メンタル疾患になりかねません。 「まっいいか」ぐらいな考えに留めておいてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

傷つくか傷つかないかは相手の課題だから、質問主が気にかけても仕方ない。俺が悪いってネガティブになって何か解決になるの?ならないなら今すぐ止めよう。 そもそも『ごめん分からない』で不貞腐れるその相手も中々やばいと思うよ。 とっとと謝ればいいじゃん。後悔しないように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.3

厳密に言えば傷つけてはいない。相手の対応は傷つく前に自分を守った対応だから。傷つきそうになった自分を守った。あなたにとって複雑なのは、自分が相手にとって守らなければいけない立場になってしまった事に対する申し訳なさ。傷つけたくない人なのに、傷ついてしまうかもしれないとあなたに対して身構えてしまった。身構えるというネガティブな心のバリアを張られたショック。もっと言えば、そんな余計なバリアを張らせた自分の幼稚さ。今のあなたなら良く分かるんだと思う。その気持ちこそ大切にしないと。あなたが素直じゃないという事は相手にも印象としては伝わっている。そういう意味ではあなたの対応は、ショックだけれど意外では無い。あなたのごめん、わからない発言は自分を守った発言。素直じゃないのは分かっているけれど、そのタイミングで持ち出してきたあなたの素直じゃない部分は正直心に刺さった。今のあなたが一番学ぶべきは、自分を守る事が結果として相手を傷つける事もあるという部分。自分だけさっさと素直じゃないと言う心のシェルターの中に入ってしまった事で、大切な相手を置き去りにしてしまった。その時一旦あなたに対して張り詰めていた気持ちの糸が切れかけた。→もう知らない!切れる前に離れてくれた事は不幸中の幸いだった。もし今の状態がおしまいだとするならば、あなたはもう上に上がっていくしかない。1から信頼関係を作り上げる位の気持ちで丁寧に向き合っていくしかない。素直じゃないという言葉に逃げやすい自分自身が良く分かったあなた。それを選ぶ事で弱い自分を守る事は出来たけれど、それと引き換えに大切な人に悲しい思いをさせてしまった。この経験は活かさないと。相手から見て活かそうとする姿勢が見えるかどうかこそ、今後の関係性にも大きく影響してくる。まさかの時にこそ、真のその人が見える。傷は付いていない。傷つけそうになったというこのギリギリの経験から学べれば、もっと素直になれる良いきっかけにもなる。ゆっくりと深呼吸を。あなたなりにしっかりとエッセンスを抽出して、これからのあなた自身に活かしていけると良いよね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255227
noname#255227
回答No.1

>こういう時ってどうすればいいですか? 「気を使って言いました」と言い直せばいいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元気な時だけ仲良くして来る人

    貧血や頭痛など、人よりもよく体調不良になります。 私が元気な日にはとても親しく接してくるのに、 体調不良の日には避けてほとんど無視、他人顔をする人がいます。 手のひらを返すように変わります。 この人のことは、本当の友人とは思えませんが、これは普通の感覚でしょうか? 他の人は、元気ない日にも優しい言葉をかけてくれたり、心配してくれたりします。 私も人にはそう接します。 しかし相手は容姿端麗・エリート・健康だし 世間体が抜群によく、優しくて周囲の評判もすこぶる良い人なんです。 そんな人が私と仲良くしたがるのも不釣り合いな気もしますが、 とにかく相手があまりまぶしいので、 自分の感覚の方がおかしいのかと、時々わからなくなります。 私の体調の良い時は、積極的に慕って来られ、 たいへん楽しく気の合う感じなので余計に、判断がにぶります。 相手は、誰にでも丁寧には接するけれど、私のことは信頼しているそうです。 たしかに、信頼されて好かれているのはよく感じますが、 それは都合のいい関係的な意味かもしれません。 私にとって相手は、上記のように表裏はげしいので、 正直なところ信用ならない気がします。

  • 好きな人に誰かいい人いたら紹介してと言ってしまった

    好きな人と食事した時に、相手の気持ちがなかなかわからないことにいらついてしまい、「会社にいい人いたら紹介して」 と冗談ぽく言ってしまいました。そしたら「残ってるのは変なのしかいないからなぁ」 と言われました。そこに自分(彼自身)は含まれていないように私には感じられたのですが、それでその話はおしまい。 彼にとって私がほんの少しでも気になっている存在なら、俺じゃだめ?とか言いませんか?私はそんな感じのことを期待していたのですが…。 そして後になって、冗談でもあんなこと言わなきゃよかったと後悔しています…。 やっぱりまずかったですよね?

  • 大丈夫?等、気にかける言葉を発しない人はどうしてでしょう?

    大丈夫?等、気にかける言葉を発しない人はどうしてでしょう? こちらは相手が体調が悪いから予定をキャンセルしたいと言えば、例えムッとしても咄嗟に『大丈夫?無理しないでね』と応えるのに、こちらの体調不良で出掛けられない状況を説明し、謝っているのに、心配する言葉は一切なく『じゃあ近場で会おうよ』それも無理だと伝えると『ふざけんじゃねーぞ。人の一日無駄にしやがって』 私と会うのを楽しみにしているのが分かるから、最大限努力しているのに、どうしても体や精神が辛い時があるではないですか。 大切な相手なら、可哀想だな。キツイんだな。そう思えませんか? まして自分も持病を抱え、約束が延期になるのがしばしばならば。 私は大切な存在ではなく、休日に一人で過ごしたくはない為の要員なのでしょうか。 弱っているときに責められると泣きたくなります。

  • 第一印象の良い人って?

    こんにちは!22歳、女性です。 みなさんにとって、初対面で「この人、良い感じだな~」と思う女の人って、具体的にどんな人ですか? 第一印象では、容姿もかなり重要かもしれませんが、とりあえず容姿は置いておいて、性格面での印象が知りたいです。 私は、普段はマシンガントークなのですが、初対面の男の人の前だと意識しまくってしまい、ろくに返事も出来なくなってしまうんです。 「この人、いいな」と思う人がいても、とにかく会話のキャッチボールが全然出来なくて、そこでおしまい。 相手に気にかけてほしくても、自分をアピール出来ないんです。 これじゃあ、「この子とまた会いたいな」なんて思ってもらえる訳ないですよね。 話し上手で甘え上手な友達を見ていると、心底「いいな!」と思います。 そこで、みなさんのご意見を参考にさせて頂きたいのですが「また会いたい!」と思わせる人ってどんな人ですか? ぜひぜひ、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 軽すぎる花粉症、人に言っていますか?

    あまり困らない、軽すぎる花粉症をお持ちの方、人に言ってますか? 体調がいいときは、ほんの少しだけ鼻に違和感があるとか、その程度のものです。心配されるほどのことでもなく、花粉症トークができるほどでもないんです。(体調が悪いとか、たまたまその頃に風邪をひいてしまうとひどい鼻水が出たりしますが。)

  • 気になる人が体調悪い時はどうする?

    私は20代後半の女子で、気になる人は婚活サイトであった人です。 2回ほど会って、私は感じのいい人で気になってきているのですが・・・。 2回目会った後から、彼からのメールの返信が遅くなってきてまして・・・; 会う前は1日で一応返信はくれていたのですが、今は2日後くらいにきたり>< メールも内容が少なくなってきたり・・・;; 最後にきたメールは 「返信遅くなってごめんね。 体調悪くて寝込んでるんだ」 というものでした>< 心配で、すぐにメールを返信したのですが、向こうからは2日たってもいまだに返信がありません;; 体調悪い時に、またメールを送るのは悪いかなーと思ったのですが気になってしまって; あと、これはネガティブな考えなのですが、体調が悪いっていうのは断り文句かなーという気もしていまして・・・; こうやってちょっとずつメールの返信を遅くして、フェードアウトしていきたいのかなーと考えてしまって、今、身動きがとれずにいます。 体調が悪いって言う時に、もう一回メールを送ったりするのは迷惑でしょうか? 送るとしたらどんな感じのがいいでしょうか? それか向こうからメールがくるのを待つほうがいいのでしょうか? すぐに会いにいけるとかそうゆう仲でもないので、メールでしか伝えることができないので、どうしたらいいのかと悩んでいます>< よかったら回答してくれると嬉しいです;

  • 彼女が他の人と…

    こんにちは。 付き合って5年の彼が体調不良であまり性欲がありません。私の為にがんばってしている感じです。 彼の体調が治るまで待っていてほしいと言われた時に「○○がしたいと思うなら他の人とキス以上のことをしても良いよ。俺は性欲があまり無いし、束縛する年齢でもないし…」と言われショックを受けました。 大切な彼女なら他の人と触れ合うのはいやじゃないのでしょうか? それでも別れようとは言われません。 彼はどんな気持ちでそんな事を言ったのかアドバイスお願いします。

  • 片思いの人と気まずくなり連絡ありません。

    片思いの人と気まずい‥返事がありません。 相手の人はドクターで研修です。 1回ご飯に行き、半年後に2回目のご飯に行きました。 3回目の約束の日に私が体調不良になり、その後約束し直した日は向こうが体調不良でキャンセルになりました。 その時はすごく申し訳なさそうで次来月ねって言ってくれて、体調崩すほど仕事大変なんだろうなと心配していました。 その後予定が合わない日が続き、友人に彼女がいるんじゃないかとか会うつもりないんじゃないか遊ばれてるなんて言われていたので不安になっていたこともあり、この前約束をキャンセルされたときに色々と言い過ぎてしまいました。 彼女でもないのに、彼女できた?迷惑なら大丈夫だよとか色々問い詰めるように言ってしまい、きっと時間のない中ひとつひとつ答えてくれたのに、どうしたいのかわからない。なんて言ってしまって‥言い過ぎたなと思ってすぐに謝ったのですが、それから連絡がありません。 一度電話しようかと思ったのですが、拒否されていたり出てくれなかったらと考えたら怖くてできません。 連絡が返ってこないのにしつこく電話してもいいものかもわからず。 ここはしばらく連絡せず、時間を置いたのちに普通に連絡してみたら?なんて言われたりもしますが‥。 この前会ったとき手をつないでくれたし前より仲良くなれたような気がして嬉しかったのに、自分のしてしまったことが取り返しのつかないことですごくすごく後悔しています。。 もっと向こうの気持ちを考えるべきでした。 私はどうしたらいいのでしょうか‥?

  • 好きな人が体調不良のときのメール。

    好きな人が体調不良のときのメール。 自分の気になる異性が体調を崩し熱を出しているとわかっているとき、メールを続けたい気持ちがあっても相手の身体を気遣ったうえで早めに終わらせようと思いますか?(時間帯としては夜のメールで、、)

  • 好きな人がいます

    私には好きな人がいます。(中一女子です)その子とは同じクラスになったことは少ないけど今年同じクラスに入ってから話すようになって好きなTiktokerさんが同じでわたし的には気が合うかも…?って感じだったんです。学校ではその子と私含め女子3人で行動することが多いんですけど多分私はその子の眼中にはありません。今日はそのグループで映画を見に行ったんですけどその子の体調が悪くなって途中トイレにこもっちゃってとても心配なので「無理しなくていいよ」とLINEしたら「だいじょぶ」と返ってきました。多分その子的には図々しかったのかな…って思ってます。その子の隣にいると心臓がバクバクして上手く喋れないしその子の好みだって分からない…体調が悪いとき方ってほいてもらった方が男子的には嬉しいのか…分からないことまみれです。私はもうどうしたらいいのかよく分からなくなってしまいました。どうしたらいいと思いますか?答えて欲しいのは 1.好きじゃない女子に心配されても嬉しくないのか 2.どんなことされたら好きになって貰えると思いますか? 3.今後のアドバイス等… 長文失礼致しました。誤字脱字等ありましたらごめんなさい