• ベストアンサー

傷つけたくない人を傷つけてしまった

傷つけたくない人を傷つけてしまった。 素直じゃない僕が、その相手が体調不良で僕が心配したんです。ですが、その相手が気を使って言ってくれたのか?と思って聞いてくれたのに 僕がごめんわからないって言ってしまって その相手がもう知らないって感じでトークを終わらせてしまいました… もうどうしようもない おしまいだよね こういう時ってどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そういうトークミス?あるよね むっちゃ分かるよ でもね相手は傷ついてないと思うんや だって君は相手を心配してあげたんやろ? あんまり深く考えん方がええで!

その他の回答 (5)

• tuyosik
回答No.6

きづく、ありのまま知る、妄想しない。まっすぐやり終える。害さない、助ける。慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく、ふさわしく。悩み苦しみなくなるように、願い叶うように、幸せであるように、考える話す動く。怒らない、欲ばらない。悪口しない。優しい言葉で。後悔しない、精進する。素直に。と思いました。

• SPIKE-NLOS
回答No.5

>傷つけたくない人を傷つけてしまった。 具体的な内容は良く分からないのですが、傷つけたくない人を傷つけてしまったと思い、くよくよ悩んでいても、過去は変えられないので、暫くは距離をとり、相手との接触を辞め、ほとぼりが冷めてから、改めて「お詫び」をするだけで宜しいかと思います。 相手がもう会いたくないと言うなら、それはそれで、仕方が無いと思います。過去と他人は変えられないからです。人間の性格は変わらないので、仕方が無いです。 色々悩んでいても、貴方のメンタルが悪化するだけですから Todo(実行)し、どうしたら、関係が改善するのか、改善しないなら 今後どうするのか、計画を立て、実行してください。 同じことを考え、「ああどうしよう、しまったー」なんてネガティブな事ばかり考えていると、負の連鎖が怒り、同じことをずっと考えるようになり、脳疲労を起こし、メンタル疾患になりかねません。 「まっいいか」ぐらいな考えに留めておいてください。

回答No.4

傷つくか傷つかないかは相手の課題だから、質問主が気にかけても仕方ない。俺が悪いってネガティブになって何か解決になるの?ならないなら今すぐ止めよう。 そもそも『ごめん分からない』で不貞腐れるその相手も中々やばいと思うよ。 とっとと謝ればいいじゃん。後悔しないように。

• blazin
回答No.3

厳密に言えば傷つけてはいない。相手の対応は傷つく前に自分を守った対応だから。傷つきそうになった自分を守った。あなたにとって複雑なのは、自分が相手にとって守らなければいけない立場になってしまった事に対する申し訳なさ。傷つけたくない人なのに、傷ついてしまうかもしれないとあなたに対して身構えてしまった。身構えるというネガティブな心のバリアを張られたショック。もっと言えば、そんな余計なバリアを張らせた自分の幼稚さ。今のあなたなら良く分かるんだと思う。その気持ちこそ大切にしないと。あなたが素直じゃないという事は相手にも印象としては伝わっている。そういう意味ではあなたの対応は、ショックだけれど意外では無い。あなたのごめん、わからない発言は自分を守った発言。素直じゃないのは分かっているけれど、そのタイミングで持ち出してきたあなたの素直じゃない部分は正直心に刺さった。今のあなたが一番学ぶべきは、自分を守る事が結果として相手を傷つける事もあるという部分。自分だけさっさと素直じゃないと言う心のシェルターの中に入ってしまった事で、大切な相手を置き去りにしてしまった。その時一旦あなたに対して張り詰めていた気持ちの糸が切れかけた。→もう知らない!切れる前に離れてくれた事は不幸中の幸いだった。もし今の状態がおしまいだとするならば、あなたはもう上に上がっていくしかない。1から信頼関係を作り上げる位の気持ちで丁寧に向き合っていくしかない。素直じゃないという言葉に逃げやすい自分自身が良く分かったあなた。それを選ぶ事で弱い自分を守る事は出来たけれど、それと引き換えに大切な人に悲しい思いをさせてしまった。この経験は活かさないと。相手から見て活かそうとする姿勢が見えるかどうかこそ、今後の関係性にも大きく影響してくる。まさかの時にこそ、真のその人が見える。傷は付いていない。傷つけそうになったというこのギリギリの経験から学べれば、もっと素直になれる良いきっかけにもなる。ゆっくりと深呼吸を。あなたなりにしっかりとエッセンスを抽出して、これからのあなた自身に活かしていけると良いよね☆

noname#255227
noname#255227
回答No.1

>こういう時ってどうすればいいですか? 「気を使って言いました」と言い直せばいいと思います