• 締切済み

高校生の喫煙ってバレないものなの?

高校生の喫煙ってバレないもんなんですか? 私の友達は新体操でインターハイレベルに活躍した子なんですが、強豪校だった時は痩せるためにみんなでトイレでタバコを吸いまくってたって言ってました。 それを極めたスポーツマンって体のどこかが壊れるくらい追い込むんだと聞いた時衝撃でしたし 加えて、可憐な新体操の格好した人たちがトイレでタバコを吸ってる姿を想像してそれもショックだった (恐らくその時はジャージだったろうけどなんとなくレオタードで再生された)。 それと同時に、高校の部活の大会なんて出場者は高校生しかいないのに トイレでタバコのにおいとかしたらそこでわかるだろうし、問題にならないか?って思います。 どうしてタバコ吸ってても、大会出場停止にならないんですか?タバコなんて、大会出場停止どころか学校も停学になりそうなのに。 顧問が見て見ぬ振りとかしてるんですか?

みんなの回答

noname#252804
noname#252804
回答No.5

自分は高校生の時に1日2箱ほど吸っていました。 朝7本近く吸った後に学校の休憩じかんでは急いで抜けて隠れて2本時間みっちり吸っていました。 そして、学校の制服やジャージで普通に吸って臭いの対策もしていませんでしたが、誰にもバレませんでした。 部活はバスケをやっていたのですが、やる気があるわけでもなかったので、少し抜けて、隠れて数本吸って部活再開してました。 一度、吸った後にバスケ再開したら、速攻息切れして怪しまれたことがありますが、その時は息切れしながらも続けました。 バスケも大会前は家で朝2箱とか吸ってニコチン大量に補給して、大会中に吸う本数ほ極力減らして、大会中は10本位しか吸っていませんでした。しかし、大会のトイレで吸いもしましたが何も言われませんでした。 タバコのにおいプンプンの服着て職質受けた時もバレませんでした。 交番の前をふざけてタバコ吸いながらゆっくり歩いた時もバレませんでした。 意外とバレませんでした。

回答No.4

すぐバレます。体臭,特に髪の毛が臭います。また,トイレがタバコ臭くなるので,他の人(選手に限らず,観戦者その他)が事実を知るでしょう。どこの誰が喫煙したではなく,喫煙をしている者がいるという事実ですが。  ただし,現在は(10年ほど前から)全ての公的施設(学校,体育館等)では敷地内禁煙となっているので,基本的にはあり得ない話だと思います。  なお,この選手の自慢話には次の2つの可能性を見ています。 (1)この喫煙の話は,面白くするための単なるヨタ話。もしその新体操の選手がアラサー以上なら,「喫煙の環境」としては可能性がありますが,若い人なら全くのヨタ話。敷地内禁煙なのですから。 (2)新体操界が腐りきっているのなら,あり得ないこともないかな。

• mimazoku_2
回答No.3

検討が付けば、教師達は動きます。 けど、インターハイに出場できるレベルなら「黙認」が妥当な言葉でしょうね。 あと、喫煙すると、空腹感を我慢しやすくなります。 私も喫煙するので、その空腹感を紛らわせるための行動でしょうね。 だからこそ、体重がキープでき、コーチ陣も黙認すると思われます。 ヤニやタールの臭いは独特なんで、非喫煙者は速効で気付くし、喫煙者はその「気持ちや心意気」を組んで黙っているのでしょうね。 つまり『優先順位』が選手として活躍することに重きを置いていれば、結果は当然かもね。

• gokukame
回答No.2

貴方が現場を見たわけではなく想像の話ではありませんか。現行犯なら停学などの処分が学校側から出ますよ。

• eroero4649
回答No.1

みんなで吸っていたなら、コーチや監督なども薄々気づいていたけれど、「痩せる」ほうが優先だったから気づかないフリをしていたってことなんじゃないかなと思います。 ただ昭和の昔から、部室で隠れてタバコを吸うのは野球部だろうがサッカー部だろうがよくある話でしたね。スポーツをガチでやる人にとってタバコなんて百害あって一利なしなのですが、やっぱり高校生ってカッコつけてタバコを吸いたがる年代なんでしょうかね。 私が高校生だった昭和の頃は、制服でさえないなら未成年だと分かっていても簡単にタバコは買えましたが、今は未成年だとタバコを買うのはとても大変だと思うんですよね。少なくともタバコを「横流し」する大人がいないとタバコは吸えないので、さすがに監督やコーチがタバコを横流しするってことはないでしょうが、どこかに子供たちにタバコを渡す悪い大人がいるのは間違いないのではないかなと思います。