• 締切済み

今後どうしたいかを言わない人

お世話になります。質問です。 リアルで知っている男性が「これからデートを重ねて相性を確かめながら関係を築いて行こう」と言いました。 そしてしばらくは会いたいと言ってきましたが私の家から彼の家まで電車で予想外に時間がかかることを彼が知ってからは会いたいと言わなくなりました。彼は車を持っていますが忙しくて私に来てほしいようです。ちなみに私は車を持っていません。 彼は仕事がとても忙しい状態が続いているそうですが、会いたいと言わなくなったと共にやり取りに親密さがなくなりました。 あちらが会いたいと言わなくなって1か月後に私が「忙しすぎて私をかまうことが出来ないように思えます。そしてそれがあなたの答えのような気がします」と伝えたところ「君は、たくさんかまってほしいと言ってたね」と返されました(実際そんなことを言ったかは覚えていません)。 更に私が「あなたの負担にはなりたくないけど、永遠に今のようなやり取りの頻度だとあなたを親密な存在だと感じないでしょう」と伝えたところ、返事がありません。 なぜあちらは、はっきりと「やめたい」と言わないのでしょう? 不愉快です。 会いたいと言わなくなってからもこちらからの連絡にはすぐに返信してきていましたが、まだ私に興味があるとは思えません。

みんなの回答

• yaasan
回答No.12

関係を築いていこう、という言葉に同意を得た時点でこれからは少々きつめの事を投げても同意してくれるんじゃないか、そういう関係を築いていきたいな、と思ったのじゃないかと思います。 それがあなたの考えと剥離している事で、あなたから疑問を投げている状態だと思いますが、そういうやり取りがしないのではなく、自分の意のままについてきてくれる女性を求めているので、返事する気が無いのでしょう。

Newbc
質問者

お礼

ありがとうございます。そうかもしれないですね。

• tony3303
回答No.11

初めまして、今どきの男性って仕事がなぜ忙しいのか不思議でなりません。 他の質問を見ても仕事が忙しいと言う男性が多く相手に不信感を与えていたり、前に進まない人が多いですね。 今回の貴女の知り合った彼ももそういう理由であなたに来いと言うずるい人ですね。 「これからデートを重ねて相性を確かめながら関係を築いて行こう」 と言う人にしては会う気持ちが薄いですね。 貴女が来てくれてなら会うという事なのかはよく判りませんが、そういう男性って本当に興味がないのかと思うのが当然ですね。 私個人的に思うには、まったく興味がない訳でも無い様ですが、行ってまで会う気持ちがない、その心の中は来てくれてうまく遊べたらいいかなあ~位の思いだと・・・感じますが、それ以上は良くわからない人ですね、「やめたい」と言わないのもそういう事だと感じます。 それ以上は推測の域を超えてしまいますので、後は貴女の感じる事が 一番正しいと思いますよ。 まあ、あまり急がないで少しづつ前進できたらいいですね、相手が興味がある女性にする為にも急がないことがいいのかもしれません。 上手くいく事を願っています。

Newbc
質問者

お礼

ありがとうございました。その後また会うようになって今のところ良い方向に進んでいると思います。

Newbc
質問者

補足

詳細なご回答ありがとうございます。この人は睡眠を削るくらい忙しいそうです。なので私に来てほしいと思ったのは分かります。 以前は忙しい合間を縫って私の家の近くまで来てくれたのですが、ある時当日になって「会いたい」と言ってこられました。私も会いたかったのですがその日はかなり大雨だったことに加えていきなり言われて気持ちがまとまらず意味不明な態度を取りました。そうしたら彼はあきらめました。 その後こちらから連絡した時に「いつ時間ある?」「今週はOK」「でも君は〇〇(彼の家から遠い所)に住んでるからね」「1時間半かかるけどその分おごってくれる?」「うわー遠いね」とやり取りが続き、その後は一切あちらからの連絡はありません。しかしこちらからの連絡(基本的に用事のため)へのレスは早かったです。 そして質問文にあるようなやりとりの3日後、私がなぜ「あまり会えない人」だったのかを説明する文を送りました(距離的に遠いだけでなく不便な所に住んでいること、また身体上の問題)。そして隠れるつもりはなかった事、今の家からはまもなく出る事が分かることも伝えました。 しかし既読は早かったものの今のところ返事がありません。中身のある内容に返事が付かなかったのは初めてです。身体上の問題については「普通は人に言わないけど、私がなぜ簡単に会えない人なのかを知ってもらいたいから書いた」と書きましたが返事はありません。そして彼は少し前(会いたいと言わなくなった後)に、(パンデミックのせいなのか仕事のせいなのか)パスワードを忘れるくらい使っていなかったらしきリアルでの人の集まりのサイトに新規アカウントを作って参加していました。なので私の事はどうでも良くなったのだと思います。 何年も前に知り合い、私が今よりもずっとずっと遠い所にいた時も2-3年くらい「こっちにおいでよ」と言っていた人が、私が1時間半で来れる所に来たら縁が切れるとはびっくりです。首都圏で暮らしたことのある私には1時間半は何でもないのですが彼にとっては違うのかもしれませんね。

• tuyosik
回答No.10

因縁による、意志による、心、業による。と思いました。

Newbc
質問者

お礼

ありがとうございます。自分次第だとおっしゃりたいのだと解しました。

• zabusakura
回答No.9

なぜあちらは、はっきりと「やめたい」と言わないのでしょう? はっきり言ったらイコールあなたとは縁が切れるから。 フリーになって、また誰かを見つけるのが面倒なのでは? あなたも不愉快だというのなら、きっぱり、お断りすればいいのでは?

Newbc
質問者

お礼

ありがとうございます。きっぱりではありませんがこちらの(あちらが理解していなかったであろう、私が簡単に会おうとしなった)事情を説明する文を送りました。返事がなければ縁が切れたとみなすことにしました。

• blazin
回答No.8

ゆっくりと深呼吸を。言わない理由はあなたに対する美化が剥げてしまったから。はっきり言って彼は、あなたに対して都合の良い異性像を重ねていた。デートを重ねて相性を確認するという作業に自発的に向き合ってくれる心の優しい彼女。自分の方が多く負担する事を何とも思わず、進んで彼ファーストを選んでくれる彼女。忙しい彼を察して彼のペースやスペースに積極的に合わせようとしてくれるフレキシブルで柔軟性のある彼女。理想は会いやすい距離にいる彼女。仮に距離が離れていても、それを埋める努力を彼女の方が積極的にやってくれる事。構われ待ちでは無く、構って欲しい自分の方からどんどん動いてくれる彼女。その条件の全ての裏側にあなたが回ってしまっている。逆に言うと、その条件が全て表になるあなたに対して熱いメッセージを伝えた彼。勝手にあなたに対してあなた以上を期待してしまった彼。その結果彼側に勝手ながっかりが生まれ、彼自身個人的にどんどんトーンダウンしていている。そのトーンダウンを助長するようなあなたからのメッセージが連発された事で、彼のモードは完全に落ち着く形になってしまった。やめたいと言わないのは、あなたにあなた以上の理想を勝手に重ねてしまったという個人的な申し訳なさもあるから。等身大のあなたを良く理解せず、期待先行で向き合ってしまったが故に、等身大の不器用なあなたにがっかりしてしまった彼。それに対する申し訳なさはあるのかもしれない。そして、別にやめたいと言わなくても、実質機能不全を起こしている時点でやめたいと言っているのと同じ。あなたの方がやめたいと思った時点で終わる。あなたはそこに抵抗している。一度は身に余る美化や期待値を向けられたというアドバンテージ。それをあなたの方から手放すのは悔しい気持ちもある。彼からやめたいと言われたらやめるけれど、やめないと言われない限りまだあなたも良い夢を見ていたいと思っている。そういう意味ではお互いにマイペースだったりする。彼からのやめたい発言を終わりに絶対条件にする必要は無い。あなたがこだわりを捨てればそこで終わる。あなたはまだ捨てられずにいる。あの熱いメッセージを言ってくれた彼のイメージがまだあるが故に、その部分に希望的にすがってしまっているあなたもいる。今後の選択は本当にあなた次第。あなたの貴重な時間や資本を無駄にしたくないなら、自分のこだわりのある最後の形に囚われず、あなたのタイミングで終わりにしても構わない。今後どうしたいかを言わないのは、特にどうしたいとも思っていないから。その青写真自体が既に広がらなくなっている彼。こういう風にしようと伝えたあのメッセージは、あくまで理想の延長上にいる、彼の理想をクリアした彼女へのメッセージだから。あなたのようであなたじゃない。クリア出来なかったあなたは既に期待されていない。むしろあなたの方が期待値を持ったままポツンと残ってしまっている状態。こうして書き込んでみたからこそ、色々な感情は一旦脇において冷静に二人の関係を俯瞰してみる事。大切にしてみて☆

Newbc
質問者

お礼

ありがとうございました。驚くことにまた会うようになって今のところ良い方向に進んでいると思います。

Newbc
質問者

補足

詳細なご回答ありがとうございます。確かに、彼は自分のライフスタイルに会った相手を求めていたようです。そして私が都合に合わない(忙しい彼がやっと時間を割いた当日の誘いにまごつく、家が遠い)ことを知って見切りをつけたのだと思います。

• kochasan
回答No.7

相手は意味不明な思考の訳分からん奴だと思うのでお互い時間の無駄だから、わざわざ返信や連絡してどうこうやり取りしてること自体何がしたいのかお互いわかりませんが、その男は完全な地雷だと思うので放置でいいかと。、

Newbc
質問者

お礼

ありがとうございます。今後は放置です。

• tkkz55okwv
回答No.6

> なぜあちらは、はっきりと「やめたい」と言わないのでしょう? そういうこと、口にすることが 苦手な人なのかもしれませんね。 ただ、その理由はともかく、 はっきりしているのは、 質問者さんもおっしゃっているように、 相手が、もう、関係を続ける気がない、ということです。 もし、もしも、 少しはその気があっても、 結局のところ、性格上、あわなさそうですので、 いますぐにでも、 連絡をとるのを完全に 止めたほうがいいと思います。

Newbc
質問者

お礼

ありがとうございます。おそらくはそうなのだと思います。

noname#255227
noname#255227
回答No.5

>なぜあちらは、はっきりと「やめたい」と言わないのでしょう? 全てにおいて責任を負いたくない、相手に負担を押し付ける性格だからだと思います。

Newbc
質問者

お礼

ありがとうございます。ひょっとしたらそうかもしれません。

• eroero4649
回答No.4

かくいう、質問者さんは今後どうされたいのですか? 私ははっきりと「やめたい」とはいわないが、相手が「やめたい」といわないことだけを一方的に批判するのは片手落ちかなと思います。 どうなんでしょうね。このタイミングで質問者さんの問題点を長文で送られてきて「だから君と今後会うつもりはない」っていわれるのも、また腹が立つ話じゃないですか。 なんとなく曖昧なまま疎遠になっていく。でもいいんじゃないかなという気がします。今でも敬語で伝える関係だから、そこまで親密でもなかったんじゃないかな。

Newbc
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私ははっきりと「やめたい」とはいわないが、相手が「やめたい」といわないことだけを一方的に批判するのは片手落ちかなと思います。 この部分、はっとさせられました。

• habataki6
回答No.3

合う場所は相互で決めますが、忙しい人の近くで 合うのが普通です、なぜなら時間とれまませんから、 睡眠時間が減ることになり、最悪不注意で死亡して しまう事が、予想できる。 <忙しくて私に来てほしいようです。ちなみに私 <は車を持っていません。 相手がいう事が正しいです、会社員なら雇用されて いる立場です、就業規則は建前にすぎない、つまり 貴方に合う暇あれば、会社に貢献しなさいと、実績を 求められる、残業や休出は普通に有るとお考えくだ さい。

Newbc
質問者

お礼

ありがとうございます。私も同意します。