• ベストアンサー

『学校』と『宗教』の違い。

突然ですけど『学校』と『宗教』ってどこがどう違うんですか? 統一教会とか昨今問題にされてますが 無理矢理当たり前のように行かされて 赤の他人と無理矢理仲良くさせられ チョット違う事をするとイジメられたり仲間外れにされる 先生が権力を持ちそれを『是』としなければこれまた外される イマドキ全体主義を【強要】させられ ソレを【教育】とする 『学校』と『宗教』の違いってなんですか?

noname#252259
noname#252259

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

ほぼ、洗脳という意味では同じなのですが、学校は「丸投げ」と「段階」で言うことが変わっていきます 『丸投げ』は「友だちで解決しなさい」や「話し合いなさい」などのように、大切なところで問題解決を丸投げしますし「それは家庭の問題」とか「性格の問題」「身体的な問題」などと区別して、丸投げします 『段階』は、書かれているように、新入生や低学年では「元気に明るく」や「友だちを多く作りましょう」を強要し、それができない児童は「おかしな子」と認定します また、高学年になるにつれ逆に「おとなしく礼儀正しく」が強要され、いつまでも「元気だけ明るいだけ」の児童は協調性がないとして「おかしな子」と認定します このことについていける児童や生徒は良いのですが、そこに落ちこぼれを作る構造が、義務教育で行われる洗脳教育です 共通項は、これも書かれているように、他者と比べて優劣を決めますから「昨日の自分よりも今日の自分」という成長を見まることはせず、全体の中の個としての評価しかできません 故に、そこで育つ心も「誰かよりも優れている劣っている」という判定基準を植え付けますから、人を馬鹿にしたり、人を羨んだり、妬んだり、恨んだりする曲がった心の闇を育てています ましてや今の時勢は、あだ名禁止で「さん」付を強要していますから、なおのこと、宗教に近づいていると感じですよね・・・

その他の回答 (8)

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.9

個人が疑問を呈する余地・自由が認められているか、つまり「民主主義の根幹」たる言論の自由の有無という点では学問でも○○学派など言われるものはやや妄信的な傾向もあるという意味で原理主義的な宗派と共通していなくもないですが、義務教育上の強要と宗教における個人の人生への干渉(影響)は似ているようで質とレベルがちがうと思います。 学校では協調性の名の下に「建前」「本音」を使い分けられることが求められています。のちの社会人としてのサバイバルスキルです。教育制度・機関によって主体性や自立を促すのが目的・そうでないところに分かれるとはいえ、いずれにせよ本音では授業内容や教師の意見に賛成でなくても建前は最低限のカリキュラムに従って求められる答えを出さないとドロップアウトするのは変わらないでしょう。 宗教は建前=本音で信じることが前提です。権力や富を得るための手段として宗教が悪用されてきたのは、建前との使い分けが想定されていない以上、自分自身は本音で信じている信者たちが他人の「信じているフリ」など想像できず、建前を見抜けずに騙されてしまうからです。 さらに、義務教育は人生の一時期、合わせているフリをすればいつかは終わるのに対して、宗教は宗派によって度合いの差はあれど人生そのものです。たとえばベジタリアンに置き換えてみればわかりやすいかと思いますが、学校や仕事のように「オン・オフ」すればいいものでなくて日常生活や普段の言動にたえずついてまわります。 歴史の教師がなにを言っていようと、クラスを出てしまえばどうでもよくなりますが、宗教はそうはいきません。行事の最中だけ信心深そうにしているのは「偽善者」と呼ばれはしても、学校で求められた答えを出して「嘘つき」と非難されることはないでしょう。 まともな宗教は勧誘せず、入るも離れるも個人の意向を尊重して過剰な干渉もしません。さらに「自分たちが善・他者はすべて悪」と白黒描いたり、自分たちの教えを信じないとバチがあたる・救われないなど脅迫することもしません。そのような脅しときびしい束縛のもとに信者の自由意志や思考を一切認めず、人間関係を組織内に限定させて依存させ、心理操作や法に触れない範囲で制裁を加えて信者が逃れないようにするの過激な宗派や金権絡みの新興宗教です。 若い頭と精神に作用する学校と宗教が一緒になると強力です。イスラム園で過激派のテロリストが養成されているのもそのような場です。

  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.8

「学校」とは、一定の事柄を学ぶことを目的として設立された組織・団体をいいます。 「宗教」とは、超自然的・超人間的な本質の存在を確信し、畏敬崇拝する心情と行為をいいます。 学ぶ対象が、超自然的・超人間的な本質の存在を確信し、畏敬崇拝するような内容ではなければ、学校の範疇には含まれても宗教の範疇には入りません。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.7

それはあなたの心の根底にある「被害者意識」の問題。 学校は行かない事も転校も出来る。 宗教はそれがない。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.6

要するに質問者さんがいいたいのは「教育」と「洗脳」は何が違うのかってことですよね。 正直、私も分からないです。 きっとその内側にいると「教育」になり、外側から見ると「洗脳」になるのでしょうね。例えば我々は地球は太陽の周りを回っていると学校で教育されますが、宗教の原理主義者の人たちからすると神の教えに背くサタンの教えに洗脳されていると感じるでしょうからね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

学校は義務教育で、勉強しなさいと、国が主導しています。 宗教は国や住む地域により、考え方が異なるので、貴方が どこに住んでいるかが重要です、つまり違う宗教に入ると、 異端とされ迫害される事は、普通にあります。

回答No.4

その違いが分かるよう教えてくれるのが学校 そういう物事の分別がつかなくなるのが宗教 どちらにも属さず自分勝手な思考で他人を殺傷する事件が多発しているのが今の日本です イジメの根絶はもちろん、学校教育をもっとちゃんとしていかないといけませんね イジメや仲間はずれなど多様性を認められないのも無知や教養の低さかが原因ですから 大人こそ教育が足りなかった世代なので、堂々とハラスメントが横行していますし、これだけニュースになっているのにあおり運転や差別がなくなりませんからね・・・困ったものです 若い人達には我々世代のようにならないよう頑張って欲しいです 困ったことがあったら大人に相談してバカを駆逐していきましょう、応援しています

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7091)
回答No.3

大學でない場合、学校は金儲けはしない。 宗教はほとんどが悪質な金儲け。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

元々は同じものです。もっと言えば家庭内教育と称するものだって親の価値観を子供に押し付けているに過ぎないわけで、さらに言うならば政治だって似たり寄ったりです。支配しようとする側からすれば支配される側を納得させるための理由付けが必要になりますから、それが宗教ということになるでしょうね。

関連するQ&A

  • カルト宗教とそうではない宗教はどう違うのか?

    カルト宗教とよばれるからには、それ相応の理由があるのだろう。 が、宗教に興味もなく知識もない僕には、すべて同じに見えます。 統一教会の友人もいますが、頭も良くて礼節もわきまえています。 エホバの証人の知人もいますが、みんないい人です。 同じキリスト教であるのに、カルト宗教とよばれるのは、中世の 異端審問みたいに、権力者が自分らの意に沿わないものたちを、 迫害しているように思えてなりません。 みなさんどー思いますか?

  • 宗教にはまる人とはまらない人の違いは?

    オウム、創価、統一教会といった宗教(団体)や、 江原や細木といった恫喝霊媒師等に脳みそ全部預けてしまう人と、 そういったものには近づかず自分なりの宗教観を持って生活する人 の違いって何でしょうか? その人の生い立ち環境や教育、性格にどういった特徴があるのでしょう ? おそらく正解というようなものは無いとは思うのですが、参考になる ようなご意見を聞かせていただければと思っております。 確証はないですが、「引きこもり」になるならない、「自殺」する しないタイプの人の違いにも通じてるような気もします。

  • 宗教への献金

    私の両親はモルモン教会の熱心な信者です。 モルモン教会の信者は規則が厳しいし、たくさんの献金をするし、信者が教会へ払う犠牲が大きいと よく聞きます。モルモン教信者が求められる献金と犠牲は次の通りです。  ●全ての収入の十分の一を教会へ捧げなければならない。  ●日曜日は教会へ行き、3時間(大人も子供も)の集会に出席しなければならない。  ●教会に入ると無料でボランティアの責任を引き受けなければならない。ピアノの伴奏、日曜学校の教師、監督として地域の信者の面倒をみる、活動委員、宣教活動等。  ●全てのふさわしい男子は19歳になると自費で2年間、布教活動に行かなければない。費用は 男性で200万円、女性で150万円程です。(女性は1年半、行きたい人のみ)  ●緑茶、紅茶、コーヒー、その他カフェイン入りの飲み物は絶対に摂取禁止。アルコール飲料も一切だめ。煙草もだめ。  ●毎月教会の出している雑誌、リアホナを買って読む義務がある。聖書の他にモルモン書、教義と聖約という本も買う必要がある。  ●子供たちが小さい時から ”この教会は真実であることを知っています”と言うように教育されることが多い。  ●日曜日は買い物や遊びに行くことは禁止。仕事もなるべくしないようにと教えられる。  ●モルモン教会だけが ”唯一真の教会である”と教えられる。信者は極力信者同士で結婚するようと勧められる。もし伴侶や子供たちが他の宗教に入ったり、モルモンをやめたりしたら、あなたは天国で彼らとは一緒に住むことは出来ない。  ●ホモセクシュアルの人々は罪びとであると教えられる  ●モルモン教だけが天国へ行く道なので、それに改宗しない人はどんなに人の為に尽くしたとしても、例えばマザーテレサであっても天国の一番上に行くことは出来ない。(もし彼女が死んだ後でモルモン教に改宗していれば話は別) このような規則があります。もちろん、これに従わない人もいますが、(信者以外の人と結婚する、日曜日に買い物する、仕事をするなど)その人たちは後で天国の一番上に住むことは出来ません。 そこでモルモン教会以外の宗教を信じている方々にお聞きします。  皆さんの通っている宗教では、どれくらいの献金や犠牲を払うようにと求められますか? 又、気持ちの上ではどうでしょうか?子供たちには必ず親と同じ教えを教え、道をそれないように教えるようにと指導を受けている、又は伴侶や子供たちには自分でどうするか決めるようにと指導者から指示されている、とか。教祖の言うことは絶対に従わなければならない、とか、教祖が言うこと全てに従わなくてもよい、とか。 ”うちのお布施はひと月にたった300円だよ”とか、”うち宗教も布教活動を週に2回やらなければならない”とか、なんでもいいので、参考までに教えて下さい。

  • 近所に住んでいた宗教団体のガキが私にため口をきき

    生意気なことを話してきます 怒って追いかけると急いで走って家に 逃げ隠れする姿はお笑いみたいです 後からこのガキがいっていたのは 統一教会、そうかがっかいに入っているということです 私が家から出てくると、一緒に会社行こうといってくるんです 言葉に必ずつまるので、うるさい、そんなこといってない、黙って聞けよ、 考えろ、こんな類いのことをいいます この子供たちは全て学校を中退しています その後、私は精神病院に入院させられ 県をまたいで引っ越していますが 電磁波攻撃がはじまりました 音声送信は前からありましたが 電磁波攻撃する機械は宗教団体の上から買ったようです 災害時に人命救助のために使う電磁波探査装置やLlad、東芝販売のここだけを改造、悪用しているようです 高価なものですが、大きな宗教団体は 普通に買えるようです それを下の信者に使わせているみたいです 近所の宗教団体は私に逆恨みで 上の宗教団体に機械をくれるよう依頼したみたいです 脳内マッピングなどアメリカから出た機械は決行あります 一般人が知らないだけで実際あるものです この文いちいち見ないとか、私たちに勝つのは無理だとか色々音声送信してきます 音声送信だけなら妄想かもしれませんが、電磁波攻撃は見た目に分かります 傷だらけなので 面白いことにこの文を打つのをやめさせようと電磁波を売ってきます 上下斜め、からだぜんたいに 自分たちが好きなところをうってきます 臓器が動くぞとか効いてるとか いってきます そうかがっかいも統一教会も そんな機械知らない人は全く知りませんが強力な信者だけが機械操作しています 物心ついたときから機械を使わせているのでなんの抵抗もなく、ゲームのように扱いますが、子供の頭もマニュアル化され、自殺するまでの課程を 楽しむように30年、40年も やりつづけます この文を書いているときも、許さないから、苦しい?、かわいそう、無理だよ、防ぐのは難しい、大丈夫?今日は飲みすぎとか子供が いってきます これはもはや妄想ではないんですよ 被害者の会にも、そうかがっかいの加害者が入り込んでいたり、ブログでも 加害者がかいているのもあります 統一教会は異常な合同結婚式で有名ですよね そうかがっかいもしつこいストーカーで有名ですよね 目にみえる実害があっても 知らない人は無視ですよね 北朝鮮は一般人を拉致して 自国に連れ出すあり得ない国です レスキュー隊が使う電磁波探査装置があれば十分悪用するとおもいます 被害者動画でも一部すごい震えや家が少し揺れているのがありますね なぜ、わざわざ恥を偲んでそんなのを 写しているのだとおもいますか 被害にあってるからですよ 傷はどうやって証明するんですか 鉄やアルミでなぜ効果があるんですか 妄想ではないからです ただのいたずらで何十年も 1000人以上の人が被害にあうわけありません 普通引っ越せばなくなりますよね 電磁波を流されると足などがはね上がったりしますから間違いありません 被害者は毎日、家以外でも電磁波で 痛くされてますから、冷静に考えられなくなっています 個人的にそういう機械を買えるところがあると理解したいのですが 中々売ってませんし、効果ですよね 大人しい、孤独な人を今は狙っていますが、大人しい人がいなくなったら もっと範囲が拡大されるかもしれません 少し日本人を減らしたいのかも 大々的に減らせばおかしく思われてしまいますから、孤独な人をまず狙うのが最低でしょう 少なくとも日本全国分布しているので 私が県をまたいで引っ越せば、仲間の所に機械を置かしてもらうのでしょう 被害を受けていない多くの人は この犯罪を知らないし、しんじられませんが、アルミに穴が空いてしまう事実があるのに、実際、アメリカでも 思考盗聴器があるという以上 使わない手はないのだと思います 実際あるものを信じたくないだけです 今のところ、被害者は孤独な人に限られていますが、もっと手を広げてきますよ 分からないように、でもかなりはやく 手は回っています 逃げられないよ、怖い?しょうがないよ、狙われたんだからが口癖の宗教団体です 被害者が色んな対策をしています 共通するのは鉄を使用していることです 鉄で妄想が軽減されると思いますか? 電磁波を防ぐためですよ がいせんしゃで追われたこともあるし 、実際目でもみていますし 音声送信の声は骨電動ですが それを録音したところで証拠になりません そうかがっかい、統一教会は恐ろしい、きちがい宗教です 納金額が少なかったり、脱会しようとすると暴力を必ず受けます はっきりいってものすごく気持ち悪いです 入れば家族全てがイカれます オウムの加害者たちが洗脳からとけて 取材に答えていた番組がありましたよね あんな感じで、もともと性格もイカれてるんでしょうが、もっとおかしくなります 気持ちの悪い、宗教団体の子供の顔を 見てきているので本当です 年寄りまで非常に気持ち悪いんです 逆恨みなのに、自殺させることが 正しいと思い込んでいるんです 普通の会話はできません 理解できていないんです 排除することだけ、機械を使い金を もらうことだけに従事します 大変だね、会いに行こうか?なんども いわれていますが、その張本人は隠れています 上に頼まれればサリンもまくと いった人と一緒の思想です 警察も精神病院のなかにもかならず かかっている人がいます そして、あべそうりも統一教会の表紙を飾っていますね 異常なんですね ロシアや中国や北朝鮮も領土を侵略していますね 日本はかなりバカな国ですから あちこち侵略者がいるのでは 宗教団体の子供が音声送信で いねーよといってますが 嘘がほとんどなので聞いては行けません 侵略者は、なんの権力も持たないむしろ弱い人を消そうとしてるんですよ 孤独な人がそんな事を他人にいっても信用されませんし、人体実験を兼ねてある程度日本人を消したいというか 気に入らない人なら誰でも消したいんじゃないでしょうか 北朝鮮はレベルが違いますからね 最終的に気に入らないやつは 全て殺してしまうんでしょう また音声送信で宗教団体の子供が盛り上がってきたといっています こんな頭はもうどうにもならないんだと思いますよ 当時、白装束なんて胡散臭いやらせだと思っていましたが、そうではないんですね また、音声送信、電磁波攻撃を受ける前までは、なぜそうかがっかいばかりなのか、偏見でただのおかしいデマだと思っていましたが、もっと真剣に 考えるべきでしたね 統一教会も人の家の鍵穴にものをつめて、それは当然だといいはなつんですから、間違いなくイカれてます 団結した宗教団体ですから 例えば、被害者に電磁波送るから あなたの家に機械を置かせてと頼まれた場合、断ると自分がやられるんですよ お金をもらえるし、断る事はないでしょう 実在して現在、救助隊や戦争時使われた機械ですから、利用しない手はありません 被害者同士で団結して原因をさぐり 解明したくても、加害者がそのなかにいて、さらに目をつけられる たまったもんじゃありません そうかがっかいも統一教会も 圧力が強く、数が多いですから そんな機械、資金で平然と作らせる事ができるんですね 宗教団体の子供が次次、知らねーよ 関係ない、はやく書け等いってきています 気を散らせたいんですね この宗教団体の親は無職、子供は学校に行ってません 真夜中だろうが音声送信してきます 宗教団体に私は所属していないので 無関係でも気に入らなければ 狙われるんでしょう 私に追及されるとそばにいる 母親をよびます ママーと音声送信で もっと左だとか、真ん中狙えとか 色々いいます 強く電磁波で攻撃されると 例えば腰がとてつもなく震動します ものすごいですからね ただ、この宗教団体は自分に実際したことはなく、痛いからやらないもんと行っています 非常に電気がくうと音声送信でいっています 仕事をしていても狙ってくるので 痛くてはね上がってしまいます 端から見るとただの変な人ですよ その通りとまた、宗教団体の子供がいっています 実際ねらわれたところ、腕でも指でもどこでもです じっとしていられないんです また、狙ってくるので この宗教団体の子供の中に女児がいますが、ほかの友達いわくマドンナだそうです 追いかけてきて、挑発してきた女児ですが、非常に気味の悪い、こきたない、地味顔でした マドンナは学校をやめさせられて 完全に電磁波攻撃に従事しています これをかいたらまた、友達が謝れといってきました 非常に幼い生意気なだけの小僧です みんな近所の学校をやめた子供たちです こんな幼い子供たちですが バーニングというと起こるんですよ また、許さないといっています 近所にまだすんでいたころ、 なぜこんな子供が真夜中、早朝関係なしに家のまできて文句をいうのかなぞでしたが、引っ越し、違う県にいき 音声送信され、統一教会だといわれてからなるほどとおもいました 因みにこの近所一帯がほとんど 毎日家にいて、噂話を毎日し、 食べ物交換をしているやつらです 人の家のゴミをみたり、ポストを 覗いたり異常でした 宗教団体が多く、そうでない人がいても恐れてなにもいえない状況です また文を書いていると、宗教団体は近所にいない、たくさんいるとか いつもこんな感じで真逆のことを いい、ごめんね、そりゃそうだ とか意味不明なことばをいいます 電磁波攻撃のときに脅し言葉をいうのは当たり前だと大威張りでいいます ペインガンという大型の機械もアメリカで使用されています 80年代には人工地震の新聞が読売から でてますよ

  • 日本人と宗教~?????

    私は普通の女子大生で、特別な知識はありません。テレビやニュースを見てなんとなく感じたことです。アホな文章だったり、見当ハズレなことを言っているかもしれませんが、なんとか読み取ってください。 最近のスピリチュアルブームや日本に新興宗教がたくさんあることを考えると、これからの日本人の宗教への関わり方ってどうなっていくんだろう?と疑問に思いました。 宗教は人間が生きる上で必要なものだと思います。人間の心のよりどころとしての必要性もあると思いますが、さまざまな考え方を持つ人間をまとめるのに宗教はとても便利です。宗教ナシで法律や権力だけで統率するのは難しいと思います。答えが出しにくい問題でも、宗教を基盤に考えたらわかりやすい。 日本には、全くないとは言い切れないけど、宗教による縛り(?)や共通的な価値観は海外に比べて薄いです。それでもなんとかやってこれたのは宗教への鈍感さを補うものがあったからだと思います。 日本は「恥の文化」といわれますよね。そのほか義理人情だとか、仏教的だけどご先祖さまが~とか「今時古いよ」と言われるような考え方が他国の宗教と同じような働きをしてきたと思います。しかし、宗教のような確固たるものではないので、古きよき日本人の考え方古い常識は薄れてきていると思います。(もちろん良いものばかりではないけど) というわけで、スピリチュアルがブームになるのは、今まで日本に当然のようにあった「常識」や指針が揺らいできちゃってるのが原因なのかなぁ?と考えています。流行っているのは必然的なタイミングなのかなぁ?と。 日本人的な考え方がこれからどんどん薄れていくとすると、日本人にも宗教が必要なんじゃないか?(神道の宗教教育?)ほうっておくと、指針のなくなった日本人がスピリチュアルや新興宗教にどんどんはまっていくんじゃないか?なんて思います。 なんか・・何が聞きたいのかわからない文章ですが、上記のことを読み取ってくれた上で、「これからの日本人と宗教はどんなふうにかかわっていくべきか?」について回答者さんの個人的な見解を教えてください。(わかりやすく♪) 私自身は、無宗教(初詣・お盆・クリスマスを楽しむ一般的な日本人)ですが、無神論者ではありません。神に対してはファンタジー感覚です。あと、一神教の排他的な感じはあまり好きではありません。八百万の神をかじった程度の柔軟な感じが好きです。アニミズムもおもしろくて◎。神様も排他的な要素はあるし、天皇が神様になるなど、危険もありますが・・。なので希望としては、今までどおり、宗教に対して曖昧なままで済む日本がいいです。 個人的には何を道徳の基盤にするのか・・というと、特定の宗教に頼らず、聖書やコーランお経、親のしつけ、自分の経験、小説・・などあらゆるものから良いとこ採りして自分なりバイブル(哲学?)を持って生きていたいなぁと思っています。 全体的に意味不明ですがよろしくお願いします。

  • 日本の学校で学ぶもの

    日本の教育にかんする質問ですが,日本の教育,とくに,義務教育における,中学校の教育において,重んじられていることとは,どのようなことでしょうか? 参考までに: 教育の,ひとつの理解のあり方として,労働のためのスキルを身につける場であるという,理解のしかたがあります。お金をかせぐためのスキルを学ぶ場が学校であり,そういった点においては,このような考え方は的を得ていると,わたしはおもいます。 わたし自身は,教育とは多面性に富むものであり,そのひとつのアスペクトは「お金を稼ぐためのスキルを学ぶこと」であると,受けとめています。社会のなかで自立して,さらには,自律して生活をするためにも,教育は必要です。たとえば,コンピューター・サイエンスを学ぶ学生は,学校を卒業したのち(教育の課程を修了すると),国内外のIT企業に就職して,コンピューター・サイエンスの分野で活躍することになります。また,法律を学ぶ学生は,学校を卒業したのち,司法試験などを経て,法曹の分野で活躍することとなります。これらは,あくまでも,ほんの一部の例です。ライフ・コース,ライフ・スタイルの多様化とともに,教育を受けたのちの進路は,多種多様なものとなっています。 わたし自身は,以上のようにして,教育というものを受けとめていますが,日本社会における教育,とくに,義務教育課程においては,生徒や,学生を「管理」する,いわゆる,管理教育主義的な教育が,いまもなお実践されていると考えています。 いわゆる,「従順さ」,「オビディエンス」を「植えつける」場と化しているのが,日本の義務教育,とくに,日本の中学校の「悪しき特徴」であると,わたしは考えています。 そもそも,「集団主義」,「社会性」というものは,学校以外の場においても学ぶことができるものと,わたしは考えています。たとえば,ボーイスカウト,ガールスカウト,教会やら寺院の活動,地域の団体のボランティア活動など,学校以外の場においても,日本社会がとくに重要視するところの,「日本型集団主義」なり「日本型社会性」を学ぶ場は,豊富であると,わたしはおもいます。そういった,日本のいまの社会事情を考慮すると,義務教育というプロセスにおいて,いまの日本社会においては,「従順さ」,「オビディエンス」を「植えつける」ことに「やっきになっている」という印象を,わたしはもちます。 また,中学生というレベルにおいては,一定のレベルの社会性なり,集団性が身についていることが「前提」になると,わたしは考えます。ですから,「従順さ」,「オビディエンス」を「植えつける」ことに「やっきになる」のではなく,将来の日本社会を支える,優秀な人材の育成を第一の目標として,「学問を教える」ことに熱心になるべきだと,わたしはおもいます。現在の日本の小学校の教育レベルにおいては,子供たちが,基礎的な「読み」,「書き」,「計算」のスキルを十分に習得することが可能なのですから,いわゆる(レベルの高い)「学問」に挑戦できる「環境」をつくることが,重要であると,わたしはおもいます。(ごく一部の私立の学校においては,すでに実践されていますが…。)

  • 宗教の単元で先生が教えたことは正しいですか?

    小学6年生の祐太といいます。 よろしくおねがいします。 いま、学校で宗教の単元を学んでいます。 ぼくの思ったことは先生の教えと違いました。 先生は神を信じるとか、形式的なことを中心に教えています。 ぼくは宗教というと、他人がいっしょになかよく暮らすときの約束のように思いました。 たとえば、おばあちゃんが言うには、昔はいっしょに田舎で農家や狩猟採集をして暮らし、寄り合いとお祭りをしていました。庚申さんという神仏にみんなで祈り、そういう自然の一年のリズムでみんなが暮らしていたそうです。 それって、自然をみんなの生活や心の拠り所にしてきたということで、自然教と言えるとぼくは勝手に思っています。 じゃあキリスト教はどうかというと、アイルランドの親戚のおじさんに聞いてみました。みんながなかよく平和に暮らすためのモラルみたいなものと教わりました。神が必要な理由は、みんながじぶんの心の中の神に正直に行動することで、汚職や弱い人をほっとくような冷たい社会にしない工夫だそうです。 おかあさんは人が見ていないと赤信号を渡ったり、ずるいことをします。日本人は他人の目がみんなに平和をもたらす神さまみたいに思いました。でも、これでは人が見てないと汚職や弱いものいじめをしてしまいやすいと思います。 戦争が終わって新しいアメリカの教育を受けて、日本人は自然教を忘れてしまったように思います。おじいちゃんより前の高度成長という時代にできた新しいモラルにすがってたけど、今じゃ時代に合わずみんな不安になってマウンティングとかこぜりあいしてると思いました。お姉ちゃんも学校に行きたくないし勉強はアメリカの有名大学の初等用Eラーニングで十分と言って英語でがんばっています。 話がそれちゃったけれど、宗教の意味って教えがどうだというよりも、ぼくたちの社会にとってひとの行動や考え方がどう変わるかにあるとぼくは考えました。 難しいこともがんばって勉強するので、教えてください。 ぼくのような考え方で宗教を研究してる分野の名前と、みなさんの宗教と神と人や社会のありようの関係への思いもできたら教えてください。 よろしくおねがいします。 西佑太

  • 民主主義も霊感商法みたいなものでは?

    統一教会は確かに悪いと思いますが、 例えば民主主義なんかは55%の人が賛成した法律のせいで、残りの45%の人は不利益をこうむったりします。 これがいかに異常かというと、 例えば、野球チームとしてチームメイトが25人いたとして、エースや4番やイチロークラスの選手がいたとしても、部員の大半は補欠なので、多数決を行うと補欠の意見が通ってしまい、チームの強化とか勝利とかいう道とは全く違う行動を、レギュラー組が強要されてしまうのです。 まあいえばやる気のない補欠の考える霊感みたいな感じの練習やら行動を強要されかねないのです。 民主主義は失敗でしたね。

  • 長文です。子供の宗教について…(旦那がプロテスタント、私は仏教です)

    プロテスタントの彼と今年結婚し、その後数ヶ月で妊娠しました。私は仏教で、(無宗教に近いけれど…初詣やお葬式などは仏教に則って行います)現在妊娠6ヶ月で来春出産予定です。安産のお守りも持っているし、近々母と安産祈願にも行く予定です。 彼のご両親は敬虔なプロテスタント信者のようで、彼自身は子供の頃から教会には通っていたようですが、洗礼を受けたのは高校生のとき、自分の意思でだそうです。 結婚前から、初詣には行かない(神社に行くのはいいけどお参りはしない)等は話を聞いて知っていましたし、私もキリスト教徒になりたいと思えばなればいいけど、強要はしないとのことでした。私も、中高6年間プロテスタント系の私立校に通っていましたし、キリスト教に対して特に抵抗もなく、理解をしていました。 が、子供が生まれるとなると、考えなくてはいけない問題が沢山出てくると思い、不安になってきました。 産まれてすぐのお宮参りやお食い初め、七五三などはどうなるのでしょうか? 旦那は、親の意思ではなくてプロテスタントは本人の意思で入るものだから、子供が大きくなってから考えさせる、と強要するつもりはないと言っています。子供を教会に連れて行くかどうかは、「子供の教育として教会はイイと思うけど、どうしようね?」と言っています。(カレ自身は現在ぜんぜん教会には通っていません。私もカレと一緒に行った事もありません。) うちは親も仏教なので、「お宮参り、七五三などはやってね」と言っていますが、プロテスタントの旦那と結婚して、行ってもいいものでしょうか?子供の意思でキリスト教徒になるか決めるのだったら、大きくなるまでは、仏教の行事も、(カレが望むのなら)キリスト教の行事も両方行おうと思っているのですが、ヘンでしょうか?子供の教育上よくないでしょうか? カレと子供と初詣にも行きたいと思ってしまうのですが、それもダメでしょうか? ちなみに、先月父が亡くなって、お葬式は仏教式でしたが、もちろんカレは参加してくれましたし、数珠はありませんでしたがお焼香もしてくれました。彼の両親や兄弟(みんなプロテスタント)も同様でした。 今年のお正月はカレの実家に伺う予定です。もしかしたら新年礼拝などがあるのかな?とも思いますが、私は喪中ですし遠慮させていただこうと思っています。 今までは(といっても結婚してまだ浅いですが)カレの両親から宗教について言われたことは何もないですが、初孫ですし、産まれたら色々言われるのかな?と心配しています。 カレは妊娠中の私を気遣い、私の体調が優れないときは家事など全てやってくれますし、父が亡くなる前私が長いこと実家にいても、「そばにいてあげて」と優しく言ってくれて頻繁に会いに来てくれていました。とても優しく穏やかな、素敵な人ですし、絶対にいいパパになると思います。 でも、だからこそ、宗教でもめたりするのはイヤだな…と思ってしまうのです。カレは「こうしてほしい」とか「こうするべき」という風にキリスト教について押し付けるようなことを言ったり強く希望を言ったりはしませんが、だからといって仏教とキリスト教の行事を両方やるのもいいのかな?と迷います。特に、カレの両親にイヤな風に思われないかな?と思ってしまいます… キリスト教徒と仏教徒の夫婦の方、プロテスタント信者の方、経験者の方などご意見いただけると嬉しいです。なんだかモヤモヤ一人で悩んでしまっていて乱文で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人間観察、マルクスの嫉妬

    マルクスは、嫉妬や略奪を正義にして、同じコンプレックスを持つ人を集めて、権力、富、宗教を破壊させようとしましたが、なぜ否定する物の中に、宗教が入っているのですか? マルクスの先祖は無縁墓地で墓がなかったのですか? またなぜ、マルクス自身は自分の墓を持っているのですか?共産主義者なら散骨だと思いますが、自分は持ってもよいけど、他人はダメなのですか?