• 締切済み

東京生まれがアドバンテージならなぜFC東京は弱い?

以下のツイートを見て思いました。 それほどまで恵まれた環境から、なぜFC東京は弱いのか? という疑問が浮かんできました。 九州のチームに惨敗し、Jリーグでは1度も優勝したことが無い。 野球の巨人やバスケのアルバルクという、常勝軍団として日本一有名なチームを抱えているのにも関わらずです。 東京生まれがアドバンテージなら、スポーツでも勉強でも勝てなきゃおかしいです。 FC東京も例外ではなく、東京生まれのアドバンテージで優勝してない時点でこの理論は否定されていると思います。 皆様はどう思いますか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

>東京生まれがアドバンテージなら、スポーツでも勉強でも勝てなきゃおかしいです。 引用されているツイートは「文化的アドバンテージ」といっているわけで、勉強やスポーツについて言及しているわけではないです。まずそこをちゃんと読まないとね。 それに巨人は今の順位は5位で、なんだったら最下位になりかねないくらい絶不調です。アルバルク東京は安定しているチームだけれど、東京には他にサンロッカーズ渋谷というチームもあって、そっちはあんまり強くないです。 もっというと、そもそも巨人だろうがアルバルクだろうがFC東京だろうが東京出身の選手なんてほとんどいませんけどね。 むしろジャンルを問わず、スポーツ選手で東京出身の人は少数派だと思います。東京は運動をするのに適した環境ではないですから。 純粋に美人なら東京より博多のほうが多いんじゃないかって気はしますが、東京には数えきれないほどの芸能事務所があって、毎日いろいろなアイドルがいろんな場所でステージに立っているとか、音楽もライブハウスは何十か所もあって、そこでコロナ前は毎日4~5つのバンドがタイバンでライブをやっていたわけですから、レベルが高いのも低いのも全部ひっくるめて東京では毎日100以上のバンド(やソロアーティスト)がインディーズでやっていて、美術館も日本で見られるものなら全てのジャンルが揃っていて地方では絶対にやらないマイナーな映画も東京では見られるわけです。何か特殊な事情でもない限り、東京では見られないけれど名古屋で見られる映画なんてのはありません。 ツイートの主はそういうことをいってるのですよ。

• kana1104
回答No.4

プロスポーツになるほど、チームに所属する人は全国や海外の選手の集まりになりますよね。 それこそ東京優位というより、運営資金が多くあり、強い選手が獲得でき、選手間の繋がりが強いところが強いのではないのでは。

• x-dai-x
回答No.3

東京は美術館や映画館、劇場が身近にあって、文化に触れる場所がたくさんあるから文化的アドバンテージが高いって事かな? 芸能事務所は東京に多いだろうから、所属する人も東京に多いでしょうね。 楽器とかバンドは東京に限らずだけど、比較的東京の人にそういう人が多いって感想なのかなぁ? この理論に対して、質問者様は「東京はスポーツが弱いから破綻してる」って言いたいのかな? そもそも文化的アドバンテージでスポーツって強くなるんですかね? 質問者様の理論が破綻してる可能性も考えてみては?

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 確かにそうですね。 でも、スポーツはそんなに簡単じゃないと思います。 (因みに東京って言っても調布ですし・・・。) それに、ユースの優秀さはヴェルディの方が上ですし なんかF東は色々忖度が合ってもピリッとしないチーム事情だと思います。 人気も今一、東京には娯楽が沢山あるので 地域的人口に見てもサポーターも多くないし、 選手も多方面から余り集まらない。 監督の良しあしも勿論ありますが、チームに魅力を 感じないと、いい選手はオファーしても来ないですから 強くなるのは大変かもしれません。 強ければいい選手が集まりますが ちょっと悪循環かもしれませんね。 Jリーグたまに見る人に選手誰か知ってる人いる?って聞いても 答えられるのは森重くらいでは? 東京にあるっていうだけで東京生まれではないですから。

回答No.1

文化的って書いてますね。 文化的にはそうだと思います。