• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「ぷららからのお知らせ」というメールが来た)

「ぷららからのお知らせ」というメールが来た

このQ&Aのポイント
  • 「ぷららからのお知らせ」契約中サービスのご確認について
  • 正規のメールかフィッシングメールかの見極め方
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについての質問

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4337/10714)
回答No.6

私も気になってメール問い合わせしてみましたが ぷららからメールに関しての情報は得られませんでした どちらもNTT傘下の企業 内情不明 なのでURLをクリックせず放置したままです ぷらら光回線でドコモ光回線は使っていない とだけ 迷惑メールの判断や注意喚起の情報も無かった

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

返信ボタンを押し、表示されたメールアドレスをダブルクリックして、不審な(擬装)メールアドレスか確認するくらいでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (942/4214)
回答No.4

PCか携帯のショートメールなのか不明ですが、ショートメールなら殆どが詐欺メールです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#259815
noname#259815
回答No.3

正規のメールであれば2度3度、メールが届きます 詐欺メールは、無差別に送り付けていますので 送信者も誰に送ったなど把握していませんよって 2度3度来ることは殆どありません。 なので不振と思えば削除です 正規なものであれば後追いでメールが届きます。 あと、お知らせはHPでも告知されることがほとんどですから ぷららのHPで確認すればよいと思います。 告知がない場合は重要でないメールだったと言えます。. なので不振と思えば削除です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1108/2598)
回答No.2

一つ言い忘れました。 不信メールだと思って安易に迷惑メールに移動させたり削除したりすると、実は本当の重要なメールだったという可能性もあるので、よく確認してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1108/2598)
回答No.1

送信元のアドレスが正しいものではない(ドメインが違ったりとか)。まあ、Gmailなどの無料メルアドなんか使っていれば間違いなくアウトでしょう。また、個人宛に来たのに名前が書かれていなく、お客さま…とかの表記になっている…等々。 不審なメールが多く発信されているようなら、ぷらら側でもホームページ等に注意喚起がされていて、見分け方などが掲載されていると思います。不明だと思ったらそのメール内にあるURL等はクリックせず、正規のホームページからアクセスしてください。また正しいメールか不審なメールかが判断できない場合は、正規のホームページから問い合わせてみるのも手です。 うちにも訳がわからん不審なアホメールがいっぱい来ます。以前はちまちまと削除していましたが最近はめんどくさくて放置です。ETCの利用確認がどーのって、使っとらんわ!。✖️✖️カードの確認が取れず…って、使っとらんわ!。もっと他にやることは無いんか?。と、ツッコミを入れる今日この頃です。よく利用するAmazonもどきからのメールも来ます。Amazonお客様って、誰のことよ?。まあぱっと見はよく出来ているなと思うのがあるので、ウッカリするとついって事になりそうですのでご注意を。

nobushi381
質問者

お礼

ありがとうございました。 発信元のアドレスが ドコモ(super@plala.or.jp)となっていたので判断しかねたので質問してみました。 うちにも同じようなAmazonやらJRやらいろんなところから来てますよ(笑) 今後気を付けて判断してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう