• ベストアンサー

熱帯魚にくわしい方

1年前にスマトラという熱帯魚10匹を買ったんだけど、今はもう5CM ぐらいで、ぼくは繁殖に挑戦してみたいだけど、 なかなか発情してくれないんだけど、困っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.3

#2です。 回答に対する補足拝見しました。 スマトラの寿命は2年位ですから1年で5cm程であれば成熟していると思います。 ただ雌のお腹が膨らんでいないうちに産卵水槽に入れても駄目ですね。 成熟した雄は顔が赤くなり尻鰭や背鰭も赤みを増し、雌は体が雄とは違って横に膨らみますので明らかに違いは解かると思います。 その状態になると雄は雌を追い掛け回しますのでペアは解かると思いますのでその2匹を産卵水槽に移しましょう。 スマトラは気が荒いのでペアでないものを産卵水槽に入れると強いものが弱いものを攻撃することもありますので注意が必要です。 スマトラは鯉の仲間で弱酸性の軟水を好みますがそんなに水にはうるさくはありません。 経験では良く水換えの翌日に産卵しますが婚姻色が現れていなければ無理ですね。 10匹いれば間違いなくペアは出来ると思いますが。 10匹に変化が現れないのであれば新たに数匹追加して刺激を与えるのも1つの手ですね。 新しい魚を入れる時は水温や水質合わせだけでなく先住魚のテリトリー意識をなくすために水槽を暗くしてから入れるとその後虐めもなく仲間にとけこめますし出来ればその前に水換えをしておきましょう。 上手く繁殖できますように。

noname#23437
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます、とても参考になりました、一応再挑戦して見るが、何か問題があったら、またよろしくお願いします! さすが経験者ですね!

その他の回答 (2)

• mclaren03
回答No.2

スマトラの繁殖は水草の茂みに卵をばら撒くタイプですのでウィーロモス等の水草を入れておくとその中に雌が体を震わせて入りその後を雄が追い掛けて雄が雌の体に巻きつくようにして粘着性のある卵を産み受精というパターンです。 ただ産卵直後親が卵を食べる悪癖をもっているので産卵後は速やかに水槽から親魚を取り出します。 孵化した稚魚ははじめからブラインシュリンプを食べることができますので成長も早く育てやすいです。 できれば産卵水槽を設けウィーロモス等を入れた水槽にペアを入れておけば容易に産卵しますがペアが居ることが条件ですので下記サイトから雌雄の見分け方を見て確認してみてください。 5匹位いれば大体1ペア位いると思うのですが。

参考URL:
http://www2.gol.com/users/case/fish/puntius.html
noname#23437
質問者

補足

スマトラの雌のお腹がまだ全然ふくらんでいないんですけど、産卵水槽に入れても意味がないじゃないでしょうか?

• BIGMAC
回答No.1

オスメス解りますか?