• 締切済み

4年付き合った彼と別れて、生きるのが辛いです

社内恋愛で、4年付き合った彼が海外に転勤(任期5年)になり、遠距離も無理だし結婚もしたくないという理由で振られました。(私29歳 元彼45歳 お互い未婚独身です) 2人の間に喧嘩など大きな問題はありませんでした。彼は毎日当たり前のように電話をしてきてくれて、一緒に暮らしているも同然の関係でした。 ただ、彼は非常に多忙な人で、毎日寝る間も惜しんで働いており、彼にとって私の存在は仕事の合間のちょっとした息抜きでしかなく、対して大きなものではなかったのだと思います。 お互い結婚願望があることは認識していたものの、はっきりと結婚の話をしたことありませんでした。 今回の話し合いで、彼自身は 「いつか大きなきっかけがあればそのとき近くの人と結婚して子供もつくると思う。でも今は仕事で成果を出すのが一番幸せだから、遠距離なんて頑張れない。俺の性格上近くの人に癒しを求めるようになる。」と平然と言っていました。 心のどこかで彼と結婚できると思っていました。 言葉にできないくらい悲しかったのですが、彼はその後もいつもと変わりなく毎日電話をしてきて、会いに来ます。(体の関係はありません) 4年間ずっとまめに連絡をくれて、私を気にしてくれて、忙しいにも関わらず会いにきてくれるような彼だったのに、私のことを愛してはいないんだという現実がとても苦しいです。 とても愛のある行動ばかりしてくれていました。 なのに彼の言葉はとても残酷で信じられなくて、これからも何を信じて人を好きになればいいのかわかりません。 仕事ももう辞めてしまいたいです。 でも生活があるのでそうはいきません。 彼が帰国すれば出世は間違いなく、そんな彼のいる職場で働き続けるのはとてもしんどいです。 社内恋愛のため会社の仲のいい人にも言っておらず、平然と毎日振る舞うのもキツいです。 信頼できる人になら、付き合っていて別れたということを打ち明けてもいいでしょうか? 彼は社内で、結婚できないことをたまにネタにしており、それがこれからも続くと思うと惨めで腹立たしい気持ちになります。 数ヶ月頑張ってなんとか生きれば、この気持ちもましになるのでしょうか? 毎日涙が出てきて生きている意味もわかりません。 面食いで理想が高いと公言していた彼だったので、それに届かず、届かなかったことにも29歳の今更気付かされて、そんな自分を責めてばかりいます。 私は見た目は褒められることが多かったのですが、いまは自分の見た目が本当に全部嫌いで気持ち悪いです。 花形部署で出世コースを順調に進む彼と、縁の下の部署で、単純作業ばかりの私を比べても惨めになります。 とにかく自分のことばかり責めてしまっていて、惨めです。全部が彼に負けていて、女として彼に選ばれることもなく、私はただ彼の人生で、通りすがりにすぎなかったんだと思っています。 今後の生き方に関してや、職場での過ごし方(他の社員には秘密にしたままがいいのか…)何でもいいので 回答頂けると幸いです。

みんなの回答

回答No.9

はじめまして なんとも言い難い状態というか関係ですよね 彼が悪い人とかそういう意味ではないですよ 間違えないでくださいね 45歳で未婚独身ですよね・・・ 結婚に全く興味がない人 寝る間も惜しんで働く人 それでも誰かいないと行きていけない人 4年付き合ってて毎日電話をしてきて会いに来る でもえっちはない人・・・ この文を読んでいて思ったことは 海外転勤ですから頭脳的にそれなりに優秀で 収入もかなりある人だとは思いますが 友達とかいる人なんですかね? そして彼の言葉で 仕事が一番の幸せ 恋愛は頑張るもので自然に真剣になるものではない 近くにいる人なら誰でもいい人 こういう人ということですよね 同性でもこういう人だと遊んでても楽しくないじゃないですか そして貴女は社内恋愛だから人に話してないと言う 貴女にとって社内恋愛は恥ずべきことなのですか? または悪と捉えてる? それとも彼のほうがそういう雰囲気を出してる? どちらなんでしょうかね 一般的に人を好きになると人に言いたくなるものです でも不倫だったり同性愛の人だと友達にも言えないで悩んじゃってりもしますよね でも文章を読むと貴女はやはり誰かに話したそうに見えます ということは彼が貴女の存在が他人に知れることを毛嫌いしてる雰囲気を常時持っているということですよね だから貴女が誰にも言えなかった・・・ そして貴女の言う通り貴女を通り過ぎて行っただけだと思います だって全てが自分の都合だけで動いてる彼ですよ 貴女がそれでも好きなので別に悪いことではないんですけど 29歳ということは4年間だから25歳からということですよね 女性が一番素敵で美しく見えるのは26歳からだと私は思っています 一番美味しい時をあげてしまったわけですからね 悲しいお気持ちは察します 他人ながら読んでいて腹も立つし悲しいです まぁでもそんなのと切れてよかったと思うことが良いと思います 私は50過ぎてしまったじじいですが 貴女のような付き合い方をしてる女性と6年になります 相手は現在33歳です 相手の方に事情があり結婚は出来ないのですが 私もバツイチですし今更再婚しなくてもーとは思ってもいます みなさんそれぞれ問題を抱えているとは思いますが 私が思ったのは 好きだから愛が出てくる 好きだけど愛はない 好きじゃないから愛がなくなる 愛があるから好きというわけではない 愛がなくても好きではある こういうことってないですか? 私は 体の関係もなく好きだけど愛もなく 毎日連絡してる人っています もう2年以上になりますが これってもしかして相手は勘違いとかしてますかね? そういう状況の人もいるかもしれないなと思いました 一部分でも参考になれば幸いです 最後に個人的に感情的な意見を言わせてもらうと 30前でそんな都合よく使う男と切れてよかったじゃないですか 私は経営者ですけど出世する人の99%は金に汚く人生に汚いです そして真の友達がいないです そう考えれば思いやりを持って貴女と接してくれる人を探した方が貴女にとって幸せだと思いますよ 貴女じゃなければダメ!って人がどこかにかならずいるんですよ 人生一度で20代も1回30代も1回・・・ 私にとって30代は最高に楽しくて1週間くらいで終わってしまった感覚です(笑) だから生きてる以上は人生楽しんでください そんな馬鹿者の為に会社をやめる必要もないし そんなんで辞めたら悔しいじゃないですか 貴女はこれからどんどん素敵になるじゃないですか 彼は帰国したところで50のじじいですよ 50なんてねー臭いんですよぉばっちぃんですよぉ そして50になって出世なんてしたところでね 味覚は落ちてくるはいっぱい食べれないわ 旅行へ行っても24時間遊べないしー 酒飲んだらすぐ寝ちゃうしー 楽しくないんですよ 人生50年、その後はカウントダウンのおまけです そんなのに付き合ってなくてよかったと考えましょう! これじゃダメですか? 少し感情的になっちゃいましたね すみません でもがんばって下さいね 陰ながら応援してます

chupaki66
質問者

お礼

みなさまありがとうございました! まさにその通りで、元彼にはこの関係を公言しないよう普段から言われていて、私もそれに合わせる形でした。本当は周りに言いたくて相談もしたかったですが、お互いのために言わないのが最善と言われ信じていました。 元彼とは体の関係はありました。普通のお付き合いでした。体の関係がなかったのは、振られてから会っていた期間です。 生きてる以上は人生楽しんでくださいという言葉がすごく胸に響きました。 彼の帰国してからの人生も、たしかにそんなもんだなぁと思えました。もう彼は今更他人のために変わらないし、誰かを幸せにするために頑張るような人じゃないですし。彼が帰国するころには、私の方が人として輝いていたいと思いました。 別れてしばらく経ってみて、もちろん悲しくて寂しくて仕方なかったのですが、モラハラ気味だった彼が居なくなって、心が少し楽になったこともたしかです。 もう頑張らなくていいと思えて、自分のためだけに生きようと思えました。 結婚も子供も、別に絶対というわけではないし、自分が楽しく生きるにはどうしたらいいか考え、前向きに生きていきます。 ありがとうございました。 頑張ります!

• yaasan
回答No.8

はっきりと結婚の話をしたことありませんでした、と書いてありますが、結婚しません、はとてもはっきりしたお話だと思いますよ。その言葉が出るのが、早いか遅いかの差だけだったと思います。後はただの言い訳です。 そういう男と結婚を夢見て付き合っちゃったのは痛かったですね。諦めて次ですよ。

• zabusakura
回答No.7

まだ、お若いのだから、彼のことは、きっぱり忘れて新しい恋愛しましょう。 で、とっとと結婚しちゃえばいいじゃないですか。これからも、ズルズル引きずるなんて、時間が勿体ないですよ。

• keizo99
回答No.6

別に苦しむことはないと思います、別れればよいだけです、4年も付き合っていて、体の関係もないのは、貴女を女性として見ていたのでしようか、常に近くにいる女性を愛すて、とても都合のいい考え方ですね、貴女は、身近にいたが、彼わほんきではなく、ただの話相手の便利屋てきな、貴女だつたということです、また、異性と、して、本当に、意識していたら、関係もあつたと思います、貴女も、ハツキリ、彼が言っているように、彼の話の聞き役であつて、異性と、しては見ていなかったと、いう事、です、そんな、腐る円の相手とは、もう、完全に分かれたほうがよいと思います、海外に転勤になり、奥さんか、婚約者を連れて帰ってきますよ、必ず、だから、女性として、見られていない、相手とは、ハツキリ、貴女からお別れしましよう、連絡も、完全に切りましよう、彼の話の、慰め役は、もう終わりに、しましよう、彼とつながっていても、貴女には、全くの、チヤンスはない、彼の慰め役は、やめましよう、ハツキリ言って、貴女は、女性として、結婚相手として、恋人として、全く、見られていません、いい加減に目を、覚ましましょう、 彼とつながっていたら、貴女に幸せはこないとおもいます、現実をハツキリ認識し、ハツキリ彼とは、終わりに、することをお勧めします、

回答No.5

あれ?彼について行けば良かったんじゃないの? 生きるのが辛いほど好きならできるじゃない

回答No.4

なんでこんなおっさんがモテるのか・・・悔しいです・・

• AJ8
回答No.3

張り裂けそうな中、毎日胸が苦しいあなたをよそに相手は1ミリも苦しくなく何食わぬ顔で毎日を平然として過ごしているのです。 そんな相手にまだ未練がありますか? 本当に未練がありますか? 君が為 尽くす心は 水の泡 消えにし後は 澄み渡る空

• blazin
回答No.2

ゆっくりと深呼吸を。あなたが彼に感じていた愛は本物なんだと思う。彼は出し惜しみなくあなたに愛を注いだ。その出し惜しみないスタイルの反対が、今のような余韻無きあっさりとした終わり方。そういう意味で言えば彼のスタンスはブレていない。彼はあなたとの四年間、自分なりのベストは尽くしたつもり。海外赴任が決まった時点で、彼にとって新しいベストを尽くすステージが始まった。残念ながらそこにはあなたとの関係は含まれていない。変な言い方になるけれど、彼はあくまでその時の自分の気持ちに素直になろうと思っていた。もし海外赴任の決まった時点であなたに一緒に来て欲しいと思う自分がいたら、その気持ちにも素直に従っただろうし、今のように変化のタイミングを節目にして、新しい自分をスタートさせたいと思ってもそっちを素直に受け入れる。たまたま彼の気持ちは後者だったけれど、それは別に既定路線では無かった。あくまでその時の自分が感じる事に素直になろうと思っていた。あなたも本当は分かっていたはず。とても彼らしい決断であり選択。あなたはそんな彼に対して、自分の見たいところを中心に見ようとしてきた。結婚の話だってしようと思えば出来た。あなたはそれを敢えて選ばなかった。それによって交際という平穏が乱れるリスクの方をあなたは嫌った。もっと言えば、早い段階で結婚の話をしたら、早い段階で今の結論を知ってしまう事になる。そうなると、自分は海外赴任までの繋ぎだという現実を受け入れなければいけなくなる。期間限定の関係だという現実を受け入れなければいけなくなる。あなたはそれを避けた。終わりが分かった状態で付き合うのは辛い。それよりも、不確実な可能性という名の気球を上げたまま付き合った方が精神衛生的にはまだまし。実はあなた自身、現実の先延ばしをしていた。だからこそショックだったりする。彼の決断が意外では「無い」からこそ、改めてその現実を受け入れる事が辛い。自分が敢えて遠ざけてきた現実と向き合わなければいけない状態が辛い。言われてみてどう?彼はあなたとの四年間を満了と捉えている。彼なりのベストは尽くした。次のステージが明るいという部分もあるけれど、中途半端にあなたに対して余力を残すような事もしていない。交際相手として出来る事はやってきたつもり。そういう意味で言えば、彼の気持ちはとても清々しい。あなたも彼に良くしてもらったという気持ちはあるはず。沢山のものを与えてもらったし、充実した四年間だったと胸を張って言えるはず。だからこそ終わりが辛い。そこまで積み重ねてきたからこそ、最後まで進みたかった。そういう存在として必要とされたかった。別れを主体的に選んだ彼とは感覚が違う。以前からこうなる事を想像していたあなたにとって、改めて目の前にある終わりに向き合うのは、それはそれでしんどい。あなたにとっては別れたその後のリスタートは、そんな簡単には選べない。そんなもどかしさにまみれたあなたから見ると、彼側のさっぱりした態度がとても苦しく感じる。実際に彼はさっぱりしている。ある意味究極のメリハリとして今の彼はさっぱりの境地にある。それは言い換えれば、あなたとの交際でやり切った感も感じているから。自分なりのベストを尽くしたあなたとの交際には全く悔いは無い。そう考える彼の持ち出す清々しさがあなたには眩しく、同時に苦しい。本当は彼は彼なりにあなたに対して時間を割き、エネルギーを使って向き合おうとしてくれていた。節目を機にお別れするけれど、そこまで分かち合ってくれた事には感謝をしたいあなただっているはず。頭ではそう考えられるのに、心ではとても自虐的になってしまっている。自分が振られた惨めな存在だという目線をあなた自身が作り上げて、自分に深く刺してしまっている。そういう時間帯も、別れを先延ばしにして現実を直視してこなかったあなたには必要なのかもしれない。それでも、あなたと彼の中身の詰まった四年間は必ず良い方向にあなたを導く。その根拠は、あなたはその四年間で彼から「得て」いるから。得ているからこそ、今の別れの辛さもある。今は別れという失った目線でしか世界を見れないあなた。でも必ずあなたは、この四年間で彼から与えてもらったものに気がつけるはず。あなたは被害者でも無いし、惨めな存在でも無いから。彼との関係で得たものに向き合うには、もう少し時間と回り道が必要。その必要な時間もしっかり受け入れ足元にして、あなたはあなたのペースで別れた「その後」の世界に新しい自分を見い出していけると良いよね☆

• habataki6
回答No.1

<心のどこかで彼と結婚できると思っていました。 婚約していないのですから、結婚する義務は無いです。 出会い有れば別れが来るのは、普通にすぎません。