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mascolia

お世話になります。

派遣ではありますが、業務で官公庁への
提出書類を扱っています。

そこで質問なのですが、
官公庁宛のあいさつ文はどのように
書き始めたらよいのでしょうか。

一般企業なら、
「貴社ますますご清栄のことと存じます」
など、いろいろな書き方はありますが、
恥ずかしながら、官公庁に関しては、
知識がまったくありません。

ご存知の方、教えてください。

また、今の時期にぴったりな、時候のあいさつも
合わせて教えていただけるとうれしいです。

宜しくお願いします。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-09-15 23:21:41
    • 回答No.4
    #2です(実は公務員)
          
    そういうものであれば、挨拶抜きで結構です。
          
    左上に「○○課○○係担当者様」
    右上に「平成16年○月○日」
    その下に「貴方の所属と氏名」

    本文は、      
    「この度、変更届を提出させていただきます。
     つきましては、この提出に対する受領証を、
     いただきたいと思っております。」
            
    という感じで、単刀直入に敬語抜きで大丈夫ですよ。
                  
    お礼コメント
    公務員の方でしたか。
    現場(?)の方の生の回答をいただけるとは。
    ありがとうございます。

    >単刀直入に敬語抜きで大丈夫ですよ。

    敬語も、あいさつ文も要らないのですね。
    今まで一般企業向けの文書しか
    書いたことなかったので、
    不思議な感じがします。

    本当に、ありがとうございました。
    投稿日時 - 2004-09-17 09:25:37
    • ありがとう数0
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    その他の回答 (全3件)

    • 2004-09-15 16:45:34
    • 回答No.2
    「日ごろのご厚情、深く感謝申し上げます」 という書き出しで良いのでは? でも、役所ってそういう所にはこだわりませんよ(^^;         ちなみに時候の挨拶は、 初秋の候・新秋の候・日ごとに空の色が澄み・・・ などがあります。         ...続きを読む
    「日ごろのご厚情、深く感謝申し上げます」
    という書き出しで良いのでは?
    でも、役所ってそういう所にはこだわりませんよ(^^;
           
    ちなみに時候の挨拶は、
    初秋の候・新秋の候・日ごとに空の色が澄み・・・
    などがあります。
           
    お礼コメント
    >でも、役所ってそういう所にはこだわりませんよ(^^;

    そういうものですか・・・
    今まで役所にそういう文書を出したことが
    なかったので・・・・

    時候の挨拶も下記だし文と合わせて
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2004-09-15 22:44:10
    • ありがとう数0
    • 2004-09-15 16:41:29
    • 回答No.1
    答えになっておりませんが、ひとつ知識を得たので。 官公庁の文書では表書きは日付・作成者・宛先・主文までを書き、『記』以下は空白とし、内容は2ページ目以降に書くと便利だそうです。 理由は、内容に軽微変更があった場合、2ページ目以降の差し替えで良く、社長印とか捺印された1ページ目に影響がないためだそうです。 結果、社長印の再度捺印が不要となります。 質問に役立つかどうかわかりませんが、URL添付します ...続きを読む
    答えになっておりませんが、ひとつ知識を得たので。
    官公庁の文書では表書きは日付・作成者・宛先・主文までを書き、『記』以下は空白とし、内容は2ページ目以降に書くと便利だそうです。
    理由は、内容に軽微変更があった場合、2ページ目以降の差し替えで良く、社長印とか捺印された1ページ目に影響がないためだそうです。
    結果、社長印の再度捺印が不要となります。
    質問に役立つかどうかわかりませんが、URL添付します。
    お礼コメント
    早速の解答、ありがとうございます。

    >内容は2ページ目以降に書くと便利だそうです。

    ↑これについては、大丈夫です。
    本題に関しての、フォームがもう作られているので。

    参考URL、ありがとうございました。
    かなり勉強になりました。
    投稿日時 - 2004-09-15 22:42:12
    • ありがとう数0
    • 2004-09-15 17:51:34
    • 回答No.3
    役所関係ですが、「提出書類」ですよね。 あいさつ文要りません。不要。日付、宛名、差出人、用件(タイトル)を 明確に配置することと宛先が的確であることが重要。 本文は「何についての文書であるのか」から書き始め、役所に何を求める のか(返事がほしいとか、面会を申し入れるのかとか)を明確に書いておくこと。 言葉は完結かつ几帳面に丁寧ながら美辞麗句は使わない。 慣れないとむずかしいですが。 ...続きを読む
    役所関係ですが、「提出書類」ですよね。
    あいさつ文要りません。不要。日付、宛名、差出人、用件(タイトル)を
    明確に配置することと宛先が的確であることが重要。
    本文は「何についての文書であるのか」から書き始め、役所に何を求める
    のか(返事がほしいとか、面会を申し入れるのかとか)を明確に書いておくこと。
    言葉は完結かつ几帳面に丁寧ながら美辞麗句は使わない。
    慣れないとむずかしいですが。
    補足コメント
    回答、ありがとうございます。
    あいさつ文、要らないんですか??

    実は今回、役所に提出する書類と言うのが、
    あるものの「変更届」なんです。
    その届に対する受領書のようなものがあれば、
    いただきたい、という旨を伝えたいんです。
    そういう文書にも、あいさつ文は書かず
    いきなり本題を書いてもいいのでしょうか?
    あいさつ文抜きの場合、冒頭はどのように始めたら
    よいのでしょうか?

    #2さんに対するお礼でも書きましたが、
    こういう仕事は初めてなので、
    まだやり方がわからずにいます(^^;)

    もう一度、教えていただけると嬉しいです。
    投稿日時 - 2004-09-15 22:44:37
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