• ベストアンサー

バイクのタイヤ交換をトルクレンチ無しで

アドレス110のタイヤ交換をしようと思うんですが、トルクレンチがありません。外す時と同じくらいの強さで締めて、時々緩んでないか点検すれば、いきなり外れることはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CBGB109
回答No.5

それで問題ありません。 また、シャフトナットには割ピンが入っているので、いきなり外れる事はありません。

その他の回答 (5)

• ginga2
回答No.6

心配ならスタンド行った時にトルクレンチ借りればいいと思う。

• habataki6
回答No.4

車に積んである常備品に、タイヤを外す工具は含まれています、パンクしたとしても トルクが有る工具使う必要は無く、足で押せばそれなりの力は加えられます、バイク ならタイヤ外す工具も無いでしょうから、人間の力だけで、特殊な工具は必要と されていません、そもそも車両は乗る前に、点検するのは常識といいます、タイヤ が盗まれたりするのは報道されています、自分の車両がイタズラされていないか、 異常が無いか確認するのは、普通の出来事にすぎません。

• MT765
回答No.3

アドレス110のホイールはM14ナットなので規定トルクは100~120N・mくらいでしょうか。 その場合40センチの長さのレンチですと26~30kgの力をかけることになります。 30センチなら35~40kg必要です。 どちらも膝を使って軽く体重をかける程度だと思います。 20センチだと手で締めるのは厳しいです。 あとは質問者様のおっしゃる通り少し走ってみてゆるみがないか確認してみてください。

回答No.2

ご心配であれば「ネジロック剤」をネジ山に塗布すると薬剤の力で緩みにくくなります あとは大型トラックなどで使ってる手段ですが締めた後にナットとネジ山の一箇所にマーキング(目立つ蛍光色がいいでしょう)しておくと乗る前に緩んでいるとマーキングの違和感ですぐ気付きます。 見た目重視でしたら一週間ぐらいしたらシンナーなどでマーキングを消しても良いでしょう

• gongorogon
回答No.1

大丈夫です。 ナットは、締めるよりも外す時のほうが力が要ります。 僕は4輪車の時十字レンチを使いますが、体重は掛けず腕の力だけでちょっと手が痛いくらいまでしか締めません。大人の力ならそれで充分です。延長パイプも不要です。 そして数十キロ走行してもう一度同じくらいの力で回し、ナットが回らなければOKとしています。 次に外すときは、必ずもっと強い力が必要だからです。 2輪(オフロードバイク)の時は長さ300mmくらいのモンキーレンチ を使って、同じ要領で締めてた記憶があります。