• ベストアンサー

タイヤ交換の適正トルク値の調べ方

素人質問で恐縮です 毎年2回、夏用タイヤとスタッドレスタイヤを交換していますが インパクトレンチを使っています が、このインパクトレンチでは締め付けトルクが強すぎて 事故が多く発生していると聞きました そこで、トルクレンチを購入しようとオートバックスに 行きましたら3000円強でありましたので購入することに しました ところで、質問なのですが、適正トルクとはどのようにして 調べるのでしょうか、或いは乗用車の場合決まっているのですか ちなみに、タイヤサイズは205/65、アルミホイールです 宜しくお願いいたします

noname#53072

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

取説には記載があると思います。 乗用車の場合は10~12kgf・mです。 N・mだと100弱から120弱です。

質問者

お礼

回答有難う御座います

その他の回答 (1)

• SVOC
回答No.1

一般的に乗用車のホイールナットの締め付けトルクは10キロ(100n・m)くらいに決まっています

質問者

お礼

回答有難う御座います