• ベストアンサー

タイヤ交換

GB250クラブマンのリアアクスルナットの締め付けトルク値ご存知の方教えてください。 タイヤ交換するにあたってトルクレンチを使おうと思っています。

noname#223565

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

VT250Fのマニュアルによると7~10kg/mとなってます。 GB250でも似たようなものです。 普通、締め付けトルクはボルトの太さで決まります。 同じ大きさのボルト、ナットなら、トルクもほとんど同等と思っていいです。 シリンダーヘッドボルトなどは、特殊加工され高トルクで締めるようになってますけどね。 ただし、規定トルクはあくまで新品状態です。 修理という事は中古であり、汚れなどで摩擦が増えますから締め付けトルクも少し高めにします。 (あくまで少し、ですよ) ちゃんとしたプロは10kgはこのぐらい、1kgはこのぐらい、体で覚えており、テストしてもそれほど外しません。 もちろん、トルクレンチを使ってさんざ練習するんですけどね。 手抜きしてるやつは適当で、インパクトレンチでガガっと締めてホラ早い、なんてやってます。で、ボルトをねじ切っちゃったりするんですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7~10kgってけっこう大雑把なんですね(^_^;) 買ったトルクレンチの測定範囲が21~105N.mなのでたりると思います。

その他の回答 (2)

• oo14
回答No.3

うちのホンダのクオータはもっと大雑把なのかも。 7-11kg・m(kg/mではないですよ。なお、ねじ径は16mmです。) うちのは割ピン付ですから、ピンさえ入っていれば、トルクなんかどうでもいいんですねどね。 先の方も書いていますが、ねじのサイズでここのようなところ以外はトルクは概ね決めています。 でないと設計ができません。 径が問題になるところは、摩擦で発生している抗力か、軸が伸びていることによる抗力か大体 感触でわかるようになります。後者は直線的に増加するからです。 軸(ボルト等、あるいは固定する対象物)が悲鳴を上げる前にやめれば、それでまず問題ありません。 そもそも、トルクレンチで管理は・・・・・無理です。 錆びているかいないかでも、数値は倍は違ってきますよ。

質問者

お礼

新車と中古のバイクでは締め付けなどもちがってくるのですね。(当然) まだまだ勉強したいと思います。ありがとうございま。

回答No.1

元バイク屋で整備をしていた者ですが、アクスルシャフトの締め付けにトルクレンチなんて普通は使いません。 緩めるときの力加減を大雑把に覚えておいて、だいたい同じくらいと思える力で締め付ければ充分です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。メガネレンチでの作業に不安があったので。 勉強したいと思います。