フィカスベンガレンシスの葉が黒くなって次々落ちる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • フィカスベンガレンシスの葉が次々と黒くなり、落ちる原因について教えてください。
  • フィカスベンガレンシスの葉が黒くなって落ちる理由を知りたいです。
  • フィカスベンガレンシスの葉が黒くなって次々と落ちる現象について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィカスベンガレンシスの葉が黒くなって次々落ちます

フィカスベンガレンシス(だと思います)を2、3月ごろ?に自営でやっているお店でいただき、しばらくお店で育ててから4月ごろ我が家にやってきました。 小さな鉢で葉も全体的に浅い黄緑色であまり元気がないと思ったので、植え替えもし、南の窓際、室内に置き栄養剤も与えました。しばらくすると新芽も次々と生え葉の色も緑が濃く、全体的にとても活き活きとしてきたな〜と思っていたら どんどん古い葉が落ち始めました。 始めは黒い斑点が1つ2つでき、その後どんどんその斑点が広がり、最後に落ちます。 古い葉、というのは去年の枝についてるものなのでわかります。今年伸びた茎はまだ緑なので。 これはなんでしょうか? 葉焼け…とも違うような? 古い葉は落ちてしまうものなのでしょうか? 斑点ができた写真を載せますので分かる方教えてください。 そのうち新しい葉もどんどん落ちてしまうのでは…と心配しています。 虫は今のところ見当たりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

葉焼けっぽく見えます。直射日光を避けていても気温が高すぎるとなりやすいようです。私は真夏は窓から近すぎるところは避けますが、他には霧吹きをするという対処法を見たことがあります。 それは違うということでしたら、他に考えられるとしたら過湿でしょうか。風通し悪い、鉢が大きすぎる、鉢穴が無いなどの要素がもしあったら疑われるかなと思います。 調子が良くなるまでは日差しの強すぎるところは避けてあげた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 葉が丸まってきた。

    ブルーベリーを育てているのですが、葉が筒のように丸まってしまい、 その後新芽も出てこないようになってしまいました。 葉も黄色かかった色で、茶色い斑点もあります。 例年なら薄い葉の色でも時間がたつと濃い緑に変わって、新芽もどんどん 出てきて伸びていくのですが、今年は様子がおかしいのです。 (写真がアップできればいいのですが) アドバイスお願いします。

  • ミニバラの葉が黄変する

     全体としては生き生きとした感じで、葉もこんもりと繁り、いまだに新芽がで、花も咲かせているのですが真ん中あたりの茎から伸びている葉が黄変し、拡大していっています。一本の茎のすべてが黄変しているのではなく、同じ茎でも途中から黄変している葉があるかと思うとその直近の葉には普通の状態のものがあります。  そこでこの冬の時期に花を咲かせたり、新芽が出るのが負担になっているのかと思い、少し全体的に剪定をして花芽も落としたのですがその後も黄変が続いています。  また肥料の不足かと思ったのですが花弁の色も鮮やかであり、また全体としては勢いがあります。また水不足かとも思ったのですが土の表面が乾いてから確実に補給しているので違うのではないかと思います。後は根がかなり回っているようにも思うのですが植え替えてからまだ一年もたっていません。植え替えは平均二年ぐらいと聞いたのでそれも違うかと思います。日照は問題がありません。原因と対策をご教示ください。冬になったら黄変して落葉するのが普通なのでしょうか。

  • パキラの育ち方が妙?です

    数ヶ月前、高さ30cm弱とそこそこ成長済み?で、株の膨らんだパキラを購入しました。 観葉植物を購入するのは初めてでした。 土入りの鉢で、室内、カーテン越しに窓際2~30cmに置き、定期的に水をやりつつ育てているのですが… 葉がどんどん新芽が出て、青々と茂っていくのに対して、 なぜかほとんど茎が伸びず成長しません。 最初は黄緑の若々しい葉がピンと真っ直ぐ生えていたのが、中央からうねうねと新芽が生えては、葉だけどんどん大きく真緑になっていくのに、茎が伸びず1~2箇所に固まって芽だけが出続けるような状態です。 最近ではよくよく見ると新芽や若い葉の団子の、葉の中で葉が枯れる、 というような状態にすらなっています。 「茎がよく伸びて成長する」と聞いていたので、首を傾げています。 元気といえば元気で、全体的には枯れたり萎れたり、する気配は一行にないのですが… 窓際という場所が問題なのか…何か原因はあるのでしょうか?

  • ジフィーセブンに緑の葉の様なものが

    ジフィーセブンに昨年の秋センペルセコイアの種子を植えました。 その内の一つのジフィーセブンの中央に3月に入って葉の様な緑色したものが 見える様になりました。葉の様な形がセンペルセコイアの新芽とは 違う形に見えます。昨年の夏に発芽して成長せず枯れた新芽の形と違います。 これはコケの葉でしょうか?土の色が全体的にコケの様な緑色の様に変色しています。

  • パキラの葉

    パキラを部屋に置いてます。頂き物ですがもらった時から葉の色が黄緑です。お店で見かけるパキラの葉はどれも濃い緑色なのですが、うちのパキラみたいに黄緑の葉のパキラも種類としてあるんですか?芽は普通に増えてます。

  • ザミオクルカスの葉

    ザミオクルカスを秋頃に植え替えしました。 だんだん葉が黄色っぽく変色し、更に地上部が 本日、根元から折れてしましました。 折れたところが黒くなってました。 水遣りは、それほど多くはないと思いますが・・ どうやら葉を挿せば根がでるようですが、 ご経験のある方に挿し方を教えていただきたいと 思います。葉はすでに黄緑色ですが、 16枚ついています。 よろしくお願いします。

  • コーヒーノキの葉が…

    画質が粗いですが、葉脈部分以外が薄い緑のように、葉の色が薄くなっています。 脇芽が出始めた頃からです。根詰まりしているのかと思い、植え替えをしましたが変わらずです。 どうすれば、正常な緑色の葉になるでしょうか?

  • ワイルドストロベリーの葉に黄色い斑点

    4月から育てていますが、今週になって葉に黄色い斑点が出来ている葉が沢山あるのに気づきました。そのままにしていたら斑点が濃くなり全体が黄色くなり枯れていく葉が出たので、斑点の色の濃い葉と枯れかけの葉は思いきって切りましたが新芽にも斑点があるものを見つけました。 問題があった時相談していた植物園のHPは今質問受付を中止していて、どうしたらいいのか困っています。わかる方、教えていただけますか? *8号鉢に2株植えています。 *葉は30~40枚ありましたが斑点があって切った葉は15~20枚。 *植えた後しばらくしてランナーがグングン出て、その度切っていました。花が咲いた事はありません。 *水は土が乾いたときにたっぷりあげています。 *日当たりと風当たりのいい所に置いています。 *鉢の下を覘いたら細い根?の様な物が少し見えました。 アドバイスお願いします。

  • パキラの幹・葉について。

    パキラの幹・葉について。 今日100円ショップで315円のパキラを購入しました。この写真のパキラ、幹の表面がガサガサしている箇所や、黒くなっている箇所があるのですが…なぜでしょうか? 葉や茎は元気です! また、写真のパキラ以外にもパキラを育てているのですが、葉の色が良くありません。黄緑です(;_;)新芽はしっかり伸びてくれているのですが…。 葉の色を良くするためのアドバイスも頂けたら助かります(^-^) 宜しくお願い致します。

  • 葉が無いパキラの育て方

    先日の地震で事務所にあったパキラが倒れ、避難の際には邪魔にされ無残な姿になりました。 今は根から太い幹が10cm程度、そこから細く伸びた茎が1m、葉はすべて落ちて可哀そうな状態です。 植え替えも数年していないと思いますし、満足に日光も当たっていないような気がします。 そこで教えてください。 (1)背が高く安定も悪いので新しい鉢を購入し植えかえてあげようと思うのですが、根元から茎まで50cmの所で切っても大丈夫でしょうか? (2)茎全体は緑色なのですが、そのうち木の色になるのでしょうか? (3)途中で切った茎の断面部分は何かでフタをするのでしょうか? (4)切った方の茎は水に付けておけば根が出てくるのでしょうか?可能であればこちらも育ててあげたいと思っています。 宜しくお願いします。