フィカスベンガレンシスの葉が黒くなって次々落ちる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • フィカスベンガレンシスの葉が次々と黒くなり、落ちる原因について教えてください。
  • フィカスベンガレンシスの葉が黒くなって落ちる理由を知りたいです。
  • フィカスベンガレンシスの葉が黒くなって次々と落ちる現象について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィカスベンガレンシスの葉が黒くなって次々落ちます

フィカスベンガレンシス(だと思います)を2、3月ごろ?に自営でやっているお店でいただき、しばらくお店で育ててから4月ごろ我が家にやってきました。 小さな鉢で葉も全体的に浅い黄緑色であまり元気がないと思ったので、植え替えもし、南の窓際、室内に置き栄養剤も与えました。しばらくすると新芽も次々と生え葉の色も緑が濃く、全体的にとても活き活きとしてきたな〜と思っていたら どんどん古い葉が落ち始めました。 始めは黒い斑点が1つ2つでき、その後どんどんその斑点が広がり、最後に落ちます。 古い葉、というのは去年の枝についてるものなのでわかります。今年伸びた茎はまだ緑なので。 これはなんでしょうか? 葉焼け…とも違うような? 古い葉は落ちてしまうものなのでしょうか? 斑点ができた写真を載せますので分かる方教えてください。 そのうち新しい葉もどんどん落ちてしまうのでは…と心配しています。 虫は今のところ見当たりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

葉焼けっぽく見えます。直射日光を避けていても気温が高すぎるとなりやすいようです。私は真夏は窓から近すぎるところは避けますが、他には霧吹きをするという対処法を見たことがあります。 それは違うということでしたら、他に考えられるとしたら過湿でしょうか。風通し悪い、鉢が大きすぎる、鉢穴が無いなどの要素がもしあったら疑われるかなと思います。 調子が良くなるまでは日差しの強すぎるところは避けてあげた方がいいと思います。