• ベストアンサー

最近雨多くないですか? ウザイですよね? 雨なんか害悪だし降るなら夜中に降るか本当に水が必要なところにだけにしてほしくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.4

雨は結局飲水の元ですので必要です 何でもほどほどがありがたいですね

その他の回答 (3)

noname#259815
noname#259815
回答No.3

〉本当に水が必要なところにだけ 水はどこにいても必要です 今年は観測史上梅雨も2週間しかなくこの10年で一番少ない状況です 四国では制限給水が台風4号の接近に伴い、7月3日ごろから 5日にかけて大雨になりギリギリ制限給水が解除されました。 それでも高知県・早明浦ダムの貯水率は35%いつ制限給水になるかわからない状況です。 関東は北部の山沿いで平年より降水量(雪)が多く、雪解け水で矢木沢ダムの貯水率は98.6%、利根川水系の9ダムの合計では75%と平年を上回っています。西日本に比べると水不足の心配は少ないものの、日頃から水の無駄遣いは避けるようにしましょう。雨(水)が無くなるのはあっという間です。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5078/13270)
回答No.2

子供の頃見た漫画では、21世紀になると都市全体が大きなドームで覆われて人々は快適な空間で暮らしている事になっていました。 21世紀ももう1/5が終わったのに、都市がドームで覆われる見込みは立っていませんね。残念です。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

カラカラに乾いたら「お湿りがほしい」っていうんでしょ。 都会人の”ばかちん”が

関連するQ&A

  • 雨のかからない場所での植栽について

    玄関にシンボルツリーとしてソヨゴという木が植わっています。 引越ししてから間もないのですが、 最近は雨も多かったしそのままにしていました。 少し元気がないので良く考えてみると木の上部がひさしになっていて 雨が当たらないのです。 このような場合、自然と雨が当たるようにするアイテムか方法はあるのでしょうか? やはり、地道にお水を上げるべきなのでしょうか? ソヨゴという木がどのくらいお水を必要としてるのかも良くわかっていません。 ぜひよろしくお願いします。

  • 雨が嫌い!!

    ただ 雨の日が嫌いなんです!! 雨が降る音も 雨のにおいも 雨のジメジメさも 雨が肌に感じる時も 雨という漢字も 雨の何もかもが 嫌いです!! 新しい傘を買っても 新しい長靴を買っても 雨の日がホントに嫌いです でもだからといって 私は水が嫌いということではなく お風呂にも毎日入ってシャワーも浴びますし 水も好きでよく飲みます なんか 空から降ってくる雨が なんか嫌いなんです どう、何がそんなに嫌いなの? ってよく聞かれるんですけど 一番最初に私がここに書いた事を全部言っても皆には伝わりません。 天気予報で雨の日になったらその日は朝から期限悪くて学校行きたくありませんでした! (中2にもなったしそんなんで学校休むのは高校のためにやめました) どうすれば こんな私でも雨を好きになれるでしょうか…

  • 「暖かい雨」と「冷たい雨」の違いを教えて下さい。

    「暖かい雨」と「冷たい雨」の違いを教えて下さい。 水蒸気が凝結した際に凍った粒が解けて落ちて来るのを「冷たい雨」 水蒸気が凝結した時も液体のままで、 つまり氷になった時が無いまま落ちて来るのを「暖かい雨」ということでいいですかね? ということは、真夏の夕立でも「ひょう」を伴って落ちて来る時には、 当然上で凍っていたことになるわけだから、「冷たい雨」ということですよね?

  • 雨が降ると。。。

    明日、夜釣りに行きますがどうやら雨になりそうです。一般的に雨の日の釣果はどうなりますか?狙いは夜中はアオリイカ、早朝はアジです。

  • 雨に濡れたカーペット

    カーペットを汚してしまったので水をかけて洗い流して、 大きいものなので夜に外に干していたら、夜中に雨が降ってしまって 取り込みはしましたが、カーペットは雨で濡れてしまいました (びしゃびしゃではありません)。 このカーペットは4畳ほどのしっかりしたタイプのカーペットで 表面はタオル地っぽくなっています。 これが衣服やタオルならもう一度洗うのですが、 大きなカーペットなので水に浸すとものすごい重さになるし それ以前に1人暮らしのお風呂場のため、洗うのが大変な状況です。 近所にこのような大物の洗濯ができるコインランドリーがあるかどうかは わかりません。 自分個人的にはそのまま乾かして、その後固く絞った雑巾で拭けばいいかなぁと思いますが どうでしょうか? 見た目にはほとんどチリや汚れはないと思います。

  • 雨によくあいますが・・・

    本当に雨によくあいます  いちばん多いのは家を出る瞬間に雨が降り 駅に着いた瞬間にピタッと止むパターンです 昨年今年と雨の日は全部外出していました 一日中家にいるときは晴ればかりなんですが・・・ 最近は外で雨にたたられるとムカーッときます 質問というのは外で雨にあっても腹が立たず 気分も悪くならなくする考え方というか 気の持ち方って何かあれば教えて下さい

  • ツーバイフォーで雨が

    家を新築中。輸入住宅でツーバイフォー。屋根ができる前に雨が降ったきて床材が濡れてしまいました。水がたまるぐらい。大丈夫とハウスメーカーの人は言うけど本当ですか?養生がしてあったけど取ったらその後降ってきました。どれぐらいの雨で大丈夫ですか

  • 雨、水

    雨、水の季節がやってきました。雨、水について雑学的な面白い話はないですか?

  • 雨の日に車に水をかけられました。 このような場合、どのように対処すればよいのでしょうか。

  • スエードは雨に強い?弱い?

    雨をあんまり気にせずに履ける紳士用革靴を探しているのですが、とあるセレクトショップの店員さんから 「スエードのラバーソールブーツなら雨にも強いですよ」 と聞きました。 何でも、スエードはスムースレザーに比べて水を弾きやすく、雨の後の手入れも簡単だという事です。 で、その事を別の靴屋さんに聞いたら 「スエードは雨が染みるから雨の日は絶対駄目ですよ」 と言われてしまい、どちらが本当なのか分らなくなってきています。 確かに起毛素材のスエードは、イメージ的に雨が染みそうな感じがするのですが・・・。 どちらの店員さんも、靴に関する知識は流石に豊富で、どちらを信じたらいいのか全然分りません。 実際の所、スエードはスムースレザーに比べて雨に強いのですか?弱いのですか?

専門家に質問してみよう