-PR-
解決
済み

雨、水

  • 暇なときにでも
  • 質問No.84004
  • 閲覧数196
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 22% (51/231)

雨、水の季節がやってきました。雨、水について雑学的な面白い話はないですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

では,私からは雨粒の形の話。

よく,雨粒の形を,上がとんがった,いちじくの実のような形に描いてありますね。
(エアコンのコマーシャルに出てくる「ぴちょんくん」の形といってもいいかも知れません。)
ところで,実際に空中を落下している水滴の形はどうなっているでしょうか。
小さい粒(直径およそ1mm以下)ですと,ほとんど球形です。
1mmを越すと,空気の抵抗を受けるので,少しつぶれてみかん型。さらに大きくなると,下側が平らになって,中華まん型になります。
さらに大きくなると,分裂してしまいます。ちょっとがんばっても直径8mmが限界だそうです。

気象予報士を受ける人ならたいてい読んでいる「一般気象学」(東京大学出版会)に写真入りで書かれていました。
お礼コメント
mokkun21

お礼率 22% (51/231)

回答ありがとうございます。雨の形は今まで気にしたことがなかったので面白いです。”はごろも”という会社のCMで物を水に落として王冠を作るシーンは記憶に残ってますけど。へー大きくなると中華まん型になるんですか、変な話そんな物がふってきたら、地球は穴だらけになるし、街が破壊、人が死んでしまいますね。いつか降るんだろうか?
投稿日時 - 2001-06-09 07:26:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 50% (5/10)

「雨の降ってくる速度ってどれくらいだと思いますか? ドシャ降りの雨の直径は5ミリ。そのスピードは秒速907センチ。 つまり、時速に直すと32・6キロにもなります。 雨の速度は雨粒によっても違い、大きくなるほど早くなります。 直径0・4ミリの小雨なら秒速162センチ。 直径0.8ミリの並雨の場合は秒速32センチ。 雨の速度は、雨がどのくらいの高さから落ちてくるかによるわけですが、 これ ...続きを読む
「雨の降ってくる速度ってどれくらいだと思いますか?
ドシャ降りの雨の直径は5ミリ。そのスピードは秒速907センチ。
つまり、時速に直すと32・6キロにもなります。

雨の速度は雨粒によっても違い、大きくなるほど早くなります。
直径0・4ミリの小雨なら秒速162センチ。
直径0.8ミリの並雨の場合は秒速32センチ。

雨の速度は、雨がどのくらいの高さから落ちてくるかによるわけですが、
これは、気温の分布に関係していて、冬なら地上約2000メートル、
夏なら、雷と共に降ってくるドシャ降りが、
一番高い所から落ちてくるというわけです。」

・・・と雑学の本に載ってました。
「ふ~ん」って感じなだけなんですけどね (^_^;)
お礼コメント
mokkun21

お礼率 22% (51/231)

回答ありがとうございました。
雨って面白いですね。そんなに速いスピードで降ってくるのですか?雨粒が大きかたら殺されてしまいますね。
投稿日時 - 2001-06-09 08:51:05
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 50% (5/10)

暇なのでもう一つ。 「なぜ逆立ちをして水が飲めるのか?」 馬やキリンなどがそうです。いつもこの姿勢で食事をしていますよね。 食道は、約25センチもある筋肉のチューブに粘膜がついたもので、 下へ下へと運ぶうごめき運動をしています。 食道の壁にあえう輪状の筋肉と、縦に走る筋肉が交互に収縮しながら、 食べ物を先へ先へと運ぶわけです。 決して、食べ物が逆流する事はありません。 ここを5 ...続きを読む
暇なのでもう一つ。

「なぜ逆立ちをして水が飲めるのか?」
馬やキリンなどがそうです。いつもこの姿勢で食事をしていますよね。

食道は、約25センチもある筋肉のチューブに粘膜がついたもので、
下へ下へと運ぶうごめき運動をしています。
食道の壁にあえう輪状の筋肉と、縦に走る筋肉が交互に収縮しながら、
食べ物を先へ先へと運ぶわけです。
決して、食べ物が逆流する事はありません。

ここを5~6秒で通過した食べ物は、胃に送られますが
食べ物が入ると同時に入り口の噴門は閉められ、逆流するのを防ぐからです。
ただし、胃の調子が悪い時は逆流も考えられます。

・・・だそうです。 知っていても得にはなりませんけどね(笑)
お礼コメント
mokkun21

お礼率 22% (51/231)

回答をいただきありがとうございました。
ほ~、逆流するのを防いでいるんですね。だから逆立ちしてラーメン食べる人とか
変人みたいな人がいるんだ。
投稿日時 - 2001-06-07 06:11:49
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

昔からある話ですが、 傘をもたずに雨の中を、走るのと歩くのと、どっちが濡れるのが少なくてすむか? まあ、はしったほうがいいのですが、このねたで盛り上がったこともありました。 ...続きを読む
昔からある話ですが、
傘をもたずに雨の中を、走るのと歩くのと、どっちが濡れるのが少なくてすむか?

まあ、はしったほうがいいのですが、このねたで盛り上がったこともありました。
お礼コメント
mokkun21

お礼率 22% (51/231)

ありがとうございます。でも本当はどっちなんでしょうか?僕は走った方が濡れるのが少ないと思います。何故かというと、濡れない場所に早く行けるからです。
投稿日時 - 2001-06-02 07:47:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ